しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

愚痴と理想
うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

辞めていく人達は病めていくのだろう
私が介護の仕事をし始めてから、何人もの人が辞めている。大抵の方の退職理由は「腰等の体を壊したから」というものだが、実際には精神的に病んで辞めている。後は待遇の悪さだろう。

私も夜勤を月五回以上しても夜勤手当ては二万弱。友人の施設では、一回一万あるという。この違いは何だろうか?

決して給与だけを求めている訳ではないが、共働きをしない限り、生活出来ない。

日中も一人待機が多くなっている。辞めていくのに募集が追い付かない状態だ。

どこもそんなものだろうか?

もっと利用者さんと話したり、遊んだり、リハビリ等やりたい事がいっぱいあるのだが、日中業務でとてもそんな余裕はない。起床介助、食事介助、口腔ケア、入浴介助、オムツ交換、就寝介助。その時にやっと一対一になれるので、その時に会話が出来る。事前に本人情報を知るのだが、細かい事は実際に介護して初めて判る。それには、より多く利用者さんと関わって行かなければならない。もう少しその時間が欲しい。

良い施設の見分け方
働く側として考えれば、面接時に働き良いかどうかは判りにくいが、怪しいのは面接時や当日に採用通知が来る所は、すぐにでも人が欲しいという所で、誰でもいいと言う所が多い。

後、面接時の前後で施設内を見学出来るかどうかもポイントだろう。拒否する所は見せられないと言う事で、敬遠した方がいいだろう。

もし、見学出来るなら、まずは職員が生き生きとしているか、利用者さんがテレビに子守をされていないか、施設内の掃除が行き届いて綺麗か、職員同士の会話がなあなあになっていないか等をチェックしてみると良いだろう。

慣れて来て他の施設に変わるより、今の施設を改善出来るまで頑張ってみようかなと思案中だ。同僚も来月で辞めるという。残った同僚で施設を良くしていきたい。折角やる気満々の職員が辞めていくがとても辛い。辞めていく。病めていく。。。。
関連記事

Comments

介護
お疲れ様です。
介護現場の酷さが
このブログを拝見していて、
あらためて痛感します。
私も2年半、訪問介護を主に
しているNPOに勤めました。
いじめで辞めました。
とらさんへ
ありがとうございます。

人間関係は大変ですね。

どこの職場にも多かれ少なかれありますね。

仕事のストレスのはけ口になっているのかもしれませんね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。