しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
75位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 人生  Tags: ---

本文: 12  Trackback: 0

鬱仲間の新しい旅立ち
BOOWY/B・BLUE


新人さんへお知せ このブログのご案内
基本的なパターンは、写真が最初に二枚、音楽、記事が4、5本、タイトル、写真最後に二枚の形で構成されているので、ラストに写真がなければ、その日のブログは更新途中だ。余程の事がない限りこのパターンなのでよろしく(^-^)/音楽をBGMにして記事をご覧頂ければ幸いだ。時々、欝の話も。


伊勢ねこ
神宮前の通りの入り口の店にいるねこ。負けん気が強く、近くを通っていた犬に果敢にも飛び掛りそうになっていた。
1212002

1212001

お知らせ
旅行中につき、返事が送れて申し訳ない。今日コメントするのでしばしお待ち頂きたい。

真央ちゃんコメント全文
浅田真央選手コメント全文
 
応援してくださっている皆さん、スケート関係、及びマスコミの皆さんへ
この度は、大変ご心配をおかけするとともに、試合直前の欠場となり、大変ご迷惑をおかけしました。
 
最初ケベックで連絡を受けたときは、今すぐに帰りたい、という気持ちと、試合を欠場しても良いのか?
という思いで複雑でしたが、すぐに帰国して良かったと思っています。
 
帰る飛行機の中では、色々な事を考えましたが、きっとお母さんは自分が帰ってくるのを待っていてくれると信じて、ずっと祈っていました。しかし、成田空港に到着してすぐにメールを確認すると、「ママは頑張れなかった」というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした。
 
それでも、もしかしたら、と思い、名古屋の病院に駆けつけ、何度も「真央だよ!」と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは、やはり目を開くことはありませんでした。でも、充分頑張ったし、もう、痛い思いをしないで済むんだ、と思うと、少しホッとする部分もあります。
 
この半年、容態が良くない時が時々あり、名古屋を離れる時は、いつもこれが最期かも、と思いながら出発していました。まだ、信じられない気もしますが、お母さんに今までより近くで見守られている気がします。
 
私たち姉妹にたくさんの愛を注いでくれたお母さんに、何度「ありがとう」と言っても足りません。生前、家族で約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います。
 
皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。
       浅田真央

私の父が亡くなった時には、最期を看取る事が出来たので、思いは伝える事が出来たが、真央ちゃんはそれが出来なかった無念さがとてもあったと思う。

毎回、離れる時には覚悟を決めていたと言っているが、それは毎回とても辛い事だろう。精神的にもかなりしんどかった事がよくわかる。ただ、お母さんが思うフィギュアへの思いは真央ちゃんにきちんと伝わっていたので、今後もこの辛さを乗り越えてくれるだろう。

こうした真央ちゃんの頑張りが、私達にも元気や勇気を貰える。人それぞれ辛い事はある。その辛さを乗り越えていくのが人生だ。真央ちゃんをお手本に私達も精神的な強さを持てる様に向かって行きたい。

鬱仲間の旅立ち
私のブロともさんが、先日就職面接に行く所まで調子が良くなり、無事面接をクリアし、再就職が決まった。おめでとう。

私と同じで、まずは規則正しい生活を始めて一ヶ月。その間に新しい出会いもあった様で、気持ちもかなり楽になったそうだ。

休職中はまずは、ゆっくり静養する事が一番だ。そして、投薬治療で徐々に気持ちの回復をはかり、動ける様になれば散歩等の軽い運動をするといいと思う。

ブロともさんの様子は、ここ一ヶ月で大きく変わった。環境を変え、人と交わる機会が増えていろんな人と話す事がよい治療に繋がった感じがする。人によって症状が違うので、環境を変える事が必ずしもいいとは言えないが、調子のいい時は家族以外の人との交流はかなり効果があると思う。

一日中寝たままだと、家族との会話しかない。それが続くと、話すのもしんどくなり、どう会話すればいいのかわからなくなってしまう。外界との繋がりはある方がいい気がする。

そのブロともさんの鬱歴は約一年。よく頑張られたと思う。新たな旅立ちに拍手を送りたい。

いつもながら、そのブロともさんへ。しんどい時は無理すんなよなー。

一日の精算
日々の暮らしのなかで、精神的なプラスとマイナスがある。そのプラマイでゼロ若しくはプラスで終われば問題ない。

しかし、仕事の失敗や気分の落ち込みでマイナス決算で終わった場合には次の日に、いつもよりプラス面接を意識して行動して見るのはどうだろうか。気持ちが高ぶると案外いい方に動く。

まあ、プラマイは一日で精算出来るものばかりではない。一週間、一年間、若しくは人生の最期に訪れるかも知れない。それまでは決して諦めない。何がきっかけでプラスになるかわからない。

私には優しいブロともさんがたくさんいる事が人生のプラスになった。鬱の人もそうでない方も。パワーを貰ったりあげたり。本当に感謝だ。

今日一日は、プラスの日だった。いよいよ介護実習に向けての実技の勉強。知らない事がかなりあった事に気が付いた。相手の気持ちや障がいの度合いによる介護の仕方の違い等とても勉強になった。生徒がお互いにここかいい、ここが間違っている等アドバイスをしながら技術を会得していく。一日があっという間だった。とても充実した一日。プラスの貯金が一つ増えた。

ジブリ人気根強い
9日に日本テレビ系の「金曜ロードショー」で放送された宮崎駿監督の名作アニメ「天空の城ラピュタ」の平均視聴率が15.9%を記録したことがビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。13回目のテレビ放送となったが、根強い人気を集めた。瞬間最高視聴率は午後11時27~29分の20.7%だった。

「天空の城ラピュタ」は、86年に公開された劇場版アニメ。鉱山の町で働く少年・パズーは、青い石のペンダントをした少女シータが目の前に落ちてきたことをきっかけに、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める冒険の旅に出る……というストーリー。テレビでは88年から繰り返し放送され、いずれも高視聴率を記録している。

13回目の放送となった今回は、劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスター版での初放送で、放送時間を40分拡大。パズーとシータが「バルス!」と叫ぶクライマックスの場面では、データ放送と連動し、「バルス!」のせりふに合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれた。

金曜ロードショーでは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが考案した「おうちで見よう。」を12月~12年1月のキャンペーンコピーに決定。9日に放送された「天空の城ラピュタ」に続いて、16日には10年7月に公開された「借りぐらしのアリエッティ」が同枠でテレビ初放送される。

トトロは毎回人気があるが、それ以外でもジブリ作品は何回再放送されても人気がある。結末はわかっているのだが、家族で観るのにいい映画だからだろう。いい映画はいつまでたっても色褪せない。個人的には、ラピュタとナウシカがお気に入りだ。一番好きなのは、テレビアニメの未来少年コナンだ。コナンが全ての始まりかなと思っている。

宝くじ
ジャンボ宝くじの最高賞金額はこれまで「1等・前後賞合わせて3億円」。それを上回る「1等・前後賞合わせて5億円(1等3億円、前後賞1億円)」の宝くじが、来年2月14日から全国で発売されることが決定した。

これは「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」で、1枚300円。毎年発行しているグリーンジャンボが、震災復興支援バージョンとなってパワーアップ。収益金の10%が販売地域の自治体へ、30%が被災地の自治体へそれぞれ分配される。気になる5億円の当せん確率は1000万分の1。これは2010年までの年末ジャンボの1等当せん確率と同水準なので、5億円になったからといって当せん確率が低いわけではない。

当せん金付証票法という法律により、収入の内訳等が細かく決められており、当せん金付証票の当せん金品の金額又は価格の総額は、その発売総額の五割に相当する額に加算金を加えた額をこえてはならないとされている。勝手に支払い金など変える事が出来ない。

今まで宝くじを買ったいるが、最高で1万円が1回、1000円が2回だけである。なかなか当たらない。年末ジャンボも買おうかと思案中だ。1度でいいから高額金が当たりたい。当たった時には、義捐金として寄付したいと思う。

---しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな---
1213001

1213002


