FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 記念  Tags: ---

本文: 24  Trackback: 1

祝!70000人突破!
ばんばひろふみ・速達
ばんば ひろふみ(1950年2月20日 - )は、日本のフォークシンガー、ラジオパーソナリティ。本名は馬場 弘文(読みは同じ)。京都市東山区祇園出身。速達(発売当時、MBSヤングタウン金曜日でザ・ベストテンにこの曲をランクインさせようという呼びかけ(机•イッツマイライフ運動)があり、その結果同番組のはがきリクエストランキングで最高9位を記録した。ヤンタンファンへの感謝とメッセージをこめてザ・ベストテンスポットライトコーナー登場時、カメラに向かってピックを投げるという公約を守った。)


祝!70000人突破!感謝!
いつもながら、みなさんの御蔭で70000人突破していた。^^感謝!感謝!本当にありがとう。最近はなかなか更新出来ず申し訳ない気持ちで一杯だ。仕事が休みの日などに更新する様にしているが、相変わらずパソ前で寝ている事も多い。音楽、写真のアップも出来ない時もあるので、こちらも申し訳ない。

本当にご訪問いただきありがとうございます。

6/17-3

6/21-1

6/21-2

介護の話
ずっと、介護の仕事に就いたのだが「辞めたい、辞めたい」と思っていたのだが、最近は、「辞めたい」という気持ちはなくなった。やっと仕事に慣れて来たのかも知れない。しかし、まだまだ失敗も多く、利用者さんに申し訳ない気持ちで一杯だ。気持ちよく毎日を過ごして貰えるには、どうすれば良いか、自宅介護と施設介護との上手い連携をとるにはどうすれば良いか等の思いが強くなって来ている。

身体介護がどうしても中心となり、なかなかゆっくり利用者さんと過ごす時間が採れない。介護しながらのコミュニケーションを上手く利用したい。

しかし、風呂では静かにゆっくり浸かりたい方に、色々話しかけるのはコミュニケーションとしてはいいかも知れないが、利用者本位ではないと思う。今は、まず信頼関係を築いていくのが一番だろう。

やはり嬉しいのが利用者さんからの「ありがとう」の言葉と、認知症等、意思の疎通が難しい方でも、たまに話しが通じた時の嬉しさ、私が帰るときに「明日も来てや」等の言葉が明日への活力になって来ている。毎朝、起きるのはしんどいのだが、自分が休むと利用者さんだけではなく、他の職員にも迷惑がかかるので休む事は出来ない。

「介護はしんどい仕事」と思われているが、人と人との仕事としては面白い仕事だと思う。しかし、同時に「人の死」とも向かい合わなければならないという強い心も必要な仕事だ。それまでには、精神面の訓練も必要だ。

信用出来ない
介護での失敗した出来事は、次の日にならない内に他の職員にほぼ全員に伝わっている。悩みの相談に関しても、私が相談した内容が他の職員に筒抜けだ。上司として信用していたのだが、もう相談しない事にした。どうしてそんなにペラペラ話すのだろう。「私は出来ない奴」というレッテルを100枚くらい貼られている感じだ。すっかり嫌われたものだ。。。。

まあ、ミスも多いので仕方ないなとある意味開き直っている自分がいる。そのうち、出来る様になるだろう、という感じで焦らず行こうと決めた。介護者同士の足の引っ張り合い、利用者さんの陰口、どこにでもある事なのだろうか。


関連記事

祝!70000人突破!感謝!いつもながら、みなさんの御蔭で70000人突破していた。^^感謝!感謝!本当にありがとう。最近はなかなか更新出来ず申し訳ない気持ちで一杯だ。仕事が

Comments

おめでとうございます!!
介護のお仕事に徐々に慣れて意欲的になってこられたんですね♪鬱の私からはそんなに回復出きるのか…とも不思議にも感じるとともにとても励みにもなります。どれくらいの期間どの程度の鬱だったんですか?参考までに話せる範囲で構いませんので伺ってもよろしいですか?またkenkenさんは20代30代?色々聞いてすみません
歩みはのろくても…
確実に着実に前進していることが文章から読みとれる気かします

デリケートな部分や人の死に立ち会い、現実を受け止めるのは大変だと思いますし、

変にクールでドライなのもどうかと思います。

僕も算数パズル教室で人(子どもやお母さん)との交流をしながら仕事をしています。

幸い僕の仕事では、死に直面するとこはないと思いますが…

お互いに人の人生を左右したり、大きく関与する仕事ですら、多少のミスは仕方ないので、手を抜かず頑張りましょう
70000人突破おめでとうございます。
これからもブログ楽しみにしてます。
70000人突破、おめでとうございます。

失敗はしないにこしたことはないですけど。
目に見えない大きな失敗じゃなくても、上手く行かないなあと思う事は無くならないですね。

利用者さんとのコミュニケーションは、人に寄って話好きな方や物静かな方もいますしね。
出来るだけその方の想いを聞ける様に、と思ってますがなかなかです。
先生こんにちわ!
70,000人突破!凄いです・・・
凄いぜズババババ~ン!!
お身体ご自愛下さいマセマセ!^^!
こんばんは!
お久しぶりです、私もバタバタしていてあんまり訪問出来ませんでしたすみません^^;

70000人突破おめでとうございます!

すごいですね~

これからも楽しみにしています。
70000人突破、おめでとうございます。

凄いですね!

「継続は力なり」

私も、kenken20110501さんを目標に頑張ります!

亀さんへ
ありがとうございます。

欝歴は今も入れると7年になりますね。5年ぐらいしてから少しずつ良くなっていった感じです。

自分でも、いきなり仕事は難しいと思ったので、基金訓練学校へ半年通い、介護の資格を取りました。学校がいいリハビリになったと思っています。

一生付き合える友人にも出会う事が出来たのも財産ですね。

年齢は、ご想像にお任せします。^^;

内容や音楽でだいたいバレていますが。。。。
エデュワンさんへ
ありがとうございます。

厳しい仕事を選んでしまったかなと思いますが、生まれてきて誰かの為に生きられるという大きな意味が、何とか背中を後押ししている状態です。

まだまだ、凹む毎日です。
hikaru2034さんへ
ありがとうございます。

不定期更新になっていますが、末永くよろしくお願いします。^^
hajimeさんへ
ありがとうございます。

どうしても苦手な方がいますね。その方をどう克服していくかが今の大きな課題です。

そして、日々老いてゆく利用者さんの励みになるものはなんだろうと考えながら介護していますが、その答えがなかなか見つからないですね。
武道亜輝 さんへ
ありがとうございます。

いつも読み逃げですいません。

ズババババーンがいいですね。^^
きよのこさんへ
ありがとうございます。

なかなか更新できずすいません。

マイペースでブログを続けて行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
EMOさんへ
ありがとうございます。

確かにみなさん一人一人のご訪問がこの数字になったのだと感謝しています。

また、ほっこりしに来てくださいね。^^
すごいですね!
はじめまして。
おめでとうございます。
猫の写真を見つけ、読ませていただきました。
お仕事も人様の生きるお手伝いをしている事にもビックリしました。
うつも快方に向かえば色々できるようになるのですね。
いつかわたしも...です。

0524
70000万人達成おめでとうございます。
最近はあまり来れないですが,訪問します。
キキさんへ
ありがとうございます。

うつは必ず良くなります。焦らないことが一番です。
しかし、そう言っても、周りの時間は進んでいくので、自分だけ取り残された感じで余計に焦ってしまいますね。

でも、それも仕方がないなと受け止める様に気持ちを切り替えられると少しずつ気持ちも楽になってくると思います。

応援しています。^^
wolf8810さんへ
ありがとうございます。

こちらもなかなかゆっくりご訪問、コメができず申し訳ありません。
70000人達成おめでとうございます!

お仕事大変でしょうが、「継続は力なり」という言葉を忘れずに頑張って下さい。
こんばんは。
70000アクセス突破おめでとうございます!凄いですね。
お仕事もペースが乗ってきたようで、良かったですね。うらやましいです。
こんばんは、70000人突破おめでとうございます!
ついに、70000アクセス突破しましたね~。
これからも応援してますね!
ヘドバンゴリラさんへ
ありがとうございます。

何とか続けていけるようにいきたいと思います。

これからも応援お願いします。
かぴさんへ
ありがとうございます。

まだまだ毎日凹んでいく日々です。

やる気はあるのですが、なかなか難しいですね。
ツバサさんへ
ありがとうございます。

一歩一歩の積み重ねですね。

仕事もそうだとおもうのですが、なかなか難しいですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。