しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
45位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 人生  Tags: ---

本文: 36  Trackback: 0

祝!卒業、祝!資格取得、祝!就職。
尾崎豊 - 卒業
1983年、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』でデビュー。4枚目のシングル「卒業」が大ヒットする。真実の愛や夢、生きることの意味を追い求め、学校や社会の不条理に立ち向かい、傷つけ、傷つけられることとその罪におびえる少年の心の叫びのようなその歌の世界が1980年代から1990年代初頭にかけての若者の共感を呼び、カリスマ的存在となる。代表曲は「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」「15の夜」「十七歳の地図」「僕が僕であるために」「卒業」「Forget-me-not」など。

1992年に26歳での急死はファンに大きな衝撃を与え、今なお尾崎を慕うファンは絶えず、その曲の数々は現在でも多くのアーティストにカバーされ続けている。

小学校を卒業すると、本人の強い希望により練馬東中学校へ越境入学する。生徒会副会長を務めたが、喫煙により停学処分を受ける。高校は、青山学院高等部に合格。さらに、1月15日に受けた陸上自衛隊少年工科学校の1次試験に20倍の競争率を突破して合格した。しかし髪を短くしなくてはいけないと言う理由で、既に合格していた青山学院高等部に進学することになった。高校在学中にも喫煙で停学、更に同日の夜に渋谷で同級生達と飲酒した挙句、大学生のグループとパトカーが出動するほど乱闘騒ぎを起こし、無期限停学処分を受ける。これがファーストアルバムを制作する契機となる。のちに停学処分は解けたものの出席日数が足りず留年となり、自主退学。

10代の代弁者として一世を風靡した尾崎は、20歳になり方向性を見失い突然無期限活動休止を宣言し単身渡米する。20代になってからの尾崎は、かつての「自由」「反体制」といったものとは違い、「真実の愛」「贖罪」「罪」といったものを主題にした歌を多く作ったといえる。

1992年(平成4年)4月25日早朝、足立区千住河原町の民家の軒先に全裸で傷だらけで倒れていたところを住人に発見され、通報で病院に運び込まれる。体が傷だらけだったが診察した医師は深酒のみという診断で尾崎は妻とともに自宅マンションに戻る。しかし、午後になり呼吸が止まっているのに気がついた家族が救急車を通報したが、搬送先の日本医科大学付属病院で死亡した。

尾崎の死後、尾崎のアルバムが急激に売れる現象が起こり、1992年5月25日付けのオリコンアルバムチャートでは、TOP10中6作を尾崎が占める現象が起こった(1位『放熱への証』、4位『回帰線』、5位『十七歳の地図』、6位『LAST TEENAGE APPEARANCE』、7位『壊れた扉から』、9位『誕生』。なお、TOP10外に14位『街路樹』がある)。

尾崎に覚醒剤での逮捕歴があることからしばしば誤解を受けるが、司法解剖時に検死をした支倉逸人によれば、尾崎の死因は、経時的な悪化による薬物中毒死ではなく、致死量の2.64倍以上の覚醒剤服用(オーバードース、薬の多量摂取)による急性メタンフェタミン中毒が引き起こした肺水腫と結論付けられている。



祝!50000カウント!感謝!
いつもいつもありがとう。最近は、ブログの更新やブロともさんの所への訪問が忙しくて滞っている中、皆さんの応援で50000ヒット突破となった。本当に感謝、感謝。これからもよろしく。^^応援ポッチもたくさん頂き、ありがとう。^^元気が出ます。

030101

030102

祝!!介護職員基礎研修卒業!資格取得!
昨年9月から始まった介護職員基礎研修の学校も昨日の2月末で修了し、無事「介護職員基礎研修」の資格を取得した。サービス責任者にもなれる資格だ。介護福祉士に次ぐランクになる。鬱が治らないまま、果たして半年間続けられるかが一番心配だったが、20歳から70歳台までの幅広い年齢層のクラスでとても楽しく学習出来たので、鬱もかなり良くなった。

七年程前に父親が余命二ヶ月の末期ガンで亡くなった事がきっかけに鬱を発症。しばらく仕事を続けていたが、職場環境の人間関係関係が悪くパワハラ的な嫌がらせにより鬱が悪化し、仕事が続けられず退職。その後、一年半の無職生活の後、復職に向けて基金訓練で介護の学校に通い、少しずつ体を馴らし続けられれば、再度就職出来るだろうと思ったのがきっかけだ。

無事、半年間皆勤で通学出来、資格も取得出来た。久しぶりの学生生活が鬱の回復にかなり役だった気がする。成人になってから、新たなかけがえのない一生の友人達を得る事が出来たのも良かった。その仲間達も卒業後、それぞれの道に進んで行く。これからは毎日会えなくなると思うと、思わず涙がこぼれてしまった。寂しい気持ちもあったのだが、今は嬉しい旅立ちだと思うと気持ちも前向きに思っている。それぞれの施設先で活躍して欲しいと心から願っている。

祝!就職先決定
何件か介護施設の面接を受け、採用を頂いていた。今日、結果待ちだった施設から採用の連絡を頂いた。自宅からも近く、施設側の考え方や見学した時の職員方の印象等を見て、一番行きたかった施設だったので、とても嬉しかった。^^

面接官三人で1時間の面接、介護観等の記述試験と介護知識の筆記試験があり、単に人員不足で誰でもいいという感じではないと思っていたので、きちんと私を選んで採用して頂いたと思ったのでより嬉しかった。

夜勤等大変な勤務だと思うが、自分の鬱の経験から老人性鬱の方へのケアが出来るのではないかと、鬱になった事をプラスに考えて仕事をして行きたいと思う。

残念ながら、採用通知を頂いていた所には、かなり気を使って採用辞退の連絡をした。この業界は狭いと聞いていたので、今後またご縁がある時期が来るかも知れない。その時には、再び採用して頂ける様にと言う気持ちを丁寧に伝えた。すると、辞退をした施設側からも、社交辞令かも知れないが、「いつでも来て下さい、履歴書は保存しておきます。」と話して頂けた。こうした配慮もとても大切だと思っている。

4月からの勤務になるので、今月はゆっくりして鬱を完全に近いぐらいまで完治させようと思う。

いつも、応援や励ましのコメントを下さる皆さん、本当にありがとう。

感謝と涙
今日は、お世話になった学校の先生にお礼のご挨拶をして、その後はいつもの同じクラスの親友と祝杯をした。一生の友達になれる仲間だ。それぞれ将来に向けて強い気持ちがあり、納得出来る道を歩んでいく。性格的には全く真逆の部分があるのはそれぞれ納得している。でも、何故か気が合う仲間になってしまっているのが不思議だ。まあ、それが逆に新鮮味があり親しくなれたのかも知れない。人間はじっくり付き合ってみないとわからない。

たくさんのブロともさんからも祝福を頂いた。本当にありがとう。一度も出会っていない方ばかりだが、自分の事の様に喜んで下さっている。私はとても幸せ者だと感じた。世の中にはまだまだいい方がたくさんいらっしゃることを感じた。欝ブログで登録したのが本当に良かったと思う。これからは、逆にみなさんに元気をあげて欝がよくなる様に少しでも元気を差し上げたいと思う。偉そうに言って申し訳ないが、私がみなさんに助けて頂いた様に今度はみなさんの気持ちに少しでも返していきたいと思う。

個人的にお話されたい方がいらっしゃればメールにてご連絡頂ければお話したいと思う。4月からは仕事でますます忙しくなると思うので、ブログの更新も滞りそうなので3月中に良い出会いが出来ればと思う。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
030103

030104
関連記事

Comments

おめでとうございます!
人生の勝利者ですね!

今後も頑張ってください!

おめでとうございます^^
たくさんある介護施設の中から、選ばれた就職おめでとうございます。
介護は人手不足とは言いながら、以前の売り手市場から、いい人だけをの買い手市場に変わってきていると思います。
その中でも、ご自分の信念と夢があられて、なんだかうらやましいです。
就職されても介護職日記として続けていただけたら、うれしいです。
おめでとうございます。
がんばってくださいね。
おめでとうございます。
今月はゆっくり出来るとのことですので
良かったですね。

実務に入ると腰を壊すことがありますから
今のうちストレッチなどをされることをおすすめします。

重心が低くなって介護技術も上がりますよ。

色々と理想とズレがあると思いますが
全てのことに必ず意味があります。

まずは続けることが大切ですので
ご自分に負担がかかりすぎないように
でも全力でw
頑張って下さいね。
おめでとうございます。

勉強、研修等お疲れ様でした、努力が実りましたね。(^-^)
4月からお仕事はじめという事ですので、今はゆっくりと休まれてお仕事に備えられて下さい。

♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )♪祝い♪
就職決定おめでとうございます!
我がことのように嬉しいですよ。
0302
卒業、資格取得、就職先決定おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね。
おめでとう! まだ、ゴールじゃあないよー!これから、色々な事があると思うけど。信念はどうか、曲げないで欲しいなあ
尾崎の歌のように・・ ちなみに、ゆうの今の心情は尾崎で表すと
「シェリー」ですう ちばりよーケンケンさん!!
おめでとうございます。
勉強、資格取得し、学んだ事をそのまま生かせる仕事に就ける。
ステキです。「皆勤」だったというのもすごいです。
忙しくなるでしょうけど、無理せず
ブログで息抜きができる感じになればいいですね~。
卒業・資格取得・就職・おめでとうございます*^^*

勉強、研修等お疲れ様でした☆

そして尾崎豊の『卒業』いいですね~♪

これからも頑張ってください
就職おめでとうございます
就職おめでとうございます。
私もまだ興味程度ではありますが、介護の道もありかなあと思っています。そのため過去の介護記事とても参考になりました。
途中から見たため、どっかの専門学校に通ってるのかな?って思ったのですが職業訓練だったのですね。
私はまだ体調がよくないのでゆっくり休みたいと思っていますが、治った時、どういう風に行動すればいいのかとても参考になりました。
この場を借りてお礼を言います。ありがとうございました。
就職先でも頑張ってください
マンホールのドン底から眺めた上弦の月 さんへ
ありがとうございます。

少しでも元気を差し上げられればと思っています。

欝はよかったと思う日が来ることを願っています。
いとうさんへ
ありがとうございます。

介護日記は出来るだけ続けていこうと思います。

誰でも良いという施設と、しっかりした人を選びたいという施設と二極化が進んできている様に感じました。

働きやすい環境の施設を選ぶ目をもっておいた方がいいと思いました。
jさんへ
ありがとうございます。

介護の世界はどれだけ勉強してもしたらないですね。

でも、中には本気で介護の仕事をしようと思っていない方もいるので
とても残念です。
るーのぼさんへ
ありがとうございます。

四月からなので、今月はゆっくりしたいと思います。
ブロともさんともお会いできる機会があればなあと思っています。

お祝い本当にありがとうございます。
かぴさんへ
ありがとうございます。

長いお付き合いでありがとうございます。

私の事なのに喜んでいただいてとても恐縮しています。

ありがとうございます。
wolf8810 さんへ
ありがとうございます。

やっと今月は時間がとれそうです。

また、コメ残していきますね。^^
エルメスゆうさんへ
ありがとうございます。

これからがスタートですね。まだまだ、長い人生、壁を乗り越えられる心でいられるように強くなりたいですね。

次回はシェリーを載せますね。^^
よしこチャさんへ
ありがとうございます。

福祉は大変な仕事だといいますが、現場は意外にしんどい訳ではないような
気がします。

でも、手抜きの介護は絶対に許せないですね。
みほさんへ
ありがとうございます。

久しぶりの学生生活がとても楽しかったです。

かげがえのない友人もたくさんできました。

先生との出会いも大切にしていきたいと思います。
ジャカーさんへ
ありがとうございます。

欝のリハビリとして、いきなり仕事に復帰するのには正直負担が多すぎると思い、
職業基金で学生生活をして、様子見の状態でやってみようというのが、きっかけでした。

半年間皆勤で学校に通うことにより、自信がついて、仕事への復帰への自信が少しずつ続きました。
お勧めします。
就職決定おめでとうございます!!
これからも新生活で大変だとは思いますが
自分なりのペースで頑張ってください(^^
ご卒業と就職、たいへんおめでとうございます。v-308
頭のいい方だなあと思っていたので、心配はしていませんでしたが。
これから、思いやりのある看護を続けられて、自分の夢に向かって、前進してくださいね。
おめでとうございます☆
kenkenさんなら、大丈夫だと思っていましたが、本当におめでとうございます(^^)
しばらく、ゆっくりされて、4月から頑張ってくださいね!

さらに、勇気と元気をいただき、ありがとうございます。
私も頑張りますね~♪
おめでとうございます。
遅くなってすみません。
kenkenさんの鬱の経験は鬱じゃない方へのケアにもきっと役立ちますよ。
施設の人たちにとって気持ちのわかる優しい存在になると思います。
無理をしない程度に頑張ってくださいね。
おめでとうございます!
ちょっと遅れをとってしまいましたが

卒業、資格取得、就職決定おめでとうございます^^

頑張ってましたもんね、大変なお仕事ですが

自然体で頑張って下さい。

これからも応援しています^^
ごきちきさんへ
ありがとうございます。

四月から忙しくなりますが、今後ともよろしくお願いします。^^
ロマンハートさんへ
ありがとうございます。

決して頭はよくないです。^^;

ご利用者さんに愛される介護職員になりたいと思います。
きみどりめがねさんへ
ありがとうございます。

みなさんにお祝いのコメントを頂いてとても嬉しいです。^^

私の元気を皆さんにあげられるといいなと思います。

必ず、元気になる日がくる証拠です。
BANBOOさんへ
ありがとうございます。

相手の気持ちを理解できて、上手く介護が出来る様にしていきたいと思います。

認知でこちらの介護がわからない方もいると思いますが、丁寧にお話していくことは
ずっと意識していきたいと思います。
きよのこさんへ
ありがとうございます。

みなさんの後押しが、今の私の大きな支えになっています。

これからも、みなさんに励まされながら負けないようにやっていきたいと思います。

逆にみなさんに元気を与えられれば本望です。^^
おめでとうございます‼‼‼
これから大変かもしれませんががんばってください‼‼

あと、↓
ブログ1周年につきブロとも巡回中(・∀・)ノ

なんだかんだであまり訪問できなくてごめんなさい(´;ω;`)
これから中学生になるにあたりもっと来れなくなると思いますが
よろしくしてくだされば嬉しいですっ
(コピペすいません;)


最近訪問できなくてごめんなさい;;
これからもなにとぞよろしくです…!
おめでとうございま~す(笑)
ばんざーい(笑)バンザーイ(笑)万歳~(笑)

本文より
自分の鬱の経験から老人性鬱の方へのケアが出来るのではないかと、鬱になった事をプラスに考えて仕事をして行きたいと思う。

素晴らしきプラス思考!
私も影響を受けてがんばります(笑)元気をありがとうございます。
卒業、資格取得、就職おめでとうございます。
ここからまた新たなスタートですね!
身体に気をつけて頑張ってくださいね。
これからも応援しています(^^)
琳さんへ
ありがとうございます。

もうすぐ中学生ですね。おめでとうございます。

小学生からブログを始められていたのでとても驚いていました。

これからは、部活や勉強で忙しくなると思いますが、マイペースで続けてくださいね。^^
手打ちそば蕎友館 井出明久さんへ
ありがとうございます。

うつはいい経験が出来たと思える日がきっと来ると思います。

その時を焦らず待ちましょう。^^
ヒョロリ5001さんへ
ありがとうございます。

これからがスタートですね。まずはいろいろ経験して介護の知識をさらにつけたいと思います。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。