しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
62位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 1

汗かき、塩吹き、奮闘記
一青 窈 ハナミズキ ~熊野本宮大社
062501
花言葉は私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。  

めちゃくちゃいい!雰囲気も音も歌も。本宮へ行きたかった。2004年10月、「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録が決定したことを記念して、熊野古道(世界遺産)に程近い和歌山県・熊野本宮大社旧社地大斎原特設ステージにて、「一青窈 in 熊野 花逢娘(かほうにゃん)」と題して記念コンサートが行われたもの。

一青 窈(ひとと よう、1976年9月20日 - )は、慶應義塾大学環境情報学部卒。姉は舞台女優の一青妙(ひとと たえ)。

父は台湾人、母は日本人(石川県出身)。台湾語の漢字名は顏窈(イエン・ヤオ)で、「顏」は父親の姓。「一青」は母親の姓。父は九份の金鉱経営で成功し、台湾の5大財閥に数えられた顔一族の長男・顔恵民であった。戦前から戦後にかけて日本に長く滞在していた父と母が出会い、台湾で妙と窈が生まれた。幼稚園卒園後に父を台湾に残し、母、姉と日本で生活することとなる。小学生2年の時に父が癌で死去。以降、母の姓の一青を名乗る。小学校高学年の頃に宮沢賢治の詩に触発され、詩を書き始める。初等部から森村学園に通い、美術部とバスケットボール部に所属、生徒会では書記を務める。高校生の時に母も癌で亡くす。

日本語・英語・北京語を話せるトライリンガルである。

普段から自転車に鍵を掛けず自転車が盗難に遭うと「私が強く信じていなかったから」と考えることにしており、現在まで6台盗まれているという。これなら自分も腹が立たずいいなと思った。


うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

0625503

062502

汗かき、塩吹き、奮闘記
以前、夜勤明けで「過呼吸」で倒れた。原因は、仕事上がりの直前に、オムツ交換2人とナースコールが同時に3件鳴り、更に目を離すと車椅子から立ち上がり出歩いてしまう方がおり、たまたまそのフロアに私一人で対処しなければならない状況に出会ってしまい、優先順位がまだわからなかったので、脳がパンクしたのが原因だった。

でも、一度過呼吸で倒れた事で、予兆がわかる様になった。今回も前回程ではないが、同時に幾つもの対応をしなければならなかったので、ちょっとヤバかったが、何とか乗り切った。ただ、気になるのは、私が帰った後の事が気になる。定時で上がればいいのだが、まだまだ仕事のスピードが遅く、やり残した仕事を日勤者に任せて帰るのがとても後ろ髪を引かれる思いだ。同じ職員さんは「早く上がって」と言われる。

基本的には、定時に帰るのがこの施設の約束事になっているのがありがたい。残ってやろうと思えばいくらでも仕事がある。それが、介護職の様だ。その分、申し送りが重要になってくる。何度も申し送りの漏れがないかに神経を使う。極論すれば、利用者さんの命に関わる事もある。神経が疲れるが、絶対に自分のミスで取り返しのつかない事にならない様にしなければならない。

空調はきちんとしているのだが、暑くなって来たので、汗が半端なく出てくる。帰って服を見ると、塩吹き状態で白い模様が出来ていた。^^;

うつと悪性症候群に注意!!!!
施設の利用者さんの中にうつの薬の副作用で、「悪性症候群」になっている方がいる。調べてみると、

悪性症候群は、向精神薬の重篤な副作用である。麻酔薬の副作用として表れる悪性高熱症と症状が類似しているが、別の疾患である。ブチロフェノン系、フェノチアジン系などの定型抗精神病薬のほか、抗うつ薬、炭酸リチウムなどのさまざまな向精神薬によって生ずる。また、アマンタジンなどの抗パーキンソン薬の突然の服用中止によって発症することもある。

症状としては、無動、寡黙、筋固縮、高熱、意識障害などの症状が現れるという。

最も際立っているリスク因子は、治療のために行われる薬物療法である。効能の高い神経遮断薬、神経遮断薬の用量の急増、長時間作用型神経遮断薬の使用は全て、発症リスクを増大させることが知られている。遺伝的リスク因子が存在すると推測されており、ある症例の中で一卵性双生児の両方が発症したり、別の症例では母親と娘2人がことがある。

人口統計的には、特に40歳未満の男性に最大のリスクがあるとされているが、40歳未満の男性において神経遮断薬の使用が増加したために症例数が増えたのかどうか、明確にはなっていない。出産後の女性の方がリスクが大きいこともまた示唆されている。

という事だ。要は、自分で勝手に判断して、薬の量を変えない事だ。不安な方は、主治医にきちんと相談して、確認しておいた方が良い。

たくさん飲むとうつが早く良くなる訳ではない

絶対に自己判断は止めて欲しい。もっと知りたい方は、「悪性症候群」で検索すれば見つかる。皆さんが「悪性症候群」になっていない事を願う。

上半期CD売上
ほぼ予想通りというランキングだ。
【オリコン2012年上半期ランキング -シングルセールス部門】
順位 売上枚数
   (万枚) タイトル     アーティスト
1 178.1 真夏のSounds good! AKB48
2 143.4 GIVE ME FIVE!     AKB48
3 64.5 ワイルド アット ハート 嵐
4 60.1 Face Down     嵐
5 59.3 片想いFinally     SKE48
6 54.4 アイシテラブル! SKE48
7 47.8 Your Eyes     嵐
8 43.3 ナギイチ     NMB48
9 37.6 純情U−19     NMB48
昨年の年間売上もAKB48と嵐で独占されていた。今年もほぼ変わりないだろう。昔なら、売上ベスト10の曲は知っているし、今でも歌える。しかし、この10曲ののAKB48以外は知らない。昔の売り方もCDからネット配信に移って来ており、「誰もが知っている曲」のランキングとは大きく異なるだろう。それにしても、ミリオンを2曲もあるAKB48は凄い!!!

続いて、アルバムランキングは、
【オリコン2012年上半期ランキング -アルバムセールス部門】
順位 売上枚数
    (万枚)タイトル         アーティスト
1 105.6 Mr. Children 2005-2010<macro> Mr. Children
2 101.5 Mr. Children 2001-2005<micro> Mr. Children
3 75.1 EXILE JAPAN/Solo     EXILE / EXILE ATSUSHI
4 39.8 NEWTRAL             いきものがかり
5 33.2 YUZU YOU[2006-2011]     ゆず
6 30.5 Kis-My-1st         Kis-My-Ft2
7 28.3 スーパーガール         KARA
8 25.9 ファンキーモンキーベイビーズ4 FUNKY MONKEY BABYS
9 23.7 BUTTERFLY         L’Arc〜en〜Ciel
10 21.4 1969             由紀さおり&ピンク・マルティーニ
となっている。こちらもミリオンを2作も出しているミスチルも凄い!!更に、1969.03.10発売の「ルールルルー」で始まる「夜明けのスキャット」でデビューした由紀さおりがベスト10に入っているのも驚きだ。

これは、ピンク・マルティーニ(英語版)とのコラボレーション『1969』が海外で高く評価され、ロンドンとアメリカのステージに、プロモーションも兼ねて立った。2011年に世界20ヵ国以上でCD発売・デジタル配信され、2011年11月2日付のiTunesジャズ・チャート及びカナダiTunesチャート・ワールドミュージックで1位獲得という快挙を達成。さらにギリシャのIFPI総合アルバム・チャートで最高6位、シンガポールのHMVインターナショナル・チャートでは最高18位となった。この報道の影響もあって、2011年暮れから現在2012年にかけて、由紀さおりのテレビ番組への出演が例年以上に増えて来ている。同作は第53回日本レコード大賞企画部門、芸術選奨文部科学大臣賞大衆芸能部門を受賞した。

何がきっかけで、再び脚光を浴びるかわからない。いつかは私も?????^^;
関連記事

一青 窈 ハナミズキ ~熊野本宮大社花言葉は私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。  めちゃくちゃいい!雰囲気も音も歌も。本宮へ行きたかった。2004年10月、

Comments

自分の職場も暑いので、
白い模様が出来ちゃいます(^。^;)
0626
お久しぶりです。
長い間、ゲームにハマってブログ更新を疎かにしてました。

オリコン(シングル)を見る限りAKBをはじめとするアイドルグループがほとんど首位ですね。
hikaru2034 さんへ
ありがとうございます。

汗をかく分、水分補給が欠かせないですね。
wolf8810 さんへ
ありがとうございます。

あまりゲームにはまり過ぎないように気をつけて下さいね。

Leave a Comment

