FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 人生  Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

震災から1年
猪苗代湖ズ [MORE ACTION, MORE HOPE]


091001

091003

福島テレビ 花ほとばしる滝桜<うつくしまの誇り>
樹齢1000年。薄紅色の無数の花が、ほとばしる滝のよう。国の天然記念物。福島県三春町。JR郡山駅から磐越東線で15分。磐越道・船引三春ICから7キロ。


震災から1年
早いもので、東日本大震災から1年が経つ。私が住む大阪でも少し揺れた事を今でも思い出す。かすかな揺れに気付いたが、大したことはないだろうと思ってそのまま揺れが収まるのを待っていた。しかし、普段の地震に比べ凄く長いなと感じていた。すぐに友人に連絡をし、無事を確認。そして、テレビを付け震源地の確認をした行動を今でも覚えている。

テレビでも次第に津波の映像が流れていく。その凄さは声も出なかった。被害はどんどん拡大していく。そして、夜になり一旦被害の状況がわからくなったが、批難場所の様子が映し出されていく。都心部では帰宅難民が増え、バスやタクシー待ちの長い行列。被災者の数がどんどん増えていく。全く連絡の取れない場所もあることがわかる。

一夜明け、被害の状況が更に詳しくわかり、驚くしかなかった。次々に流れてくる被害者数。

一年が経ち、改めて当時の映像が流れている。当時映し出されていないものが幾つか流れ、より当時の詳細な様子がわかり、今後の震災に向けての対応の仕方を考えさせられた。しかし、多分大きな地震が来ても部屋の中でじっとしているだけで何も出来ないだろうと思った。実際に流れた映像でも、しゃがんで周りを見るだけで動けない人が多かった。

今までの大きな地震の経験を直接していなければ、いつもの地震の様にすぐに収まるだろうと思いじっとしていれば大丈夫と思う。

ありきたりな言葉だが、この大震災の事は忘れてはいけない。そして、今も行方不明不明者が3155人もいる。最後の一人が見つかるまで捜索をして欲しい。そして、私たちは続けて震災復興に向けての支援をしていかなければならない。

瓦礫の撤去はかなり進んでいる印象を受けた。ただ瓦礫の処理を都道府県で受け入れをしていても住人の反発で処理が遅れている。自分さえ良ければという発想が許せない。放射能の汚染されていないのであれば、積極的に受け入れて欲しい。各知事がいいと決定していれば、素早い対応を望むばかりだ。

亡くなられた方に心よりご冥福をお祈りする。

福島テレビ 風と風車とひまわりと<うつくしまの誇り。
福島県郡山市湖南町。猪苗代湖の南に位置する標高1,000メートルの布引(ぬのびき)高原では、4万本のひまわりが、高原の夏に彩を添える。33基の大きな風車は、3万?5,000世帯分の電力を生み出している。


有馬温泉
急遽、日帰り旅行をしようと思い、おととい旅行会社でいろいろ探していた。本当は北陸の方へ行って温泉と料理を楽しむ筈だったのだが、残念ながら空がなく、近場だが有馬温泉へ行くことにした。就職前にのんびりしようという理由からである。

料理は、会席料理。部屋食でゆっくり味わいながら次の料理が運ばれるのでのんびり食事をとった。普段なら部屋でテレビを付けるのだが、その時には無音の状態で過ごした。普段と違う環境を過ごす事でストレスもなく、ほっこりした。

食後は温泉に入った。少し遅めに旅館に着いたので、食事も遅くなり、温泉も遅くなった。しかし、そのおかげで温泉は誰もいなかったので、完全に貸切状態だった。一緒に行った友人は、最初は有馬温泉は近場で何回も行ったという事で乗り気ではなかったのだが、ゆったりした食事と貸切風呂だったので、満足したようだ。旅館も遅い到着という事を考慮して貰い、入浴も夕方4時ぐらいまで入ることが出来た。

変に一泊二日で行くより、日帰り旅行もいいものかと思った。一人一万円弱。料理だけでもそれぐらいの料金ぐらい豪華なものだったので、大変良かった。^^

まずは、1つ目のほっこり体験終了。

確定申告
サラリーマン時代は関係なかったが、自営を始めてからは毎年恒例の確定申告の時期だ。税務署も年々パソコンで作成する様になって来ている。ほとんど申告の知識がなくても、収支をきちんと書き留めておけば、領収書等の必要書類を持参すれば、税務署の職員の方のアドバイスで簡単に確定申告書が作成出来る。数年前までは手書きの方の書類のチェックで長い時間待たされたが、パソコン入力する事によって大幅に時間短縮になっていて、待ちくたびれなくて済む。15日までなのでお忘れのない様に。。。。

うつの話
私の友人もうつで苦しんでいる。同じ苦しみを私も知っているので、辛いのはよくわかる。どうしたものかといろいろ考え、最近は「うつレベル」を聞くようにしている。しんどくてしんどくて死にたいぐらいしんどいレベルを「10」とすれば、今日のレベルはどれくらい?って聞いている。すると、だいたいここ最近は「6・7」ぐらいになっている。私としては、「まだマックスじゃないから悪くなっていなくて安定しているし、まだ余裕があるから大丈夫」と話している。

今日も同じぐらいと言っているが、電話で話してみると意外に声が明るい。日々、体調が変わるので自分でも嫌になると思うが、よくはなってきているはずだ。一年前に仕事の話で今年3月までの目標を聞いていたのだが、それは無事にクリア出来ている。しんどい中でよくやったと思う。その事は自分で自分を褒めてもいいと思う。まだ、余裕があるんだから、大丈夫だよ。^^

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
031005

031007
関連記事

Comments

あなたは
人生の勝利者です。

悠々自適、素敵で素晴らしい人生ですね。

お仕事も上手くいきますように…
お久しぶりです

やっぱりkenさんが書く文は読みやすいですし、本当に理解しながら読めます。

僕も震災の記事を書きましたが本当に考え方や表現の力が幼稚で...w

でも、少しでも裏で起こったあまり知られていないことを知ってもらいたいです。

毎日お忙しいそうですがお体に気をつけがんばってください!

僕も僕なりに毎日がんばっていきたいとおもってます!
マンホールのどん底から眺めた上弦の月
ありがとうございます。

人生の勝利者とは、その人が決めることなので、まわりからそう見えても、実際にはそうでないことが多いです。

まだまだ修行がいりますね。
夜桜 幽夢
ありがとうございます。

文章は私もまだまだです。でも、初めてご訪問した方にも、過去の話を少し載せてから書くようにしています。

特にうつの話はなかなか流れがつかめないと、話についてこれないですね。

毎日書いていくと、きっといい文章が書けると思います。^^

また楽しみにしていますね。^^
先生おはようございます。
1周年ですが、被災された方々は366日目でもあるんですよね。
正直、おいらは少しずつ気持ちが薄れてました。
昨日で又「再認識」させて頂き、
日々普通に生活できる事に感謝します!^^!
武道亜輝さんへ
ありがとうございます。

震災から一年。改めて、復興に向けて支援していく必要がありますね。

ずばばばばばーん

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。