FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
62位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

しんどい
負けないで/ZARD
ZARD(ザード)は、作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。1990年代に女性ボーカルとしては最も多くのCD売上げ枚数を記録した、この時代の日本のポピュラー音楽を代表する人気グループの一つである。代表曲にミリオンヒットとなった「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」がある。また、アルバム9作連続ミリオンは史上最多記録である。

「ZARD」という名は「blizzard」、「hazard」、「wizard」といった単語から取ったと言われており、響きや語感がよいのが理由とされている。坂井泉水は「プロデューサーの長戸大幸がつけた」とファンクラブの会報で述べている。

デビュー当初はテレビ出演・ラジオ出演をしていたが、デビューから3年目にシングル「負けないで」で大ブレイクして以降はテレビ出演・ラジオ出演がほとんどなくなり、全盛期にメディア露出やライブを全くしなかったため、世間に露出をしないアーティストとして強く印象付けられることになった。ジャケット写真は正面写真が少なく、ソフトフォーカスの物がほとんどであったため、「歌手と写真で顔を出す人物が別人である」という都市伝説が生まれたこともあった。


6/23-2
6/22-3
しんどい
介護の仕事で夜勤勤務があった。夜勤と言うどうしても病院の当直のイメージからあったので、利用者の急変がないかがとても気になった。特に、巡回の時に、息をしているかがどうかがとても心配だ。寝息や呼吸による布団の上下等をみながら、「息している」と安心する。

睡眠前の投薬、2時間おきの体位変換、オムツの交換、ナースコール対応、翌日の準備等等。。。。日中の様子と異なる利用者さんが多い。「夜勤が判って初めてその利用者さんの事がわかる」と言ってもいいだろう。

幸いにも大きな事故や出来事はなかったが、精神面での緊張がものすごくしんどかった。スタッフにいろいろ話を聞いてみると、夜間巡回で亡くなっていたという事に遭遇したという。私の精神状況で果たしてそういった出来事を受け止められるか心配だ。しかし、いずれは訪れる出来事だろうし、あたふたして救える命を救えなくならない様にしなければならない。

また、改めて介護技術の未熟さも悔しい。介護の仕方は、その人の身体状況によって異なる。当然、学校で習った基本的な介護技術だけでは通用しない。こればっかりは、その利用者さんともっと接して信頼関係を築いて行かなければならない。

何気ない一言や行動で、利用者さんとの関係が崩れてしまう事もある。ご家族の方も、施設を信頼して利用して頂いている。「私の行動がその施設の印象を変える」この事はしっかり意識していかなければならない。利用者さんの感想がその施設のイメージも変えていく。悪い評判がたてばたちまち施設周辺の人に伝わっていく。

「施設の看板」という意識を改めて持って介護にあたっていきたい。でもしんどい。。。。。

6/22-1

ストレス発散
皆さんのストレス発散は何だろうか。私の場合は気心の知れた仲間と酒を酌み交わし、ウダウダと溜まっている心のストレスを吐き出す事だ。

幸いにも、何度かの転職のおかげ?かも知れないが、それぞれの会社で出来た親友が何人もいるので、皆に話を聞いて貰って楽になっている。

後は、ご存知の通り、このブログで知り合ったブロともさんとのやり取りだ。このブログを書く事もある意味ストレス発散の場所だろう。

その日のストレスはその日の内に発散出来ればいいのだが、残念ながら少しずつ溜まっている。その為、次の日の朝はうつ気味になってしまう。それでも、仕事には行かなければと気持ちを発起させて仕事場に出かける。働が楽しいと早く思える様になりたいものだ。

プロレスと介護
大阪プロレス(大阪市中央区千日前1)は5月28日、千日前の「大阪ミナミ ムーブ・オン アリーナ」(同)で記者発表を行い、介護事業に参画することを明らかにした。

小規模デイサービス施設「茶話本舗(さわほんぽ)」を全国560カ所で展開する、日本介護福祉グループ(東京都墨田区)との共同事業。大阪プロレスのレスラーが定期的(当初月1回を予定)にデイサービス施設を訪れ、高齢者と散歩やレクリエーションなどを通じ交流するほか、外出レクリエーションの一環としての大阪プロレスを観戦する。今年8月に兵庫県宝塚市に開業するデイサービス施設を皮切りに、今後3年間で関西を中心に5カ所の施設で取り組みを予定する。

記者会見で大阪プロレスの阪上雄司会長は「レスラー引退後のセカンドキャリアとして、持ち前のサービス精神と体力を使って、介護業界で働くことができるのではないかと考えていた」と話し、介護事業への参画にあたり、レスラーのセカンドキャリア形成を視野に入れていることを説明した。

所属レスラーのブラックバファロー選手は「レスラーの寿命は比較的長いが、いつけがをするか分からない。子どもができてから、プロレスでいつまで家族を養えるかを考えたりしていたが、プロレス以外で今すぐ何か仕事ができるかというと、自信はない。レスラーとしてプロレスをしながら、少しずつ慰問活動を通じて、介護に関わって
いきたい」と意気込む。

日本介護福祉グループの斉藤正行副社長は「介護事業の全国展開にあたり、介護職の人材不足が深刻だ。大阪プロレスとの共同事業で茶話本舗ブランドの認知度向上を図り、介護職に対するイメージを変えていきたい」と同社の狙いを説明する。両社は今後、介護向け運動支援プログラム(機能訓練)を共同開発するほか、レスラーの介護関係専門資格の取得支援にも乗り出る。

今後も、異業種の介護参入が増えていくだろう。ケータリングや葬儀会社、運送会社等、介護の業務に近い業種からの参入はその可能性が高い。しかし、一方では、介護の知識のないまま企業が参入すれば、介護職のレベルの低下の不安もありえる。それなら、介護知識を得られる様な仕組みを整えて行くべきだろう。

52906


関連記事

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵付きさんへ
ありがとうございます。

単純なミスでした。^^;

私は今子供相手の仕事ですが、老人ホームのお仕事の方がなん十倍も体力的にキツいですね…その上に人間関係、主に職員とですが上手くいかないと初心時はキツいとお察しします お年寄りの病態は、職員の少ない夜間は特に緊張があるでしょうね お年寄りの死は悲しいけど悲しむ間もなく新しい利用者さんが入って来ます。私が通っていた施設は常に何百人待ちだと聞いていました。お年寄りの中では会話から、ここに入れて本当に良かった、ラッキーだとご自分に言い聞かせている様子が思い出されます。鬱は御家族の愛情、食事ひとつとっても有り難いと思います。仕事がキツい時は特に。
ストレス解消には、音楽を、イヤホンやヘッドホンをして、じっくり聴くのがいいとか。
30分程度でも、イヤホンで耳から脳へ、直に届かせるような感じで。
好きな音楽がいいそうです。凝り固まった頭をほぐすつもりで。
プロレスラーが介護って意外ですが、
鍛えた身体と打たれ強い精神力は介護と相性がありそうですね。

病院の清掃のバイトをやってましたから少し見聞きしましたが
介護って本当大変ですね。
ともあれお体を大事にして下さい。
お疲れ様です
とうとう夜勤ですか~(^^;
しんどいですね~・・・睡眠は昼間でもとりやすいですか?
その辺も心配です。

仕事が忙しくなると、ストレスの発散の時間は、とりにくくなるので、家でもひとりで発散できる方法なども、必要になってきますね(^^)

アロマなど香りを楽しむ、ゆったりした音楽、おもしろいマンガやテレビ番組を観る。。
など、できるだけ現実から遠い感じに逃避します(^^;私の場合。。
ブログも発散になっています♪

無理せずがんばってくださいね~!
亀さんへ
ありがとうございます。

利用者さんの中で、認知症の方の言葉がショックですね。認知症とわかっているのですが、その方からのきつい言葉にはつらいものがあります。

わかっていても、凹む毎日ですね。
Y.Kotaniさんへ
ありがとうございます。

音楽はいいですね。明日から試してみます。
アイパッチさんへ
ありがとうございます。

異業種の参入は、いいことだとおもいます。

しかし、しっかりした知識を持っていることが前提条件だとおもいます。
きみどりめがねさんへ
ありがとうございます。

悩みは、職場の職員に相談できたり、このブログでも出来ているのでとてもありがたいですね。

仕事を忘れられる事をするのもたいせつですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。