FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

気分の上下が。。。。
松山千春/大空と大地の中で
松山 千春(まつやま ちはる、1955年12月16日 - )は日本の男性フォークシンガー。北海道足寄郡足寄町出身。身長170cm。体重55kg。血液型はO型。いて座。

自身より年上の小田和正、井上陽水、さだまさし、中島みゆき、和田アキ子らを呼び捨てにしタメ口をきいたりすることも多いが、時には相手を評価することもある。小室哲哉に対しても『TK MUSIC CLAMP』(フジテレビ)に出演した際に、「(小室の曲が)好きか嫌いかと言われれば嫌いだが、音楽性としては認める」として一定の評価をしている。サザンオールスターズの桑田佳祐についても、楽曲については「療養生活に合わない」と言っているが(この発言は松山が2007年に療養生活から復帰した際に発したものである)、2010年7月に食道癌の治療のため休養することを発表した際には、桑田を気遣う発言をしている。逆に嫌いなのは武田鉄矢で、彼が敬愛する坂本龍馬も嫌いであると言う。


040303

040304

出来ない!
毎日、介護の仕方を教わるのだが、なかなか上手く出来ない。リーダーには「昨日はそんな指導をしていない」と一喝された。確かに、冷静になって考えると手順が違っているのが自分でもわかる。しっかり見学して頭に入れているのだが、いざ自分ですると上手く出来ない。何度も「毎日しっかり復習して、その日の課題は消化して来て」と言われてメモを何度も読み返すのだが、次の日になると出来ない。

結論として、実際に自分でやって身に付けるしかないと思った。幾ら見ても実際にやらないと自分のものにならない。しかし、転倒等の危険性が伴うのでおよび腰になってしまう。リーダーニしっかり補助してもらいながら、実体験をしていこうと思う。ただ、リーダー自身が考えているスケジュールもあるので、相談してやりたいと思う。

こんなに出来ない自分に腹が立つと共に、厳しく言われて一気に落ち込んでしまう。ちょっと欝が心配だ。言われたその場では、一瞬に「辞めたい」と思って、その後の介護で沈み込んでしまい利用者さんとの会話もぎこちなくなってしまうのだが、しばらくすると、何とか落ち着いて来る。それだけが、唯一の救いだ。

友人の介護施設では、職員の罵声が飛び交っていると聞いた。いずれ、問題になる施設かもしれない。内部告発の可能性が高いだろう。その施設に比べれば私の所はいい施設でいいスタッフが多いと思う。

本当に、毎日しんどいが介護技術を見に付けるまでは辞めない!。。。。。。。かも。^^;

スペインの失業
単一通貨ユーロを導入しているユーロ圏のことし2月の失業率は、10.8%と、ユーロ導入以来最悪の記録を更新し、厳しい緊縮財政が雇用を一段と悪化させている。EUの統計局が2日発表した、通貨ユーロを導入している17か国からなるユーロ圏のことし2月の失業率は、前の月より0.1ポイント悪化し、10.8%となった。

ユーロ圏の失業率は、これで8か月連続して悪化しており、1999年のユーロ導入以来、最悪の記録を更新した。国別に見ると、最も失業率が高いのはスペインで23.6%と過去最悪を更新したほか、ポルトガルが15%、イタリアが9.3%といずれも悪化し、厳しい緊縮財政が雇用を一段と悪くさせている。特に深刻なのは、25歳未満の若者の失業率で、スペインでは50.5%と初めて50%を超え、2人に1人の若者が失業しているという異常な事態となっている。

EU=ヨーロッパ連合では、加盟国に対し、若者の雇用対策を促すとともに、これまでの危機対応から経済の成長戦略に重点を移すことで、雇用につなげるべきだとして、日本を含む域外の国々との自由貿易協定の締結に向けた動きを加速させる方針。

仕事が本当にないのか、働く意欲がないのかははっきりしないが、日本でも選り好みをしなければどんな仕事でもある。介護の仕事なら、引く手あまただ。スペインでもいろんな仕事があるはずだ。自分のしたくない仕事でも我慢して働けばいくらでもあるだろう。

日本でも、超氷河期と言われている。百社近く受けても採用されないというのは、何か問題があるはずだ。ある職種に固執している、一流企業ばかり狙っている、給与のいい所ばかり選んでいる等。もちろん、自分がしたい仕事に就けるに越した事はないが、数年後に転職してもいい。企業としては、新卒より、ある程度社会人としての基本的なマナーを理解している転職組みの方が、先行投資をせずにすむので、中小企業は有難がられる。上手く行けば昇進も早い。独立も考えられる。

一生一つの会社にしがみつかないでも、充分やっていける時代だ。少し考えを変えるといい企業との出会いが待っているかもしれない。

040302

040301


関連記事

Comments

スペインやポルトガル、そしてイタリアの経済が心配ですね。
ギリシア問題もありはしましたが…

イタリアなどとは経済規模が格段に違うでしょうから…

EU全体でヤバイことにならなければよいですが…

ヨーロッパではありませんが投資信託をしているので、何かあったら世界に波及しそうで怖いです!

あまり詳しくないだけに余計に心配です。
なんの介助かは分かりませんが、時間のある時に職員同士で練習するとか。
自分が介護される側の役を経験した方が分かりやすい事もあります。

EU、元々経済状況の違う国で通貨を統一するのは無理があると思いますね。
edu-One さんへ
ありがとうございます。

日本だけではなく世界的に若者の就労問題が広がっていきそうな感じですね。

ニートはもはや日本だけの問題ではないようです。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

職員同士での練習、一度やってみようと思います。

でも、利用者一人一人まったく違う麻痺や認知度で介助の仕方が違うので本当に大変だと思います。

就職問題は、世界的に更に広がっていくと思います。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。