FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 人生  Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

祝!80000人突破!
竹内まりや / 元気を出して
竹内 まりや(たけうち -、1955年3月20日 - )は、日本のミュージシャン。自称「シンガーソング専業主婦」。ペンネームはMiyabi。曲を提供する際に用いている。本名山下まりや(旧姓:竹内)。夫は山下達郎で一女がいる。デビューがアイドル不在の時期と重なったため、当初はそのルックスも相まって、アイドル歌手のような役割を担った。

元大社町長で出雲大社近くの老舗温泉旅館「竹野屋」主人・竹内繁蔵の娘。世界で通じるようにとの父の考えから「まりや」と名付けられる。島根県立大社高等学校在学中に、アメリカ・イリノイ州ロックフォールズ(Rock Falls)高校に1年間留学。この留学は、AFS(高校生の交換留学団体)の交換留学制度で行ったものである。

前作から丸1年ぶりでアナログ盤最後のシングルである。収録曲2曲とも過去他者に提供した楽曲であり、アルバム『REQUEST』からのシングルカットである。「元気を出して」は、竹内の代表曲の一つであるが、元々は薬師丸ひろ子の1984年のアルバム『古今集』に提供した曲のセルフカバーである。薬師丸は当曲にコーラスとして参加している。


祝80000人突破!感謝!
毎度の事ながら、感謝感謝である。ありがとう。^^

いろいろなジャンルの方からのご訪問にも感謝である。つらつらと思うまま書き始めて、1年2ケ月。長い様であっと言う間だ。これからも、ほっこり出来るブログを続けて行きたい。

070201

うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

070202

運がある?
夜勤も何回もしているのだが、私が夜勤に入った日に限って、便失禁の率が高い。それも1人や2人ではない。しかし、他の職員に聞いても余りないと言う。どうも変な運がついている様だ。その為、朝の段取りが大きく狂ってしまう。

朝は、更衣介助と朝食の準備があるので、便失禁があると5分、10分違ってくる。最近では、便失禁があるものとして時間のやりくりをするようにしている。

慣れて行くしかないのだろう。もう少し時間がかかりそうだ。

070203


初めて利用者さんの死を聞いた。短期入所の方だったので、施設ではなく自宅に戻ってから亡くなった。施設利用している時は、若干食欲がないくらいで元気だった。訃報を聞いた時には、「あんなに元気だったのに」と驚くばかりだった。私の施設には、90歳、100歳の方が多い。平均寿命で考えればいつ亡くなってもおかしくない。その為、夜勤の巡回はドキドキする。一周巡回する度に、全身汗びっしょりになる。こういうのもなれていくのだろうが、自分の夜勤の時に亡くならない事を祈っている。

利用者さんの中には、足腰が痛くて「早く死にたい」と言う方がいる。確かに、車椅子での移動、トイレ・入浴等は介助がいる。食べる楽しみが唯一の楽しみの様だ。まだ頭もしっかりしているので、余計に今のご自分の状態をどうすることも出来ず、ストレスが溜まるのだろう。何かいい楽しみがあればいいのだが、無趣味の様なので、テレビを見るぐらいしか楽しみがない。難しい。
関連記事

Comments

仕事
こんばんは(^^)
大変な時期を乗り越えられ頑張っていられる姿に、私も勇気をいただきます☆
体調を心配しましたが、軌道にのられたようで本当によかった♪

うつの3つの言葉、私も最近、心にとめおかせて頂いてます(^^)
私も、少しずつ、仕事も増やしていってます!

体調は完全ではないんですけどね(^^;
焦らず、後戻りせず、諦めないですね(^^)
きみどりめがねさんへ
ありがとうございます。

何とかぎりぎりで働いている状況ですね。やはり腰痛に悩まされる様になってきました。^^:

年齢的な事もあるのですが、うまく筋力を使わずに介護している証拠ですね。このままでは、体が悲鳴を上げてしまいそうでそちらが心配です。

きみどりめがねさんも体にはくれぐれもお気を付け下さい。
こんにちは。
8万越え、おめでとうございます。\(^o^)/

そして、毎日のお仕事、お疲れ様です。
文章から、大変さがひしひしと伝わってきますよ・・・。(^_^;)
実際には、もっと書ききれないほど大変なお仕事だと勝手に想像しておりますが、お体には気をつけられて下さい。

いつも、ネコの写真をありがとうございます、毎回楽しみにしております。(^-^)
るーのぼさんへ
ありがとうございます。

大変な様に思っていただいていますが、わたし本人は以外に平気です。

私のブログでほっこりしていただければ、それだけで元気になります。^^
8万人越えおめでとうございます!
ちょっとまえに7万人超えたばかりなのに、流石です!
それほど多くの人がほっこりしに来てると言う事ですね。

前に、デイサービスの職場体験をした時、利用者さんを迎えに行く前、「昨日の○時に○○様がお亡くなりになりました」という報告を聞いたことがあります。
顔は知らないのに、なんだか身近な人が亡くなったような感じでした・・・
80000アクセスおめでとうございます。
1年ちょっとで素晴らしいですね。
私もブログようやく1年を経過しました。
調子は急降下中ですが。。。
ヘドバンゴリラさんへ
ありがとうございます。

利用者さんの死は、今後も必ず通らなければならない事ですね。

付き合いが長くなればなる程、親近感がわき、家族の様な感覚になるので、亡くなる事はつらいと思います。
かぴさんへ
ありがとうございます。

更新が滞ってくるとどうしても訪問者減りますね。

それは仕方がないと思っています。自然体でこれからも続けて行きたいとおもいます。
80000アクセスおめでとうございます。

これからもブログの更新を楽しみにしています。
hikaru2034 さんへ
ありがとうございます。

今後共ほっこりしに来てくださいね。^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。