FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 14  Trackback: 0

介護施設での虐待
尾崎豊/シェリー

卒業をアップ後、この曲のリクエストがあったので、アップした。自らの脆弱な心情を吐露した楽曲。1986年1月にテレビ放映された「尾崎豊 早すぎる伝説」では、番組スポンサーであった日清食品の商品であるカップヌードルの当番組限定CMソングとして使用された。(再放送は、3月25日)2008年に中村あゆみがアルバム「VOICE」にてカバーしている。ライブではギター弾き語りから始まり、スローテンポで演奏されることが多かった。

祝!50000カウント!感謝!
いつもいつもありがとう。最近は、ブログの更新やブロともさんの所への訪問が忙しくて滞っている中、皆さんの応援で50000ヒット突破となった。本当に感謝、感謝。これからもよろしく。^^応援ポッチもたくさん頂き、ありがとう。^^元気が出ます。

030401

030402

祝杯続き
介護の学校を卒業後、今日まで毎日祝杯続きだ。いろんな友達から「おめでとう」と言われ、欝でありながら毎日祝杯が続いている。酒を飲むと薬の効果が強くなるのは理解している。実際、何回か酒を飲んだ後に薬を飲むと睡眠導入薬等は特に効果が強まり、すぐに寝てしまうし、朝も起きる時間が遅くなる。今はほとんど治りかけていると思うので、それ以外の強い効果は現れない。しかし、寝る前の薬を逆に飲み忘れたり、友達の所へ泊まったりする時に寝る前の薬を飲まなければ、寝ることが出来ない。とりあえず、横になるが朝までゴロゴロした状態になる。

ブロともさん方のお祝いコメントも本当にたくさん頂いた。本当にありがとう。^^いっぱいいっぱい元気を頂いた。このブログをご覧になって、みなさんにも元気をあげられればもっと嬉しい。ある意味、欝仲間からの「卒業」と考えて頂いてもいいかも知れない。どうしても欝だとマイナス思考になる。でも、そんな仲間の中から一人二人と「元気になりました!」というコメントがあれば、周りの欝仲間も元気をもらえるのではないだろうか。「しんどいのは自分だけではない」「いつかは、私も元気になれるのだ」という思いを共有出来ればいいと思う。

三平結婚
バブル時代、女性が結婚相手の男性に求める条件は「三高」(高学歴、高収入、高身長)だった。しかし、いまは「三平」だという。平均的年収、平凡な外見、平穏な性格―― こうした男性を求める女子を“三平女子”と呼ぶそうだ。20、30代のシングル女性を調査して、結婚相手に求める条件がバブルのころと全く違ってきているということがわかってきた。高望みをしないし、年収もそれほど重視していない。彼女たちが求めているのは、安心と安定。平均的な年収で、平凡な外見で、平穏な性格、つまり“三平”の男性がいいという女性が増えている。

平凡な外見というのは、かっこよすぎるイケメンは浮気の可能性がある、それなら、見た目もそんなにかっこよくなくてもいいと。また、パートナーとケンカをしたくない、余計なストレスを感じたくないという女性が増えていて、結婚相手も平穏な性格がいいと考えるようになっている。年収に関しては、できれば正社員で安定した年収がある人がいいが、400万円あればまぁいいというのが最近の傾向だ。実際、30代で結婚している女性たちは年収300万円台の人と結婚している女性が最多。相手に年収600万円を求めるのでなく、自分も働いて200万円くらい稼いで、世帯年収で600万円あればいいと考えているようだ。

“三平女子”が増えるきっかけのひとつは、リーマン・ショックだ。2007年、2008年に婚活ブームがあって、高望みをしているといつまでたっても結婚できないというのを多くの女性が感じていた。そんななか、2008年秋のリーマン・ショックで、これから不景気の時代になるとはっきりと見えたことによって、さらに安定を望む傾向が強まった。結婚相手として公務員人気が出てきたのもその一例だ。さらに昨年3月の東日本大震災があって、おひとりさまでいることの不安を感じる人が増えてきた。

いつまでも高望みして相手を探しているより、周囲に“三平”の男性がいれば、30才までに結婚して30代前半のうちに子供を産みたいというのがひとつの目安になってきたようだ。 女性には出産年齢のリミットがあるので、なるべく早く結婚して出産したいと考えるは当然で、男性とは危機感が違う。こうしたなかで“圏外婚”も増えてきている。これまで圏外と思っていた男性にアプローチしている傾向が出てきている。

現在では、結婚のメリットが少ないように思う。また、国としての子育て支援が不十分だという事も、結婚に踏み切れない独身者が増えている。その為、バブル時代を経験した女性は三高(高収入、高学歴、高身長)は諦め、三平へと意識が変わった人が多くなったのだろう。

しかし、こういった言葉はマスコミが作り上げられる場合が多いので、実際には三高、三平を望んでいた女性陣は少ないかもしれない。

東北大震災から一年
今日ぐらいから、NHKをはじめ、民放でも震災に関しての特番が放映され始めている。実際に震災に遭われた方は、こうした番組の映像を見る度に当時の事を思い出してしまい、辛い気持ちになる方も多いだろう。しかし、関西の私にとっては、震災当時には放映されていなかった映像を見る事によって、改めて私たちが震災が起きた時にどう対応すればよいかを考えさせられていい事だと思う。家族とも、震災が起きた時の連絡体制は話し合っている。

そして、震災当時の募金活動等、私が出来る支援を改めてこれからも続けていかなければならないという気持ちにさせてくれる。現在の震災地区の映像も見ると、復興に向けて頑張っている方の様子もよくわかり、東北へ旅行する事も出来るなと思った。

批難していた時期には、欝の薬も充分もらえない状態だったのだろう。不眠や不安でとても辛かったのではないかと思う。もし、私がそうなっていたらと思うとぞっとする。薬が届くまでの間は大変だっただろう。いつかは、関西にも大地震は来る事は間違いない。その時に自分が率先して役立ちたい。特に介護職員としては、ご高齢者へのケアはしていきたい。

また施設で虐待
和歌山県海南市の特別養護老人ホーム「南風園」で、複数の職員が認知症の入所者に対し、暴言を浴びせたり、強引に服を脱がせたりしていたことが4日、市などへの取材で分かった。和歌山県や海南市に隠し撮りの映像を収めたDVDが送られたことから判明した。市などによると、映像は1月中旬に届き、複数の職員が脱衣場で車いすの入所者の服を強引に脱がせる様子や、「やかましい」などと暴言を浴びせる様子が写っていたという。

隠し撮りをしているという事は、内部の職員でどうしても我慢出来なかったから、内部告発をしようと思ったのだろう。虐待のない施設はほぼないかも知れない。本人や周りの職員が気がつかなくても、利用者にとっては精神的や肉体的に虐待を与えることは可能だろう。

ただ、入浴の為に服を脱がせるというのは、なかなか利用者も認知が進んでいれば拒否してしまい、半ば強引に服を脱がさざるを得ない場合もあるかも知れないが、出来るだけ理由者さんにはっきり伝えて理解して頂いてすれば可能な気がする。実習だけで学んだだけだが、声かけの一つで利用者さんの対応は異なる。「あー、私ならこう言っていたのに。。」という残念な場面は何回かあった。

常に利用者さんの立場に立って考えなければならないだろう。

追加
今日のニュースで実際の映像を見た。かなり衝撃的で腹立だしいものだった。
・利用者さんを二人で運んでいる時に、床に落とす
・服を脱ぐのを嫌がるのを強引に荒っぽく脱がせる
・裸にしたままほっとく
・利用者の前で、クルクルパーをする
・利用者の前で職員同士の私語がものすごく多い
・やっつけ仕事でしている
・裸にしたまま運ぶ(タオルなどもかけていない)
・利用者に対する暴言
とにかく酷い映像だった。同じ介護職員として恥ずかしい。職場内でもどんどん内部告発をしてレベルの低い職員を辞めさせるか、再度教育する必要がある。しかし、映像を見るうえでは教育しても変わりそうにない感じだ。特に、床に落とす等は一歩間違えれば大怪我をしてしまう。許せない。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
030603

030604
関連記事

Comments

kenkenさん今晩は(#^.^#)
卒業、おめでとうございます~
大変だったんでしょうね~
祝杯が楽しくあげれる証拠です・・・
薬の副作用って怖いですね~今実感してます~
でも、体の調子を整えるタメですから・・仕方ないか
おめでとうございます
同じく抑うつを患う身としては、よく頑張りましたねという気持ちでいっぱいです。
うつになった経験を前向きに捉え、これからの仕事に頑張ってくださいね。

私も、うつになったおかげで、スキルアップする気が出ました。
おかげさまで、単位取得でき、スキルアップできました。
これも、うつにならなければ経験できなかったことですよね。

飲み過ぎには注意してくださいね~
三平って…
釣りキチ三平かと思ったのは~

僕だけですかね?

ベタですいません!
マリリンカさんへ
ありがとうございます。

今月は生活リズムが崩れないようにしなければならないなあと思っています。

後は、精神の落ち着きですね。
☆azuby☆ さんへ
ありがとうございます。

うつになって良かったと思えるように、前向きにいこうと思います。

お酒は気をつけなければならないですね。^^;
Edu-One さんへ
ありがとうございます。

今は、高望みしない結婚や付き合いを求めている人が多いのでしょうね。

草食男子、肉食女子だと思っていたのですが、草食女子も結構いるように思います。
先生、ご無沙汰でした。
色々とありまして・・・
まさしく先生のタイトル
「しんどい時はしんどんじゃー!!」です(悲)
無理はしませ~~~ん!!
又ボチボチですが遊びにきます!^^!
おめでとう。
kenkenさん、

おめでとうございます。

卒業、それから、就職が決まり、本当に良かったですね。

2年間も、学校に通われてたんですね? 

困難な状況の中で、よく頑張ってこられたと思います。

だけど、うつを経験しなければ、体験できなかったこともあると思います。

仕事に入ったら、なかなか休めないこともあるでしょうから、今は、ゆっくり休暇を楽しんで、休息をとって下さいね。

また、時々、ブログに訪問にきます ^ ^。

武道亜輝さんへ
ありがとうございます。

久しぶりですね。無理をしないでくださいね。

自然体で行きましょう。
plum*blossom さんへ
ありがとうございます。

今回の学校は、職業基金訓練の学校ですので、半年で資格が取れました。

これからが大変かも知れないですが、自分も楽しめる介護をしたいと思います。やはり、自分が辛い顔をしているときっと利用者さんも楽しくないでしょう。一緒に楽しもうと思います。
年収400万でいい、と言われても。
介護職の平均年収200万前半ですが(涙)

しかし虐待にニュース、映像は見てませんが(見る気にもなれないです)罰則を厳しくする必要もあるでしょう。(本来はそんなもの必要ないのが当たり前ですが)
hajimeさんへ
ありがとうございます。

虐待問題は、残念ですがまだまだありそうですね。

しっかりした介護員がほとんどですが、一部のこうしたダメな介護員が介護職のレベルも下げているのではないでしょうか?

0307
コメントありがとうございます。
まさか、本当に30単位フルで取得できるとは思いませんでした。
努力の結果でしょうか。
wokf8810さんへ
ありがとうございます。

地道な努力だと思います。^^

後は、就職に向けて出来るだけ「優」を目指しておくといいと思います。

意外に、成績が採用内定の基準になっているところもあります。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。