FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
62位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 22  Trackback: 0

一歩ずつ、一歩ずつ
薬師丸ひろ子/セーラー服と機関銃
角川映画『野性の証明』のヒロイン「長井頼子」役オーディションに合格、高倉健と共演。TVCMなどで流された「お父さん怖いよ」のセリフが話題になる。以後、『ねらわれた学園』『セーラー服と機関銃』『探偵物語』『翔んだカップル(東宝映画)』などに出演。「お父さん怖いよ」(『野性の証明』より)、「カイカン」(『セーラー服と機関銃』より)、「顔はぶたないで。私、女優なんだから」「ああー!!私、お爺さまを殺してしまった!」(『Wの悲劇』より)など多くの流行語も生み出すなど話題になった。『セーラー服と機関銃』の中で機関銃を乱射するシーンで有名な「カ・イ・カ・ン」のセリフは薬師丸のアドリブである。ちなみにこのシーンで割れた瓶の破片が薬師丸の頬(目のすぐ下)に当たり少し出血してしまうハプニングが起きるが、気丈にも演技を続けそのまま映画の本編で使われている。


一歩ずつ、一歩ずつ
相変わらず介護の仕事の指導は厳しい。毎日毎日「今日で辞めてやる!」という気持ちで帰ってくる。今日もそんな感じだったのだが、初めて入浴介助を一人でさせてもらった。途中でい歯何度かチェックが入ったが、ほとんど注意もなく入浴出来た。^^利用者さんも「気持ちよかった」と言ってもらえたので、嬉しかった。

誰もが必ず通る道。一ヶ月で辞めるかどうか。それを乗り越えると次は三ヶ月で辞めるか。それを乗り越えられるとしばらく続けられる職業だと聞いた。来週で一ヶ月になる。さてさて、乗り越えられるかどうか。他の施設で働いている同級生もかなり苦労をしている様だ。お互いに情報交換しているのだが、ここでは言えないぐらいひどい施設もある様だ。何故こんなに介護施設で問題が起きるのだろう。施設が悪いのか、職員が悪いのか。。。。

良い施設は施設長の考えがいかにしっかりしているかではないかと思う。自主的に勉強会を開いたり、定期的な介護技術のチェック等をしているかどうか。人手不足で、誰でもいいから採用するという施設は注意が必要だと思う。

鬱の話3
さて、転職した所だが、人間関係が最悪だった。上司に媚びを売れば自然と昇進していく所だった。仕事が出来る出来ないは関係ない。如何に上司に気に入られるかだけで判断される。それも一つの処世術かも知れないが、その企業が本来求めているものとは大きくかけ離れて行く。それでも、ネームバリューがあるので、企業としては問題がない。自然と、本気で仕事をしていく人が辞めて行く。当然、私以外でも欝で辞めて行く人がいる。欝になればその人の人格が否定される。欝=変な人という図式が自然と成り立ち、辞めて行く人に問題があるという事で片付けられてしまう。そして、再び何事もなかったかのように企業は歩んで行く。

私の上司もその一人だった。自分が気に入らなくなれば、完全に無視するという感じだ。挨拶をしても挨拶をしない、連絡事項は全てメモで行われる。私の担当の仕事も、私が仕事が出来ないという理由を勝ってに付けられ、仕事を干されてしまう。

それまでに、他の会社で勤務していたが、こんな扱いをされたのは初めてだった。それによって、欝が悪化し、だんだんと会社を休みがちになってしまった。そうなれば当然仕事はますます出来なくなり、結局退職へと追い込まれてしまった。

精神の弱い私だったので、こうした事に反発出来なかった。最悪の頃には、通勤の途中で足が動かなくなり、そのまま帰宅した事もある。会社まで数十メートルの所までしか行けなかった事もあった。体重もストレスと欝の薬で15キロも増加した。欝の副作用によって、食欲が増進してしまった。最終的には、年度終わりの三月末で退職した。。。。。

当時は、恨みもあったが、今思えば、自分の精神力がもっと強ければ、こうした出来事でも跳ね返すことが出来たのではないだろうかと思う。それ故、欝になった事で精神力が強くなったのは間違いない。過去を振り返っても仕方がない。たまたま、欝にぶつかっただけだ。その欝を克服していけば、新たな自分自身を見つけ出す事が必ず出来る。それには、「欝を恨まない」事だ。「欝と仲良くなる」事だ。自分を見つめなおす機会だと思う様にすれば、元気になった時にきっと何かが変わるはずだ。

041201

041203
関連記事

Comments

そうですね、まずは3カ月かと思いますね。
続けられるかどうかもですが、変に慣れたりしないか。
周りのあまり良くない部分に流されてないかも気にします。
0413
介護の方も雰囲気は良くないのですね。
就活の気力がやる前から削がれています。
ホント一歩ずつですね。
僕も今苦しいときです。
お互い何とか耐え忍んで前向きに進んで参りましょう。
kenkenさんこんばんわ~
介護の仕事は勉強するより経験と思ってます~
今は、より回数をこなして慣れる事だと思います。
ただ、気になるのは気持ち的にリラックス出来てないような~
in outが上手くいかないと辛くなりますからね~
身近に話せる人がいるのが一番です(^^♪
はじめまして、kenken20110501さん
ブログ村から来ました。

薬師丸ひろ子、リアルタイムじゃなかったですけど、
何か懐かしい感じがします。

上司と上手くやりつつ、仕事も上手くやるって感じですよね。
なかなか難しいですよね。いやほんとに。
どこに目を向けるかっていうところもストレスには関係あるんじゃないかなと。
相手が喜んでくれることに目を向けるか。
それとも何でこんな辛い状況なんだろうっていうところに目を向けるか。
おっと偉そうに言ってしまいました。

また遊びに来ます。
先生こんばんわ!
ホント大事ですよね・・・「一歩ずつ、一歩ずつ」
今日が終わって又明日・・・
一日一日、着実に・・・ですよね!^^!
はじめまして。
気力、体力、即戦力、質の高い介護が
求められるるから、キツイですよね。
でも、誰のための仕事。
求められているモノ。
なぜこの仕事を選択したかを
見失わなければ、大丈夫ですよ。

毎日が、はじまりの一歩。
時に立ち止まり
ひと休みもいれながら
いつでも
踏み出す時は
新しい一歩って思うと
肩に入った力が抜けるような気がします。

自分ひとりじゃ出来ない仕事でもあるし
チーム力も求められるけど
同僚や上司のために働いてる訳じゃない。
入所者さんの笑顔が見たい。
それが何よりの力かなぁ~と^^
こんにちは^^
kenken20110501さん、はじめまして。
私も同じような経緯で職場を退職しました。
ちなみに、看護師です。
看護職も特殊な世界ですが、介護職もとても厳しいのですね。

kenkenさんのブログの猫ちゃん達に、また癒されにきますね^^

お疲れ様です
初めまして♪介護の職場は施設ちょうや法人の考え方でどこも随分違うみたいですね 私がいた職場もひっきりなしに職員が変わってましたが上の人にとってはそれはさほど影響ないようです 一番影響してしまうのは利用者さんですね 話せる人を多く増やしてストレスを少しでも減すことです 肉体的にきついので少しでも職員かんでそれを緩和できる環境だといいのですが…焦らず叱られながらでも自分のペースで進むことも肝心だと思います
こんにちは。
本当に、鬱では体重増加や怠さなど自分が情けなくなりました。

でも、「鬱を恨まない」って大事なことですね。
最近私も分かりかけてきました。
大事なことに気づかせてくれてありがとうございます。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

もうすぐ一ヶ月の壁が迫ってきます。無事乗り越えられるかとても心配です。
wolf8810さんへ
ありがとうございます。

コメ出来なくてすいません。介護施設はいい所もありますので、いろいろ探してみるのもいいと思います。
かぴさんへ
ありがとうございます。

一ヶ月目でちよっと凹んでいます。何とか続けられるといいのですが。。。。
マリリンカさんへ
ありがとうございます。

実技の回数が増えると自信がつくと思うのですが、なかなかその機会が与えられないのでしんどいですね。
hikaru2034さんへ
ありがとうございます。

上司との付き合いは本当に難しいですね。

上司の顔色を伺って仕事をするのも辛いですね。媚を売るというのも処世術だと思うのですが、私自身はそういうタイプにはなれそうもないのでしんどいです。
武道亜輝さんへ
ありがとうございます。

最近は凹み気味なので、頑張れるか不安です。^^;
reiさんへ
ありがとうございます。

確かに利用者さんの笑顔というのが一番の元気ですね。^^

最近は凹み気味なので、改めて「誰のため」ということを考えながらやっていきたいと思います。
空の都さんへ
ありがとうございます。

看護師の世界も大変ということはよく聞きます。

良い方もたくさんいらっしゃるのでしょうが、それ以上に良い方が辞めていくという事はあるみたいですね。とても残念な事です。

空の都さん、今はいい職場で頑張っていらっしゃることを願います。
亀さんへ
ありがとうございます。

今が踏ん張りどころだと思うのですが、最近は凹み気味です。

何とかやって行きたいと思います。
azubyさんへ
ありがとうございます。

欝になった事は仕方がないです。そこからどうやって元気になって行くかは、医学的な治療が一番だと思いますが、その欝の原因になったことから早く抜け出すことだと思います。

考え方でかなり軽減されると思います。
お仕事大変そうですが、お元気ですか?
お仲間はできましたか?
職場での楽しいことを見つけてくださいね。

ぐるこさんへ
ありがとうございます。

職場の仲間はいい方ばかりなのですが、指導者が厳しい人なので毎日凹んでいます。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。