FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

新型「うつ」
Chage&Aska 恋人はワイン色
「恋人はワイン色」はテレビ朝日系ドラマ『あぶない雑居カップル』主題歌。CHAGE and ASKAにとって初のテレビドラマ主題歌のタイアップとなった。 ちなみに、この歌がザ・ベストテンのスポットライトで披露された時の登場シーンで何故か2人の血液型がテロップに表示された。1991年 - 前年発表のアルバム『SEE YA』から「太陽と埃の中で」をシングルカットし、オリコン初登場3位の大ヒット。フジテレビ系ドラマ『101回目のプロポーズ』の主題歌となった「SAY YES」が約300万枚、オリコンチャート13週連続1位という空前の大ヒットを記録。当時の記録を次々と塗り替え新記録を樹立していった。そして10月にリリースされたアルバム『TREE』は発売2週目でミリオンセラー達成、当時史上最高のセールスを記録。「僕はこの瞳で嘘をつく」をシングルカットしオリコン初登場1位となる。ASKAはこの年ソロでも「はじまりはいつも雨」でミリオンセラーを達成している。この頃、ファンクラブ入会者が8万人を超え、お化けユニットといわれる。歌番組の番組内ランキングでもしばしば彼らの楽曲が上位を占めた。只今、無期限活動中止中。


ネットの怖さ
相模原市の中学生徒が小学校低学年の児童をいじめている画像がインターネットの動画サイトに投稿され、生徒が通う中学校に非難や苦情の電話が殺到する騒ぎになっていることが24日、分かった。神奈川県警は軽犯罪法違反(つきまとい行為)の疑いもあるとみて、写っていた生徒らから事情を聴くなど捜査を始めた。

映像には路上で男子生徒が、黄色い帽子にランドセル姿の児童に背後からわざとぶつかり「おい、いてえんだよ」などと因縁をつけて泣かせる様子が写っている。撮影している生徒が笑う声も入っていた。

学校や県警によると、投稿されたのは今月中旬ごろ。学校には21日から非難の電話などが数百件あった。写っていた生徒らに問いただすと「申し訳ない」と事実を認めたという。学校は22日に全校集会、23日には臨時の保護者会を開き、事情を説明した。

ネットは怖い。単純に面白半分でネットに動画をアップしたのだろうが、瞬く間に個人の特定が出来、本人の顔写真や氏名、住所はもとより、家族の写真も閲覧する事が出来る。やった本人は、ここまで事が広がると思っていなかっただろう。

小学生を脅したのは問題だ。やった本人も今では深く反省しているだろう。既に謝罪もしたという話も出ている。双方がそれで納得出来れば、もうこれ以上ネットでどうこういう事はしない方がいいだろう。しかし、ネットに一度出てしまった個人情報は、永遠に彷徨い続ける。消すことは不可能だ。みなさんも常にその事を頭に入れて、ネットを楽しむ様にしよう。

6・18-2

はっきりして頂戴な
今、困っている事。教えてもらっている事が、人によってまちまちで、誰の言う事を聞けばいいのかわからない。だから、教えられた人の前ではその人のやり方を、別の人に教えられた人の前ではその人のやり方をしている。それぞれ人によって介護の仕方は異なるので、私にあったやり方でやれば良いとは言われているが、やはり、指導した人と違うやり方をしているといい気はしないだろう。

同じ記録の記入漏れも、私の時は怒られるが、ほかの人の時には怒られる事が少ない。やはり、気に入られていない様だ。人事の人のも相談しようと思うのだが、かえって傷を広げてしまいそうなので、そっと心の中に閉まっておくことにした。その分、ブロともさんやみなさんにアドバイスを頂く方が的を射る回答で助かっている。

さあ、明日は何が待ち受けているか不安が一杯だが、頑張って行ってこよう。また、怒られるだろうなあー><

6/21-4

新型「うつ」
今日のNHKの教育番組の放送で、新型「うつ」の事をやっていた。再放送の様だったが、初めて見た。

仕事等のミスが多く、上司に対して不満を持ち、仕事が出来なくなり、病院で「うつ」と診断され、三ヶ月の休職と診断される。休職後は、急に元気になり、旅行へ行ったり、飲みに出かけたり出来る。当然会社も上司も「うつ」なら落ち込んでしんどくて引きこもりがちになると思っているので、元気に遊びに出かけられるという事が理解できず、仮病扱いと見られる。

うーん、もしかしたら私も「うつ」から「新型うつ」に変わったのだろうかと思った。「新型うつ」にかかりやすいのが、幼い頃から「いい子」と呼ばれ、精神的な成長が稚拙だとなりやすいという事だ。精神的に弱いのは自覚している。打たれ弱い。しかし、こうした自分の精神を理解する事によって、少しずつ耐性が出来てくるのではないかと思う。

「新型うつ」はなった自分も周りも理解しにくい病気だと思う。好きな事をする時にはしんどくなく、嫌な事をする時に急にうつになる。気がつきにくい病気だろう。「新型うつ」も投薬治療で治るという。今、しんどい方はもう少し治療に専念してみるのはいかがだろうか。

6/24-2

6/23-4






関連記事

Comments

前回の記事にコメントした後に追加の記事があったので、こちらでまとめて。

どのような失敗かは分かりませんが、職員の失敗は施設全体で共有しないといけないと思います。
ミス、事故は誰にでも起こります。
個人の問題ではなく、施設全体の事例として話し合ってミスを無くして行く、この様な話し合いが出来ないと施設として良い方向へは向かないと思いますね。

介助の指導ですが、介助者の体型や力も其々なので介助する人の合ったやり方で、と言うのも分かりますが。
一番は各利用者に合ったやり方ですよね。
まず利用者に合ってるのか、そして介助者もやり易い方法だと思います。

記録の記入漏れもですが、施設全体を良くするためにどうするのか。
職員個人=施設の視点が欠けてる印象を受けます。
記事を読んだだけでの勝手な推測ですが。

じゃあどうすればと言われれば、上司への相談なんでしょうがそれも難しいようですし。
話しやすい同僚がいれば、そこから話していく事でしょうか。

すみません。
色々書いておきながら、良いアドバイスを言えてないですね。
それにしても…
躁病や鬱病は手を変え品を変え、襲ってきますね!

ホンマに勘弁して欲しいのですが…

なかなか治りませんね。

そのたびに薬が増えたり変わったり…

今度は新型の鬱病ですか?

まるでイタチゴッコですね

職場が合ってるのか、合ってないのか…

人間関係が良好なのか、良好でないのか…

下のモンは難しいですね
懐かしい唄です!
もしかしてチャゲ&飛鳥で2番めに好きかも!^^!
新人だから、いろいろ言ってくるのかなーとも思うし、
何でも細かく言ってくる人もいますしね。
私、前に「トイレが長い」って怒られました(笑)
確かに長かったんですけど、そんな事まで言われるとはって、一緒に働いている人に愚痴りました。(^.^)
いろんな人がいますよね。

相互リンクの件、ありがとうございました。
こちらからも貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

的確なアドバイスありがとうございます。

全くおっしゃる通りですね。

まだまだ利用者さんの事をわかっていない自分が情けないです。
マンホールの底から眺めた上弦の月 さんへ
ありがとうございます。

うつはゆっくり仲良く付き合っていくのが一番だと思います。
武道亜輝 さんへ
ありがとうございます。

カラオケでも歌いますね。

ズババババーン
hikaru2034さんへ
ありがとうございます。

スタッフのみなさんの指導があるのでいいのですが、

なかなか覚えきれない自分に腹立たしさも感じます。

凹む毎日ですが、なんとか首一枚でつながっている感じです。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。