しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 20  Trackback: 0

祝?就職1ケ月?
MAX / どんなときも。
余りにも原曲との違いに驚くが、これもありかなと。

MAX(マックス)は、沖縄出身の女性メンバー4人で構成された日本の音楽グループである。ヴィジョンファクトリー所属。SUPER MONKEY'Sから安室奈美恵を除く4名によって結成された。「MAX」というグループ名は、現エイベックス社長松浦勝人のニックネーム“マックス松浦”に所以し、また、「Musical(音楽的な)」、「Active(活動的な)」、「eXperience(経験、体験)」の頭文字の略でもある。カバーアルバム。2010年9月8日に SONIC GROOVEから発売された。


黄緑の桜
042001

最近のお気にのノラ。表情が豊かだ。
042001

祝?就職一ヶ月
記事を書こうと思いながら、またパソの前で寝てしまった。^^;

祝うものではないだろうが、何とか一ヶ月勤務出来た。「甘い!」とか「そんなの当たり前やん」って言われそうだが、鬱が良くなってからの初の仕事だったので、本当にしんどかった。

前の記事で書いた通り、途中で心が折れてしまったのだが、周りのスタッフの励ましや上司との相談で何とか立ち直った。

「とにかく三ヶ月頑張ってみ」って皆さんに励まされた。皆さん同じしんどさは味わって来たという。それが、三ヶ月経てば自然と体に仕事の流れがついて来るという。確かにそうだろうし、逆に三ヶ月確かに経っても仕事を覚えられていないのであれば、それは自分の努力が足りなかったと反省しなければならないだろう。

今は「石の上にも三ヶ月」が次の目標だ。

しかし、現状でスタッフの数が足りず、更なる新規オープンも待っており、全く余裕がない。その為、私も既にスタッフの一人として配置されているので、いつまでも甘えていられない。「後一人増えればゆったり介護出来るのに」という思いがある。スタッフ不足で利用者さんとのコミュニケーションもままならない。私が考えている「心の介護」が出来ないのがとても残念だ。

本当の介護とは何なのだろうか?
日常の業務をこなす事が本当の介護なのだろうか?
素早くオムツを交換出来る事が本当の介護なのだろうか?
目に見える介護だけを重視するのには疑問を感じる。忙しさにかまけて本質が忘れ去られている気がして仕方がない。

やっぱり疑問
認知の強い方がいる。その方には、行き先を言うと嫌がる事が多い。その為、トイレ誘導等の声かけはせず、黙って、トイレまで連れて行く。

私としては、「○○へ行く」という事ははっきり言うべきだと思う。その為、一回目、二回目ともに「○○へ行こう」と行き先をいうやり方をした時には、リーダーは「一回目の反省を二回に活かしていない」と言われた。しかし、最初の指導では「介護の仕方はみんな違うし日々でも変わるので、同じやり方は通じないと言われていた。私は、きとんと理解する、もしくはわからなくても、行き先は告げるべきだと思う。今日も同じやり方をすると、利用者さんは介護の抵抗もなくスムーズだった。

最近、叱られて凹んでばかりだったが、「自分らしい介護」の色を少しずつ出していこうと思った。リーダーにはリーターの良さもあるだろうが、私には私の良さを上手く出していきたい。そうすれば、今の凹みはなくなるかも知れない。

再び、ちょっと前向きになれた。^^
関連記事

Comments

0420
祝1ヶ月おめでとうございます。
ホントに黄緑の桜ですね。
美しいですねぇ~(^w^)。
なにはともあれ!
祝杯だ!
おめでとうございます!!
おめでとうございます!!頑張りましたね 1ヶ月 大変だったでしょう? この仕事は精神面でもかなりやられちゃいますもね 人間関係本当に難しい!! どこでも同じなんでしょうか?心無いスタッフの声(ーー゛) この仕事を続けるには開き直りが大事です 「一ヶ月で技術を習得するなんて無理な話です 最低でも6ヶ月はかかりますよ 完璧に覚えるまでは 」自分もそうでした  「利用者さんはちゃんと見ているから分かっているんです 見る人はちゃんと見てるんだから」   一生懸命に頑張っている姿は絶対に利用者さまに届きますよ きっと分かってくれる人が出てきます 今は本当にしんどいと思います 頑張り過ぎないでくださいね
「祝?」じゃなく、やっぱり「祝!」だと思います。
一ヶ月、お疲れ様でした!
あまり先を考えるとしんどくなる気がするので、一日、一日の積み重ねで、気付いたら三ヶ月って感じではないでしょうか?
おつかれさま!
そのお気持ちで、どんどんチャレンジしていってくださいね。

季節の変わり目あたり疲れもでてくるかもしれませんが、
一生懸命楽しんでやったことは、今後の人生で無駄にはなりませんので、良い心の状態のときは貪欲にやるほうが良いと思います^^
頑張りましたね
1ケ月お疲れ様です!

そして、おめでとうございます。
意義のあるお仕事ですし、一生懸命やってらっしゃる事は皆さんに
通じていると思います。

1ヶ月お疲れ様です!

次々と目標を立て、頑張ればあっというまに3ヶ月、4ヶ月、いや、1年、2年、そして10年、11と続けれるはずです!
お体にお気をつけて頑張ってください!
1カ月続いたことは凄いと思います。
僕もkenkenさんを見習って、今の苦しさにも馴染んで、いつか自分のペースでできるようになりたいです。
先生おはようございます!
「継続こそ力なり」ズババババ~ン!!
コメントはじめまして。
最初の一ヶ月は慣れるのが精一杯だと思います。
お疲れ様でした。
でも、ここからだと思い、
その先に「心の介護」ができる余裕が生まれてきますよ、きっと。
wolf8810さんへ
ありがとうございます。

花見は、日本のいい伝統ですね。

ねこと同様にほっこりします。^^
Edu-One さんへ
ありがとうございます。

まだまだ先が長いですね。
福ちゃん福を呼ぶさんへ
ありがとうございます。

誰もが通るしんどい時期なのでしょうね。

でも、私なら楽しんで仕事ができる様な環境づくりをするのですが、それができない指導者はどうなのかなと疑問に感じます。
3発君!さんへ
ありがとうございます。

一応、祝!にしときます。^^;

これからの積み重ねがどこまで続くか気になります。
ぽんずさんへ
ありがとうございます。

一日一日を乗り越えて頑張ろうかと思います。

でも、しんどいですね。^^l;
きよのこさんへ
ありがとうございます。

いい介護職員になるには、こうしたつらさを乗り越えないといけないのでしょうね。

しかし、多くのいい方は辞めてしまっている気がしてなりません。
ヘドバンゴリラさんへ
ありがとうございます。

確かに、次の目標は2ケ月ですね。

がんばれるかなー。。。。。^^;
かぴさんへ

ありがとうございます。

同じ悩みをもっていらっしゃるので、とても心強いです。
武道亜輝 さんへ
ありがとうございます。

継続。。。。。なかなか苦手なジャンルですね。
ソライエさんへ
ありがとうございます。

心のケアは、常に意識しています。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。