しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
75位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 人生  Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

パンダ外交
広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい
冬と言えばこの人。


お知らせ
ブロとも申請の
hituzikaiさん
マジキチねっとさん
☆たか の ふか ヅメ★さん
ただいま、こちらからブロとも申請の許可が出来ません。申し訳ないのですが、一度取り消ししていただいて、メッセージにて再度お知らせ頂けますか?何故出来ないかは現在不明です。申し訳ありません。

1226001

1226002

パンダ外交
中国の温家宝首相は25日午後(日本時間同)の野田佳彦首相との会談で、仙台市が求めているジャイアントパンダの貸与について「積極的に検討したい」と表明した。仙台市の要望を踏まえ、野田首相がパンダの提供を要請したことに答えた。
温首相はまた、絶滅が懸念されているトキの提供も検討する考えを示した。仙台市はパンダを借りることができれば、東日本大震災の被災地の子どもたちを元気づけられると判断。野田首相の訪中に先立ち、同市の伊藤敬幹副市長は22日に首相官邸を訪れ、パンダ貸与を中国側に働き掛けるよう求めていた。

うーん。パンダ外交。無償貸与ならまだわからないでもないが、有償なら数億円を中国に支払う事になるだろう。更にトキもとなると多大な出費となる。更に、パンダ舎、トキ舎がなければその建設費も数億円かかるだろう。

子供達が喜ぶと言うなら、東京の上野動物園に年に数回招待する方が安く済み、子供達も旅行気分も味わえていいと思うのだが。

加えて年間の維持費も馬鹿にならない。この提案には疑問を感じるのは私だけだろうか。素直に喜べない。市長は経済効果が50億円だと言っている。昔ならいざしらず、今の時代にパンダ目当てで仙台に行くとは思えない。安易な考えの気がしてならない。

年間CDランキング訂正
昨日載せたオリコンの年間CDランキングの訂正。

[オリコン 年間シングルランキング]
1位 158.7万枚 「Everyday、カチューシャ」 AKB48 
2位 158.7万枚 「フライングゲット」 AKB48
3位 141.9万枚 「風は吹いている」 AKB48 
4位 119.9万枚 「上からマリコ」AKB48
5位 107.9万枚 「桜の木になろう」 AKB48
6位 62.6万枚 「Lotus」 嵐 
7位 61.4万枚 「迷宮ラブソング」 嵐
8位 49.9万枚 「マル・マル・モリ・モリ!」 薫と友樹、たまにムック。 
9位 46.6万枚 「パレオはエメラルド」 SKE48
10位 44.2万枚 「Everybody Go」 Kis-My-Ft2 
11位 43.4万枚 「オキドキ」 SKE48

[オリコン 年間アルバムランキング]
1位 90.8万枚 『Beautiful World』 嵐 
2位 83.0万枚 『ここにいたこと』 AKB48
3位 74.3万枚 『願いの塔』 EXILE 
4位 65.9万枚 『BORN THIS WAY』 Lady Gaga
5位 64.2万枚 『GIRLS' GENERATION』 少女時代 
6位 48.4万枚 『Checkmate!』 安室奈美恵
7位 45.1万枚 『スーパーガール』KARA 
8位 41.5万枚 『MUSICMAN』 桑田佳祐 
9位 41.4万枚 『SMAP AID』 SMAP
10位 39.7万枚 『いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜』 いきものがかり 
11位 38.3万枚 『C'mon』 B'z
(2010/12/27付〜2011/12/19付)

シングルはAKB「上からマリコ」、アルバムはKARA「スーパーガール」がそれぞれランクインし、SKEとB’zが押し出された形になった。結局、AKBがシングルのトップ5を独占し、しかも全てミリオンセラーとなった。シングルは何も言う事がない。ここまでAKB人気が続くとは思っても見なかった。昨年は、ベストテンのうち、AKBが4作、嵐が6作、ミリオンはなかった。一方、アルバムは、全て違うアーティストでバラエィーにとんだランキングになっている。来年以降も、シングルはAKB、嵐、AKB派生組み、K−POP関係あたりが上位を占めるだろう。

介護技術コンテスト
全国産業教育フェア「高校生介護技術コンテスト」(17日・鹿児島市)で、嬉野高(坂本兼吾校長)の福祉系列3年の松尾多恵さんと松尾早也香さんペアが最優秀賞の文部科学大臣賞を受賞した。2人は「仲間と頑張ってきたので本当に良かった」と喜ぶ。

同コンテストは今年初めて開かれた。各都道府県予選の優秀校から書類選考で絞り込まれた10校が参加し、2人1組で介護を行った。処置や段取りの適切さなどが審査され、介護される人に対する尊厳の配慮や円滑なコミュニケーション力も問われた。

競技は、脳梗塞で左半身がまひした82歳女性の着替えとシーツ交換などを7分以内に行うという想定で行われた。
転落防止に配慮をしながら、動く方の右半身は自身で服を脱いでもらった。問題の中に「若い頃は華道の先生をされていた」という経歴に注目し、「今度お花を教えて下さいね」と優しい声をかけ、相手に寄り添った。

大会前の練習では、14人の同級生がアドバイスを送るなど協力した。2人を含む3年生16人の次の目標は来年1月末の介護福祉士試験。多恵さんは「ケアマネジャーも取得し、安心して任せてもらえる介護士になりたい」、早也香さんは「介護、医療どちらにも強い看護師になりたい」と夢を膨らませる。

丁度、昨日介護の学校で、実技模擬試験として、似たような想定での実技練習を行った。7分で全ての行動を行うのはかなり厳しい。動作と同時にコミュニケーションをとりながらなので、かなり神経を使う。慣れて来ると自然に出来るのだろうが、現実では、動く方の手足も全部手伝う「全介護」になる事が多いと聞く。実際には、「見守り」の時間が取れない様だ。そうすると、動く方もだんだん使えなくなるという。時間を優先か、見守りが優先か。悩む所だ。

鬱と風邪
普通の風邪をひいてしまいしんどい。体の調子が悪くなると、気持ちがマイナスに動く。ちょっとブルーな気分だ。体がだるく、頭が痛い(ノ_・。)。鬱の症状に似ているので、余計に嫌な気持ちになる。今日で学校も終わりだ。何とか頑張って行って来よう。


−−−しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな−−−
1226003

1226004


