FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ガガ市長誕生!?(仮)
ガガ市長誕生!?
大阪市職員110人が入れ墨をしていた問題に関連し、橋下徹市長は17日の記者会見で、歌手のレディー・ガガさんや俳優のジョニー・デップさんが入れているようなファッションとしてのタトゥーについて見解を問われ、「ガガさんやデップさんが大阪市職員になるなら断る。歌手や俳優だから支持されるのであって、公務員の入れ墨は許されない。(ガガさんらが)大阪市を受けるわけはないが」と述べた。

橋下市長は「僕も大阪府知事になるまで茶髪だったから偉そうなことは言えないが、公務員になるから黒に戻した」と説明。環境局で入れ墨をしていた73人のおよそ半数が「市役所採用後に入れた」と回答していることについては、「なぜ平気でできるのか。それなら大阪市を辞めて、許されるところで個性を発揮してもらったらいい」と述べた。

まあ、タトゥーは採用基準にうたわれていた訳ではないので、採用後に入れても問題はなかったのだろう。また、細かい事を言えば、中学生や高校生の校則には茶髪禁止でもタトゥー禁止は決まっていない。それは、社会常識として有り得ないと学校側が思っているから決まりを作らなかっただけだろう。だから、茶髪は停学になってもタトゥーは罰則外なのだろう。

橋下氏の言う事も判らないではないが、文句があるなら明文化するべきだろう。それなら、市職員も納得出来るだろう。

現実には有り得ないが、ガガさんが市長になればタトゥー問題は起こり得ないだろう。

橋下氏の奇抜な行政改革には全面的な否定はしないのであるが、道頓堀川をプールにする等、大阪市民の感覚とズレている気がする。タトゥー問題を世間に知らしめるのなら、東北大震災の瓦礫受け入れを一番に名乗り出て、すぐに処理して欲しかった。

利用者さんの嫉妬
利用者さんには、介護がほとんどいらない方から、ほぼ寝たきり状態で全て介助が必要な方まで様々だ。そこで困るのが、そうした全介助者さんに対して元気な利用者さんの嫉妬である。

平等にしていても、食事介助をして貰っているのに、自分はしてもらっていないと言って嫉妬してしまう。認知が入っているので、その辺りの説明は幾らしても納得して貰えない。

もっと自分に接して欲しいと言う事なのだが、それをするとまた平等感がなくなってしまう。利用者さんそれぞれの介護度や認知の違いがあるので平等にというのは大変だ。どの利用者さんにも気持ち良く過ごして欲しいと思う。

確かに、意思疎通の出来る方とは自然に話す機会が増える。話が好きな人、嫌いな人等皆さん性格や要望が異なる。ご家族さんの希望も違う。そういった事も含めて、果たして介護が出来ているだろうかと悩んでしまう。

関連記事

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
ありがとうございます。

了解です。これからもよろしくお願いしますね。^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。