しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
91位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

本文: 12  Trackback: 0

介護施設面接
You're My Only Shinin' Star/中山美穂
本名、辻 美穂(つじ みほ)旧姓、中山。長野県生まれで東京都小金井市出身。夫はミュージシャン・小説家の辻仁成。妹は女優の中山忍。愛称は「ミポリン」。

1980年代末は、工藤静香・南野陽子・浅香唯と共に「女性アイドル四天王」と呼ばれた。女優としても「月9」ドラマなど数々のドラマに主演し、高視聴率を記録。月9においては主演が7作品と、女性では最多を記録している(男性を含めると木村拓哉に次ぐ第2位)。また、主演と主題歌を担当した作品も4作で、最多である。併せて、月9初主演作『君の瞳に恋してる!』の時の年齢18歳9ヶ月は、男性も含む俳優の中で最年少主演記録であり、2011年現在も維持している。

1988年に『第39回NHK紅白歌合戦』に初出場し、以後1994年まで7年連続で出場した。


祝!50000カウント!感謝!
いつもいつもありがとう。最近は、ブログの更新やブロともさんの所への訪問が忙しくて滞っている中、皆さんの応援で50000ヒット突破となった。本当に感謝、感謝。これからもよろしく。^^応援ポッチもたくさん頂き、ありがとう。^^元気が出ます。

022701

022702

介護施設面接
さあ、あと1回の出席で「上級介護職員基礎研修」の資格がとれる。3月以降、いよいよどこかの施設で仕事をする事になる。それに向けての就職活動を本格的に開始した。

自宅の近くで探しているのだが、幸いにも施設拡充や新施設オープンの所が沢山あり、施設の種類もデイサービス、特養、グループホーム、訪問介護等、どれも選択出来る。先日、その日に採用が決まった施設もあり、どこの施設も今は人事不足の様だ。この春に一斉にオープンする所が多いのが、人事不足に拍車をかけている様だ。売り手市場であるのは間違いない。新卒の就職難だと言うが、介護職に関してはその心配はなさそうだ。

今回の面接は、筆記試験と面接で2時間弱。かなり、しっかりした面接形式だ。筆記は私の介護観的なものと、介護福祉士の試験問題的なものだった。筆記は何とかクリアできたと思う。問題は、面接試験だ。3名の試験官と1時間の面接。一つ一つ丁寧にかつじっくり聞かれた。

今までの経歴や学歴ももちろんだが、介護についての考え方や、利用者に対しての思い等。一番困ったのが「自分の長所と短所」。良く聞かれる質問だが、特に答えを意識していなかった。一応答えたがあららと思った。長い時間の面接だと、自分を隠していてもぼろが出る。私も面接官の経験があるので、変に自分をよく見せようとしても相手に伝わると言う事を知っているので、ほぼ自然体でリラックスして対応出来たし、自分らしい考え方も伝える事が出来た。結果は後日という事だが大丈夫だと思う。

もう1つの施設面接も行ってきた。こちらも施設見学と面接で2時間。こちらも同じ様に長い面接だったので、最後の方はもっとリラックス出来て、自分の思い、施設への疑問点等、思う存分質問や答えが出来た。そのおかげか、直ぐに採用の連絡を受けた。^^

まだ、結果の来てない所やこれから受ける施設もあり、その事を正直に伝えると、私の方からどうするか連絡をすると言う形で、一週間待って頂くことになった。お互いに納得出来る状態で勤務したいし、長く勤めたいし長く勤務して欲しいからだろう。一日で辞める人もいると言う。それはさすがに社会人として失格だろう。だが、逆に中途半端な時点で辞めるよりはましかも知れない。

どの施設でも、実際に働いてみないとわからない。虐待を隠す様なとんでもない施設職員が幅を利かせている施設もある。職員同士でいじめる施設もある。友人の知り合いには、そういう施設の体質を変えようとして働いたという。私も、もしそんな場面を見つければ、内部告白も辞さないつもりで勤務したい。

欝の功罪
就活を頑張っている皆さん、「自分を買って貰うつもりではなく、自分を売って行くつもりで」やるのはいかがだろうか。それは決して高飛車で上から目線でいくのではなく、自分の価値を自ら認め、その自分の価値を会社で活かせる職場を選んでいくといいと思う。その企業の大きさや、ネームバリューだけに捉われずに、「本当にやりたい仕事」で選択していけばよい。

欝の時は、欝になった自分が嫌だったが、治ってくると「新しい自分」が見えてくる。今までの自分にない自分が見えてくる。前より前向きな自分に。そして、前にはなかった自分に。凹んだ時でも「まあ、欝の最悪な時に比べれば、こんな落ち込みぐらい大した事ないや」と思える。欝で苦しんでいる方、しばらくのしんぼうだ。死ぬまで欝じゃない。いつかは治る。もうちょっとのしんぼうだ。明るい自分が戻って来るから。^^

猫を飼うきっかけ
偶然の出会いが多い!? 猫を飼うきっかけ

日本での飼育頭数が960万6000頭と非常に多い猫(一般社団法人ペットフード協会推計)。1193万6000頭の犬と並んで人気のあるペットだが、どのように飼われているのだろうか。

メディアインタラクティブの調査によると、猫の飼育経験者に「飼い始めたきっかけ」を尋ねたところ、トップは「捨て猫を拾ったから」で36.8%。以下、「友人から譲り受けたから」が20.2%、「家に野良猫が住み着いたから」が7.6%、「子どものころに飼いたいとお願いしたから」が4.4%で続いた。明確な意図を持ってではなく、偶然飼うことになった人が少なくないようだ。

猫の魅力を聞くと、「室内で飼えるところ」(59.2%)や「外見がかわいいところ」(52.4%)「散歩に行かなくて良いところ」(48.4%)が上位。気まぐれと言われる性格より、飼いやすさや外見を気に入っている人が多かった。街中で犬の散歩をする人を見かける機会は少なくないが、猫を散歩に連れていくという人はわずか8.0%。

散歩に連れていく理由では「室内で飼っているため運動不足がかわいそうだから」(50.0%)や「外に出るのが好きな猫だから」(37.5%)、「一緒に散歩がしたいから」(35.0%)が上位だったが、連れて行かない理由では「猫を散歩に連れていく習慣がないから」が63.3%と断トツだった。

猫の飼育費用(1カ月)では、「1000~3000円」が32.2%と最も多く、「3000~5000円未満」(15.4%)と「1000円未満」が14.6%で続いた。ほとんどの人は月5000円以内におさまっているようだ。

確かに、猫を飼うきっかけは、捨て猫をというのはわかる気がする。かわいそうで飼う気持ちになったのだろうか。私が、よく見かける猫は、大半がのらで、近所の誰かがえさをやっている様だ。神社やお寺、商店街で見かける事が多い。そして、神社ネコやお寺ネコは割合人懐こい。逆に町ネコは警戒心が強く、近づくだけで逃げてしまう。その為、新しく望遠カメラを購入。30倍までなので、逃げる前に上手く撮れそうだ。連写機能もあるので、シャッターチャンスを逃さずに撮れそうだ。^^

意外にペットショップでの購入が少ないのに驚いた。近くのショップでは、ねこも犬も結構同じ割合で売っているので、みんな良い飼い主に買われているのか心配だ。

電力問題
関西電力は27日、2012年3月期の連結業績予想について、純損益が2530億円の赤字に転落する(前期は1231億円の黒字)と発表した。09年3月期(87億円の赤字)以来で、赤字額は過去最悪となる。このため今年3月分から当面の間、取締役は年間報酬の15%、社外取締役は10%分を減らす。東京電力福島第1原発の事故以降、自社原発をすべて停止。代替として火力発電を増強し、燃料費が大幅に増えた。

関電も今後の電力は、火力発電に頼らざるを得ない。電力需給も90%を超え、節電の呼びかけがされている。いずれ電気料金も値上げせざるを得ないだろう。

色々調べてみると、なかなか興味深い。 原子力発電の発電比率は以下の通り。
北海道電力: 約40 %、東北電力: 約16 %、東京電力: 約23 %、中部電力: 約15 %、北陸電力: 約33 %、関西電力: 約48 %、中国電力: 約8 %、四国電力: 約38 %、九州電力: 約41 %、沖縄電力: 0 %。沖縄は、石炭、石油火力でほとんど賄えている。逆に関電は原子力発電に頼っている為、原子力がダメになると瞬く間に電力のひっ迫する。

経済産業省による試算は、各エネルギーにおける1kWhあたりの発電コストを次のように試算している。
太陽光 49円、風力 (大規模) 10 - 14円、水力 (小規模除く)8 - 13円、火力 7 - 8円、原子力 5 - 6円、地熱 8 - 22円。当然、原子力発電の代替電力として他のものを考えれば、当然私達の負担も増える。原子力以外で一番コストが安いのが火力発電だが、環境汚染問題は否めない。

原子力が安全という神話は今回の震災で崩れてしまったのだが、原子力の廃止を言うだけでは何も解決しないと思う。確かに今回の事故で福島県の方が、住みなれた元の場所に戻れない可能性が高いと言う。それだけの保証を国と福島原発がしても、生まれ育った所へ戻れないのはとても辛いと思う。

しかし、現段階で原発がなくなる事で、火力に頼らざるを得ない状態であれば、将来の地球規模での問題が発生する。かと言って原発に怯えながらの生活も大変だ。電気料金も値上げとなると、更なる負担がかかる。原発廃止を唱えると同時に代替案も出して行く必要もあるだろう。何かいい案はないだろうか。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
022704

022705


Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

介護と老人性うつ
everybody goes~秩序のない現代にドロップキック / Mr. Children
作曲名義はシングルA面曲唯一の共作である。
当初は前作「Tomorrow never knows」のカップリング曲になる予定だったが、出来が良かったため急遽A面曲になった。本来はタイアップが予定されていたが、歌詞がはしたないということで実現しなかったためノンタイアップである。
ノリのよさを重視して作られ、桜井曰く「サザンでいう"勝手にシンドバッド"的なお祭りバカナンバーが欲しかった」とのこと。

歌詞に「退屈なヒット・チャート」という部分があり、当時はCDを出せばとにかく売れるという「ミスチル現象」とも呼ばれるほどの人気とヒットメーカーだったことについて、いとも簡単にチャート上位を占めてしまうことへの強烈な皮肉と突然大ブレイクしたことへの桜井の動揺と戸惑いを表現している。バックコーラスにはMY LITTLE LOVERのakkoが参加している。桜井は小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」をヒントにしてこの曲を作ったと対談で語っている。

サビの部分は、70年代アメリカのファンク・バンド、タワー・オブ・パワーのアルバム『BACK TO OAKLAND』(1974年)の1曲目をヒントに作られた。今までにはないの小林の攻撃的なシンセサイザーを取り入れている。ベストアルバム『Mr.Children 1992-1995』では副題の記号が異なり、「~秩序のない現代にドロップキック~」となっている。


投票所設定
新しく右側に投票所を設定してみました。よろしければ、清き一票をお願いします。一日二回まで投票出来ます。

応援ポッチもたくさん頂き、ありがとうございます。^^元気が出ます。

祝!50000カウント!感謝!
いつもいつもありがとう。最近は、ブログの更新やブロともさんの所への訪問が忙しくて滞っている中、皆さんの応援で50000ヒット突破となった。本当に感謝、感謝。これからもよろしく。^^

345

rtyu

老人性うつと介護
うつ病は誰にでも発症する。若い世代なら回復しやすいが、人生の後半を過ぎ寿命を待つ高齢者のうつは回復するのが難しい。将来への不安、日々変わらぬ行動、足腰が弱くなり外出する機会が少なくなり、閉じこもりがちになるとますます、うつ症状が出やすい。しかし、その症状を発見するのは難しい。老人性うつ病で見られる症状は、単なる老化による体の現象や他の病気に伴って現れる症状と同じ場合が多く、発見が難しい。

老人性うつ病を引き起こす原因としては、配偶者や仲のよい友人が亡くなってしまったとかでいなかったり、慢性病気による痛みや体の不調、足腰が弱ることによる動きにくさ、物忘れによるイライラ、家から老人ホームへの引っ越したことによる環境とそれに対応で気ない自分へのストレス、家族内での立場の変化などが挙げられる。

あと、お年寄りの場合は認知と間違えられることも多く、適切な治療ができないまま病気がどんどん進行していくケースが少なくない。

次に紹介する症状は老人性うつ病によく見られる症状だ。あてはまることがあったらぜひ専門医の診断を受ける事を利用者の家族に伝える事が必要だろう。。病院に行ってみて「何ともない」と言われたら、それでいい。もしうつ病だった場合も、適切な処置をすればこの病気は確実に治る。また、他の病気であっても早期発見につながる。とにかく気になることがあれば、スタッフ間で相談し、看護士を交えて早い治療をするべきだろう。

・憂鬱な気分になったりイライラしたりする。
・何に対しても興味が持てない。楽しめない。
・むやみに興奮したり、腹が立ったりする。
・食欲がない、または逆に過食。
・意図していないのに体重が減ったり増えたりした。
・夜に眠れず、日中に眠い。
・いつも疲れている感じがする。
・自分なんて価値がない、と思う。
・ひどい物忘れ。
・異常にも思えるほどの罪の意識や死に対する思いがある。
・自殺を考えるまたは実際に自殺を図ったことがある。

どの項目も認知症の症状と変わらない。もちろん、うつの症状とも変わりない。施設に来る利用者さんは介護認定を受けているので、認知症だと思うが、それプラスうつの可能性も否定出来ない。私も、実習中は、利用者さんの問題行動を引き起こしているのは、みんな認知症が進んできているからだろうと考えていたのだが、その後「老人性うつ病」という病気を知ってからは、実は利用者さんの何人かはうつも併発しているのではないかと思った。

しかし、現場のスタッフは全ての状態を「認知症だから」と思って対応しているだろう。うつ病の方に対しての対応の仕方があるだろう。うつの場合は変に励ましたりするとかえってよくない事は私自身理解している。話をじっくり聞いて差し上げることが大事だろう。相手の言う事を否定せずに対応する事も大切だ。

うつと認知症の関係を介護の勉強でももっと学ぶ機会を増やす事が、これからの介護職員に求められていかなければならないと感じた。

父親は好き?嫌い?
多くのイクメンがしていることに、子供を風呂に入れることがある。入浴中はコミュニケーションの機会でもあるので、ほとんどの父親は子供と良好な関係が築けている、と思っている。

そこで子供の側からの意見はと言うと…昨年8月、18~29歳の男女600人を対象に行った調査によると、幼少期に父子入浴をしていた女性の72%、男性の67%が 「父親が好き」と答えている。一緒に入浴していなかった女性、男性は共に49%だから、大差がついていると言えるだろう。父子入浴経験者で「父親を尊敬している」と答えた女性も72%。

お風呂でのおしゃべりは、将来父親への親愛感につながっているようだ。私は小学校三、四年ぐらいからは一人で入り始めた。それまでは母親と入浴していた。父親とはもっと小さい頃にしか一緒に入浴していなかった。だからと言って、父親が嫌いかと言うとそうではない。

女性は父親嫌いになるかならないかは入浴に関係あるかも知れない。梅宮アンナさんも父親とずっと入浴していると聞く。裸同士でいろんな相談を出来る貴重な空間だろう。その空間を共有する事で、将来の異性への抵抗感もなく、安心して付き合えると思う。最近は、食事以外は自分の部屋で過ごす若者も多い。家族間でのコミュニケーションをとる場が減っていると思う。


fghf



Category: 日記  Tags: ---

本文: 16  Trackback: 0

祝!50000カウント突破!感謝!
TRF / CRAZY GONNA CRAZY
TRF(ティーアールエフ、TK Rave Factory)は、ダンスを中心とした日本の5人組音楽グループである。ボーカル + DJ + ダンサーからなるユニット構成。1996年までは小文字の「trf」として活動していた。1992年9月結成、1993年2月にメジャーデビュー。「CRAZY GONNA CRAZY」(クレイジー・ゴナ・クレイジー)は、1995年1月1日に発売されたtrfの8枚目のシングル。TRFで最も売れたシングルであり、まさにtrfの人気絶頂期の曲である。


投票所設定
新しく右側に投票所を設定してみました。よろしければ、清き一票をお願いします。一日二回まで投票出来ます。

応援ポッチもたくさん頂き、ありがとうございます。^^元気が出ます。

祝!50000カウント!感謝!
いつもいつもありがとう。最近は、ブログの更新やブロともさんの所への訪問が忙しくて滞っている中、皆さんの応援で50000ヒット突破となった。本当に感謝、感謝。これからもよろしく。^^

529

552

介護施設の選択
今日、二件目の施設の面接に行ってきた。自宅から車で三十分。やや不便な所にあるのだが、住宅地の中にある施設でなかなかいい雰囲気の建物。面接前の事前アンケートがあった。聞かれる項目は結構興味深い。一日であなたは何回ありがとうを言いますか?笑顔は良く出るか、話し好きか、酒・タバコの量、あなたの興味のあるものは何か等々。今までになかった面接アンケートだった。

実際に面接時には、このアンケートの項目は聞かれることはなかったが、面接にはいろいろなパターンがあるのだなあと思った。

さて、いよいよ面接室へ。余り緊張する方ではないのだが、面接官との微妙な距離感に緊張感が高まった。履歴書の内容に沿って聞かれていく。その辺りは事前に予想していたので、スムーズに答えた。特に、答えに困るような質問はなかったのだが、矢継ぎ早に聞かれる質問だったのでじっくり考えて答える余裕がなかった。

前回の面接では、三十分近く面接があったのだが、今回は十分程度。ブロともさんに「短い面接はあまりよくない」と言われていたので、今回は時間が短かったので、施設のレベルは低いのだろうか。雰囲気はよかったので、採用通知が来る気がする。条件面も以前の施設以上であり、自分で納得出来る待遇なので、採用を期待したい。

介護施設へのアドバイス
友人の知り合いに介護施設で働いている方を紹介して頂き、介護施設の現状や就職のアドバイスを頂いた。とにかくスタッフ同士の人間関係が一番だと言われた。一番困るのが年配の女性の方で「私が法律よ」という感じで若いスタッフに対して威圧的な態度をとる方がいる施設だという。しかし、面接時にはそこはわからない。そこで、面接時かその前後に実際に施設の現場を見学すると良いと言う。

その時に、フロアやトイレがきちんと清掃されているか、スタッフの表情は明るいか、利用者の表情も穏やかか等のチェックをすると良いと教えて頂いた。確かに、実習中の時のスタッフさんの表情は、施設によって異なっていた。気になったのは、若い子のタメ口とリーダーっぽい方の命令口調。誰も注意をしていなかった。スタッフ同士の風通しの良さが大切だろう。

今は、まだ経験がないので、1ケ月ぐらいで自分に合った施設かどうかを見極めて、次の施設に移ってもいいと言う。しんどいのに無理してしがみつく事はいらない様だ。求人は幾らでもある。実際に働いてみなければその施設の良さ、悪さがわからない。無理をすればまた欝状態がぶり返す可能性もある。

後、施設のオープニングスタッフとして働くのもいい様だ。スタッフはそれぞれの経験が違うが、同じ時に入った同期としてお互いに意見を言い合うことが出来る。施設の拡張で新しいスタッフを募集している所も問い合わせてみるといい様だ。

友人の知り合いの方から、他にも本当にたくさんのアドバイスを頂いた。本当に感謝したい。ありがとうございます。早く一人前の介護職員としての第一歩を歩みたい。

来週月曜日にも面接が二件待っている。また、結果報告をしたい。

鬱友達
今日、鬱友達を励ましに行って来た。しばらく会っていなかったのだが、メールのやり取りから最近鬱が酷くなった感じだったので、気にしていた。

実際に会うと顔の表情から鬱のオーラがかなり出てしんどそうだった。口数も少なく、マイナス思考が強い。

昼食を食べながら近況を聞いたのだが、余り話が弾まない。起きるのさえしんどいと言っていた。私の経験から、とりあえず朝から椅子に座るだけでもいいと伝えたのだが、それもしんどいと言っている。

今の友人を元気にするには何がいいのだろうと色々考えてみるのだが、なかなかいい案が出ない。早く仕事に戻りたい気持ちがあるが、体がいうことをきかないと言う焦りがあるのだろう。ゆっくり休める環境にするのが一番なのだが、生活があるのでいつまでも休めない。多くの方は、休みたいけど給料がなくなると困ると言う板挟みで苦しんでいる。こうした状況を国として支援する仕組みを作るべきだろう。障がい年金が唯一の支援だろうが、申請から支給まで時間がかかる。何とか出来ないものだろうか。


---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
518

532

Category: 日記  Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

介護職の現実の厳しさ
未来へ Kiroro
Kiroro(キロロ)は、沖縄県中頭郡読谷村出身の二人組の音楽グループ。

一般的にピアノ・キーボードの金城が作曲を担当していると思われがちだが、作曲を手掛けているのはボーカルの玉城の方である。事情としては、玉城は作詞・作曲の才能はあるものの、ピアノはあまり弾けず、書いた音符も正直暗号のようなものである程であり、それを、ピアノが弾ける金城が玉城の「暗号」を解読したというもの。ただ、最近の作品には金城の作詞作曲のものもあれば、玉城作詞、金城作曲と言うものもある。

Kiroroという名の由来は、玉城が小学生の時、地域交流で北海道池田町に行った際、なんとなく耳に残ったアイヌ語に由来する。公式サイトによると、元になったアイヌ語はKiroru(人間が踏み固めた広い路)とKiroro-an(強い・健やか・盛ん・大きい・かたくな)である。


022204
022201


投票所設定
新しく右側に投票所を設定してみました。よろしければ、清き一票をお願いします。一日二回まで投票出来ます。

応援ポッチもたくさん頂き、ありがとうございます。^^元気が出ます。

介護施設の給料
早速一件目の介護施設の面接に行って来た。毎日施設に通って来る方のデイサービス、九人のユニットで皆が生活するグループホーム、訪問介護がある施設だ。面接官は四人で驚いたが、さほど緊張せずに受け答えが出来た。やはり、上級介護職員基礎研修の資格は浸透していない様で、資格の中身を聞かれた。せめて人事担当者は理解していて欲しいと思った。

滞りなく面接が終わり、自宅に帰宅してからすぐに採用の連絡を受けた。もう少し時間が経ってから連絡があると思っていたので驚いた。一応3月からはプー太郎にならなくてすんだ。しかし、給与は夜勤なしで13万、夜勤数回ありで18万。生活するにはかなり厳しい。これなら、普通のバイトを選ぶ方が生活出来る。男性の私としては、これだと正直しんどい。介護員が短期で辞めていく理由もわかる。実習先の方に話を聞いても、サービス責任者でも三十代で勤続七年で25万。手取りだともっと少ないだろう。それで家族四人を養っているという。かなり厳しいのは間違いないだろう。それでも介護職を選んでいるのは、ボランティア精神で考えなければ無理だろう。

私は本当に介護の仕事に就きたい。自分の一生の仕事にしたい。介護福祉士とケアマネージャーの資格も取りたい。最終的には自分で施設を持ちたい。将来の夢はでかい。実現出来ない可能性の方が高いだろう。しかし、この歳になって新しい大きな夢が持てた事でやっと自分の生きる道が見えた気がする。あてのない人生もあるだろう。しかし、夢や希望を持って人生を歩む方が楽しいだろう。

しかし、自分の夢を実現するには資金もそれなりに蓄えなければ実現しない。そして、優秀な介護職員。幸い学校で何人か素晴らしい友人が出来た。お互いに独立したら一緒にやろうと言う話が出来ている。それぞれ訪問介護、デイサービス、特別養護施設と、みな進む道が違う。ある程度経験を積んで一緒に出来れば共有する部分があり、夢の実現に近づく。一緒にやると言うのも夢の一つだ。

私の友人で職種は違うが独立して、頑張っている。設立してまだ一年目なので、なかなか厳しいと言う話は聞く。しかし、友人は友人なりの思いで起業を決意したのだろう。心から応援したい。でも、無理すんなよなー。

他にも幾つか探して、自分の夢を実現出来る道を選んで行きたいと思う。皆さんの中で自分の夢が実現しないと思っている方もいると思う。しかし、自分の考え方や方向性をちょっと変えてみるだけで、夢が実現するかも知れない。簡単に諦めてしまうのはもったいない。

新卒で就職先がないと言われているが、職種を選ばなければ就職出来るはずだ。とりあえずどこかに就職して、翌年転職してみてもいいのではないだろうか。私の様に最初は興味のなかった仕事だが、今はすっぽりはまっている。仕事はやってみないとわからないものだ。転職のメリット、それぞれの職場で友達が出来る。

しばらくは、就職活動して行きたい。昨日、いろいろな就職先を探していると、やっと自分の納得出来る待遇の施設が数件見つかった。早速、電話で問い合わせると、3件がこの週末に面接が決まり、4件が履歴書郵送、4件が折り返し電話を頂くことになった。探せばあるものだと言うことがよくわかった。上手く採用して貰えればいいのだが。。。。

何か楽しいo(^-^)o

カバラ数秘
介護の授業の中でも、時々介護以外の事も習う。今日は「カバラ数秘」を学んだ。要は自分の生年月日の数字を足した数によって、占う統計学だ。それによると、今年の私は「真面目に堅実に育む年」だそうだ。将来のために基礎固めをするのがよい。ただ、全くの新しい試みは避けるのがいいらしい。介護の事は、初めてだが去年から始めていると言う事といい方に考えていきたい。

コメント遅れて申し訳ない。薬のせいでもう起きていられない。しばしお待ちを>


---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
022202

022203

Category: 日記  Tags: ---

本文: 9  Trackback: 0

休学する大学生
本田美奈子 -AmazingGrace
リクエストをいただいた。ありがとう。

1985年(昭和60年)4月20日に「殺意のバカンス」でデビューすると新人離れした歌唱力に加え、可憐な容姿も相俟って順調に人気を獲得した。4枚目のシングル「Temptation(誘惑)」(同年9月28日発売)のヒットは本田にこの年の各種歌唱賞の新人賞を数多くもたらした。翌年の2月5日に発売された「1986年のマリリン」は爆発的なヒットとなり、“へそ出しルック”で激しく腰を振って踊る姿は世の中の注目を集めた。こうした演出の意図について、本田自身は「Temptation(誘惑)」が各種ランキングの10位以内に届かなかったのが悔しくてより強く個性を出そうとした、と語っている。作詞の秋元康と作曲の筒美京平はこの後もこのコンビで本田の楽曲を数多く手がけた。

デビュー初期はアイドル歌手として活動したが、本人はアイドルと呼ばれるのを嫌っていた。デビュー曲も本人の強い希望でアイドル色の強い「好きと言いなさい」から大人びた歌謡曲の「殺意のバカンス」に変更された。日頃から「アーティストでありたい」と口にするなど、しばしば事務所やレコード会社の描くイメージ戦略通りの姿を演じることを要求されるアイドル歌手の枠には収まり切らない言動が当初から目立っていた。若い時から自己の信念を確立していた人であったことが窺われる。

38歳での夭逝は本田の評価やCDの売上げにも大きな変動をもたらした。死亡する半月ほど前に発売されたミニアルバム『アメイジング・グレイス』は売上が急上昇、オリコンの推定累計売上枚数は17万枚を突破し、日本人が歌うクラシックアルバムとしては初のオリコンTOP10入り(7位)を記録した。『AVE MARIA』は22位、『時』も39位まで上昇している。また同じ歌手のアルバムでポップスとクラシックの両方ともTOP10入りしたのも初のケースである。

本田の死を受けて日本レコード大賞(第47回)は特別功労賞を、ゴールデン・アロー賞は芸能功労賞を贈呈した。ゴールデン・アロー賞芸能功労賞受賞時の年齢38は、芸能功労賞の前身にあたる特別賞を受賞の松田優作(1989年度)の40(戸籍上は39)を下回る、物故者最年少受賞となった。なおゴールデン・アロー賞はこのほか前述の演劇新人賞を含め音楽新人賞(1985年度)、グラフ賞(1986年度)と計4度受賞している。

闘病生活をテレビで見たが、アイドルとして成功し、ミュージカルという本人がやりたかった事をして来ていただけに38歳の死は、あまりにももったいない人生だったと思う。彼女の生き方は、元気をもらえる。ご冥福をお祈りする。


投票所設定
新しく右側に投票所を設定してみました。よろしければ、清き一票をお願いします。一日二回まで投票出来ます。

応援ポッチもたくさん頂き、ありがとうございます。^^元気が出ます。

021901

021902

面接へ
介護の学校も残る所、4日で卒業だ。一応、2月末に資格取得予定として、就職活動を始めた。特に待遇面等のレベルを上げなければ介護職の募集はかなりある。私の自宅付近にも、デイサービスや介護訪問ステーションがどんどん出来ているので、需要はある。しかし、経験がない事と年齢がやや高い事、男性である事での制約はある。

今日、連絡していた施設の面接に行ってきた。かなり、しっかりした所(?)の様で、来週2回目の面接と、筆記試験がある。友人は面接に行って、即決定されしていのでそれを期待して行ったのだが、入り口はまだ遠い。明日、また別の施設の面接が控えている。面接の時点ではスタッフや施設の中の様子までは詳しくわからない。どこの施設でもよいので、よいスタッフ達の中で働いていきたいと思う。

今後も、他の施設の募集に応募しようと思う。実習先も募集している様なので、そこも候補の一つに入れているのだが、待遇面が自分の希望よりかなり低い。昇給、賞与、退職金もないので、一生の仕事場として考えるのには二の足を踏む。まあ、3年働いて介護福祉士の資格をとる為という事に限定すれば、多くを望まない方がすぐに採用されるだろう。

数社受けて考えてみたいと思う。

休学する大学生
大学の環境になじめず友達がつくれなかったりして大学を休学する学生が増えているとして、東京で大学生たちが休学の問題を考える集会を開いた。企画したのは休学した大学生の支援活動をしているグループで、東京・千代田区の会場にはおよそ100人が集まった。

集会では、大学になじめず今は別の大学に通う人さんが「高校とは違うマンモス大学の環境に戸惑い、友達ができず、大学に行けなくなりました。期待してくれていた両親には相談できず、自分を責める日々でした」とみずからの体験を語った。

文部科学省の調査では、大学を休学した人は去年は3万人を超え、過去10年で最も多くなっているという。主催したグループによると、休学する大学生の中には学生同士のつながりが薄い環境のなかでうまく友達がつくれずに悩んだり、進学や就職活動で親の期待に応えられず、心が折れてしまうケースが目立つという。

グループでは、来月から東京で休学した大学生が集まる「語りの場」を開く計画で、代表を務める人は「悩みや思いを本音で話すことで、少しでも楽になってもらいたい」と話している。

確かに高校と違って、学生が一気に増えて戸惑うのも理解できる。しかし、同じ授業を受けて知り合うとか、クラブで知り合うとか何とでもなると思うのだが。なかなか自分から声をかける勇気がない学生が増えていると言うのは良く聞く。しかし、学生のうちに友人関係を作れないと、将来就職した時に会社での人間関係作りも難しくなる可能性が高い。最近では、「飲みニュケーション」と言われる会社の仲間と飲みに行く機会も減っているとも言う。勇気を出して、友達を作ろう。だいたい、最終学歴の時に出来た友人は一生の友達になるとも言う。迷わず声をかけてみよう。

三毛猫「たま」の部下 新駅長に
021905
三毛猫の「たま」が駅長をつとめて人気の和歌山電鉄で、新たに「たま」の部下の「ニタマ」という猫が、駅長を務めることになり、18日、就任を祝う式典が行われた。新たに駅長に就任したのは、1歳のメスの三毛猫「ニタマ」。18日は、和歌山市にある和歌山電鉄貴志川線の伊太祁曽駅で就任を祝う式典が行われた。小嶋光信社長から「頑張って下さい」と声をかけられると、「ニタマ」駅長は、多くの報道関係者などに少し驚いた様子で、時折、目を細めながら「ニャー」と鳴くなど愛らしいしぐさを見せていた。このあと「ニタマ」駅長は、駅舎の入り口横に設けられたガラスケースの駅長室に初めて入ると、忙しく動き回っていた。

貴志川線は5年前、貴志駅の駅長に三毛猫の「たま」が就任して人気を集めているが、12歳と高齢になった「たま」の負担を減らすため、「ニタマ」が週に一度、貴志駅の駅長代行も務めることになっている。三重県鈴鹿市から訪れた女性は「たま駅長より若いので、活発に動く様子が印象的でした。和歌山県を盛り上げる存在になってほしいです」と話していた。

伊太祁曽駅での「ニタマ」駅長の勤務は月、火、金、土の週4日の午前10時から午後4時まで。

以前にもお知らせしたが、二代目たまとして、「にたま」の就任である。映像を見たが、活発に歩き回れる様になっている。伊太祁曽駅で、丁度貴志駅と和歌山駅の間にあり、たまグッズを売っている。多分しばらくは、土曜日はかなり混み合うだろう。もう少し落ち着けば行きたいと思っている。

卵子が「老化」し、妊娠しにくくなる
女性は年齢を重ねるにしたがって卵子が「老化」し、妊娠しにくくなる――。テレビ番組で取り上げられたこのテーマが話題を集めている。

20代は仕事に没頭し、40代になって子づくりを始めたがなかなか妊娠せずに悩む女性を、番組では紹介した。インターネット上では、「若いうちに子どもをつくりたくても、仕事を考えると簡単にはいかない」という嘆きが聞こえる。

体外受精を「魔法の治療」と勘違い。「卵子の老化」を取り上げたのは、2012年2月14日に放送されたNHKの「クローズアップ現代」だ。近年は夫婦ともに健康体なのに、なかなか妊娠しないというケースが増えているという。不妊治療の経験がある夫婦は、6組に1組に達する。妊娠は年齢が増すにつれて難しくなり、不妊治療がうまくいって子どもが生まれる割合は、35歳で16.8% だが、40歳になると8.1%まで下がる。一方、不妊症に悩む女性は20代前半だと6%に過ぎないが、40代では64%にまではね上がる。

その要因が卵子にあるという。卵子は生まれた時から体内にあり、新たにつくられることはない。年齢とともに卵子も年をとり、数も減っていく。番組内で名古屋市立大学大学院産科婦人科の杉浦真弓教授は、卵子が老化するにしたがって染色体にも異常が起こりやすくなり、流産や受精障害といったリスクが発生する可能性が増すと説明した。

番組で紹介された44歳の女性は、40歳で結婚して現在不妊治療を受けている。体外受精を受けた回数は20回以上だが、子宝に恵まれない。結婚すれば子どもができると思っていただけに「どんなにがんばっても結果が出ない」現実に落ち込み、そんな妻を見て夫も心が締め付けられると苦しい胸の内を明かしていた。杉浦教授によると、年齢にしたがって卵子が老化する事実を知らない人は多いという。原因として学校での教育不足と、マスコミ報道で比較的高齢でも妊娠した芸能人が取り上げられると「自分も大丈夫」と思わせてしまう点を挙げる。また、体外受精が「魔法の治療」と勘違いする人も多いと指摘。必ず妊娠すると思い込んでいたのに結果が伴わず、傷つく人は少なくない。現時点では、老化した卵子を若返らせる有効な方法はないようだ。

44歳の妊娠は「非常にまれ」

ツイッターでも、「卵子の老化」は議論の的となった。純粋に「知らなかった」と驚く声がある一方で、若いうちに出産したくてもできない厳しい状況を批判する人もいる。仕事を抱える女性にとっては、たとえ20代前半で妊娠を望んでも、「キャリアを積んでからでないと仕事のペースを落として出産、子育てする余裕が持てない」ため、
時期を待たざるをえないという悩みだ。

一方で宋氏は、あるバラエティー番組で、44歳で結婚したタレントに子づくりについて聞いていたことに触れ、「視聴者は44歳でも十分妊娠できると誤解するだろう」と警鐘を鳴らす。44歳の妊娠は「非常にまれ」だと言うのだ。卵子が老化するという現実に傷つく人は多いだろうが、「でも知らないでいて将来後悔する人が一人でも減って欲しいし、『何歳でも望みを捨てずに妊娠がんばって』という方が残酷だと思うのだ」と、専門家の目線で冷静に分析している。

高齢出産の危険は、野田聖子さんの事でもはっきりしている。知らなかったのは、卵子が産まれた時から体内にあると言う事だ。私は、卵子は生理の周期に合わせて作られると思っていた。それが、産まれた時にあるのなら、当然卵子は老化するだろう。

もともと、科学が発達する前は加齢により自然に妊娠しなくなっている。それを無理して受精させるのだから当然リスクは高いだろう。子供が欲しいのなら、自分の年齢も考えなければならないだろう。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
021903

021904

