しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

教え下手、聞き上手?教え上手、聞き下手?
聴き比べ/初恋/村下孝蔵・三田寛子
村下孝蔵は、CBSソニーの全国オーディション(第1回CBS・ソニーオーディション)に応募し、グランプリを獲得。これがきっかけとなって27歳にしてプロ歌手としてデビューすることになった。同期合格者にはHOUND DOG、堀江淳、五十嵐浩晃らがいた。1983年、30歳にして発表した5枚目のシングル「初恋」は、オリコンチャートで最高3位を記録する大ヒットとなる。『初恋』は村下がバラードとして作ったものを編曲家の水谷公生がテンポを上げてポップ系に編曲し、村下がそれを受け入れたことで完成をみた楽曲であった。1999年6月20日、駒込のスタジオでコンサートのリハーサル中に突然体調不良を訴え、当初は救急車も呼ばずスタッフ付添のもと自力で病院を訪れたが、診察で高血圧性脳内出血と判明した直後に昏睡状態に陥り、4日後の6月24日に死去。46歳没。

主な提供曲、被カバー曲。三田寛子 「初恋」「野菊いちりん」「夢路」「恋ごころ」、高田みづえ 「かげふみ」「似顔絵」、香西かおり 「あなたへ」※遺作、香田晋「ゆうやけ」、伍代夏子「旅一夜」、裕木奈江 「りんごでもいっしょに」「たなばた」「この空が味方なら」、柳葉敏郎 「あなた踊りませんか?」、平川地一丁目「松山行きフェリー」「初恋」、柏原芳恵「ソネット」、前川清「酔いしれて」、水森かおり「恋路海岸」など多数。

三田寛子は、雑誌『セブンティーン』のモデルに応募し合格、これがきっかけで上京。1981年にTBSのドラマ『2年B組仙八先生』の生徒・高坂ひとみ役でデビュー。

翌1982年3月21日、CBS・ソニーより酒井政利プロデュースにて「駈けてきた処女(おとめ)」で歌手デビュー。同期デビューの小泉今日子、堀ちえみ、松本伊代、中森明菜、早見優、石川秀美、シブがき隊などと共に「花の82年組」と呼ばれた。

1991年に中村橋之助と結婚。第一子を流産した後、将来の歌舞伎役者となる男児を3人もうける。その後は「4人の歌舞伎役者」を抱える“梨園の妻業”が生活の中心となり、メディア露出の機会は以前に比べ減っているが、『はなまるマーケット』など情報番組に出演、子育てに関するエッセイの執筆などの活動をしている。

デビュー曲「駈けてきた処女(おとめ)」は、処女を「おとめ」と読むことから、周りから「すごいタイトルだね!」とよく言われたり、顔を見るなりニヤニヤされたり、本人はまだ15~16才だった事もあり気恥ずかしかった。
セカンド・シングル「夏の雫」は、編曲者の坂本龍一のピアノ演奏でレコーディング・スタジオで練習した。
5thシングル「初恋」は、三田寛子本人が村下孝蔵のファンで、村下本人に直接「初恋」のカバーをお願いした。村下は、即座に了解した。次曲「野菊いちりん」も提供され、それ以降、親しく食事などしたりプライベートでの親交も深かった。

三田本人からの依頼とは初耳だった。




うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

2012081401

教え下手、聞き上手?教え上手、聞き下手?
さてさて、介護の仕事も半年近くになる。基本的な事は何とか理解し、利用者さんとのやり取りも面白くなって来た時期だろうと思うのだが、まだまだミスが多い。単純なミスでも利用者さんにとっては大迷惑なものだろう。こうしたミスを早くなくさなければならないのだが、それがなかなか難しい。

教え上手、教え下手と言う事にも関係していると思う。いろいろな先輩方がいるのだが、同じ事を聞いても説明の上手・下手はある。でも、それは、私にとっての教え上手・教え下手だと感じるものであって、別の人にとっては全く逆に感じるものだろう。

教わる立場も、聞き上手・聞き下手もあるだろう。教える側と教わる側、それぞれが上手く噛み合う様にしていくのがベストだ。でも、それがなかなか難しい。

新入社員への指導をして、先輩方が必ずいう言葉「何かわからん事ない?」である。最初は「わからない事がわからないのである。」だから、その時には「ありません」と言うしかない。そして、後から「わからない事がわかって」質問すると、「それって、前に教えたやん、わからない事ないって言ってたやん」と言われる。そうなると、それ以上質問出来なくなってしまう。そして、わからないまま時間だけがどんどん過ぎていき、「あいつは、出来ない奴」となって落ちこぼれてしまう。教えた自分が下手であるという事がわからないのである。そういう上司と出会うと、後輩はかわいそうなものである。

慣れてくると何でもない事でも、真っ白な状態だと本当にキホンのキホンから教えて行かなければ教えて貰った事が飲み込めない。

もう一つ、「こういう理由だから、この時はこうする」と理由をきちんと伝えてくれる上司は「教え上手」だろう。ただ単に、「この時はこうする」という説明だけだと、キホンがわかっていないので、「何でそうするんだろう?」という疑問が頭の中にあっても、それを理解していないので「取り敢えず、その時はそうすればいいのだ」と聞く側も下手で「聞き返さない」ままだと最悪な道を通るだろう。

さて、私は、今は上手か下手か・・・・。うーん、悩むところだ。

2012081402

内村航平さんはやっぱりすごい!!
2012081405
オリンピックもあっという間に終わり、ちょっとさみしい感じだ。先月テレビでロンドンオリンピック個人総合金メダリストの内村 航平さんの特集をしていた。3歳から体操を始めており、地味な筋トレを他の人以上に行い、動体視力や「頭の中にもう一人の自分がいて、その自分がイメージして演技をしている」という。普通の体操選手にはない能力だそうだ。それは、小さい頃からの練習で培われたものだという。正に「三つ子の魂、百まで」の言葉通りの成長をしている。

「不可能はない」と、言い切ってしまう所が凄い!!努力を積み重ねて出来上がった技が彼の言葉の裏付けになり、元気を貰った感じだ。やって、やって、やって、やってとにかくやって見なければ不可能かどうかわからない。やらないうちに「どうせやっても無駄だしぃー」と最初っからやっていないのに諦めるのはあまりにももったいない。うつの言葉じゃないが、「諦めない」事だ。

不思議なもので、今日は、自分の気持ちとは逆にかなり前向きのプログになってしまった。^^;まだまだヘコむ毎日が続いている。
2012.8.11.01
関連記事

Comments

こんにちは
教え上手に聞き上手のことを書かれていたのが、全くその通りだとおもいました。
自分が引継ぎや教育係りをすると、いかに自分が今までの仕事を理解していないか分かります。流れ作業として思えてしまっていて、この作業はなんのためにすると理解していないのです。
自分が理解していないから、未経験者が質問すると戸惑ってキレてしまうのでしょうね。
キャサリン・上川さんへ
はじめまして。ありがとうございます。

教えるには、一つひとつの動作の理由付けがしっかり言えるかどうかになっているのでしょうね。「暗記」でただ単に覚えている方には、裏付けがないので理由を聞くと「昔からそうなっているから」としかいえません。意外と慣習でやっている事もあるのだなあと感じました。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。