しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
48位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 1

魔法の言葉
AKB48/真夏のSounds good!
東京都千代田区・秋葉原に専用劇場であるAKB48劇場を持ち、「会いに行けるアイドル」[1] をコンセプトに、専用劇場でチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行っている。メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクトとされている。人気の上昇に伴って本業以外でも個々で活動するメンバーが増えている。

2005年12月8日、AKB48劇場で初公演を行い、2006年2月にシングル「桜の花びらたち」でインディーズデビュー。同年10月シングル「会いたかった」でメジャーデビュー。2007年にはいわゆる「アキバ枠」で『第58回NHK紅白歌合戦』に出場するものの、当時は「秋葉原のおたく向けアイドル」というイメージが強かったこともあり、世間の関心は薄かった。しかし、2008年のシングル「大声ダイヤモンド」あたりから徐々に人気が高まり始め、2009年にはシングル「RIVER」にて初のオリコンウィークリー1位を獲得すると、その翌年からは次々と大ヒット曲を生み出し、メディアから「AKB現象」「国民的アイドル」と呼ばれるほどの人気を博した。2011年にはシングル「フライングゲット」で日本レコード大賞を受賞。また第26回日本ゴールドディスク大賞においても、邦楽部門にて「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。

CD総売り上げは、2011年10月26日の23枚目シングル「風は吹いている」発売の時点で1034万枚となり、日本の女性グループとしては4組目の1000万枚突破を記録、21世紀にCDデビューした日本のアーティストでは最高売上を記録している。


凹んだ日
初めての夜勤の疲れと、自分のふがいなさに嫌気がさした日だった。何故上手くスムーズに介護出来ないのだろう。

日が経つにつれ、理解出来ている事が増えているのは事実だ。最初に比べると体が自然に動いて来ている所が多い。

ただ、苦手意識のある利用者さんに対してはやはり緊張してしまう。その緊張が相手にも伝わり、利用者さん自身も緊張している感じだ。

後は、同時に何人もの利用者さんの状態を常に意識しなければならない事も大変だ。一人の利用者さんの介護にあたっている間に、他の利用者がどこで何をしているかを意識していないと、転倒やケガの可能性がある。

そこで迷ってしまうのが、誰を優先して次に誰を介護して行くか。一人を椅子に座らせて歯磨きをしている間に、徘徊される方を安全な場所に移動、若しくは落ち着かせるか。トイレのタイミングはどの順番がスムーズか。同時に何人もの方が徘徊されるとどうすればよいか。瞬時に判断して行動するというのはとても難しい。こうした行動が出来る為には、利用者一人一人の事を理解していかなければならない。

いい加減な思いや、「どうせ認知だから」という考えでは絶対に利用者に怪我をさせてしまう可能性が高い。職員の意識の向上が必要だ。施設全員の意識の高さがよりよい施設といえるだろう。

52903

魔法の言葉
よく本屋で「やる気にさせる魔法の言葉」の様な本が出ているが、私にとっても頑張れる言葉、凹む言葉がある。

頑張れる言葉
〇前に比べて凄く仕事がスムーズにいっているね。
○自信持っていいよ。
○もう、任せられるね。
○いい、気付きだね。
○その調子で。
○やれば出来るね。
○丁寧でいいよ。

頑張れない言葉・悲しい言葉
○何していたの。
○全然進歩がないね。
○やる気ある?
○何しに来たの?
○0.5人分にもならないね。
○じゃま、どいて。
○私がやるから、替わって。
○はい、はいって返事だけだね。
○介護以前の問題だね。
○全部私がするから、そこにいてて。
○仕事が出来ないのに、一時間まるまる休憩とって、何しているの。
○もう、しなくていいから。
○そんなの誰でも出来て当たり前。
○何へらへら笑っているの。
○一度に幾つもまとめて注意される。
○その時ではなく、数日経ってから「あの時はこうしたほうがいい」と言われる。

などなど。どちらも挙げればキリがないが、どうしてもっと上手いいい方が出来ないのだろうと思う。私も以前他の会社で勤務し、部下の指導をした事があるが、ただダメなところばかりを指摘してもよくないという考えをしていた。だから、何か指導する時にも「○○はよかったけど、××はこういう風にしたらいいよ」とアドバイスも入れて指導していたし、逆に上司からも同じような指導方法だった。

自分が昔指導を受けて、嫌だと思った指導方法はしない。もちろん、人によって厳しくしたほうが「なにくそ」と思って頑張る人もいるだろう。いずれにしても、相手のことをよく理解しなければ指導をする方もされる方もしんどいはずだ。

52912

52909

スポンサーサイト

Category: 日記  Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

しんどい
負けないで/ZARD
ZARD(ザード)は、作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。1990年代に女性ボーカルとしては最も多くのCD売上げ枚数を記録した、この時代の日本のポピュラー音楽を代表する人気グループの一つである。代表曲にミリオンヒットとなった「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」がある。また、アルバム9作連続ミリオンは史上最多記録である。

「ZARD」という名は「blizzard」、「hazard」、「wizard」といった単語から取ったと言われており、響きや語感がよいのが理由とされている。坂井泉水は「プロデューサーの長戸大幸がつけた」とファンクラブの会報で述べている。

デビュー当初はテレビ出演・ラジオ出演をしていたが、デビューから3年目にシングル「負けないで」で大ブレイクして以降はテレビ出演・ラジオ出演がほとんどなくなり、全盛期にメディア露出やライブを全くしなかったため、世間に露出をしないアーティストとして強く印象付けられることになった。ジャケット写真は正面写真が少なく、ソフトフォーカスの物がほとんどであったため、「歌手と写真で顔を出す人物が別人である」という都市伝説が生まれたこともあった。


6/23-2
6/22-3
しんどい
介護の仕事で夜勤勤務があった。夜勤と言うどうしても病院の当直のイメージからあったので、利用者の急変がないかがとても気になった。特に、巡回の時に、息をしているかがどうかがとても心配だ。寝息や呼吸による布団の上下等をみながら、「息している」と安心する。

睡眠前の投薬、2時間おきの体位変換、オムツの交換、ナースコール対応、翌日の準備等等。。。。日中の様子と異なる利用者さんが多い。「夜勤が判って初めてその利用者さんの事がわかる」と言ってもいいだろう。

幸いにも大きな事故や出来事はなかったが、精神面での緊張がものすごくしんどかった。スタッフにいろいろ話を聞いてみると、夜間巡回で亡くなっていたという事に遭遇したという。私の精神状況で果たしてそういった出来事を受け止められるか心配だ。しかし、いずれは訪れる出来事だろうし、あたふたして救える命を救えなくならない様にしなければならない。

また、改めて介護技術の未熟さも悔しい。介護の仕方は、その人の身体状況によって異なる。当然、学校で習った基本的な介護技術だけでは通用しない。こればっかりは、その利用者さんともっと接して信頼関係を築いて行かなければならない。

何気ない一言や行動で、利用者さんとの関係が崩れてしまう事もある。ご家族の方も、施設を信頼して利用して頂いている。「私の行動がその施設の印象を変える」この事はしっかり意識していかなければならない。利用者さんの感想がその施設のイメージも変えていく。悪い評判がたてばたちまち施設周辺の人に伝わっていく。

「施設の看板」という意識を改めて持って介護にあたっていきたい。でもしんどい。。。。。

6/22-1

ストレス発散
皆さんのストレス発散は何だろうか。私の場合は気心の知れた仲間と酒を酌み交わし、ウダウダと溜まっている心のストレスを吐き出す事だ。

幸いにも、何度かの転職のおかげ?かも知れないが、それぞれの会社で出来た親友が何人もいるので、皆に話を聞いて貰って楽になっている。

後は、ご存知の通り、このブログで知り合ったブロともさんとのやり取りだ。このブログを書く事もある意味ストレス発散の場所だろう。

その日のストレスはその日の内に発散出来ればいいのだが、残念ながら少しずつ溜まっている。その為、次の日の朝はうつ気味になってしまう。それでも、仕事には行かなければと気持ちを発起させて仕事場に出かける。働が楽しいと早く思える様になりたいものだ。

プロレスと介護
大阪プロレス(大阪市中央区千日前1)は5月28日、千日前の「大阪ミナミ ムーブ・オン アリーナ」(同)で記者発表を行い、介護事業に参画することを明らかにした。

小規模デイサービス施設「茶話本舗(さわほんぽ)」を全国560カ所で展開する、日本介護福祉グループ(東京都墨田区)との共同事業。大阪プロレスのレスラーが定期的(当初月1回を予定)にデイサービス施設を訪れ、高齢者と散歩やレクリエーションなどを通じ交流するほか、外出レクリエーションの一環としての大阪プロレスを観戦する。今年8月に兵庫県宝塚市に開業するデイサービス施設を皮切りに、今後3年間で関西を中心に5カ所の施設で取り組みを予定する。

記者会見で大阪プロレスの阪上雄司会長は「レスラー引退後のセカンドキャリアとして、持ち前のサービス精神と体力を使って、介護業界で働くことができるのではないかと考えていた」と話し、介護事業への参画にあたり、レスラーのセカンドキャリア形成を視野に入れていることを説明した。

所属レスラーのブラックバファロー選手は「レスラーの寿命は比較的長いが、いつけがをするか分からない。子どもができてから、プロレスでいつまで家族を養えるかを考えたりしていたが、プロレス以外で今すぐ何か仕事ができるかというと、自信はない。レスラーとしてプロレスをしながら、少しずつ慰問活動を通じて、介護に関わって
いきたい」と意気込む。

日本介護福祉グループの斉藤正行副社長は「介護事業の全国展開にあたり、介護職の人材不足が深刻だ。大阪プロレスとの共同事業で茶話本舗ブランドの認知度向上を図り、介護職に対するイメージを変えていきたい」と同社の狙いを説明する。両社は今後、介護向け運動支援プログラム(機能訓練)を共同開発するほか、レスラーの介護関係専門資格の取得支援にも乗り出る。

今後も、異業種の介護参入が増えていくだろう。ケータリングや葬儀会社、運送会社等、介護の業務に近い業種からの参入はその可能性が高い。しかし、一方では、介護の知識のないまま企業が参入すれば、介護職のレベルの低下の不安もありえる。それなら、介護知識を得られる様な仕組みを整えて行くべきだろう。

52906


Category: 日記  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

新型「うつ」
Chage&Aska 恋人はワイン色
「恋人はワイン色」はテレビ朝日系ドラマ『あぶない雑居カップル』主題歌。CHAGE and ASKAにとって初のテレビドラマ主題歌のタイアップとなった。 ちなみに、この歌がザ・ベストテンのスポットライトで披露された時の登場シーンで何故か2人の血液型がテロップに表示された。1991年 - 前年発表のアルバム『SEE YA』から「太陽と埃の中で」をシングルカットし、オリコン初登場3位の大ヒット。フジテレビ系ドラマ『101回目のプロポーズ』の主題歌となった「SAY YES」が約300万枚、オリコンチャート13週連続1位という空前の大ヒットを記録。当時の記録を次々と塗り替え新記録を樹立していった。そして10月にリリースされたアルバム『TREE』は発売2週目でミリオンセラー達成、当時史上最高のセールスを記録。「僕はこの瞳で嘘をつく」をシングルカットしオリコン初登場1位となる。ASKAはこの年ソロでも「はじまりはいつも雨」でミリオンセラーを達成している。この頃、ファンクラブ入会者が8万人を超え、お化けユニットといわれる。歌番組の番組内ランキングでもしばしば彼らの楽曲が上位を占めた。只今、無期限活動中止中。


ネットの怖さ
相模原市の中学生徒が小学校低学年の児童をいじめている画像がインターネットの動画サイトに投稿され、生徒が通う中学校に非難や苦情の電話が殺到する騒ぎになっていることが24日、分かった。神奈川県警は軽犯罪法違反(つきまとい行為)の疑いもあるとみて、写っていた生徒らから事情を聴くなど捜査を始めた。

映像には路上で男子生徒が、黄色い帽子にランドセル姿の児童に背後からわざとぶつかり「おい、いてえんだよ」などと因縁をつけて泣かせる様子が写っている。撮影している生徒が笑う声も入っていた。

学校や県警によると、投稿されたのは今月中旬ごろ。学校には21日から非難の電話などが数百件あった。写っていた生徒らに問いただすと「申し訳ない」と事実を認めたという。学校は22日に全校集会、23日には臨時の保護者会を開き、事情を説明した。

ネットは怖い。単純に面白半分でネットに動画をアップしたのだろうが、瞬く間に個人の特定が出来、本人の顔写真や氏名、住所はもとより、家族の写真も閲覧する事が出来る。やった本人は、ここまで事が広がると思っていなかっただろう。

小学生を脅したのは問題だ。やった本人も今では深く反省しているだろう。既に謝罪もしたという話も出ている。双方がそれで納得出来れば、もうこれ以上ネットでどうこういう事はしない方がいいだろう。しかし、ネットに一度出てしまった個人情報は、永遠に彷徨い続ける。消すことは不可能だ。みなさんも常にその事を頭に入れて、ネットを楽しむ様にしよう。

6・18-2

はっきりして頂戴な
今、困っている事。教えてもらっている事が、人によってまちまちで、誰の言う事を聞けばいいのかわからない。だから、教えられた人の前ではその人のやり方を、別の人に教えられた人の前ではその人のやり方をしている。それぞれ人によって介護の仕方は異なるので、私にあったやり方でやれば良いとは言われているが、やはり、指導した人と違うやり方をしているといい気はしないだろう。

同じ記録の記入漏れも、私の時は怒られるが、ほかの人の時には怒られる事が少ない。やはり、気に入られていない様だ。人事の人のも相談しようと思うのだが、かえって傷を広げてしまいそうなので、そっと心の中に閉まっておくことにした。その分、ブロともさんやみなさんにアドバイスを頂く方が的を射る回答で助かっている。

さあ、明日は何が待ち受けているか不安が一杯だが、頑張って行ってこよう。また、怒られるだろうなあー><

6/21-4

新型「うつ」
今日のNHKの教育番組の放送で、新型「うつ」の事をやっていた。再放送の様だったが、初めて見た。

仕事等のミスが多く、上司に対して不満を持ち、仕事が出来なくなり、病院で「うつ」と診断され、三ヶ月の休職と診断される。休職後は、急に元気になり、旅行へ行ったり、飲みに出かけたり出来る。当然会社も上司も「うつ」なら落ち込んでしんどくて引きこもりがちになると思っているので、元気に遊びに出かけられるという事が理解できず、仮病扱いと見られる。

うーん、もしかしたら私も「うつ」から「新型うつ」に変わったのだろうかと思った。「新型うつ」にかかりやすいのが、幼い頃から「いい子」と呼ばれ、精神的な成長が稚拙だとなりやすいという事だ。精神的に弱いのは自覚している。打たれ弱い。しかし、こうした自分の精神を理解する事によって、少しずつ耐性が出来てくるのではないかと思う。

「新型うつ」はなった自分も周りも理解しにくい病気だと思う。好きな事をする時にはしんどくなく、嫌な事をする時に急にうつになる。気がつきにくい病気だろう。「新型うつ」も投薬治療で治るという。今、しんどい方はもう少し治療に専念してみるのはいかがだろうか。

6/24-2

6/23-4






Category: 記念  Tags: ---

本文: 24  Trackback: 1

祝!70000人突破!
ばんばひろふみ・速達
ばんば ひろふみ(1950年2月20日 - )は、日本のフォークシンガー、ラジオパーソナリティ。本名は馬場 弘文(読みは同じ)。京都市東山区祇園出身。速達(発売当時、MBSヤングタウン金曜日でザ・ベストテンにこの曲をランクインさせようという呼びかけ(机•イッツマイライフ運動)があり、その結果同番組のはがきリクエストランキングで最高9位を記録した。ヤンタンファンへの感謝とメッセージをこめてザ・ベストテンスポットライトコーナー登場時、カメラに向かってピックを投げるという公約を守った。)


祝!70000人突破!感謝!
いつもながら、みなさんの御蔭で70000人突破していた。^^感謝!感謝!本当にありがとう。最近はなかなか更新出来ず申し訳ない気持ちで一杯だ。仕事が休みの日などに更新する様にしているが、相変わらずパソ前で寝ている事も多い。音楽、写真のアップも出来ない時もあるので、こちらも申し訳ない。

本当にご訪問いただきありがとうございます。

6/17-3

6/21-1

6/21-2

介護の話
ずっと、介護の仕事に就いたのだが「辞めたい、辞めたい」と思っていたのだが、最近は、「辞めたい」という気持ちはなくなった。やっと仕事に慣れて来たのかも知れない。しかし、まだまだ失敗も多く、利用者さんに申し訳ない気持ちで一杯だ。気持ちよく毎日を過ごして貰えるには、どうすれば良いか、自宅介護と施設介護との上手い連携をとるにはどうすれば良いか等の思いが強くなって来ている。

身体介護がどうしても中心となり、なかなかゆっくり利用者さんと過ごす時間が採れない。介護しながらのコミュニケーションを上手く利用したい。

しかし、風呂では静かにゆっくり浸かりたい方に、色々話しかけるのはコミュニケーションとしてはいいかも知れないが、利用者本位ではないと思う。今は、まず信頼関係を築いていくのが一番だろう。

やはり嬉しいのが利用者さんからの「ありがとう」の言葉と、認知症等、意思の疎通が難しい方でも、たまに話しが通じた時の嬉しさ、私が帰るときに「明日も来てや」等の言葉が明日への活力になって来ている。毎朝、起きるのはしんどいのだが、自分が休むと利用者さんだけではなく、他の職員にも迷惑がかかるので休む事は出来ない。

「介護はしんどい仕事」と思われているが、人と人との仕事としては面白い仕事だと思う。しかし、同時に「人の死」とも向かい合わなければならないという強い心も必要な仕事だ。それまでには、精神面の訓練も必要だ。

信用出来ない
介護での失敗した出来事は、次の日にならない内に他の職員にほぼ全員に伝わっている。悩みの相談に関しても、私が相談した内容が他の職員に筒抜けだ。上司として信用していたのだが、もう相談しない事にした。どうしてそんなにペラペラ話すのだろう。「私は出来ない奴」というレッテルを100枚くらい貼られている感じだ。すっかり嫌われたものだ。。。。

まあ、ミスも多いので仕方ないなとある意味開き直っている自分がいる。そのうち、出来る様になるだろう、という感じで焦らず行こうと決めた。介護者同士の足の引っ張り合い、利用者さんの陰口、どこにでもある事なのだろうか。


Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ガガ市長誕生!?(仮)
ガガ市長誕生!?
大阪市職員110人が入れ墨をしていた問題に関連し、橋下徹市長は17日の記者会見で、歌手のレディー・ガガさんや俳優のジョニー・デップさんが入れているようなファッションとしてのタトゥーについて見解を問われ、「ガガさんやデップさんが大阪市職員になるなら断る。歌手や俳優だから支持されるのであって、公務員の入れ墨は許されない。(ガガさんらが)大阪市を受けるわけはないが」と述べた。

橋下市長は「僕も大阪府知事になるまで茶髪だったから偉そうなことは言えないが、公務員になるから黒に戻した」と説明。環境局で入れ墨をしていた73人のおよそ半数が「市役所採用後に入れた」と回答していることについては、「なぜ平気でできるのか。それなら大阪市を辞めて、許されるところで個性を発揮してもらったらいい」と述べた。

まあ、タトゥーは採用基準にうたわれていた訳ではないので、採用後に入れても問題はなかったのだろう。また、細かい事を言えば、中学生や高校生の校則には茶髪禁止でもタトゥー禁止は決まっていない。それは、社会常識として有り得ないと学校側が思っているから決まりを作らなかっただけだろう。だから、茶髪は停学になってもタトゥーは罰則外なのだろう。

橋下氏の言う事も判らないではないが、文句があるなら明文化するべきだろう。それなら、市職員も納得出来るだろう。

現実には有り得ないが、ガガさんが市長になればタトゥー問題は起こり得ないだろう。

橋下氏の奇抜な行政改革には全面的な否定はしないのであるが、道頓堀川をプールにする等、大阪市民の感覚とズレている気がする。タトゥー問題を世間に知らしめるのなら、東北大震災の瓦礫受け入れを一番に名乗り出て、すぐに処理して欲しかった。

利用者さんの嫉妬
利用者さんには、介護がほとんどいらない方から、ほぼ寝たきり状態で全て介助が必要な方まで様々だ。そこで困るのが、そうした全介助者さんに対して元気な利用者さんの嫉妬である。

平等にしていても、食事介助をして貰っているのに、自分はしてもらっていないと言って嫉妬してしまう。認知が入っているので、その辺りの説明は幾らしても納得して貰えない。

もっと自分に接して欲しいと言う事なのだが、それをするとまた平等感がなくなってしまう。利用者さんそれぞれの介護度や認知の違いがあるので平等にというのは大変だ。どの利用者さんにも気持ち良く過ごして欲しいと思う。

確かに、意思疎通の出来る方とは自然に話す機会が増える。話が好きな人、嫌いな人等皆さん性格や要望が異なる。ご家族さんの希望も違う。そういった事も含めて、果たして介護が出来ているだろうかと悩んでしまう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。