しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 14  Trackback: 1

プロを目指して!
バスルームから愛をこめて-山下久美子-
山下 久美子(やました くみこ、1959年1月26日 - )は、日本の女性歌手。大分県別府市出身。1980年にシングル『バスルームから愛をこめて』でデビュー。その後、『赤道小町ドキッ』や『Tonight(星の降る夜に)』などのヒット曲で知られる。1985年に当時BO?WYのギタリストであった布袋寅泰と結婚。布袋の作曲した楽曲を多数リリースするが、1997年に離婚。


041001

040102

プロを目指して!
毎日、毎日が本当に辛い。毎日、毎日「今日で辞めてやる!」と思うぐらい厳しい指導が続く。でも、ほんの少しずつだが出きる事が増えてきて、リーダーにも誉められる事が増えてきた。一番大変な事が、同時にいくつもの動作を考えながら介護する事だ。

例えば、食事介護している間に、他の利用者さんが食事を終えれば、歯磨き等の口腔ケアをご自身でして貰い、その間にトイレ誘導をしながら、食器の洗浄、薬の投薬、就寝準備を行う。どの利用者さんがどんな動きをしているのかを瞬時に理解しなければならない事が、今の私にはとてつもなく大変な事だ。一つの事に集中してしまうので、なかなか他の動作を把握することがしんどい。

特に、徘徊のある方が一度に椅子から立ち上がると、もうパニックになってしまう。どの人も転倒の危険性が高い方ばかりだ。それをどの人をなだめて椅子に座らせ、どの人の歩行介助をすべきか迷ってしまう。しかし、迷っている間にそれぞれの行動が始まるので、瞬時に判断しなければならない。それが私にとって物凄いストレスとなっている。絶対に転倒させてはならない。リーダーに指示を仰ぐのだが、「もうそろそろ自分で判断して行動出来るように」と言われているので、自分で優先順位をつけて行動して行くようにしている。

最初は口腔ケアで入れ歯を外す時にガブリと噛まれてしまった。しかし、上手く入れ歯の両側から引き出す様に外すと簡単にに外れる。リーダーは「まずいろいろ経験して介護を自分のものにして行こう」という考えがあるので、あえて利用者さんに危険のない程度の失敗体験をさせている様だ。

最初は、「本当に厳しい施設に来てしまった」と思っていたのだが、毎日毎日叱られながら、辞めたいと思いながらも少しずつ「介護のプロになってやる!」という気持ちが強くなってきている感じだ。しかし、鬱の気持ちもない訳ではなく、さすがにしんどいのがピークに達したと思った時には、休憩時間は「独りになりたい」と思い、誰も昼間は使用しない場所で1時間リフレッシュする技を覚えた。これはかなり効果的で、休憩後はかなり元気になる。

後、介護技術はもっと世間で広めるべきだと思う。教科書で習ったやり方では到底利用者さん全員への介護は出来ない。逆に、教科書通りのやり方の方がかえって利用者さんにとって負担がかかることもある。一つのパターンだけの介護技術を知らない事はブロとしてやっていくには良くないと思う。介護職員がお互いに技術の相互伝達が必要だと思う。

「この人は、何を言ってもわからないから適当でいい」という考えだけは介護職員のプロとしては失格だと思う。
私は、介護職員のブロを目指す!と宣言する。。。。。今日はそう宣言しておこう。^^;

鬱との出会い
自分自身で、体もだるいしやる気も起きないし、精神的にショックがあり、しんどいなーと思って病院に初めて行ったのが、六年程前の事だ。

何があったかと言えば、それは父の死だった。元々胃腸が悪く、胃潰瘍になって入院した事があったので、その時にも父を含め家族はまた胃が悪くなったのだろうと思っていた。

しかし、今回は父が痛みに我慢出来なくなって、病院で胃カメラの検査を行い、末期のガンとだという事が判明した。それも余命1ケ月だと宣告された。当然胃の周囲の臓器にも転移があり、もはや手術や他の治療法はない。

まず、家族だけ医師に呼び出され、状況説明を受けた。父本人に何と伝えるかを相談。私は父にはっきり言った方が残りの人生をやりたい事を悔いなく過ごせると思ったのだが、母や兄はショックが大きいから伝えない様にしようという思いだったので、私もそれに従うしかなかった。

その日から、鬱の始まりだ。何をするにもやる気が出ず、父のガンを早く発見出来なかった自分自身を責めてしまう毎日だった。

余りにしんどかったので、ネットで幾つかの心療内科を探し、取り敢えず仕事の帰りに行きやすい所を選んだ。そこからが本格的な鬱との闘いだ。
関連記事

バスルームから愛をこめて−山下久美子−山下久美子(やましたくみこ、1959年1月26日-)は、日本の女性歌ングル『バスルームから愛をこめて』でデビュー。その後、『赤道小町ドキッ』

Comments

よっ!! カリスマ介護マスター!!
がんばれぇ~

苦しい時でしょうが、スキルが上がるにつれて、少しずつ、自分の色も出せると思います。

苦しい時を乗り越えた時にやっぱり、成長の跡が見えるのでしょか?

最低3年間は石にかじりついてでも頑張るしかないでしょうね。

ただ、3年間も、新人を育てている暇は、どこにもないような環境でしょうし、

社会や世間で見ても、介護の仕事ができる人材は、これからの日本に欲しい人材でしょうからね。

即戦力になってくれないと困る現場で悠長なことは言ってられないのが現実!

だから、指導が厳しくなるのかな?

取り敢えず、乗りかかった船だけど、キチンとしたスキルを伝授してくださる

方なら、泥船ではないはず!

精神的な疾病もあるけれど、腹をくくるしかないでしょうね!

お久しぶりです。頑張ってますね。
私は、プロって、確かにその道の事なら任しとけみたいなイメージ有りますけど、
本当は、今よりも良くしてあげたい!って気持ちと向上心だと思います。
介護技術も機器も日々進歩します。
謙虚に学び利用者様が幸せになることを一番に考えられるのが本当のプロだとおもいますよ。
これからもプロ目指して下さい。
えらそですいません。あっ!無理しないで下さいね~。
おはようございます。
ブログを拝見して、何となくですが、辛さのピークを越えたのではないか?と感じました。
新しい仕事、新しい職場…、色々と大変だと思いますが、
ぼちぼちと。
しんどい時はしんどいんじゃ~!、だと思います。
こんばんは
お仕事始まってからの
kenkenさんの記事がとても励みになってます。
がんばってますね
がんばってる人は悩みもかっこいいです

人一倍責任感がつよい方だと思いますが
あまり自分ばかりを責めず 今みたいに前だけ向いて
ひとつ、ひとつ。 
皆さん云われるとおり無理だけはしないでくださいね
0411
コメントありがとうございます。
お互い大変みたいですね。
体調崩さない程度に頑張りましょう。
目標があるっていうことは、とてもいいことだと思います!

辛いこともあると思いますが、

目指す目標に向かって、頑張ってください!
Edu-One さんへ
ありがとうございます。

明日もまた怒られそうです。

今は忍の字ですね。堪えられるかが心配ですが。
ごまきゅーさんへ
ありがとうございます。

とにかく早く一人前になって欲しいという考えが強いのでしょう。

厳しいステップアップに必死について行っている段階ですね。

しんどいのはしんどいです。
3発君!さんへ
ありがとうございます。

少しは出来るようになったと思います。

でも、一人前になるのにはまだまだですね。
nekonekomaria さんへ
ありがとうございます。

誰でも、欝を克服していけます。その参考にして頂けば有難いです。
小々次郎 さんへ
ありがとうございます。

毎日凹みながらの仕事は、本当にしんどいですね。

早く慣れたいと思いますが、難しいのが現状です。
wolf8810 さんへ
ありがとうございます。

体力が一番ですね。^^
ヘドバンゴリラさんへ
ありがとうございます。

若い頃の目標達成にむけての努力と、今の段階での努力はとても違ってしんどいものです。

体と心が壊れない事を願っています。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。