しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
51位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 1

誉めて伸びる
スピッツ / チェリー
進学のために上京した4人が集まり1987年に結成。新宿ロフト、新宿JAM、渋谷ラ・ママ、下北沢屋根裏など都内のライブハウスを中心に活動し、1991年にポリドールよりメジャーデビュー。

バンド名「スピッツ」は草野が高校時代から温めていた名前。草野は「s」に「p」が続く単語(「special」や「crispy」など)が好きであり、辞書でこの単語を見つけ発音やその意味(ドイツ語で「尖っている」「辛辣な」)が気に入ったことから命名された。また結成当初はパンクバンドであったことから(来歴を参照)、昭和時代に人気があった愛玩犬種日本スピッツに絡め、「小さい犬ほどよく吠える」という後付の意味も込めている。

1996年1月にはフジテレビ系ドラマ「白線流し」の主題歌に「空も飛べるはず」が起用されリバイバルヒット、結果的にはシングル初のオリコン首位、148万枚を売り上げる。同年4月のシングル「チェリー」も161万枚の大ヒット。5月には篠崎ストリングスとの共演ライブ「カゲロウの集い」を東名阪で敢行。9月のシングル「渚」でシングル初の初登場1位を記録。


うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

063001

063002

うつの話
最近仕事が忙しく、余りうつの事に触れていないが、まだまだ薬が必要だ。特に睡眠前の薬は外せない。飲まない限り朝までか、それ以降も寝ることが出来ない。体を横にして休むだけだ。頭の中には、その日の出来事が渦を巻いており、脳は休めていない。薬の依存症を心配して、最近の仕事のことも含めて医師に相談すると「薬はいつでも減らせるが、焦らなくてもよい」との事。顔つきも元気そうに見えて順調に良くなっているとも言われた。

今の所は、仕事はしんどいが何とかしばらくは続けられそうだ。当面半年、最終的には、介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取り、知り合いと一緒に独立を目指している。最低5年かかるが、それを実現して一生を終えられれば納得した人生だったかなと思える。

「後戻りしない」と気持ちを切り替えているので、過去はどうでもよい。この先が良い方向に向かえばいい。うつ真っ只中の方は、過去や現状から一歩踏み出せれば、必ず良くなる、出口は近い。お互いに励ましあい、相談し合って治していこう。周りの人に相談出来なくても、こうしたネットでなら相談しやすいだろう。自分一人がうつなのではない。もしかしたら、同じ会社で同じように悩んでいる人もいるだろう。うつは身近なものだ。焦らない、焦らない、一休み、一休み。。。。。。

誉めて伸びる
最近やっと介護の仕事にも慣れてきたせいか、利用者さんから褒められたり、ねぎらいの言葉を頂く事が多い。普通に介護しているのだが、「上手になってきたねー」「いつもありがとうね」「お世話かけてごめんね」「巡回早く終えて、あんたも寝ーやー」など。当たり前の介護をしているのだが、いくら認知症の方でも、「自分の介護をしてもらって申し訳ない」という気持ちがかなりある。

ただ、その気持ちが強すぎて、こちらから「どうですか?」と聞かれるまで、自分の希望を言われない方もいる。そうした遠慮させている私の介護技術にも問題があるのだろう。その点に関してはまだまだ勉強不足だ。

また、利用者さんによって臨機応変に対応を変えて接しなければ、相手を怒らせたり、誤解を生んでしまう。一日の中でも利用者さん自身の気持ちの波もあるので、時間によっても対応を変えなければならない。

相手の歯車が日々違うので、こちらが上手く合う歯車を用意して噛み合わせていくのが本当に難しい。しかし、こちらが一生懸命接していれば相手にも気持ちが伝わる。常に初心の気持ちを忘れずに介護を続けたい。


Category: 日記  Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

介護日記
LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE
元々は1985年から1988年にとんねるずのコンサートツアーでサポート・メンバーだった中村が、1988年のコンサートツアー前に吉田をバックコーラスとして招聘したことが結成のきっかけだった。その理由は、「とんねるずのツアーはファンとの一体感がものすごい。彼女(吉田)にもこの一体感を体験してほしい」というもの。その経緯からドリカムのメンバーはとんねるず関連のテレビやラジオには積極的に出演している。

1988年に結成。当初は「CHA-CHA & AUDREY's Project」(チャチャ・アンド・オードリーズ・プロジェクト)というグループ名を名乗っていたが、間もなく“夢はかなう”を意味する現在のグループ名に改名する。また、デビュー初期のサウンドには、吉田のハリのあるボーカルと重なり、非常にソウルフルなサウンドが多く見られた。特に、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの影響を多大に受けていることがよくわかる。2009年に、中村が「徹子の部屋」に出演した際、CHA-CHA & AUDREY's Project時代の「うれしはずかし朝帰り」のデモ音源が放送された。

1989年3月21日、シングル「あなたに会いたくて」とアルバム『DREAMS COME TRUE』の同時リリースでCDデビュー。

名実共に日本の歌謡曲界を代表するグループの一つであり、特にアルバムセールスにおいて圧倒的な存在感を見せる。1989年の2ndアルバム『LOVE GOES ON…』および3rdアルバム『WONDER 3』は100万枚以上、4thアルバム『MILLION KISSES』から8thアルバム『LOVE UNLIMITED∞』までは200万枚以上、1992年の5thアルバム『The Swinging Star』では日本初の300万枚を突破した。初動売上枚数が100万枚を超えることもしばしばであった。1997年の9thアルバム『SING OR DIE』以降は、それ以前のような爆発的なセールスこそないものの、1999年の10thアルバム『the Monster』がミリオンセラーとなったのを筆頭に、いずれも30万枚〜80万枚程の売り上げを記録している。現在までに16枚のオリジナルアルバムを発表している。


うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

天王寺の有名な猫
時間はバラバラだが、飼い主さんがしばらく飼い猫さんをお披露目している。猫本人は我関せずで寝そべっている。ファンも多い。
062802

認知症
介護職員の虐待でよく話題になるのが、「どうせ本人は認知症だから、何をしてもわからないだろう」「何度言ってもわからないから、腹が立った」等の理由がよく言われる。実際の職場でも、程度の違いはあれ、認知症の方がほとんどだ。

割合多いのが、時間感覚がわからない事だ。今ご飯を食べたのに「何日もご飯を食べさせて貰っていない」、今家族が面会に来たのに「家族は自分を施設に入れたままで、誰も会いに来ない」等の訴えが多い。

短期記憶が出来ない。しかし、利用者さんの若い頃の事はよく覚えている。戦争中の事、自分が結婚した時の事等は、いつも話が盛り上がる。当然同じ話の繰り返しになるが、意外と戦時中の苦労した事は余り記憶がない様で、「物がなくて大変だったけど、家族や近所のみんなで頑張ったから辛くなかった」と言われる。

先程のご飯や面会の不満も、しばらくすると怒っている事すら忘れてしまう。その為、介護職員がいつまでもその不満に対して説得するより、話題を変えたり、時間をあけるとケロッとしている。利用者さんとの距離感覚をそれぞれに理解する事が大切だろう。

ただ単に、食事介助や排泄介助をするだけでは利用者さんの事を理解出来ない。日中・深夜24時間その方の行動をよく認識し、どんなタイミングでどんな言葉かけをしていくかが重要だ。しかし、毎日が同じリズムで過ごしているのならいいのだが、体調や天気、気分によってその方の行動も違って来る。

認知症だから色々な行動が出てくると思えば腹も立たない。逆に一瞬でも「ありがとう」「おおきに」「いつも世話かけてごめんね」等の言葉が出ると、「認知症になる前は優しい人だったのだな」と思える。

まだまだ駆け出しだが、「認知症とはどんなものか?」「麻痺とはどんなものか?」等を理解し、どんな対応がよいか学んで行きたい。

062801

誉められる
仕事に慣れてきたせいか、最近、利用者さんから誉められる事が多くなった。「安心して介助を任せられる」「他の人と比べて、細かい気配りが出来ている」「君が夜勤だと安心出来る」等。お世辞でも嬉しい。^^

勿論、反対に文句を言われる事もある。気をつけているのだが、「介護のし過ぎ」だ。ご自身でしたいのについつい先回りしてと「これは、自分でするからほっといて」と。自分でやってダメな時に介助を求められる方にとってはうるさい存在になってしまう。しかし、ずっと待っていると「何で手伝ってくれへんの」とおっしゃる方もいる。人によって本当に違う。対応の仕方が難しい。

現状報告が答えではない
061802
ディズニーの考え方で、介護にも役立つもの。「どうすれば希望に添えるかを考える。現状報告は答えではない」という。ある商品を探しているお客様に、「申しわけありません。ここでは売切れです」と答える。この対応はどうだろうか?きちんと謝っているからいいのでは?と思うかも知れないが、更に踏み込んで対応している。「ちょっとお待ちください」と言い、どこかへ電話。しばらくして「少し離れていますが、あちらのショップには残りがあるそうです」とフォローをしている。

その場の状況だけを伝えるのは簡単だ。しかし、もう一歩踏み込み対応している店員は素晴らしい。介護の世界や介護以外の世界でも採り入れることが出来るだろう。「○○は出来ません」で終わるのではなく、「○○は出来ませんが、△△は出来ますが、どうなさいますか?」と相手に選択権を与える事が出来る。そうすれば、相手は納得するだろう。

                 「代替案を用意しておく」
簡単な様で難しい。更に幾つもの代替案がある方が、相手の気持ちも和らぐだろう。

062803

Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 1

汗かき、塩吹き、奮闘記
一青 窈 ハナミズキ ~熊野本宮大社
062501
花言葉は私の思いを受けてください。公平にする。返礼。華やかな恋。  

めちゃくちゃいい!雰囲気も音も歌も。本宮へ行きたかった。2004年10月、「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録が決定したことを記念して、熊野古道(世界遺産)に程近い和歌山県・熊野本宮大社旧社地大斎原特設ステージにて、「一青窈 in 熊野 花逢娘(かほうにゃん)」と題して記念コンサートが行われたもの。

一青 窈(ひとと よう、1976年9月20日 - )は、慶應義塾大学環境情報学部卒。姉は舞台女優の一青妙(ひとと たえ)。

父は台湾人、母は日本人(石川県出身)。台湾語の漢字名は顏窈(イエン・ヤオ)で、「顏」は父親の姓。「一青」は母親の姓。父は九份の金鉱経営で成功し、台湾の5大財閥に数えられた顔一族の長男・顔恵民であった。戦前から戦後にかけて日本に長く滞在していた父と母が出会い、台湾で妙と窈が生まれた。幼稚園卒園後に父を台湾に残し、母、姉と日本で生活することとなる。小学生2年の時に父が癌で死去。以降、母の姓の一青を名乗る。小学校高学年の頃に宮沢賢治の詩に触発され、詩を書き始める。初等部から森村学園に通い、美術部とバスケットボール部に所属、生徒会では書記を務める。高校生の時に母も癌で亡くす。

日本語・英語・北京語を話せるトライリンガルである。

普段から自転車に鍵を掛けず自転車が盗難に遭うと「私が強く信じていなかったから」と考えることにしており、現在まで6台盗まれているという。これなら自分も腹が立たずいいなと思った。


うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

0625503

062502

汗かき、塩吹き、奮闘記
以前、夜勤明けで「過呼吸」で倒れた。原因は、仕事上がりの直前に、オムツ交換2人とナースコールが同時に3件鳴り、更に目を離すと車椅子から立ち上がり出歩いてしまう方がおり、たまたまそのフロアに私一人で対処しなければならない状況に出会ってしまい、優先順位がまだわからなかったので、脳がパンクしたのが原因だった。

でも、一度過呼吸で倒れた事で、予兆がわかる様になった。今回も前回程ではないが、同時に幾つもの対応をしなければならなかったので、ちょっとヤバかったが、何とか乗り切った。ただ、気になるのは、私が帰った後の事が気になる。定時で上がればいいのだが、まだまだ仕事のスピードが遅く、やり残した仕事を日勤者に任せて帰るのがとても後ろ髪を引かれる思いだ。同じ職員さんは「早く上がって」と言われる。

基本的には、定時に帰るのがこの施設の約束事になっているのがありがたい。残ってやろうと思えばいくらでも仕事がある。それが、介護職の様だ。その分、申し送りが重要になってくる。何度も申し送りの漏れがないかに神経を使う。極論すれば、利用者さんの命に関わる事もある。神経が疲れるが、絶対に自分のミスで取り返しのつかない事にならない様にしなければならない。

空調はきちんとしているのだが、暑くなって来たので、汗が半端なく出てくる。帰って服を見ると、塩吹き状態で白い模様が出来ていた。^^;

うつと悪性症候群に注意!!!!
施設の利用者さんの中にうつの薬の副作用で、「悪性症候群」になっている方がいる。調べてみると、

悪性症候群は、向精神薬の重篤な副作用である。麻酔薬の副作用として表れる悪性高熱症と症状が類似しているが、別の疾患である。ブチロフェノン系、フェノチアジン系などの定型抗精神病薬のほか、抗うつ薬、炭酸リチウムなどのさまざまな向精神薬によって生ずる。また、アマンタジンなどの抗パーキンソン薬の突然の服用中止によって発症することもある。

症状としては、無動、寡黙、筋固縮、高熱、意識障害などの症状が現れるという。

最も際立っているリスク因子は、治療のために行われる薬物療法である。効能の高い神経遮断薬、神経遮断薬の用量の急増、長時間作用型神経遮断薬の使用は全て、発症リスクを増大させることが知られている。遺伝的リスク因子が存在すると推測されており、ある症例の中で一卵性双生児の両方が発症したり、別の症例では母親と娘2人がことがある。

人口統計的には、特に40歳未満の男性に最大のリスクがあるとされているが、40歳未満の男性において神経遮断薬の使用が増加したために症例数が増えたのかどうか、明確にはなっていない。出産後の女性の方がリスクが大きいこともまた示唆されている。

という事だ。要は、自分で勝手に判断して、薬の量を変えない事だ。不安な方は、主治医にきちんと相談して、確認しておいた方が良い。

たくさん飲むとうつが早く良くなる訳ではない

絶対に自己判断は止めて欲しい。もっと知りたい方は、「悪性症候群」で検索すれば見つかる。皆さんが「悪性症候群」になっていない事を願う。

上半期CD売上
ほぼ予想通りというランキングだ。
【オリコン2012年上半期ランキング -シングルセールス部門】
順位 売上枚数
   (万枚) タイトル     アーティスト
1 178.1 真夏のSounds good! AKB48
2 143.4 GIVE ME FIVE!     AKB48
3 64.5 ワイルド アット ハート 嵐
4 60.1 Face Down     嵐
5 59.3 片想いFinally     SKE48
6 54.4 アイシテラブル! SKE48
7 47.8 Your Eyes     嵐
8 43.3 ナギイチ     NMB48
9 37.6 純情U−19     NMB48
昨年の年間売上もAKB48と嵐で独占されていた。今年もほぼ変わりないだろう。昔なら、売上ベスト10の曲は知っているし、今でも歌える。しかし、この10曲ののAKB48以外は知らない。昔の売り方もCDからネット配信に移って来ており、「誰もが知っている曲」のランキングとは大きく異なるだろう。それにしても、ミリオンを2曲もあるAKB48は凄い!!!

続いて、アルバムランキングは、
【オリコン2012年上半期ランキング -アルバムセールス部門】
順位 売上枚数
    (万枚)タイトル         アーティスト
1 105.6 Mr. Children 2005-2010<macro> Mr. Children
2 101.5 Mr. Children 2001-2005<micro> Mr. Children
3 75.1 EXILE JAPAN/Solo     EXILE / EXILE ATSUSHI
4 39.8 NEWTRAL             いきものがかり
5 33.2 YUZU YOU[2006-2011]     ゆず
6 30.5 Kis-My-1st         Kis-My-Ft2
7 28.3 スーパーガール         KARA
8 25.9 ファンキーモンキーベイビーズ4 FUNKY MONKEY BABYS
9 23.7 BUTTERFLY         L’Arc〜en〜Ciel
10 21.4 1969             由紀さおり&ピンク・マルティーニ
となっている。こちらもミリオンを2作も出しているミスチルも凄い!!更に、1969.03.10発売の「ルールルルー」で始まる「夜明けのスキャット」でデビューした由紀さおりがベスト10に入っているのも驚きだ。

これは、ピンク・マルティーニ(英語版)とのコラボレーション『1969』が海外で高く評価され、ロンドンとアメリカのステージに、プロモーションも兼ねて立った。2011年に世界20ヵ国以上でCD発売・デジタル配信され、2011年11月2日付のiTunesジャズ・チャート及びカナダiTunesチャート・ワールドミュージックで1位獲得という快挙を達成。さらにギリシャのIFPI総合アルバム・チャートで最高6位、シンガポールのHMVインターナショナル・チャートでは最高18位となった。この報道の影響もあって、2011年暮れから現在2012年にかけて、由紀さおりのテレビ番組への出演が例年以上に増えて来ている。同作は第53回日本レコード大賞企画部門、芸術選奨文部科学大臣賞大衆芸能部門を受賞した。

何がきっかけで、再び脚光を浴びるかわからない。いつかは私も?????^^;

Category: 日記  Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

良き仲間-のら4匹
うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

八神純子「ポーラースター」

1958年(昭和33年)、八神製作所創業家出身で後に同社第4代会長となる八神良三の長女として名古屋市千種区に生まれた。約3,000坪の邸宅で育った八神は、3歳からピアノを、小学校1年生から日本舞踊を習った。また、幼い頃から歌が大好きで、自宅でも壁に向かってザ・ピーナッツやシャーリー・バッシーの歌をうたいつづけ、両親を呆れさせた。

高校卒業後は音楽の道に進み、20歳のとき「思い出は美しすぎて」でプロ歌手としてデビューした。このデビュー曲は売上12万枚のヒットとなったものの、他人の作曲として嫌々歌ったデビュー2曲目 「さよならの言葉」は1.9万枚しか売れず、商業的に失敗となった。

歌手として引退の危機に陥っていたとき、東京・原宿の歩道橋で不意に曲想を得て「みずいろの雨」を作曲(作詞は三浦徳子)。この曲を同年に3枚目のシングルとしてリリースしたところ、有線放送やラジオ番組を中心にリクエスト回数が増え始めオリコンチャートの順位も上がっていった。『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」に出演したことで全国区に知名度を上げ、一夜にして大ブレイクした。オリコンチャート最高2位、売上60万枚のヒット曲となる。

その後も「想い出のスクリーン」「ポーラー・スター」「Mr.ブルー 〜私の地球〜」などもヒット。

ポーラースターは1979年7月に発売後、シングルセールスは24.5万枚の売り上げを記録した。オリコンでの最高位は8位、『みずいろの雨』に続いて自身2曲目のBEST10入りとなった。TBS「ザ・ベストテン」には『想い出のスクリーン』に続いて、八神自身3曲目の出演を果たす。同番組での最高位は5位、1979年8月から10月にかけて8週連続でランクされた。

06211

062102

ディズニーと介護
061802
前回に引き続きディズニーの本から良い言葉。
          危険行為は「注意」するのではなく、「お願い」をする。

介護の仕事では、怪我をさせない様に足腰の弱い方には、なるべく危険を回避させる為に、椅子に座らせるままか、車椅子を仕様させてしまう事が多い。しかし、筋力の事を考えれば足腰を使わせて、筋力ダウンを避ける方がいいだろう。

ディズニーでは、「走らないで下さい」や「座って下さい」と言う言葉を使わずに、「ゆっくりお進み下さい」「お座りになってご鑑賞をお願いします」と言うという。

介護の現場では、「勝手に立たないで下さい」「ナースコールを鳴らして下さい」等「~下さい」という事が多い。私も「ナースコールを鳴らして下さい」「歯を磨いて下さい」という事が多かった。今考えれば「押し付けている」印象を持たれる言い方をしていたと猛省。明日からは、「ナースコールを鳴らして貰えますか」「歯を磨いて貰う様お願いします。」と言い換えてみたいと思う。

余りにもバカ丁寧過ぎるのはどうかと思うが、日常の介護が忙しく、どうしても雑な話し方になってしまいがちだ。頭ごなしに「ダメ」「出来ない」等を言わず、利用者さんの立場になって、優しい言葉かけをすることに気を付けて対応したい。きっと、何かが変わると思う。その成果は後日お伝えしたい。

介護技術は素晴らしくても、冷たい話し方をされているスタッフは、自分では良い介護員だと誤解した自身を持っている可能性がある。今一度、「介護」のあり方を考えていきたい。今後私の下にも新人さんが入って来る時が来るだろう。その時には、「心の介護」を重視して行く様に指導出来る様に今から気をつけて行きたい。

うつ
3つの「あ」を考えてから、更に前向きになれた。「過去は過去」スパッと断ち切れた。それは、「現在と将来の事」しか考えなくなったからだ。介護という世界を選んだ事により、過去の仕事と全く異なった業種を選んだことによって、過去へのしがらみが無くなったのが、うつの事も「過去の事」として自己整理出来た事が回復の起動力となった。

うつで悩んでいる方へ、少しでも気持ちの持ち方を変えて良くなる事の後押しになれば幸いだ。

よき仲間
ブログを初めて、1年1ケ月経つ。その間に、沢山のブロともさんが出来た。その中で、1番親しくなった方と数ヶ月ぶりに連絡を取った。その方は、うつとは無縁の方なのだが、偶然私のブログにたどり着いた。その方は、とても前向きだ。何度か電話で話すうちに、お互いを尊敬出来る仲間となった。その方は、私を否定する事は一切ない。いつも「頑張っている」と褒めて頂ける。それが、私の気持ちをいい方向に導いてくれる。

がむしゃらに働いて、がむしゃらに遊ぶ。しんどいながらも人生をとても楽しんでいる様だ。いい生き方をされている様だ。お互いの性格は、全く逆だと思うのだが、何故か話が合う。不思議な関係で、不思議な縁だ。

人生が楽しく感じる。^^人生いろいろ起伏がある方が面白い。人それぞれだろうが、一度きりの人生。介護の世界に飛び込んだが、一職員で終わるつもりは毛頭ない。大きな夢を叶える為に、今の一日一日を精一杯頑張るだけだ。

062103

062104

Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

介護は楽し。ディズニーも楽し。
石川優子「春でも夏でもない季節」
1979年、国際チリ音楽祭に「悲しさ夢色」で出場したあと、3月「沈丁花」でプロデビュー。つづく二枚目シングルでは、石川優子本人が作詞・作曲した「レット・ミー・フライ」をリリースした。同年10月発売の三枚目のシングル「クリスタル モーニング」が、本人出演の「コルゲントローチ」CM曲となり、スマッシュヒットした。1981年には、シングル「シンデレラ サマー」が同年のJAL沖縄キャンペーンソングとなって大ヒット。美しい声とアイドル並の容姿を持ちながら、作詞・作曲もこなす実力派として認知された。

1984年には、CHAGEとのデュエットが実現。CHAGEが作詞・作曲した「ふたりの愛ランド」がJAL沖縄キャンペーンソングに決まったことで、「石川優子とチャゲ」というアーティスト名でその夏最大のヒット(ザ・ベストテンには11週連続登場。最高2位)を飛ばす。

「春でも夏でもない季節」は奇しくも秋元康氏の作詞。さすが秋元氏という感じだ。曲も良いだけにもっとヒットしてもおかしくない曲だ。



うつの合い言葉ー焦らない!後戻りしない!諦めない!

6/26-4

7/2-3

介護は面白い
何とか三ヶ月勤務出来た。まだまだ、先輩方におんぶに抱っこの状態であるが、日中や夜勤で交代で仮眠を採る時には、自分一人でフロアを任せられて来たので、まあ、前進しつつあると言った所だろうか。その分、精神的なプレッシャーが大きく、ブログを書こうと思ってパソの前に向かうのだが、睡魔には勝てずパソの前で寝ている事もしばしば。パソを立ち上げたもののそのまま眠ってしまったり。。。。^^;

介護技術はどう頑張っても、先輩方には勝てない。となると、どの部分で勝負するか。「自分らしさ」である。最初は先輩と同じ様にして見ようと思ったが、性格やキャラクターが違うので、同じ言葉を利用者さんに投げかけても反応が違う。

そこで、どこで勝負するか。今までの人生経験では、先輩より自信のあるものがある。手前味噌だが「やさしさ」は負けない。少しずつであるが、利用者さんも「私がいると安心する」とおっしゃって頂ける方も増えてきた。単純なので、こうした誉め言葉が明日への活力へと繋がっている。次の日も利用者さんが私を待っていると思うと、朝しんどくても出勤しなければならないと思い、疲れた体でも頑張って行こうと思える様になってきた。

認知症の方との対応で、一瞬意思疎通が出来る時がある。その時はとても嬉しい。普段厳しい顔をしている方でも、にこやかになる。その人の意外な一面が垣間見えて、それを発見する楽しさがある。

逆に、なかなかその人の事を理解出来ない場合には悔しさがある。どうアプローチしていけばいいのか。まだまだ、変化球を持ち合わせていないので、直球勝負だけで失敗してしまう事もある。日々勉強だ。

老人性うつの方の話を聞くと切なくなってしまう。自分の親もそうならないだろうか、私自身も老後同じ様な症状になってしまうのではないだろうかと。メンタル面でのケアの仕方をまだまだ勉強しなければならないと感じた。

自分がうつになっている暇はない。。。しんどいし、給料も驚くくらい安い。大学新卒初任給より低い。コンビニや普通のバイトの方が給料はいい。それでも、介護の世界に飛び込んでくる福祉系の学校から入ってくる十代・二十代の若者の熱意は半端ではない。それが私にも良い刺激になっている。

ディズニーの凄さ
061802
何気なくコンビニに寄って目に付いた本があった。「ディズニー、仕事が楽しくなる感動のエピソード」今まででもディズニーで働く人の凄さを書いた本はいろいろ出ているが、パラパラと見るだけだったのだが、この本はお勧めする。(まだ、全部読んだ訳ではないのだが。。。^^;)

一番目に書いてあるのは「風船売りなのに風船を売らないキャスト(スタッフ)さん」の話だ。お客さんは、風船の売り子さんに風船を欲しいと注文するのだが、売り子さんは断る。何故断ったかわかるだろうか?

売り子さんは、お客さんが遠方から来ていると察し、更に飛行機で来ている事を理解し、風船は飛行場で没収されて悲しい思いをするから売らないと言ったのだそうだ。

普通なら、そこで話は終わりなのだろうが、その後、売り子さんは、持っている風船全部を子供に持たせて、その様子を記念写真に撮って、思い出として残すというやり方をしたのだという。

             「お客様のためにあえてノーを言う」

なるほどと思った。普通なら、売り上げを上げる為に来る者は拒まず販売するだろう。記念写真を撮っても、ディズニーとしては利益が上がらない。利益より、ノーというサービスによって、お客の気持ちを考えた対応をする事によって、結果的に「思い出」を販売した事になるだろう。「また来たい!」と思うだろう。リピーターを増やす事によって長期的な利益を産んだ事になる。

今度、USJに行った時に同じ行動をしてみようと思う。さてさて、どんな対応をされるのか楽しみである。

こうした、ディズニーのやり方は介護の世界でも通じるなと思った。ちょっと、思いついた事があるので、早速職場の先輩に了解を得て、やってみたい。何をするかはまた改めて。。。。。。

今も昔も
14日発売の「週刊文春」で元カレと名乗る男性に交際当時の様子を暴露された、AKB48の指原莉乃(19)が16日未明、ニッポン放送のラジオ番組「AKB48のオール­ナイトニッポン」で「その人とお友達だったことは本当です。本当にすみませんでした」と涙ながらに騒動を釈明し、ファンへ謝罪した。番組に一緒に出演した総合プロデューサ­ーの秋元康氏(56)は、指原に姉妹グループ、HKT48への"移籍"を命じた。

指原は「最初その話を聞いたとき、何の事だか分からなくて。記事を読んですごくビックリしました。中身に関しては事実じゃないこともたくさんありましたが、その人とお友達­だったことは本当です」と涙声で今回の騒動を弁明。「ご飯を食べて吐いて、を繰り返して...。ツアー中に過呼吸になって。お母さんにもなかなか話せなくて。ファンの皆さ­んの(ブログの)コメントに心が苦しくなりました。本当にすみませんでした」と謝罪した。

秋元氏は「どうなの? 本当のところは」と切り出し、「そういうことが出てくるところまで来たんだよ。無名だったらそういう話も出てこないじゃん。昔のことが出てくるのもしょうがない。かつて誤­解される行動を取ったんだから」と今回の"過ち"を諭すように言い聞かせた。

さらに「スルーすると『指原には甘いのか』となってしまう。凄く難しいよね」と"本題"に入ると、恋愛禁止のおきてを破った罰として「AKBのために頑張らなくてはならな­い。できるだけ早く...、明日からだな...、HKT48に移籍します」と博多行きを命じた。

「週刊文春」の記事によると、もともと指原のファンだった同男性が指原と交際していたのは08年夏から09年にかけて。同誌は指原が送信したとされるメールや写真も掲載し­ている。指原は「さしこ」の愛称と"へたれキャラ"で人気急上昇中で、今月6日に日本武道館で行われた「第4回AKB選抜総選挙」では、昨年の9位から4位へと大躍進を遂げていた­。

いろいろな話が錯綜している様である。AKBから移籍になったのは、罰という話もあるし、HKTを盛り上げる為に移籍させたという話もある。秋元氏は今回の移籍は元々決まっていたという話もあるようだが、どう考えても責任を取らせたのと、更にHKTをメジャーにさせる為の戦略と言ってもいいだろう。さすが、秋元氏。ただでは転ばない。

こうした、一般人からのタレこみは今に始まった訳ではない。過去にもアイドルと付き合っていた男性が週刊誌に情報を数百万で売り、そのアイドルは引退に追いやられ、更にタレこみをした男性が自殺してしまったという出来事もあった。

今回もそういう悲しい結末にならなければいいのだが、昔と違い今のネットの社会では、そのタレこみをした男性の特定はたやすく行われるだろう。目先の金につられてタレこんだ事をきっと後悔しているに違いない。

前向きはすがすがしい
一般紙も含めメディアでさんざん取り上げられた6日の「第4回AKB48選抜総選挙」。

人気グループAKB48の新曲を歌う選抜メンバーをファンの人気投票で選ぶイベントは「国民的行事」の様相を呈したが、注目を集めたのは彼女たちの言葉だった。

日本武道館で行われた「総選挙」は、237人のAKB48グループのメンバーから、CD購入者らによる投票で上位64人を選ぶ仕組み。1~16位は8月発売の新曲でシングルを歌う選抜メンバーとなり、メディアへの露出も多い。ファンの支持が数字ではっきりと表され、トップアイドルを狙う彼女たちには死活的に重要なイベントとなっている。それだけに選出後に舞台上で発するコメントは真剣そのものなのだ。

選挙速報の特番を模したテレビの生中継は高視聴率を稼ぎ、投票総数は過去最高の138万票を超える熱狂ぶりだった。ただ、お金を払った「有権者」が1人で何票でも投票できるシステムは「本物の総選挙」と大きく異なる。
パロディーとはいえ、それを「総選挙」と称することを問題視する向きもある。

だが、今回1位に輝いた大島優子さんは昨年の選抜総選挙(2位)で、この批判を受け止めた上で「私たちにとって票数というのは皆さんの愛です」と言い切った。批判から逃げずに真正面から「有権者」と向き合う姿勢が、人気の理由の一つなのだろう。

さて4回目の今年。最も注目を集めたのは、昨年から1つ順位を下げて5位になった最年長・26歳の篠田麻里子さんだろう。篠田さんは「悔しい」と正直に告白し、こらえきれずに涙を流しながら、こう訴えた。「後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。でも私は席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBで勝てないと思います。つぶすつもりで来てください。私はいつでも待ってます」

人気を持続させるためには、マンネリを打破しなければならない。そのためにはいつまでも人気メンバーに頼っていてはいけない。だから世代交代のためにも「後輩に育ってほしい」と、あえて挑戦状をたたきつけたわけだ。

6万7017票を獲得した篠田さんは「この票数は、今日までの1年間の私への評価ではなく、今日から来年までの篠田麻里子への期待だと思っています」とも語った。ピンチをチャンスに変えるこの前向きな姿勢に賛同した人も多いだろう。

世代交代といえば、2位の渡辺麻友さんはAKB主要メンバーでも若手の18歳。「絶対的エース」と言われた前田敦子さんの「卒業」を受け、昨年の5位から期待通りに躍進した。世代交代の必要性は自覚しているようで、渡辺さんは「今までは遠慮をして、先輩についていくように活動してきましたが、これからはやはり私たちのような若い世代が新しい道を切り開いていかなければいけないと思います。もし来年も総選挙があるのなら、1位を取りたいです」と堂々と宣言した。

リーダー的存在の高橋みなみさん(6位)のメッセージも含蓄に富んでいた。昨年のコメントで「努力は必ず報われる」と訴えた彼女は、今年もその話題に触れた。「去年『努力は必ず報われる』と言いました。でも、ある方は努力は報われないと言いました。そうかもしれない。でも努力しなきゃ始まりません」

確かにその通りだと妙に納得してしまう。さらに「AKB48は楽しいことだけじゃありません。でも頑張った先に私たちの夢があります。だから私はやり続けたい。努力は必ず報われると人生をもって証明します!」と続けた。高橋さんは今年、個人的な事情もあって「正直きついなって思ったこともたくさんありました」と漏らし、「卒業」も考えたという。だが、「その時たくさんの方が手をとって支えてくれました」と活動継続を選択した。

ほかにも、感動的な言葉が相次いだ。家族への感謝の言葉が印象的だった宮澤佐江さん(11位)、4回目で初めて選抜入りし、「たとえ苦しいことが100%のうち99%あったとしても、うれしいことが1%でもあるなら必ず前を向いて頑張ります」と語った梅田彩佳さん(16位)。

昨年に続き、緊張と喜びから過呼吸となって言葉にならなかった横山由依さん(15位)に、久々に選抜入りを逃して「悔しさを次の総選挙に持って臨みたい」と涙ながらに語った高城亜樹さん(17位)。

そして10万8837票を獲得し、「この景色を見たかったんです」と2年ぶり1位に輝いた大島さんは「みんなのコメントを聞いていると本当に士気が高くて、志が高いと思います。まだまだやれる。そう思いました。全国の皆さん、AKB48グループはまだまだ頑張らせていただきます」と締めくくった。

賛否両論はあるだろうが、単純に彼女達の様に、あんなに前向きな強い思いを持っている事は素晴らしい。見えない所で努力をしている事を表には出さないで、頑張っている事は見習いたい。特に「たとえ苦しいことが100%のうち99%あったとしても、うれしいことが1%でもあるなら必ず前を向いて頑張ります」とはっきり言える事が凄い。私達自身の人生でも、わずか1%の嬉しさがあれば頑張れるという生き方はうつの方への励みになるのではないだろうか。人生は苦し事が多い。それでも、僅かな楽しさや嬉しさがあるから生きていけるのではないだろうか。

彼女達の苦労を考えれば、自分も頑張ろうと思える所もあるだろう。私等は、まだまだ甘ちゃんだ。--;

