FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
62位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 15  Trackback: 0

厳しい毎日
谷村新司・堀内孝雄「遠くで汽笛を聞きながら」


040501

040502

介護疲れ
介護職員となって十日余り。体と精神がとてもしんどい。介護技術がまだないので、リーダーに教えて頂いてもすぐに上手く出来ない。リーダーはとにかく早く独り立ちして貰いたいという思いが強く、一日で覚える事がハンパではない。

最初は、「急いで覚えなくてもいい」と言っていたのだが、いつの間にか「一回で覚えてね」に変わってしまった。メモもとっているのだが、最近は「メモ書いている余裕はない」となり、その場限りで覚えて行かなくてはならなくなった。

介護に関しても「急がなくていいから丁寧にやって」が「丁寧にやってたら時間が足りなくなるから早く」にと、「最初に言ってた事と全然違うやん」って思っている。

どこの施設も新人にはそんな指導をしているのだろうか?正直しんどい。続けられるか不安だ。確かにリーダーは介護技術は完璧だ。どう頑張っても今の私は太刀打ち出来ない。その為、きっちり指導したい様だが、一日で多数の利用者さんの状態を理解して、その方に合わせた介護をする事は出来ない。それは甘えなのかも知れない。人手不足で早く覚えさせようというのはよく判る。

数ヶ月後には、施設の拡張が行われる。多分、新規に採用される方が出て来るだろう。それまでに私が自分で出来る様に指導が急いで行われている。

「同じ注意はされない様に」「その質問には前に答えているから自分で思い出して」頭の中が完全にパニックになっている。余りの疲れに、帰ってから夕食もとらずに朝まで寝る事が増えて来た。もう少し頑張らないと仕方ないか。。。

本当の介護とは?
介護職員それぞれ介護をしているのだが、所々で手抜きがある事が気になる様になってきた。特に、オムツ交換は利用者の認知度によって対応が違っている。認知の高い人に対しては、便もきれいにせずにパット交換をする時がある。一番気になるのが、陰部が風呂でも綺麗に洗われていない事だ。本人の羞恥心もあると思うのだが、逆にはっきりと利用者さんに説明して綺麗に洗ってあげるべきだと思う。

食事に関しても、ダラダラ口からこぼれていてもほったらかし、食器をさっさと片付ける等???と思える様な行動がある。職員の数と時間がないという理由で、流れ作業的に対応していく。「もっとゆっくり食べさせてあげればいいのに」と思う。

沢山注意を受けるのだが、こうしてブログに綴っている間に、皆さんからの励ましのコメントを頂き、客観的に現場を見ることが出来てきている。介護のやり方はどれが正解というものがない。先輩方のやり方もそれぞれ違う。自分として合うやり方を身に着けていきたいと思う。

多分、明日以降も毎日毎日注意を受け続けていくだろう。これからも何度となく心が折れそうになったりするだろう。でも、それを乗り越えて行けば一回り大きな自分になることが出来ると考え、やっていこうと思う。

ブーメランキッズ増殖中
アメリカでは、就職して一度実家から出ていった子供達が、一人で生活するのがしんどくなり、自宅に戻って来る「ブーメランキッズ」と呼ばれる十代から三十代の若年層が増えて来ているという。

日本でも、フリーターの率が高まり定収入で生活している人も増えて来ている。生活苦になれば、実家に戻らざるを得ない。

しかし、ブーメランキッズが決してマイナス面だけかと思えばそうではない。子育てが終わった両親は、自立して離れていた子供達が戻って来て、寂しさがなくなり元気になっていく様だ。いわゆる、老人性うつの症状も緩和される様だ。

日本もブーメランキッズが増えるだろう。

♪ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、きっと~、あなたは戻って来るだろう♪

西城秀樹の歌が頭を駆け巡っている。^^;

亀ちゃ~ん
国民新党の亀井静香さんが党の代表を解任された。事実上党から排除された形だ。

亀井さん自体決して悪い人ではないのだが、アクが強いのでダーティーなイメージがつきまとうのだろう。

頑固な所が、意志が強いという風に思っている。妥協出来ない部分には引き下がる事が出来ないという性格が、今回の解任劇をもたらしたのだろう。政治力はあるのでこのまま舞台から降りてしまうのはもったいない。今後を期待したい。
関連記事

Comments

こんばんは。
続けられれば、おそらく身に付くと思われるので、まずは何とか続けられる様に。
色々と言われるでしょうけど、何とか続けられる様に…。
我慢のしどころかと思います。
最初から一回の説明だけで何でも覚えられる人なんか、多分いないと思います。
少なくとも私は見たことがありません。
3発君! さんへ
ありがとうございます。

まだまだ心が弱いと思いました。

すぐに出来ないのは仕方がないと思うのですが、物覚えが悪いのと、注意されてテンパってしまい余計に失敗してしまいます。

何とか頑張りどころだと思うのですが、折れそうな自分と闘っています。
kenkenさん、頑張って!!

慣れるまで・・・慣れるまで・・・慣れたら自分のもの・・。

先輩も、きっと早く一人前に成って欲しいから・・・厳しい言葉も・・。

信頼しているから・・・厳しくも言うのでしょうね・・・。

大丈夫ですよ!一日、一日、一生懸命なんですから・・・。

覚えてしまえば・・・こっちのもの。

そこから又、新しく進む道ですよね・・・。

最初から出来る人なんて1人もいないし・・、

失敗するから、覚えが早くなると聞いた事もあります。

介護される方も、きっと一生懸命さは感じてます。

実践現場は、強いですよね・・・叩き込まれますから・・・。

今日一日を、一生懸命・・・そんな感じで、

過ごして下さいネ・・・。

自分にガンバ!!で・・・。

私も自分に、ガンバ!

十日でしょ、そりゃあまだですよw
焦らずに、疑問に思うことをそのままにしない方が大事だと思います。

>手抜きがある事が気になる様になってきた。
この後の文章が気になりますねえ。
ミーティング等で話し易い雰囲気なら良いのですが、入ったばかりだと切り出しにくいですかね。
主任など上の人に話してみて、そちらから取り上げてくれる様な職場なら良いですけど。
マコさんへ
ありがとうございます。

毎日毎日、とても辛い日々でした。これからもしばらくは、失敗するかも知れないという不安とプレッシャーで身心共に疲れています。でも、これからは少し見方を変えてやっていこうかと思いました。

マコさんをはじめ、皆さんの励ましでかなり気持ちが楽になりました。^^

開き直りも必要かなと。^^;
初コメです~!
介護って本当大変みたいですね・・・。自分は福祉科がある商業高校出身なのですが福祉科の人も結構勉強しまくってたみたいで。
いつも猫ちゃんの画像や歌の動画などで癒されています!
松山千春さんの歌とか結構元気でますよね^^
これからも頑張って下さい~!!
初めはどんなことでも、一生懸命やろうと思えば思うほど、
てんぱるんじゃないでしょうか。
どうでもいいと思っている人は、てんぱらない。
でも、やることが多いと辛いし、疲れます。
慣れるとこんな簡単だったのかと思うかもしれません。
どうか、うまいこと疲れをとって明日に備えてください。

手抜きが気になるようですが、手抜き=悪いこと、と思ってしまうと、
その行為を見ているとストレスがたまりますね。

どこの職場も完璧ではないので、
徐々に良くしていったらいいと思います。
そのためにも、続けていかれるよう応援してます。

お疲れ様です。
大変そうですね。
何かに余裕がない職場にありがちな光景だと経験上、感じます。
私も今、同じような現場で仕事をしており疲れています(^^;
暇で売り上げが取れないという状況で。。
身体が疲れない分マシかも。。
期間限定で今月までですし、少しの辛抱ですが。。

kenkenさんはずっとだと気が重いですね。
現場はすぐに同じようにできて欲しいと思うのでしょうけど、実際に矛盾も多々あってやりきれないと思います。
でもできている上司とできない自分。。キャリアや慣れが違うので当たり前なのですが、頑張って無理しちゃいますね(^^;

慣れてやりやすくなれば問題ないですが、ずっと同じ状況が続きそうなら転職もありだと思いますよ!
資格があるのですから!

kenkenさんの身体が1番!
しんどいなら無理すんなよな!です(^^)
文章を読んで介護という仕事の大変さがよく分かりました。

僕も何度か学校の授業でデイサービスや老人ホームに勤労体験で行ったことがあるのですが、した仕事が子供ということで楽な仕事をしたのですが、介護の大変さはこれほどのものかと・・・

kenken様、お体に気をつけて

これからも頑張ってください!
はじめまして
こんばんわ。

私の友人にも介護の仕事に就いてます。
デイサービス?って言うところで仕事してます。

介護の仕事の話をいろいろと聞きましたが、
大変そうですね。

技術に関する話も聞きましたが、
自分にはよくわかりませんでした。

お体を大切に無理せずがんばってください。
かのさんへ
ありがとうございます。

介護職は、慣れていけばしんどくはないと思います。

その「慣れるまで」が本当に大変ですね。

のらたちでほっこりしてくださいね。^^
ぐるこさんへ
ありがとうございます。

確かに慣れるまでが大変です。覚えることがいっぱいでパンク気味です。
きみどりめがねさんへ
ありがとうございます。

自分の体調がやはり心配ですね。

老体にむちを打って何とかやっています。

早く一人前になりたいですね。
ヘドバンゴリラさんへ
ありがとうございます。

施設によってかなり異なりますね。

自分が将来お世話になる場合は、しっかりした介護をしてくれる所を選んでいきたいですね。
来栖さんへ
ありがとうございます。

介護施設によって、対応が異なるので、お世話になる時は、しっかり見ておく事が大切だと思います。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。