しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 人生  Tags: ---

本文: 5  Trackback: 0

運命か偶然か?
スタートライン / 海援隊
1995年11月リリースの20thシングル。「3年B組金八先生」第4シリーズの主題歌。


031301

031302

教師の人間性
東京都杉並区立桃井第二小で今年1月、女性教諭が授業中、児童に対し、「静かに話を聞けないと、津波で流される」「放射能でとんでもないことになる」などと注意していたことがわかった。区教委は「あくまでも比喩で持ち出していたが、被災者への配慮が足りなかった」としている。

同小や区教委によると、女性教諭は授業の際、私語をやめない児童が複数いたため、指導しようとして発言したという。複数の保護者が発言の真意について学校側に問い合わせたため、学校で調査を実施。同小はその後、保護者会を開き、「誤解を招く発言だった」と謝罪したという。

だいたい、静かに授業が出来ない教師に問題があるだろう。それが出来ない上に、津波や放射能の事を持ち出す時点でアウトだ。教師の不用意な発言や性的な犯罪などほぼ毎日新聞をにぎわしている。教師の採用の仕方にも問題がある様な気がする。

もちろん、筆記試験である一定水準以上の能力を判断する事は必要だが、それ以上に人間性や人格を判断出来る仕方で教師を選ぶべきだと思う。だが、それをすぐに判断する事は難しいだろう。教師は「聖職」と言われる。ある意味では「奉仕」の気持ちが必要ではないだろうか。例えば、教師としての素質を1年間かけて判断する期間を設ける等をして、「本当の教師」を選ぶべき時代が来ているのではないだろうか。

毎回教師の行動や発言が問題となるが、もちろん立派な教師もたくさんいる。私の友達にも教師が何人かいるのだが、みな教育熱心だ。考え方もしっかりしており、まず「児童ありき」の考え方で授業研究も怠らない。大阪市の橋下市長がある一定基準に満たない教師の首を切るという事を提案しているが、乱暴なやり方だが、一度採用試験に合格すれば一生安泰という教育制度に対する問題点を突いている点については同意出来る。ただ、それが教師の人格まで及んでいないので、問題教師は見えない所でのうのうとするだろう。そういう問題教師の早期発見が大切だ。

また、教師の不祥事
松山市の市立中学校の男性教諭(51)が昨年12月から今年1月にかけ3回、教え子の女子生徒の体を乗用車内で触るなどのわいせつ行為をした上、被害生徒の30代の母親に「子どもの進路相談」などと称して校外で面会を
求めて交際を迫り、不適切な関係になっていたことが6日、愛媛新聞社の調べで分かった。

校長は取材に対し事実関係を認めているが、市教育委員会に十分な報告をしていなかった。生徒は2月中旬に警察署へ電話で相談している。学校側は事実を公表しないまま教諭を依願退職させる方針だったとしており、市教委学校教育課は「教諭が体調不良で休んでいるのは把握しているが、それ以外は何の報告も受けていない。事実関係を確認したい」としている。

あほかと言いたい。本人も問題だが、それより学校側も処分せずに依願退職をしようとしていた事の方が更に問題だ。隠蔽体質は変わっていない。懲戒解雇で退職金もなく、刑事処分・民事処分をきちんとすべきだ。

一方、被害者の女子生徒は完全に被害者だが、その母親とも関係があったというのにも開いた口がふさがらない。どういう事を考えているのか理解出来ない。実名を出し、社会的制裁も課すべきだ。一般人なら、容疑者として氏名も出るのに、何故教師なら実名が出ないのかも不思議だ。まだまだ、氷山の一角だろう。許せない。

まだまだあった!
【静岡】教職員が起こした、わいせつ行為などの不祥事 過去15年間の65件について、被害者は自校の生徒や卒業生などが8割を占め、処分を受けた教職員の多くが「まじめで熱心」と評価されていたことがわかった。また 過去10年間で教職員が起こした不祥事は133件で、うち「わいせつ行為やセクハラ」が最多の52件(39.1%)を占めた。

【長崎】出会い系サイトで知り合った17歳の女子高校生の裸の写真を撮影した、平戸市立平戸小学校教諭 白石浩二(40)を逮捕。 2012年3月7日

【大阪】校舎内に持ち込んだカセットコンロでカツ丼やスパゲティなどを作って食べる、缶ビールやワインを飲むなど計72回。市立中央高の男性教諭(53)を停職6か月。2012年3月1日

【京都】立命館大学は、約5年にわたって女子学生に抱きついたり、肩をもんだりのセクハラをしていた40代男性准教授を諭旨解雇処分にしたと発表した。2012年3月2日

【埼玉】埼玉教育委員会は8日、県南部の県立高校の男性教諭(51)を懲戒免職処分にした。発表によると、教諭は昨年12月下旬、校内で女子生徒を抱きしめたり、キスしたりして、 「好きだ」「愛している」などと言った。生徒が母親に相談し、発覚した。教諭は県教委に対し、 「免職は重すぎる」との弁明書を弁護士を通じて提出している。

ざっと調べて見ただけでこれだけの不祥事が見つかった。もっと探せば何十件も出てくるだろう。本当にいい加減にして欲しい。本格的な学校改革、教師改革が必要だと思う。

運命か偶然か?
ここ最近、しばらく会っていなかった人と偶然町で見かけ連絡を取り合って再開出来たり、就職までの間にゆっくり休みを取った時に、友人の友人と一緒に出会い、自分の人生が変わるぐらいのアドバイスを貰える機会が出来たり、単に歩いているだけで普段会わない友人と出会ったりと、不思議なくらい人との偶然の出会いが多い。昔のブログに書いたかも知れないが、パックツアーでスペインに行った時の同じグループの人と大阪に帰ってから道でばったり出会った事もあった。

こうした出会いは、もともと出会うと決まっている運命なのか、単に偶然が重なっただけなのかのどちらだろうか。

こんな事を思ったのは、介護の学校のクラスメイトとの出会いもそうだからである。幾つかある介護の学校の中で私と同じ学校を選んだのも、何かの運命か、何かの偶然だろうか。人は、何かお互い引き合う事があるから、こうした偶然が生まれるという事を聞いた事がある。それをただの出会いだけで済ませてしまうと、すごいチャンスを逃がしてしまう可能性もある。しかし、逆に深入りして失敗する場合もあるだろう。

今日出会えた、友人の友人との出会いは、相手が遠方の方だったので、私が休みでなければ出会えなかった。その方との出会いは、今後の私の生き方を大きく変えてしまうかも知れないぐらいの出会いだった。また、お会いするので、詳細は後日お知らせしたい。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
031303

031304
関連記事

Comments

こんな注意をする教師は問題外ですが。
最近の先生が気の毒だなと思うのは、小学校に上がった時点で席に座って静かにする事すら出来ない子が多い事です。
家庭での躾が出来ていない、学校や教師にクレーム付けるだけの親。

僕らが子供の頃は先生が来たら席に座ってるのは当たり前、先生に怒られれば問答無用であんたが悪いと躾られてました。

教師が生徒に「さん付け」するのも違和感あります。
子供は親や教師にタメ口なのに。

熱心な先生が潰れないか心配になります。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

確かに、教師も大変そうですね。地域性が大きいので、当たり前に1年生から静かに出来ている学校もあれば、髪飛行機が飛んでくるクラス等バラバラですね。

でも、しっかりした先生だと、その辺りは上手く子供の心をつかんで授業に引き戻してくれます。出来ない教師の研修は必要だと思います。
こんばんは
教師の不祥事・・・もうe-262なんなんですかね?

実は私も教師ではないですが 保育士に ひどいことを言われたことがあります。

長男が幼稚園のとき 絵を描いた上から 黒のクレヨンで塗り潰したそうなんです。
そしたら その保育士は お母さん達がお迎えであふれている 玄関先で「お宅の息子さん たぶん心が病んでいるんだと思います。愛情不足じゃありませんか?」と いきなり言われました。

初めての子供だったし 自信満々で育てているわけでもないので、本当に悩みました。

でもやっぱり納得がいかず 子供に どうしてそんなことをしたのか聞いてみました。
すると「夜の花火だよ」と・・・。

黒く塗り潰した下には いろんな色の花火がたくさん描かれていて、夜だから黒くしたんだといわれました。(泣きましたよ)

園長先生は 何度も謝っていましたが 子供の気持ちがわからない人が保育士なんて・・・それより子供が何を描いていたのかすら見ていなかったことに 本当に腹立たしい思いをしました。

人の気持ちになって考えることを 絶対に忘れてはいけない仕事なのに・・・。
みゅうみゅうさんへ
こんばんは。

来週から、介護施設で勤務しますが、教師や保育士と同じ様に介護士など「士」のつく仕事の方は、専門性が重要視されますが、残念ながら全ての人が適しているとは思いません。特に「心」についてのケアの仕方は出来ていない人が多いと思います。

何気ない一言が、子供達やご高齢者にとってどれだけ傷つけてしまうかと言う事をしっかり学んでいない事が多いと思います。私は、そうした良くない介護者にはならない様に、自分の体験を含めて介護職としてプロになりたいと思っています。

そういう人が一人でも増えていく事が今後の日本の将来にも大きな影響を与えると思います。
みゅうみゅうさんへ
こんばんは。

保育士などの専門職でも、実際には「心のケア」が出来ていない人が多いと思います。

介護職でもそうですが、何気ない一言が相手をどれだけ傷付けてしまうのかを理解出来ていない人が、教師などの専門職になっている場合が多いと思います。

今後、お子さんも、同じ様に傷付けられる言葉を投げかけられるかも知れません。それを救ってあげられるのは、両親や家族、親友だと思います。

お子さんの少しの変化に気付ける様に、日々観察されるといいと思います。今回のことで、お子さんが傷ついていない事をお祈りします。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。