しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
75位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 人生  Tags: ---

本文: 20  Trackback: 0

緊急相談
見上げてごらん夜の星を


1227001

1227002

ハトは数がわかる!
ハトは数を理解する能力があるとする実験結果を、ニュージーランド・オタゴ大の心理学者らが23日付の米科学誌サイエンスに発表した。抽象的な数の概念は、サルが持つと報告されているが、ハトの能力もこれに匹敵するという。研究チームはまず1年がかりで3羽のハトを訓練。1~3個の図形を含む画像を、数が少ない順にくちばしでつつくようにした。

このハトに、1~9個の様々な図形を示した画像2枚を見せる実験をしたところ、ハトは図形の色や形に関係なく、数が少ない方を正しく選んだ。数の概念を理解して大小を比較したことになる。研究チームのダミアン・スカーフ博士は「場所ごとに食物が多いか少ないかを比べられると、生存競争に有利だ。それで、数に関する能力も発達したのだろう」としている。

ハトが数を認識出来るのなら、カラスやオウム、インコのあたりの鳥達も数を理解出来るだろう。他の生物も生存競争を乗り越えるには、食べ物の多い方を自然に選べる様になっているのかも知れない。

緊急相談
昨日忘年会があり、その後、友人達とスパへ行った。その場所で、世間話を少しした方がいた。露天風呂で、幾つか浴槽がある所へ別々に入っていた。私達がが浴槽から出て、その方が入っていた浴槽の横を通ったときに、その方が湯船の中でうつぶせになって浮かんでいた。

私は、友人達と直ぐに引き上げ、心臓マッサージをして、直ぐに従業員へ連絡。意識がない。反応がない。心臓マッサージをした時に、少し水を吐き出し、目が開いた様に見えた。そして、直ぐに従業員がAEDを持ってきて、心配組蘇生をしてもらった。何度か反応があった様にみえたが、心肺は機能していない。

そして、救急隊が訪れ、心肺蘇生を続けるが、反応がない。数分やってみたが、蘇生しない。結局、救急隊によって病院に運ばれていった。

第一発見者が私だったので、「生き返って欲しい」と心から祈った。しかし、その後の連絡で亡くなった事を聞いた。。。。あまりのショックで体が震えた。さっきまで、話していた人があっけなくなくなった。人の命はあっけない。何となく、「おぼれるかも知れない」という予感があって、何回か気になって、見ていたのだが、その時には大丈夫そうだったので、後は友人と話をしながら湯船に浸かってリラックスしていた。目を放した隙の出来事だった。

「気になったあの時に、声をかけていれば亡くならなかったかも」「自分がスパに行かなければ、また運命が違っていたのかも」等の気持ちと、父が亡くなった時の事も思い出して、気持ちが欝状態になってしまった。自分が亡くならせてしまった。自分が助けてあげられなかった。目の前で亡くなった現実を受けとめられない。

しかし、今後介護の仕事をした時には、夜間の見回り等でこれから何回も「死」と対面しなければならないだろう。果たして、私には、それを受け止める事が出来るだろうか。不安でならない。

亡くなった方へ。心からご冥福をお祈りする。。。。。今日はこれ以上書けない。。。。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
1227003

1227004
関連記事

Comments

人間が思ってるより動物は頭良いんじゃないですかね。
グ〇ーン〇ースだったかの外人さんが、イルカは人間の次に頭良いなんて言ってたけど、動物の頭の良い順番なんて分からんだろ。

一般的に猫より犬の方が賢いイメージだけど、猫飼ってみたら人間ぽくって、頭良い気がするけど。

まぁ動物より頭悪そうな人間も沢山いますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハトってぼーっとしてるように見えてそんなにかしこいのですか。。。
動物って人間が思ってるよりだいぶかしこい生き物ですね。
風邪の調子はいかがですか?
冬休みですし、ゆっくりされて治してくださいね^^
来年から新体制移行という事ですが、引き続き影ながら応援しておりますv-354
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お辛い経験をしましたね。。。
 でもそれはkenkenさんのせいではないということだけは言えますv-48
 結果的に亡くなってしまったけれど、誰にも見つからずに亡くなったのではなくkenkenさんが一生懸命助けようとして,それでも助からなかったのだから、、、
それまで一緒に世間話をしていたこと、最後にお話できてきっと嬉しかったんじゃないかなと思いますv-406
幸い自分は夜勤をしててもこういう事態には合ってないので、アドバイスはできませんが。
予感があったとの事ですが(確かに偶然の一致、虫の知らせなど有るかもしれませんが)何も無ければ気にならず、ショックな事が起こったので思い起こせば気になるのかもしれません。

どちらにせよ亡くなられた方は気の毒ですが、最後は1人ではなくkenkenさんその他の方の助けたいと思う行為は救いになったのではないでしょうか。

ゆっくり休んで下さい。
大変な思いをされましたね・・・。
その方が亡くなった事はkenkenさんには関係なく、あくまでも”第一発見者”です。
しかし、蘇生を試みて命を救おうとした事も事実です。
結果的にお亡くなりになっただけなのです。
あまりご自身を責めませんように。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

確かに動物の知能の研究はこれからでしょうね。そうすると、意外な動物がもっと賢いかも知れませんね。

しかし、人間の様に知能が高過ぎると、野生動物にはない、殺人や戦争があり嫌な生物ですね。

鍵付きさんへ
ありがとうございます。

お互いに来年もよい年でありますように。。。
じゅこすけさんへ
ありがとうございます。

ハトはよく人の観察をしていて、えさまきをするとすぐにやってくるので凄いですね。

風邪は大体よくなりました。

来年も出来る時にアップしたいと思います。

来年もよろしくお願いします。
鍵付きさんへ
ありがとうございます。

みなさんの励ましで、気持ちを切り替える事が出来ました。

しかし、まだ完全ではないですが、「人の死」を改めて考えさせれました。

†knight さんへ
ありがとうございます。

その時限りの知り合いでしたが、残念な結果になってしまい、

本当に悲しいですね。生き返って欲しかったですね。
hajimeさんへ
ありがとうございます。

もう少し早かったら、、、と思うと残念でなりません。

でも、みなさんの励ましがとても有難く感謝致します。



大変でしたね
『神は乗り越えられる試練しか与えない』って・・・
きっと上手に乗り越えていけます。
亡くなった方には きっと一生懸命助けてくれた事伝わってると思います。
roiさんへ
ありがとうございます。

励ましありがとうございます。

蘇生のやり方は介護の勉強で習ったのですが、

実際にその場面では、焦ったり戸惑ったりしてあまり役に
たたない事を感じました。従業員の中に蘇生の資格をもっている人にすぐ変わった
のですが、残念な結果になってしまい、本当に悔しいです。
みほさんへ
ありがとうございます。

助けたい命を助けられなかった時の無念さが本当の意味で
わかりました。

医師や看護師の方は、こうした生と死と向かい合っていらっしゃる
事に驚き、感謝の気持ちがよりいっそう強くなりました。

この試練を乗り越えられるようになるといいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵付きコメさんへ
ありがとうございます。

同じ様な体験をされたとの事、共感して頂いてありがとうございます。

世の中には、私が体験した事以上の事を体験された方がたくさんいるのでしょうね。

でも、それを乗り越えて行かれているのですね。

人生は何故こんなに辛い事が多いのでしょうね。

最期の顔が忘れられないですね。
もし私がその場にいた人間だったら、と考えてしまいました。
やっぱり、割り切れないで悶々としていたでしょう。
でも、わたしは恣意的に何かをしたわけではない。
たぶん、それは自分を救う唯一の事実。
つまり、認知療法的に言うと原因はその人の健康状態にあるのであって、他人に影響を与えられて亡くなったわけではないという事実。私はそう割り切ります。
どうぞ賢明な答えを導き出してください。
さきしなてるりんさんへ
ありがとうございます。

出来事をどの様に考えるかによって見方が変わりますね。

どの様に思っても、前には戻れません。
それなら、その方に対して、どう考えれば一番いいか
考えてみたいと思います。

Leave a Comment

