FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

バリバラ
折角の写真が
大分ねこや地獄めぐりの写真をiphoneでバシバシ撮ったのだが、、それをアップしたいと思っているのだが、何度やってもアップできない。。。。奇跡的に、一枚だけ載せることが出来たのだが。。。残念。。。

バリバラ
NHKの教育で、「バリバラ」という番組をやっていた。障がい者にスポットを当てて、障がい者に対しての先入観や偏見をなくそうと言う感じの番組だ。

障がいを自虐ネタとして漫才をしたり、障がい者が障がい物競走をする等、今までの障がい者番組とは一線を欠くものだった。過去にも「障がい者の性」等、触れてはいけない内容にも切り込み、私にとってもとても勉強になった。

今の介護の仕事にも役立つかなと思った。対応の仕方など考えさせられるものであった。

健常者同様、障がい者も人それぞれ考え方が違う。オープンにしたいと思う人もいれば、静かに生きていきたいと思う方もいる。介護の利用者さんも、ひとくくりで対応する事は出来ない。

今の悩みは、「施設での最期までの生き方をどうサポートできるか」である。毎日毎日あまり変化のない日が続く。時々イベントがあっても、参加したがらない方もいる。3食食べて、排泄して、寝るねの繰り返し。認知の重い方は、そういった「生きがい」を考えないのだろう。私の考えが大きなお世話なのかも知れない。

人間は知能が高いから、こうした「生きがい」を考えてしまうのだろうが、一つの生き物と考えれば、ほかの動物同様、子孫繁栄のために生きていくのだろう。

深く色々と考えてしまうので、鬱になったり、日々の生き方について悩んでしまうのだろう。

間もなく、介護職も一年を迎えようとしている。波乱万丈な一年たせったと思う。昔より精神的に強くなった気がする。自分のことで悩む余裕がなく、利用者さんのことを考える毎日だ。休みがこんなにうれしいと思ったことはない。オン・オフの切り替えが出来ないと介護職はしんどいかも知れない。日々のストレス解消法をご存じの方はまた教えて頂けるとありがたい。

バリバラから脱線してしまった。。。。すまない。
関連記事

Comments

こんにちは
お仕事充実しているようですね。
羨ましいです。
オンオフの切り替えは大事ですよね。
私はそれがまだうまくコントロールできません。
はじめまして
ゆっくりと休んで、お大事にして下さいませm(_ _)m
かぴさんへ
ありがとうございます。

とにかく、職場を出ると、仕事のことは一切考えないようにしています。

公私をはっきり区別するのは、新卒時から染み付いているので、それが良かったのかも。。

うつ病を克服した男 さんへ
ありがとうございます。

仕事の疲れは、一日の休みだけではとれないですね。ーー;

はじめまして。いつも拝読しています。

いきなりですが、私のストレス解消法は、DVDで連続ドラマを観ることです。
刑事ものなど、真剣に観ないとストーリーについていけない内容のものがおすすめです。バラエティとかだと観ている間も仕事のことをふと思い出してしまったりしますが、刑事ものやミステリーだと内容に集中でき、見終わる頃にはその日の仕事であった嫌なことを忘れられてます。
あとは、仕事に関することはなるべくプライベートでは考えないようにしています。仕事のアイディアや反省点等思い浮かんだら、携帯メールに忘れないようメモし、その後は職場に行くまでそのことをなるべく考えないようにしています。
みゆうさんへ
ありがとうございます。

刑事もので好きなものは「刑事コロンボ」です。ご存知でしょうか?(歳がばれそうですが、、、^^;)

「うちのかみさんがね、、、」というセリフが印象的なドラマです。ほかのドラマと違っているのは、先に犯人が判っていて、コロンボと一緒に犯人を追いつめていく作り方が気に入っていました。

老後の楽しみとして、ボックスで出たDVDを思わず買ってしまいました。

ブロとも承認していただきありがとうございました。
これからも拝見させていただきます。
世の中、しんどいですなぁ~、ホント。
へたれ中年さんへ
ありがとうございます。

しんどい時はのんびりしましょう。^^

コン古瀬ともよろしくです。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。