しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 12  Trackback: 0

大津市いじめ問題
松田聖子〜歌姫の軌跡〜31yearsシングルメドレー完全版
生家は柳川城の城主だった蒲池氏第16代目蒲池鑑盛(蒲池宗雪)の三男の蒲池統安の子孫であり、江戸時代は柳川藩家老格だった旧家。家紋は蒲池久憲以来の「左三巴」で、神田正輝との結婚の披露宴の際に身につけていた緞子織りの白無垢に左三巴紋が記されていたことがテレビでも放送された。

松田聖子は1980年代を代表するアイドル歌手である。1980年に、「裸足の季節」でレコードデビュー(同時期「サンデーズ」としても活躍)。デビュー曲はCMタイアップで火が付き、すぐに続けざまにヒット曲を連発。トレードマークであったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」や、新しいアイドルとしての生き方に関しても多くの話題を集めた。大宅壮一文庫創設以来の人名索引総合ランキングでは「松田聖子」が1位(2011年3月)となっており、「日本の雑誌にもっとも頻繁に登場した著名人」とされている。

歌手としては1980年の「風は秋色」から1988年の「旅立ちはフリージア」まで24曲連続でオリコンシングルチャート(週間)1位を獲得。


うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

0716001

喜怒哀楽
認知症の方の症状は様々だ。一つの事をずっと繰り返して聞いて来たり、行動してみたり、一日中廊下をウロウロされたり、突然怒ったり、泣いたり。。。。とにかく、利用者さんみんながみんな異なる行動や言動がある。

「ご飯は食べない」と怒っていた方と少し時間空けてもう一度聞くとにこにこして「食べる」と言われたり、「あんたなんか嫌い、あっち行って」と言っていた方も、気持ちが落ち着くと「あんたには、いつも迷惑かけるね」とねぎらいの言葉があったり。。。。

気持ちの変化がとにかく激しい。認知症の為、利用者さんの言動が変わると思えば気にならないが、たまに、自分の心にぐさっと刺さる。「嫌い」と言われるのは多少なりショックを受ける。こうしたストレスがだんだんと溜まって来ると、利用者いじめに繋がったりするのだろう。

何度同じ事を言っても全く理解してもらえないとイライラに繋がる。しかし、利用者さんは私たちを困らせようとしている訳ではない。認知症だから仕方がないと受け入れ、介護していかなければならない。時には、じっくり話を聞いて差し上げる事も必要だろう。

もっと、一人一人とゆっくり関わって行きたいが、多忙な業務に阻まれ理想の介護が出来ないのも現実だろう。短い時間の中で、如何に利用者さんと関わっていくか、如何に利用者さんが喜んで頂けるかを考えて行きながら介護していきたい。それが、利用者さんの心に残らなくても。。。。。一瞬だけでも「ありがとう」とおっしゃって頂ければ自分も幸せで嬉しい。

また、ストレスは溜め込まず、職員間で自由に相談出来る環境も必要だ。幸い私の施設はとても風通しが良く、相談も気軽に出来る。

0716002

大津市いじめ問題
結局、学校側がいじめに対して真剣に対応していなかった事が、今回の自殺という結果に終わったのは間違いないだろう。ただ、生徒たちのアンケートが全教員に伝わっていなかったというのは、校長、教頭の責任だろう。それを指導する教育委員会も問題がある。ニュースに流れていなかった生徒が答えたアンケート内容には、

・テスト成績カードをびりびりに破られたのに先生には「なくした」と言っていた。
・眼鏡を割られたり、テスト計画表が破られたりといういじめがあったと聞いた
・友だちなのにお金をかつあげされていた。ハチを食べさせられた。
・(加害者)の3人に注意した。「そんなことして、楽しいんかよ。人の気持ち知れ」と大きい声で叫んだ。
・(被害者)君が泣きながら学校へ電話したことがあったと聞きました。
・亡くなる前に、学校の先生に電話したのに担任の先生が居なくていえなかった。
・いじめられていたことや、先生も見て見ぬふりをしていたと聞いた。
・親が離婚したところで相談などできないだろうと聞いた。
・先生にも泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった。
・「もっとやりたいことがあったのに、まあ死んでくれて良かった」(2年の先輩)
・「根性なしだな」とか「ちょうど死んでほしかったし良かった。まだまだやりたいことがたくさんあったのに」
・はち、かえるを食べる。先生も見て見ぬふり。死ぬ練習。教科書びりびり
・友だちなのにお金をかつあげされていた。ハチを食べさせられた。
・お金を持ってくるように脅していたこと。
・金銭の要求があった。
・(被害者)君の持っていたキャッシュカードの暗証番号を教えろと(加害者)君に言われた。
・(被害者)君のマンションの鍵を(加害者)君が持っていた。
・昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた。毎日、殴られていた。
・(被害者)君に向かって、「死ね」「おまえの家族全員死ね」と怒りながら言っていた。
・前回先生にいったとおりです。
・いじめられているのを隠すかのようにつらそうな笑顔をしているのを何度も見かけた。
・トイレで蹴られら(ママ)。口の中にハチを押しこまれたらしい。自殺の練習をさせられていた。
・「ガンの友達に自分の命をあげる」などと言っていたらしい。
・中学校側はいじめをもみ消したということを聞いた。
・(担任)先生に泣きながら電話したけど次の日に(担任)先生が(加害者)がいる前で「大丈夫か?」と聞いた ら「大丈夫」と軽く答えていたらしい。いじめている人の前で聞くのはおかしいと思う。
・手をひもで縛られ口をガムテープでふさぎ「歩け、走れ」と命じていた。
・「死んで良かった」と言いながら笑っていたり、悪口を言っていた。
・何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった。
・いじめていた人らは「死んでくれてうれしい。でももう少しスリルを味わいたかった」と言っていたらしい。
・とてもひどいいじめをうけていた。
・むりやりゴミを口の中に入れられたりした。
・トイレで殴られていた。
・殴られているのを見たことがある。
・お金をとられていた。
・持ち物がゴミ箱に捨てられていたらしい。
・いじめられていた相手に死ぬという内容のメールを送ったという話を聞いた。
・死ぬ前にいじめていた人に「死にます」とメールで送ったらしい。
・財布を盗まれたり、死んだ蜂を口に入れられたり、先生に相談したのに解決してもらえなかった。
・手を後ろでたすきでしばられているのを見ました。
・はちまきで首を絞められた。いじめた火(ママ)は全然反省せずにプールであばれて何か言ったり、「あいつ死 んでよかった」「でもまだまだやりたいことあったのに」と言っていた。
・事故の前日に電話をして「死ぬ」と伝えた人がいる。当日はメールもしたと聞いた。
・亡くなる前の日も部屋をめちゃめちゃにされてたみたいです。
・いじめていた人に「俺、明日死ぬわ」と言っていたそうです。
・亡くなった当日も(被害者)君が来るか来ないかを賭けていたということ。自殺のやり方を練習しとくように言っ ていたこと。
重複している内容があるのは、複数の生徒がいじめの事を知っていて、それをアンケートに書いても学校側が対応しなかったのだろう。更に、

いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず

大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。市教委はこれまで、非公表にした理由を「事実を確認できなかったため」と説明していた。

市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったという。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしている。

その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。

「いじめた側にも人権がある」というのは、かなり無理な発言だと思う。いじめを疑う、疑わない以前に事実確認をする為に、加害者以外にも聞き取り調査をすればよかっただろう。

昔、同じ様に、クラス全員が「葬式ごっこ」と称して、色紙に「○○君、安らかに眠ってください。」と真ん中に書かれ、その周りにクラスの生徒が一言ずつ書いてあり、それを本人に渡し、机の上には菊の花が飾られていたという事件があった。このいじめられた生徒も残念ながら自殺してしまった。

「直接いじめていなくても、自分も加害者側にならないと今度は自分がいじめられるから仕方なしに書いた」という生徒も多くいたという。こうした、直接いじめに関与していなくても、加害者側と同調する生徒も結果的には加害者の一人と考える事が出来る。

クラスの全員から無視されるといういじめも時々耳にする。教師に相談しても解決しない、チクッたとして更にいじめられる、親に相談しても結局チクッた事になるので誰にも相談出来ず、どうしようもなくなって自ら命を絶ってしまう。。。。親に心配をかけたくないから相談しない。。。人生の中のわずか数年のいじめの為、生きるのを止めてしまう。。。。かわいそうでならない。。。。

ただ、彼が自殺した事によって、事実がどんどん明らかになっていき、加害者側の個人名や写真が既にネット上に出回っている。これがいい悪いは別として、昔と違い未成年者の事件でも氏名、写真等の情報が出回るという事がある意味抑止力になってくれればと願うばかりだ。

亡くなった生徒さんには、ご冥福をお祈りする。
0716003

0716004
関連記事

Comments

お久しぶりです。
記事を読むと、お仕事のほうはなかなかに順調のように感じます。
お忙しいようでなかなかブログ更新はなさってないようですが、
マイペースでぜひ続けてください。

社会にも出ていない若造があれこれ言うのは
越権行為だとは思いますが、職場の環境が
よければ慣れて、長続きすると思いますよ。
無理せず頑張ってください。
そんな加害者をボコボゴにしても、やっぱり体罰なんですかね?
素朴な疑問ですが…
いじめ問題、あそこまで隠蔽するのは
大人の利益損得が
あるとしか思えないですね。
エデュワン さんへ
ありがとうございます。

昔ならいざ知らず、今の学校では、さすがに教師の指導による体罰は難しいでしょうね。

昔は必ず、体育会系の先生が竹刀を持って指導しているイメージが強いですね。親御さんも、学校にお任せしていた部分も大きいと思います。

スパルタ先生の復活を望みます。
園芸尊重さんへ
ありがとうございます。

仕事は、慣れるにかぎりますね。

職場の人間関係も大切です。上司の指導が良ければ、いい職場関係が築けますね。
hikaru2034 さんへ
ありがとうございます。

あの記者会見はまずいですね。

物事の重大性をわかっていないですね。

教育学科を卒業して、苦労もないまま教師になっている方の中には、学校社会しか知らないし、挫折の少ない方が教師になっているとおもいます。

それはそれでいいのですが、ちょっとは苦労を味わって欲しいですね。
仕事をする気が全く起こりません。。。
死ぬ勇気はないけれど、生きていくのは、かなりきついです。

何か、いい方法はないもんでしょうかね。

仕事をやりだせば、それなりに楽しいんですが・・・

労働時間は4時間が限界ですからね。

それを過ぎると、フラフラになります。

だからと言って寝れないし・・・
お久しぶりです。

お仕事、大分慣れてきていらっしゃるご様子で何よりです。

いじめ問題に関しては、自分の子供が不登校でしたので、本当に心が痛みます。

私は自分の子供に「もう学校へ行かんでもいいよ。命の方が大切やから」と言いました。自ら学ぶ権利を放棄することは悔しかったです。

命を守る・・・これが一番大切なことだと思いました。

親としては将来のことを考え、どうしても学校へ行って欲しいと思うのが心情です。
苦渋の決断でしたが今では良かったと思っています。

いろんな生き方があっていい、まだ養分を吸収できる根があるのなら
また静かに見守ることで、小さな芽をつけてくれる・・・。苦しい長い時間でしたが。
世の中がもっとおおらかな視点で子供を育める土壌となってくれたらと切に願います。

kenkenさんのような方が、いろんな発信をしてくださることはとても素晴らしいことだと思います。

お体に気をつけて、ブログを長く続けてくださること切に願っております。

同じ大津市内に住んでいる高校生ですが、、、大津市の対応にあきれますね、、、

虐めた人らも勿論悪いですが、それと自殺とは関係がないという大人の見苦しい言い訳、
こんな書き方をするのはおかしいですが、彼らも同じ加害者じゃないかと思います。

友達の友達が虐めた’犯人’の知り合い。

こんな近くでこんなことがあったとは信じられなかったです。

お亡くなりになった生徒さんにご冥福お祈りします。

また、少し前にチャットに夢中で育児放棄をした母親の事件があったのですが、それも大津市。しかも家から100Mぐらいの所。

大津市の今後もまた、心配です。。。
マンホールのドン底から眺めた上弦の月 さんへ
ありがとうございます。

時間が経てば、どんな問題も解決出来ると思います。

いろんな解決方法があると思います。一つだけにこだわらずいろんなパターンの解決策を探してみてはいかがでしょうか。
aries327 さんへ
ありがとうございます。

大変勇気のある決断をされたと思います。しかし、お子様のいじめを発見され、お子様の気持ちを楽にさせられた事はとても素晴らしいことだと思います。

人生は、どんなきっかけで好転するかわかりません。もちろん逆もありますが。。。。

「普通」というレールに乗らないと親子ともに不安になって、途中で横道にそれるのを怖がり無理やりレールに乗ろうとします。でも、違うレールも楽しいものだと理解できれば、いい人生が待っているとおもいます。

陰ながら、お子様の成功をお祈りします。
ヘドバンゴリラさんへ
こんばんは。

意外なつながりがあり、嫌な思いをされたと思います。

今回の事件で、全国で苦しんでいる子供たちが何とか「相談する勇気」が出ることを願っています。マスコミに伝えるのもいい事かもしれないですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。