しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
75位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 人生  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

良いお年を。。。。^^
第九

日本での年末の演奏の歴史。これで何故大晦日に第九かわかるだろう。

1940年12月31日午後10時30分、紀元二千六百年記念行事の一環として、ヨーゼフ・ローゼンシュトックが新交響楽団(現在のNHK交響楽団)を指揮して『第九』のラジオ生放送を行った。これを企画したのは当時、日本放送協会(NHK)の洋楽課員だった三宅善三である。彼はその理由について「ドイツでは習慣として大晦日に第九を演奏し、演奏終了と共に新年を迎える」としている。実際に当時から現在まで年末に『第九』を演奏しているドイツのオーケストラとして、著名なところではライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が挙げられる。またそれを模倣するオーケストラがいくつかあるものの、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団による大晦日の『第九』演奏は、深夜に行われるものではない。よって、そういった慣習があるとは言えず、何らかの勘違いをしたのではないのかと思われる。

日本で年末に『第九』が頻繁に演奏されるようになった背景には、戦後まもない1940年代後半、オーケストラの収入が少なく、楽団員が年末年始の生活に困る状況を改善するため、合唱団も含めて演奏に参加するメンバーが多く、しかも当時(クラシックの演奏の中では)「必ず(客が)入る曲目」であった『第九』を日本交響楽団(現在のNHK交響楽団)が年末に演奏するようになり、それが定例となったことが発端とされる。既に大晦日に生放送をする慣習が定着していたから、年末の定期演奏会で取り上げても何ら違和感が無かったことも一因として挙げられよう。1960年代以降、国内の年末の『第九』の演奏は急激に増え、現在に至っている。

1230001

1230002

大晦日
早いもので、今日で一年が終わる。5月からブログを始めて、8ヶ月。5月に4回書けなかった日があったが、それ以後は皆勤だ。今では、ライフワークの一部だ。ブロともさんもたくさん増えた。お互いに悩みを相談したり、励ましあったり。。。。ブログという世界のイメージが大きく変わった。大切な仲間だ。ありがとう。

来年から、仕事や勉強で忙しくなるだろうから、毎日アップ出来ない可能性が高い。ブログの形態も変わるかも知れない。どんな感じになるか何も決めていない。「自然体」で行こうという事だけだ。こんな感じだが、来年もご贔屓に。。。。^^

フジテレビ悪乗り
1230005
フジテレビで28日に放映された、「笑っていいとも! 年忘れ特大号2011」で、劇団ひとりさんがAKB48の秋元才加さんとともに、ブータン国王夫妻の物まねを披露した。しかし、これが国王夫妻を侮辱したとして、インターネットを中心に波紋が広がっている。

2ちゃんねるでは、「これ、ブータンの人が見たらどう思うだろう」「超えちゃいけないライン完全に超えてる」「ブータンに申し訳がない」「局がどうかしている」などと非難の声が上がっている。

また、ツイッター上では劇団ひとりさんのアカウントにもコメントが相次いでおり、「ブータン国王のものまねは最低だ。本当にTVは終わってる」「フジテレビはじめ、マスコミ許せない」「これは酷い。大人のする事じゃない」との抗議する声が見られた。

ブータン国王は親日家と知られ、東日本大震災発生直後の12日には日本の被災者のための式典を行い、復興支援として義援金100万ドル(約8000万円)を日本に寄付した。また11月には国賓として日本を訪れ、福島の被災地の小学校を訪問し、子どもたちを激励するなどした。

一部YOU TUBEでまだ動画が見られる。一度ご覧頂きたい。実際に見たのだが、劇団ひとりがブータン国王の顔に似ているという事で、ブータンの衣装で出てきた。国王のしゃべり方はわからないので、アントニオ猪木とビートたけしの物まねをしながらフリップを使ってギャグを行うものだ。

日本で言えば、天皇陛下の物まねをしてギャグをするという感じだろうか。一般常識では考えられない事だろう。プロデューサーらが事前にチェックしなかったのも問題だろう。また、共演者からの指導もなかったのだろう。もしくは、劇団ひとり自体も自分で考えたのではなく、プロデューサーから与えられた物まねに応じただけなのかもしれないが、いずれにしろひとり本人にも責任はあるだろう。

今の所、それに対しての正式な謝罪などはないようだ。対応が遅いのがまずい。劇団ひとりは頭はよいはずなので、変な物まねはまずいとわかってやったと言う確信犯的な気がするので、余計にたちが悪い。

レコード大賞
12300061230007
第53回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査が30日、新国立劇場 (東京都渋谷区)であり、人気アイドルグループ「AKB48」の「フライングゲット」が大賞に決まった。AKB48の受賞は初で念願のレコ大受賞となった。受賞の発表を受けて、ステージに上がったメンバーはみな喜びの涙を見せ、前田敦子さんは大粒の涙をこぼしながら、「応援してくださったみなさん、そして秋元康さん、本当に感謝します」と語った。秋元さんも「本当に5年間よく頑張った」と祝福した。

高橋みなみさんは「1年間頑張ってきたので本当にうれしい」と語り、大島優子さんも「期待と不安でいっぱいでしたが、総選挙の結果で歌った曲なのでうれしいです」と喜びを語った。「フライングゲット」は、22枚目のシングルで、6月の選抜総選挙の上位21人が参加し、8月24日に発売された。21枚目の「Everyday、カチューシャ」に続き、2作連続で売り上げ150万枚を突破する大ヒットを記録した。 

今年は、EXILEが辞退したので、本命はAKBですんなり決まった感じだ。大賞候補の時と大賞受賞の時と2回歌ったが、受賞後の方が微妙に声が違っていたので、受賞時は口パクではなかったと思う。私は特に口パクであろうがなかろうが関係ないのだが、久しぶりに生の声を聞いた気がする。ダンスしながら歌うのは確かに大変だ。ダンス中心のグループ、特にK−POP組はほぼ口パクだろう。アメリカ等海外のアーティストは口パクが当たり前だ。

EXILEが以前大賞を取った時にアツシが途中で涙ぐんで歌えなかった場面も映していたが、もし口パクだったら大変だっただろうなと思った。

それはさておき、受賞後の全員の大泣きのシーンは、自分達が一生懸命頑張ってきたという事だろう。心から拍手を送りたい。おめでとう。

ニキビのアクネ菌は凄い
1231001
ニキビの原因となるアクネ菌を皮膚がんの一種・悪性黒色腫に投与し、白血球を集めてがん細胞の増殖を抑える
動物実験に、三重大大学院医学系研究科の山中恵一講師(42)のグループが成功した。実験では、アクネ菌と戦う性質を持つ白血球が、がん細胞とも戦う効果がある点に着目。アクネ菌をがん細胞に投与すれば、白血球がアクネ菌を攻撃するために集まり、その白血球ががん細胞を攻めて、消失させると考えた。

マウスの腹にがん細胞の悪性黒色腫を入れ、ヒトのアクネ菌を投与。投与の回数や時期に応じて複数のパターンを
試したところ、悪性黒色腫を入れた直後と14日目の2度投与すると、28日目にはほぼすべてのがん細胞が消滅
した。アクネ菌も消えた。

よくCMで流れているニキビの原因のアクネ菌がガン細胞に効果があるのは驚きだ。死亡原因の第一位はガンによるものだ。将来もっと研究がなされるとガンは不治の病で亡くなるかも知れない。日常の生活の中の悪玉菌でももしかすると効果がある菌がたくさんあるかも知れない。将来の研究を期待したい。

−−−しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな−−−
123003

1230004
関連記事

Comments

kenkenさん、今年はお世話になりました。
読み逃げばかりで、ごめんなさい。
でも応援は、してますよ~♪
いつも、一生懸命なkenkenさんに、学んでます。

いいお年をお迎え下さい。
期待を裏切らないフジテレビ(笑)
 世界一幸せな国をバカにしてネタにする。いっそ全部韓国語で、全部韓国ドラマを流していればいいと思います(笑´・w・`)
 マスコミが腐りきっていると、ネット環境が無くそれらからしか情報を得られない方々にとっては偏った情報を鵜呑みにするしか無いので、残酷ですよね(´-∀-`;)
今年もありがとうございました
来年からは新しい世界に飛び込んで、

頑張る予定です。

また、来年も本年と変わらず、仲良くしてやってください。

では、よいお年をお迎えください!
僕も11月からブログを始め、ブログの印象も変わりました。
新しい出会いにも感謝してます。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
マコさんへ
ありがとうございます。

今年から始めたブログは大変貴重な体験でした。

ブロともさんとの出会いも私にとって大切な財産です。

来年もよろしくお願いします。
†knight さんへ
ありがとうございます。

今年は、フジテレビ問題が表面化して、デモまで起こる始末。。。。

来年こそ誰もが楽しめる番組をつくって貰いたいですね。

来年もよろしくお願いします。
Edu-One さんへ
ありがとうございます。

今年はいろいろありましたが、

お互いに来年は飛躍の年になります様に。。。

来年もよろしくお願いします。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

ブロともさんは、かけがえのない仲間になると思います。

来年もよろしくお願いします。^^

Leave a Comment

