FC2ブログ

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
52位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 9  Trackback: 0

休学する大学生
本田美奈子 -AmazingGrace
リクエストをいただいた。ありがとう。

1985年(昭和60年)4月20日に「殺意のバカンス」でデビューすると新人離れした歌唱力に加え、可憐な容姿も相俟って順調に人気を獲得した。4枚目のシングル「Temptation(誘惑)」(同年9月28日発売)のヒットは本田にこの年の各種歌唱賞の新人賞を数多くもたらした。翌年の2月5日に発売された「1986年のマリリン」は爆発的なヒットとなり、“へそ出しルック”で激しく腰を振って踊る姿は世の中の注目を集めた。こうした演出の意図について、本田自身は「Temptation(誘惑)」が各種ランキングの10位以内に届かなかったのが悔しくてより強く個性を出そうとした、と語っている。作詞の秋元康と作曲の筒美京平はこの後もこのコンビで本田の楽曲を数多く手がけた。

デビュー初期はアイドル歌手として活動したが、本人はアイドルと呼ばれるのを嫌っていた。デビュー曲も本人の強い希望でアイドル色の強い「好きと言いなさい」から大人びた歌謡曲の「殺意のバカンス」に変更された。日頃から「アーティストでありたい」と口にするなど、しばしば事務所やレコード会社の描くイメージ戦略通りの姿を演じることを要求されるアイドル歌手の枠には収まり切らない言動が当初から目立っていた。若い時から自己の信念を確立していた人であったことが窺われる。

38歳での夭逝は本田の評価やCDの売上げにも大きな変動をもたらした。死亡する半月ほど前に発売されたミニアルバム『アメイジング・グレイス』は売上が急上昇、オリコンの推定累計売上枚数は17万枚を突破し、日本人が歌うクラシックアルバムとしては初のオリコンTOP10入り(7位)を記録した。『AVE MARIA』は22位、『時』も39位まで上昇している。また同じ歌手のアルバムでポップスとクラシックの両方ともTOP10入りしたのも初のケースである。

本田の死を受けて日本レコード大賞(第47回)は特別功労賞を、ゴールデン・アロー賞は芸能功労賞を贈呈した。ゴールデン・アロー賞芸能功労賞受賞時の年齢38は、芸能功労賞の前身にあたる特別賞を受賞の松田優作(1989年度)の40(戸籍上は39)を下回る、物故者最年少受賞となった。なおゴールデン・アロー賞はこのほか前述の演劇新人賞を含め音楽新人賞(1985年度)、グラフ賞(1986年度)と計4度受賞している。

闘病生活をテレビで見たが、アイドルとして成功し、ミュージカルという本人がやりたかった事をして来ていただけに38歳の死は、あまりにももったいない人生だったと思う。彼女の生き方は、元気をもらえる。ご冥福をお祈りする。


投票所設定
新しく右側に投票所を設定してみました。よろしければ、清き一票をお願いします。一日二回まで投票出来ます。

応援ポッチもたくさん頂き、ありがとうございます。^^元気が出ます。

021901

021902

面接へ
介護の学校も残る所、4日で卒業だ。一応、2月末に資格取得予定として、就職活動を始めた。特に待遇面等のレベルを上げなければ介護職の募集はかなりある。私の自宅付近にも、デイサービスや介護訪問ステーションがどんどん出来ているので、需要はある。しかし、経験がない事と年齢がやや高い事、男性である事での制約はある。

今日、連絡していた施設の面接に行ってきた。かなり、しっかりした所(?)の様で、来週2回目の面接と、筆記試験がある。友人は面接に行って、即決定されしていのでそれを期待して行ったのだが、入り口はまだ遠い。明日、また別の施設の面接が控えている。面接の時点ではスタッフや施設の中の様子までは詳しくわからない。どこの施設でもよいので、よいスタッフ達の中で働いていきたいと思う。

今後も、他の施設の募集に応募しようと思う。実習先も募集している様なので、そこも候補の一つに入れているのだが、待遇面が自分の希望よりかなり低い。昇給、賞与、退職金もないので、一生の仕事場として考えるのには二の足を踏む。まあ、3年働いて介護福祉士の資格をとる為という事に限定すれば、多くを望まない方がすぐに採用されるだろう。

数社受けて考えてみたいと思う。

休学する大学生
大学の環境になじめず友達がつくれなかったりして大学を休学する学生が増えているとして、東京で大学生たちが休学の問題を考える集会を開いた。企画したのは休学した大学生の支援活動をしているグループで、東京・千代田区の会場にはおよそ100人が集まった。

集会では、大学になじめず今は別の大学に通う人さんが「高校とは違うマンモス大学の環境に戸惑い、友達ができず、大学に行けなくなりました。期待してくれていた両親には相談できず、自分を責める日々でした」とみずからの体験を語った。

文部科学省の調査では、大学を休学した人は去年は3万人を超え、過去10年で最も多くなっているという。主催したグループによると、休学する大学生の中には学生同士のつながりが薄い環境のなかでうまく友達がつくれずに悩んだり、進学や就職活動で親の期待に応えられず、心が折れてしまうケースが目立つという。

グループでは、来月から東京で休学した大学生が集まる「語りの場」を開く計画で、代表を務める人は「悩みや思いを本音で話すことで、少しでも楽になってもらいたい」と話している。

確かに高校と違って、学生が一気に増えて戸惑うのも理解できる。しかし、同じ授業を受けて知り合うとか、クラブで知り合うとか何とでもなると思うのだが。なかなか自分から声をかける勇気がない学生が増えていると言うのは良く聞く。しかし、学生のうちに友人関係を作れないと、将来就職した時に会社での人間関係作りも難しくなる可能性が高い。最近では、「飲みニュケーション」と言われる会社の仲間と飲みに行く機会も減っているとも言う。勇気を出して、友達を作ろう。だいたい、最終学歴の時に出来た友人は一生の友達になるとも言う。迷わず声をかけてみよう。

三毛猫「たま」の部下 新駅長に
021905
三毛猫の「たま」が駅長をつとめて人気の和歌山電鉄で、新たに「たま」の部下の「ニタマ」という猫が、駅長を務めることになり、18日、就任を祝う式典が行われた。新たに駅長に就任したのは、1歳のメスの三毛猫「ニタマ」。18日は、和歌山市にある和歌山電鉄貴志川線の伊太祁曽駅で就任を祝う式典が行われた。小嶋光信社長から「頑張って下さい」と声をかけられると、「ニタマ」駅長は、多くの報道関係者などに少し驚いた様子で、時折、目を細めながら「ニャー」と鳴くなど愛らしいしぐさを見せていた。このあと「ニタマ」駅長は、駅舎の入り口横に設けられたガラスケースの駅長室に初めて入ると、忙しく動き回っていた。

貴志川線は5年前、貴志駅の駅長に三毛猫の「たま」が就任して人気を集めているが、12歳と高齢になった「たま」の負担を減らすため、「ニタマ」が週に一度、貴志駅の駅長代行も務めることになっている。三重県鈴鹿市から訪れた女性は「たま駅長より若いので、活発に動く様子が印象的でした。和歌山県を盛り上げる存在になってほしいです」と話していた。

伊太祁曽駅での「ニタマ」駅長の勤務は月、火、金、土の週4日の午前10時から午後4時まで。

以前にもお知らせしたが、二代目たまとして、「にたま」の就任である。映像を見たが、活発に歩き回れる様になっている。伊太祁曽駅で、丁度貴志駅と和歌山駅の間にあり、たまグッズを売っている。多分しばらくは、土曜日はかなり混み合うだろう。もう少し落ち着けば行きたいと思っている。

卵子が「老化」し、妊娠しにくくなる
女性は年齢を重ねるにしたがって卵子が「老化」し、妊娠しにくくなる――。テレビ番組で取り上げられたこのテーマが話題を集めている。

20代は仕事に没頭し、40代になって子づくりを始めたがなかなか妊娠せずに悩む女性を、番組では紹介した。インターネット上では、「若いうちに子どもをつくりたくても、仕事を考えると簡単にはいかない」という嘆きが聞こえる。

体外受精を「魔法の治療」と勘違い。「卵子の老化」を取り上げたのは、2012年2月14日に放送されたNHKの「クローズアップ現代」だ。近年は夫婦ともに健康体なのに、なかなか妊娠しないというケースが増えているという。不妊治療の経験がある夫婦は、6組に1組に達する。妊娠は年齢が増すにつれて難しくなり、不妊治療がうまくいって子どもが生まれる割合は、35歳で16.8% だが、40歳になると8.1%まで下がる。一方、不妊症に悩む女性は20代前半だと6%に過ぎないが、40代では64%にまではね上がる。

その要因が卵子にあるという。卵子は生まれた時から体内にあり、新たにつくられることはない。年齢とともに卵子も年をとり、数も減っていく。番組内で名古屋市立大学大学院産科婦人科の杉浦真弓教授は、卵子が老化するにしたがって染色体にも異常が起こりやすくなり、流産や受精障害といったリスクが発生する可能性が増すと説明した。

番組で紹介された44歳の女性は、40歳で結婚して現在不妊治療を受けている。体外受精を受けた回数は20回以上だが、子宝に恵まれない。結婚すれば子どもができると思っていただけに「どんなにがんばっても結果が出ない」現実に落ち込み、そんな妻を見て夫も心が締め付けられると苦しい胸の内を明かしていた。杉浦教授によると、年齢にしたがって卵子が老化する事実を知らない人は多いという。原因として学校での教育不足と、マスコミ報道で比較的高齢でも妊娠した芸能人が取り上げられると「自分も大丈夫」と思わせてしまう点を挙げる。また、体外受精が「魔法の治療」と勘違いする人も多いと指摘。必ず妊娠すると思い込んでいたのに結果が伴わず、傷つく人は少なくない。現時点では、老化した卵子を若返らせる有効な方法はないようだ。

44歳の妊娠は「非常にまれ」

ツイッターでも、「卵子の老化」は議論の的となった。純粋に「知らなかった」と驚く声がある一方で、若いうちに出産したくてもできない厳しい状況を批判する人もいる。仕事を抱える女性にとっては、たとえ20代前半で妊娠を望んでも、「キャリアを積んでからでないと仕事のペースを落として出産、子育てする余裕が持てない」ため、
時期を待たざるをえないという悩みだ。

一方で宋氏は、あるバラエティー番組で、44歳で結婚したタレントに子づくりについて聞いていたことに触れ、「視聴者は44歳でも十分妊娠できると誤解するだろう」と警鐘を鳴らす。44歳の妊娠は「非常にまれ」だと言うのだ。卵子が老化するという現実に傷つく人は多いだろうが、「でも知らないでいて将来後悔する人が一人でも減って欲しいし、『何歳でも望みを捨てずに妊娠がんばって』という方が残酷だと思うのだ」と、専門家の目線で冷静に分析している。

高齢出産の危険は、野田聖子さんの事でもはっきりしている。知らなかったのは、卵子が産まれた時から体内にあると言う事だ。私は、卵子は生理の周期に合わせて作られると思っていた。それが、産まれた時にあるのなら、当然卵子は老化するだろう。

もともと、科学が発達する前は加齢により自然に妊娠しなくなっている。それを無理して受精させるのだから当然リスクは高いだろう。子供が欲しいのなら、自分の年齢も考えなければならないだろう。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
021903

021904
関連記事

Comments

0219
私も「なかなか自分から声をかける勇気がない学生」の一人ですが、めげずに学校に行ってます。
もう4月になるまで機会はありませんが、勇気を出して声をかけてみようと思います。
来年度は三年生になるので。

コメントするときはURLを忘れないでくださいね。
2日ぶりのblog…
読みごたえがありました!

人間関係…

大学生でも既に問題になっているんですね…

僕も苦手だし、痛い想いもしてきましたし…

数人の気の合う仲間を別にすれば…

最終的には家族しかいないのかな?
というのが結論ですね


アメージング・グレースは良いですね!

結婚式で流しました!
確かに、コミュニケ―ション能力が落ちてきていますね。
どうしても、受け身になってしまうのでしょう。
これは、人生経験の中で、失敗や挫折を味合わないと理解できないのでしょう…残念ながら。


卵子が、生まれたときから個数が決まっていることを知らない人は、意外に多いのですね。
だから、歳を取ると古い卵子になるのですよ。
そして、障がいを持った子供の生まれるリスクが高くなる。
私にとっては、当たり前の常識でしたが、女性でも知らない人がいたとは…

仕事を取るか、子どもを取るか…どちらが正解かはわかりませんが、
私も、仕事を持つ女性として、長男と次男の年の差は5学年と離れてしまいました。
お疲れさまでした
引き続き試験と面接を頑張ってくださいね(^^)

女性の妊娠、出産については、ある意味、永遠の課題ですね(^^;

人それぞれで、産むことを選べる人もいれば、選べない人もいる。
結婚相手との巡り合わせや、相手の状況、経済状況、身体の状態もあると思います。

望むのに恵まれない方、望まない妊娠をされる方。。。
私も病歴が長いので、大変悩んだ時期はありましたが、いかなる理由でも、全てが運命だと、今は思っています(^^)
今日の記事は私には響くものでした。
知ってはいるつもりなんですが、改めて見ると。(;¬¬)
wolf8810 さんへ
ありがとうございます。

URLを入れないとどうなるのでしょうか?システムのしくみがわからなくて、すいません。

学校の友達がいるか、いないかで学生生活も大きくかわります。
ぜひ、いい友達を作ってくださいね。^^
マンホールのドン底から眺めた上弦の月 さんへ
ありがとうございます。

大人になっての友人作りは難しいですね。

介護の学校で、多くの友人が出来たので、とても嬉しいですね。^^

家族だけでなく、家族ぐるみで友達になれるといいですね。

☆azuby☆ さんへ
ありがとうございます。

コミュニケーションが下手になっている原因の一つになっていると思います。

文字だけのやり取りだけだとその言葉の奥に隠れていることを探れないのでしょう。

卵子の話は、世間に浸透していないですね。
きみどりめがねさんへ
ありがとうございます。
あと3回で卒業です。ちょっと寂しいですね。^^

子供の出産は難しい問題ですね。科学が発達すれば、倫理問題になりますから、
よくよく考える必要がありますね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。