FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
62位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ノラと仲良くなるには
うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

ノラと仲良くなるには?
ブログと共にノラ好きになったのだが、どうもノラは人間の性別が判る様だ。

ここ最近自宅近くにいるノラの内、耳を切られている避妊メスのらはたいがいすぐに仲良くなれる。こちらが呼べばスタスタと近づき、しばらく相手になって貰える。

しかし、耳を切っていないオスのらにはなかなか好かれない。近づくと闘争心むき出しのポーズかすぐに逃走出来るポーズで挑んでくる。

たまに機嫌のいい時には相手をしてくれるのだが、顔立ちは「しゃーないなー、まあ、相手してやろか」的な感じで完全に上から目線だ。最近ブログによく登場するヤツだ。写真写りもなかなかなもので、こちらが喜ぶポーズをしてくれる。

今日、新たにのらのシャムに出会った。恐る恐る遠くから呼んで挨拶をしてみる。おっ、ちゃんと答えてくれるやんって思いながら近づくと、どうやらメスの様だ。しばらく相手をしてくれた。痩せているが、なかなかの美人。近々アップしたいと思う。

知ってる方には、「そんなん常識やん!」って言われそうだが。。。

ターミナル
今勤務している利用者さんにターミナルの方が数名いる。いつ亡くなってもおかしくない方だ。ご家族の意向で、延命処置をする事なく、終末を迎える。ほとんど反応はないのだが、生物の本能だろうが、口腔ケアで指を入れると赤ちゃんが母乳を飲む様に、必死に指を吸っている。口に流動食を入れるときちんと飲み込まれる。

そういう姿を見ると、「生きる、生き続ける」という事を改めて考えさせられる。命の尽きるまで生物は生きようとさせる様に出来ているのだと言う事を。

そこに知能の高い人間が、元々答えのない「生きる意味や価値」を見いだそうとするからウツになったりするのかなと感じる。

自分は生きる価値がない人間だと悩み、ウツに陥ってしまう人も多いと思う。私自身も一時期はそうだったから。。。

別に生きる意味を考えずに、命が自然に尽き果てるまで生きればいいと思う。自ら命を絶つ事は自然の節理に反する。それだけは避けて欲しい。

美化するつもりはないが介護施設で生きようとしている方を目の当たりにすると、自分が一日一日を過ごしている事が如何に凄いことかを感じる。ウツで死にたいと思っていた事さえ申し訳なく思う。

頑張れとは言わないが、今一度「命」について考えてみて欲しい。
関連記事

Comments

性別は気にした事なかったですねぇ。
今後注意してみます。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

今度、確かめてみてくださいね。異性同士なら仲良くなれねと思います。^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。