しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 1

魔法の言葉
AKB48/真夏のSounds good!
東京都千代田区・秋葉原に専用劇場であるAKB48劇場を持ち、「会いに行けるアイドル」[1] をコンセプトに、専用劇場でチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行っている。メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクトとされている。人気の上昇に伴って本業以外でも個々で活動するメンバーが増えている。

2005年12月8日、AKB48劇場で初公演を行い、2006年2月にシングル「桜の花びらたち」でインディーズデビュー。同年10月シングル「会いたかった」でメジャーデビュー。2007年にはいわゆる「アキバ枠」で『第58回NHK紅白歌合戦』に出場するものの、当時は「秋葉原のおたく向けアイドル」というイメージが強かったこともあり、世間の関心は薄かった。しかし、2008年のシングル「大声ダイヤモンド」あたりから徐々に人気が高まり始め、2009年にはシングル「RIVER」にて初のオリコンウィークリー1位を獲得すると、その翌年からは次々と大ヒット曲を生み出し、メディアから「AKB現象」「国民的アイドル」と呼ばれるほどの人気を博した。2011年にはシングル「フライングゲット」で日本レコード大賞を受賞。また第26回日本ゴールドディスク大賞においても、邦楽部門にて「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。

CD総売り上げは、2011年10月26日の23枚目シングル「風は吹いている」発売の時点で1034万枚となり、日本の女性グループとしては4組目の1000万枚突破を記録、21世紀にCDデビューした日本のアーティストでは最高売上を記録している。


凹んだ日
初めての夜勤の疲れと、自分のふがいなさに嫌気がさした日だった。何故上手くスムーズに介護出来ないのだろう。

日が経つにつれ、理解出来ている事が増えているのは事実だ。最初に比べると体が自然に動いて来ている所が多い。

ただ、苦手意識のある利用者さんに対してはやはり緊張してしまう。その緊張が相手にも伝わり、利用者さん自身も緊張している感じだ。

後は、同時に何人もの利用者さんの状態を常に意識しなければならない事も大変だ。一人の利用者さんの介護にあたっている間に、他の利用者がどこで何をしているかを意識していないと、転倒やケガの可能性がある。

そこで迷ってしまうのが、誰を優先して次に誰を介護して行くか。一人を椅子に座らせて歯磨きをしている間に、徘徊される方を安全な場所に移動、若しくは落ち着かせるか。トイレのタイミングはどの順番がスムーズか。同時に何人もの方が徘徊されるとどうすればよいか。瞬時に判断して行動するというのはとても難しい。こうした行動が出来る為には、利用者一人一人の事を理解していかなければならない。

いい加減な思いや、「どうせ認知だから」という考えでは絶対に利用者に怪我をさせてしまう可能性が高い。職員の意識の向上が必要だ。施設全員の意識の高さがよりよい施設といえるだろう。

52903

魔法の言葉
よく本屋で「やる気にさせる魔法の言葉」の様な本が出ているが、私にとっても頑張れる言葉、凹む言葉がある。

頑張れる言葉
〇前に比べて凄く仕事がスムーズにいっているね。
○自信持っていいよ。
○もう、任せられるね。
○いい、気付きだね。
○その調子で。
○やれば出来るね。
○丁寧でいいよ。

頑張れない言葉・悲しい言葉
○何していたの。
○全然進歩がないね。
○やる気ある?
○何しに来たの?
○0.5人分にもならないね。
○じゃま、どいて。
○私がやるから、替わって。
○はい、はいって返事だけだね。
○介護以前の問題だね。
○全部私がするから、そこにいてて。
○仕事が出来ないのに、一時間まるまる休憩とって、何しているの。
○もう、しなくていいから。
○そんなの誰でも出来て当たり前。
○何へらへら笑っているの。
○一度に幾つもまとめて注意される。
○その時ではなく、数日経ってから「あの時はこうしたほうがいい」と言われる。

などなど。どちらも挙げればキリがないが、どうしてもっと上手いいい方が出来ないのだろうと思う。私も以前他の会社で勤務し、部下の指導をした事があるが、ただダメなところばかりを指摘してもよくないという考えをしていた。だから、何か指導する時にも「○○はよかったけど、××はこういう風にしたらいいよ」とアドバイスも入れて指導していたし、逆に上司からも同じような指導方法だった。

自分が昔指導を受けて、嫌だと思った指導方法はしない。もちろん、人によって厳しくしたほうが「なにくそ」と思って頑張る人もいるだろう。いずれにしても、相手のことをよく理解しなければ指導をする方もされる方もしんどいはずだ。

52912

52909
関連記事

凹んだ日初めての夜勤の疲れと、自分のふがいなさに嫌気がさした日だった。何故上手くスムーズに介護出来ないのだろう。日が経つにつれ、理解出来ている事が増えているのは事実だ。...

Comments

私は素人ですけど、
人によっても違って、
さらにその時の健康状態とかにも左右されそうですよね。

相手が人だといろいろと難しいですよね。
難しいですね!
子どもを動かすのとわけが違いますからね

それが高齢者が数人となると、余計にシンドイですもんね


大変なお仕事ですね
hikaru2034さんへ
ありがとうございます。

対人関係の仕事は、大変ですね。

毎日違う対応なので、余計に神経を使いますね。
マンホールのドン底から眺めた上弦の月さんへ
ありがとうございます。

日々、筋力が落ちていく利用者さんをみるとつらいですね。

早く死にたいとか言われるとどう対応すればよいかなやみますね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。