しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
36位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 日記  Tags: ---

本文: 12  Trackback: 1

倒れた。。。。
俺たちの旅/中村雅俊
中村 雅俊(なかむら まさとし、1951年2月1日 - )は日本の歌手、俳優である。マリンパル女川名誉館長も務める。宮城県牡鹿郡女川町出身。女川町立女川第一中学校、宮城県石巻高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業。身長182cm。所属はMJエンタープライズで代表取締役社長も務める。
家族は妻・五十嵐淳子とのあいだに1男3女がおり、その長男は元俳優の中村俊太。


52913

52907

やっと。。。
やっと、仕事に慣れ始めrた感じだ。出来ることも増えてきている。

ただ、自分の仕事を日中にする余裕がないのがしんどい。自分の勤務が終わってからでないと落ち着いて出来ない。もっと手際良く出来れば良いが、どんくさいので時間もかかってしまう。それなら、勤務後にゆっくり落ち着いて出来る。

人出不足が、大変だ。後一人増えれば、もっと余裕をもって介護が出来るのになあと思う。

凹んだり、元気が出たり。。。。。明日も頑張るぞ!

倒れた!
二回目の夜勤。最初に比べて緊張感は僅かだが薄れたが、まだまだ精神的にしんどい。比較的ナースコールが少なかったが、コールが鳴っても鳴らなくても不安は変わらない。いびきをかいている人はまだいいのだが、全く寝息の音がない方には不安を覚える。近づいて布団の上下で呼吸をしているのがわかるとほっとする。中には、近づいても全く判らない方もいる。そういう方は、鼻先に手を近づけて呼吸を確認する。しかし、少しの物音で起きられる方もいるので、巡回は難しい。

明け方になり、少しずつ起き出して来ると、起床介助に入るのでどんどん忙しくなる。朝食の準備と一緒に行うので大変だ。起きてちょっと目を離すと、どこかに行ってしまう方が何人もいるのであせってしまう。更に、オムツ交換があると、本当に時間との勝負だ。早くするときちんと出来ない、きちんとすると時間がかかるという状況なので、パニックになってしまう。

夜勤明けで、そういった事が立て続けに起こり、帰れなくなり、しばらく延長で仕事をしていた時に、急に手足と唇がジンジンして手は固く抗縮して痙攣してしまった。初めての事だったのでびっくりした。呼吸と脈拍は早くなり、汗が止まらない状態になった。きっと、夜勤明けのしんどさと介護の人が増え、自分の許容範囲を超えてしまったのだろう。しばらく帰宅出来ず横になってやっとよくなった。

次の夜勤が心配になっている。何事もなければよいのだが。。。。話では、いつお亡くなりになってもおかしくない方がいるという。御家族さんの希望で自然死を望まれている。自分の夜勤時に亡くならない事を願っている。

6/15-4

6/15-2

関連記事

俺たちの旅/中村雅俊中村 雅俊(なかむら まさとし、1951年2月1日 - )は日本の歌手、俳優である。マリンパル女川名誉館長も務める。宮城県牡鹿郡女川町出身。女川町立女川第一中学校

Comments

0604
私も凹んだり、元気が出たりありますが、気は軽くならない日々です。
石の上にも3年!と言いますから~
僕はまだ1年と2ヶ月

取り敢えず、3年間は石にかじりついてでも頑張るつもりです


初めてのことは出来ないのが当たり前ですから、お互いに前向きに頑張りましょう
なかなか自分の思い通りにいかないと
凹んだりもしますよね。
地道にコツコツとやっていくしか
ないのかもしれないですね。
お疲れ様です
大丈夫ですか?
緊張と疲れがいっぺんに出たのかもしれないですね。。

私も、少し前に、忙しい仕事で、手の震えと、心拍増加を経験しました。
同じ仕事で2度起こりましたが、自分で暗示をかけました。。(^^;
大丈夫!私はもう大丈夫なんだ!と。。☆
そして、少し他のことをするふりをして、現場のおだやかな場所に行き、深呼吸で、なんとかなりました。
2度目は、早めに治まりました(^^)

お身体にお気をつけて、頑張ってくださいね(^^)

夜勤は精神的にも疲労度は高いと思いますので、延長して仕事を行うのは色々な面で危ないですよ。
お体壊さぬようお気を付け下さい。
wokf8810さんへ
ありがとうございます。

自分でのストレス発散方法を身につけていなければしんどいですね。
エデュワン さんへ
ありがとうございます。

慣れるまでは、しんどいのは、仕方ないですね。


hikaru2034さんへ
ありがとうございます。

慣れるまでの辛抱なのでしょうが、そのなれるまでが一番大変ですね。

コツコツとやっていきます。
きみどりめがねさんへ
ありがとうございます。

次回の夜勤で何もなければいいのですが。。。。

どうなることやら。。。。。^^;
hajimeさんへ
ありがとうございます。

夜勤の延長は、確かに思考能力が低下しているので、危険がつきまといますね。しかし、人手不足で、余裕がないのに、仕事を残して帰るのは気が引けますね。

難しいところです。
ひょっとして、過呼吸発作が起きたのかも。症状が似てますね。
参照サイトです。
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
私自身、過呼吸で苦しんでいた時期があり、今は知識と対処法を身につけて、発作が起きにくくなりました。

自分を許してあげましょう。自分を正当化、言い訳していいんですよ。
Y.Kotani さんへ
ありがとうございます。

まさに、教えていただいたホームページの通りでした。

今後は、驚くこともなく対応出来ます。^^

本当にありがとうございました。

Leave a Comment

