しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
35位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 人生  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

良いお年を。。。。^^
第九

日本での年末の演奏の歴史。これで何故大晦日に第九かわかるだろう。

1940年12月31日午後10時30分、紀元二千六百年記念行事の一環として、ヨーゼフ・ローゼンシュトックが新交響楽団(現在のNHK交響楽団)を指揮して『第九』のラジオ生放送を行った。これを企画したのは当時、日本放送協会(NHK)の洋楽課員だった三宅善三である。彼はその理由について「ドイツでは習慣として大晦日に第九を演奏し、演奏終了と共に新年を迎える」としている。実際に当時から現在まで年末に『第九』を演奏しているドイツのオーケストラとして、著名なところではライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が挙げられる。またそれを模倣するオーケストラがいくつかあるものの、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団による大晦日の『第九』演奏は、深夜に行われるものではない。よって、そういった慣習があるとは言えず、何らかの勘違いをしたのではないのかと思われる。

日本で年末に『第九』が頻繁に演奏されるようになった背景には、戦後まもない1940年代後半、オーケストラの収入が少なく、楽団員が年末年始の生活に困る状況を改善するため、合唱団も含めて演奏に参加するメンバーが多く、しかも当時(クラシックの演奏の中では)「必ず(客が)入る曲目」であった『第九』を日本交響楽団(現在のNHK交響楽団)が年末に演奏するようになり、それが定例となったことが発端とされる。既に大晦日に生放送をする慣習が定着していたから、年末の定期演奏会で取り上げても何ら違和感が無かったことも一因として挙げられよう。1960年代以降、国内の年末の『第九』の演奏は急激に増え、現在に至っている。

1230001

1230002

大晦日
早いもので、今日で一年が終わる。5月からブログを始めて、8ヶ月。5月に4回書けなかった日があったが、それ以後は皆勤だ。今では、ライフワークの一部だ。ブロともさんもたくさん増えた。お互いに悩みを相談したり、励ましあったり。。。。ブログという世界のイメージが大きく変わった。大切な仲間だ。ありがとう。

来年から、仕事や勉強で忙しくなるだろうから、毎日アップ出来ない可能性が高い。ブログの形態も変わるかも知れない。どんな感じになるか何も決めていない。「自然体」で行こうという事だけだ。こんな感じだが、来年もご贔屓に。。。。^^

フジテレビ悪乗り
1230005
フジテレビで28日に放映された、「笑っていいとも! 年忘れ特大号2011」で、劇団ひとりさんがAKB48の秋元才加さんとともに、ブータン国王夫妻の物まねを披露した。しかし、これが国王夫妻を侮辱したとして、インターネットを中心に波紋が広がっている。

2ちゃんねるでは、「これ、ブータンの人が見たらどう思うだろう」「超えちゃいけないライン完全に超えてる」「ブータンに申し訳がない」「局がどうかしている」などと非難の声が上がっている。

また、ツイッター上では劇団ひとりさんのアカウントにもコメントが相次いでおり、「ブータン国王のものまねは最低だ。本当にTVは終わってる」「フジテレビはじめ、マスコミ許せない」「これは酷い。大人のする事じゃない」との抗議する声が見られた。

ブータン国王は親日家と知られ、東日本大震災発生直後の12日には日本の被災者のための式典を行い、復興支援として義援金100万ドル(約8000万円)を日本に寄付した。また11月には国賓として日本を訪れ、福島の被災地の小学校を訪問し、子どもたちを激励するなどした。

一部YOU TUBEでまだ動画が見られる。一度ご覧頂きたい。実際に見たのだが、劇団ひとりがブータン国王の顔に似ているという事で、ブータンの衣装で出てきた。国王のしゃべり方はわからないので、アントニオ猪木とビートたけしの物まねをしながらフリップを使ってギャグを行うものだ。

日本で言えば、天皇陛下の物まねをしてギャグをするという感じだろうか。一般常識では考えられない事だろう。プロデューサーらが事前にチェックしなかったのも問題だろう。また、共演者からの指導もなかったのだろう。もしくは、劇団ひとり自体も自分で考えたのではなく、プロデューサーから与えられた物まねに応じただけなのかもしれないが、いずれにしろひとり本人にも責任はあるだろう。

今の所、それに対しての正式な謝罪などはないようだ。対応が遅いのがまずい。劇団ひとりは頭はよいはずなので、変な物まねはまずいとわかってやったと言う確信犯的な気がするので、余計にたちが悪い。

レコード大賞
12300061230007
第53回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査が30日、新国立劇場 (東京都渋谷区)であり、人気アイドルグループ「AKB48」の「フライングゲット」が大賞に決まった。AKB48の受賞は初で念願のレコ大受賞となった。受賞の発表を受けて、ステージに上がったメンバーはみな喜びの涙を見せ、前田敦子さんは大粒の涙をこぼしながら、「応援してくださったみなさん、そして秋元康さん、本当に感謝します」と語った。秋元さんも「本当に5年間よく頑張った」と祝福した。

高橋みなみさんは「1年間頑張ってきたので本当にうれしい」と語り、大島優子さんも「期待と不安でいっぱいでしたが、総選挙の結果で歌った曲なのでうれしいです」と喜びを語った。「フライングゲット」は、22枚目のシングルで、6月の選抜総選挙の上位21人が参加し、8月24日に発売された。21枚目の「Everyday、カチューシャ」に続き、2作連続で売り上げ150万枚を突破する大ヒットを記録した。 

今年は、EXILEが辞退したので、本命はAKBですんなり決まった感じだ。大賞候補の時と大賞受賞の時と2回歌ったが、受賞後の方が微妙に声が違っていたので、受賞時は口パクではなかったと思う。私は特に口パクであろうがなかろうが関係ないのだが、久しぶりに生の声を聞いた気がする。ダンスしながら歌うのは確かに大変だ。ダンス中心のグループ、特にK−POP組はほぼ口パクだろう。アメリカ等海外のアーティストは口パクが当たり前だ。

EXILEが以前大賞を取った時にアツシが途中で涙ぐんで歌えなかった場面も映していたが、もし口パクだったら大変だっただろうなと思った。

それはさておき、受賞後の全員の大泣きのシーンは、自分達が一生懸命頑張ってきたという事だろう。心から拍手を送りたい。おめでとう。

ニキビのアクネ菌は凄い
1231001
ニキビの原因となるアクネ菌を皮膚がんの一種・悪性黒色腫に投与し、白血球を集めてがん細胞の増殖を抑える
動物実験に、三重大大学院医学系研究科の山中恵一講師(42)のグループが成功した。実験では、アクネ菌と戦う性質を持つ白血球が、がん細胞とも戦う効果がある点に着目。アクネ菌をがん細胞に投与すれば、白血球がアクネ菌を攻撃するために集まり、その白血球ががん細胞を攻めて、消失させると考えた。

マウスの腹にがん細胞の悪性黒色腫を入れ、ヒトのアクネ菌を投与。投与の回数や時期に応じて複数のパターンを
試したところ、悪性黒色腫を入れた直後と14日目の2度投与すると、28日目にはほぼすべてのがん細胞が消滅
した。アクネ菌も消えた。

よくCMで流れているニキビの原因のアクネ菌がガン細胞に効果があるのは驚きだ。死亡原因の第一位はガンによるものだ。将来もっと研究がなされるとガンは不治の病で亡くなるかも知れない。日常の生活の中の悪玉菌でももしかすると効果がある菌がたくさんあるかも知れない。将来の研究を期待したい。

−−−しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな−−−
123003

1230004


Category: 人生  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

上手く書けない
松田聖子/瑠璃色の地球PV


1229005

1229001

欝と事故の関係
一昨日の溺死の事故と欝の関係を考えてみた。(溺死の詳細は一昨日のブログをご覧頂きたい)

みなさんのコメントを読んだ時は、「いい方へ考えを変えよう」「自分の責任ではない」と思ったのだが、しばらくするとやはり心が痛む。「何故あの時に、、、」という思いがつのる。多分一生忘れられない出来事だろう。人の命ははかないものだ。

溺死という事で、大震災で亡くなった方たちの事とオーバーラップする所があった。正直、一人になった時には、辛い。多分、欝がもっと酷かった時なら、もっと自分を責めているだろう。自分を責める考え方は、欝の時と似ている。どうしても、マイナスに考えてしまう。そのマイナス思考をいかにプラス思考に変えていくか。別の見方が出来ないか。どうも上手く書けない。

さっき、一緒に行った友人から電話があり、「大丈夫か?」と聞いてきてくれた。その友人にも「その人と最期に楽しい話が出来たから、きっと良かったと思うよ」と言ってくれた。友人も同じ思いをしているだろう。同じ辛い気持ちになっているだろうが、心配してくれた。同じ場所にいたので、気持ちや話はわかってくれる。それだけでも有難い。

ブロともさんからも、同じ様なご経験をされた方からもコメントを頂いた。ありがとう。それ以外の方からもコメントを頂いた。ありがとう。頭ではわかっているのだが、気持ちの整理はまだつかない。でも、心強いコメントを頂き、私の気持ちを癒して頂いているのは間違いない。ありがとう。

韓国、ネット選挙解禁
ネットによる選挙運動 韓国で解禁=憲法裁が判断

憲法裁判所は29日、ソーシャルネットワークサービス(SNS)などインターネットによる選挙運動を禁じた公職選挙法の条項が憲法に違反するとの判断を下した。この日、同裁判所は短文投稿サイト「ツイッター」を通じた選挙運動を規制する公職選挙法93条1項に対して提起された憲法訴願について、6(違憲)対2(合憲)の裁判官意見で、違憲判断を下した。

憲法裁判所の判断によって、この日からツイッターやインターネットの交流サイト「フェイスブック」、ブログ、各種ホームページなどによる選挙運動を規制する同法条項が廃止された。

「IT大国」と言われれる韓国では、来年4月に総選挙、同12月に大統領選挙が実施される。国政の行方を決める重要選挙で、SNSなどが大きな役割を果たすとみられる。

日本より早く、ネット選挙運動が解禁となった。日本も必ず解禁となるだろう。しかし、ネットは顔が見えないので、デマや誹謗中傷が出回り、立候補者同士の誹謗合戦になる可能性は否定出来ないだろう。その為、日本でネット選挙運動については、議論を重ね細かい基準を作っておく必要があるだろう。

震災番組
今、フジテレビで震災の特集をしている。ここで、驚いたのだが、津波以外の死亡者が60人もいたという。土砂崩れやダム崩落によるもの、高所からの落下によるもの、橋の崩落によるものなどであった。この事は、今日の報道で初めて知った事実だ。

実際に死の直前までの映像や、間一髪で助かった人の映像等、見たことのない映像が多かった。しかし、こういった映像も事実として受け止めていかなければならないと感じた。今後の教訓にもなる。


---しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな---
1229004

1229003


_blank

Category: 人生  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

生と死
アンジェラ・アキ Angela Aki 手紙 ~拝啓 十五の君へ~


過去の写真で申し訳ない

1229001

1229002

ありがとう
溺死の話の詳細は、昨日のブログをご覧ください。

みなさんからのたくさんの励ましのコメントやメール本当に本当にありがとうございます。丸一日、じっくり考えてみました。

まだまだ、完全に気持ちが戻った訳ではないですが、考え方や見方を変える事等のアドバイスを頂き、私の気持ちがかなり救われました。本当にありがとうございます。

警察からの事情聴取も行われ、スパでの従業員の巡回の徹底をする様にお願いしてきました。また、ご遺族の方から亡くなる直前の様子を知りたいと思われた時には、いつでもご連絡を下さいという事も付け加えてお話しました。今の私には、それぐらいしか出来ません。出来るだけその方の為にしようと思いました。

いつまでも、気にして私が悩む事はきっとその方も望んでいない事だろうと思いました。自分勝手な考えかも知れませんが、乗り越える強さは必要だと思いました。でも、その方の事は一生忘れない事と、ご冥福をお祈りする事を心に決めました。

ほっこり
ほっこり出来る話を、、、という事で始めたブログだが、なかなかほっこり話が出来ず、申し訳ない。ここで、いろいろ話をしていると、私は結構波乱万丈な人生を歩んでいる気がする。なかなか、普通では体験出来ない出来事が多い様に思う。それも年を取る毎にいろんな出来事に出会う。確かにしんどい事もあるが、多少波風があるのもいいかと思っている。その中でもほっこり出来る話も書こうと思う。





---しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな---
122903

1229004

Category: 人生  Tags: ---

本文: 20  Trackback: 0

緊急相談
見上げてごらん夜の星を


1227001

1227002

ハトは数がわかる!
ハトは数を理解する能力があるとする実験結果を、ニュージーランド・オタゴ大の心理学者らが23日付の米科学誌サイエンスに発表した。抽象的な数の概念は、サルが持つと報告されているが、ハトの能力もこれに匹敵するという。研究チームはまず1年がかりで3羽のハトを訓練。1~3個の図形を含む画像を、数が少ない順にくちばしでつつくようにした。

このハトに、1~9個の様々な図形を示した画像2枚を見せる実験をしたところ、ハトは図形の色や形に関係なく、数が少ない方を正しく選んだ。数の概念を理解して大小を比較したことになる。研究チームのダミアン・スカーフ博士は「場所ごとに食物が多いか少ないかを比べられると、生存競争に有利だ。それで、数に関する能力も発達したのだろう」としている。

ハトが数を認識出来るのなら、カラスやオウム、インコのあたりの鳥達も数を理解出来るだろう。他の生物も生存競争を乗り越えるには、食べ物の多い方を自然に選べる様になっているのかも知れない。

緊急相談
昨日忘年会があり、その後、友人達とスパへ行った。その場所で、世間話を少しした方がいた。露天風呂で、幾つか浴槽がある所へ別々に入っていた。私達がが浴槽から出て、その方が入っていた浴槽の横を通ったときに、その方が湯船の中でうつぶせになって浮かんでいた。

私は、友人達と直ぐに引き上げ、心臓マッサージをして、直ぐに従業員へ連絡。意識がない。反応がない。心臓マッサージをした時に、少し水を吐き出し、目が開いた様に見えた。そして、直ぐに従業員がAEDを持ってきて、心配組蘇生をしてもらった。何度か反応があった様にみえたが、心肺は機能していない。

そして、救急隊が訪れ、心肺蘇生を続けるが、反応がない。数分やってみたが、蘇生しない。結局、救急隊によって病院に運ばれていった。

第一発見者が私だったので、「生き返って欲しい」と心から祈った。しかし、その後の連絡で亡くなった事を聞いた。。。。あまりのショックで体が震えた。さっきまで、話していた人があっけなくなくなった。人の命はあっけない。何となく、「おぼれるかも知れない」という予感があって、何回か気になって、見ていたのだが、その時には大丈夫そうだったので、後は友人と話をしながら湯船に浸かってリラックスしていた。目を放した隙の出来事だった。

「気になったあの時に、声をかけていれば亡くならなかったかも」「自分がスパに行かなければ、また運命が違っていたのかも」等の気持ちと、父が亡くなった時の事も思い出して、気持ちが欝状態になってしまった。自分が亡くならせてしまった。自分が助けてあげられなかった。目の前で亡くなった現実を受けとめられない。

しかし、今後介護の仕事をした時には、夜間の見回り等でこれから何回も「死」と対面しなければならないだろう。果たして、私には、それを受け止める事が出来るだろうか。不安でならない。

亡くなった方へ。心からご冥福をお祈りする。。。。。今日はこれ以上書けない。。。。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
1227003

1227004

Category: 人生  Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

パンダ外交
広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい
冬と言えばこの人。


お知らせ
ブロとも申請の
hituzikaiさん
マジキチねっとさん
☆たか の ふか ヅメ★さん
ただいま、こちらからブロとも申請の許可が出来ません。申し訳ないのですが、一度取り消ししていただいて、メッセージにて再度お知らせ頂けますか?何故出来ないかは現在不明です。申し訳ありません。

1226001

1226002

パンダ外交
中国の温家宝首相は25日午後(日本時間同)の野田佳彦首相との会談で、仙台市が求めているジャイアントパンダの貸与について「積極的に検討したい」と表明した。仙台市の要望を踏まえ、野田首相がパンダの提供を要請したことに答えた。
温首相はまた、絶滅が懸念されているトキの提供も検討する考えを示した。仙台市はパンダを借りることができれば、東日本大震災の被災地の子どもたちを元気づけられると判断。野田首相の訪中に先立ち、同市の伊藤敬幹副市長は22日に首相官邸を訪れ、パンダ貸与を中国側に働き掛けるよう求めていた。

うーん。パンダ外交。無償貸与ならまだわからないでもないが、有償なら数億円を中国に支払う事になるだろう。更にトキもとなると多大な出費となる。更に、パンダ舎、トキ舎がなければその建設費も数億円かかるだろう。

子供達が喜ぶと言うなら、東京の上野動物園に年に数回招待する方が安く済み、子供達も旅行気分も味わえていいと思うのだが。

加えて年間の維持費も馬鹿にならない。この提案には疑問を感じるのは私だけだろうか。素直に喜べない。市長は経済効果が50億円だと言っている。昔ならいざしらず、今の時代にパンダ目当てで仙台に行くとは思えない。安易な考えの気がしてならない。

年間CDランキング訂正
昨日載せたオリコンの年間CDランキングの訂正。

[オリコン 年間シングルランキング]
1位 158.7万枚 「Everyday、カチューシャ」 AKB48 
2位 158.7万枚 「フライングゲット」 AKB48
3位 141.9万枚 「風は吹いている」 AKB48 
4位 119.9万枚 「上からマリコ」AKB48
5位 107.9万枚 「桜の木になろう」 AKB48
6位 62.6万枚 「Lotus」 嵐 
7位 61.4万枚 「迷宮ラブソング」 嵐
8位 49.9万枚 「マル・マル・モリ・モリ!」 薫と友樹、たまにムック。 
9位 46.6万枚 「パレオはエメラルド」 SKE48
10位 44.2万枚 「Everybody Go」 Kis-My-Ft2 
11位 43.4万枚 「オキドキ」 SKE48

[オリコン 年間アルバムランキング]
1位 90.8万枚 『Beautiful World』 嵐 
2位 83.0万枚 『ここにいたこと』 AKB48
3位 74.3万枚 『願いの塔』 EXILE 
4位 65.9万枚 『BORN THIS WAY』 Lady Gaga
5位 64.2万枚 『GIRLS' GENERATION』 少女時代 
6位 48.4万枚 『Checkmate!』 安室奈美恵
7位 45.1万枚 『スーパーガール』KARA 
8位 41.5万枚 『MUSICMAN』 桑田佳祐 
9位 41.4万枚 『SMAP AID』 SMAP
10位 39.7万枚 『いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜』 いきものがかり 
11位 38.3万枚 『C'mon』 B'z
(2010/12/27付〜2011/12/19付)

シングルはAKB「上からマリコ」、アルバムはKARA「スーパーガール」がそれぞれランクインし、SKEとB’zが押し出された形になった。結局、AKBがシングルのトップ5を独占し、しかも全てミリオンセラーとなった。シングルは何も言う事がない。ここまでAKB人気が続くとは思っても見なかった。昨年は、ベストテンのうち、AKBが4作、嵐が6作、ミリオンはなかった。一方、アルバムは、全て違うアーティストでバラエィーにとんだランキングになっている。来年以降も、シングルはAKB、嵐、AKB派生組み、K−POP関係あたりが上位を占めるだろう。

介護技術コンテスト
全国産業教育フェア「高校生介護技術コンテスト」(17日・鹿児島市)で、嬉野高(坂本兼吾校長)の福祉系列3年の松尾多恵さんと松尾早也香さんペアが最優秀賞の文部科学大臣賞を受賞した。2人は「仲間と頑張ってきたので本当に良かった」と喜ぶ。

同コンテストは今年初めて開かれた。各都道府県予選の優秀校から書類選考で絞り込まれた10校が参加し、2人1組で介護を行った。処置や段取りの適切さなどが審査され、介護される人に対する尊厳の配慮や円滑なコミュニケーション力も問われた。

競技は、脳梗塞で左半身がまひした82歳女性の着替えとシーツ交換などを7分以内に行うという想定で行われた。
転落防止に配慮をしながら、動く方の右半身は自身で服を脱いでもらった。問題の中に「若い頃は華道の先生をされていた」という経歴に注目し、「今度お花を教えて下さいね」と優しい声をかけ、相手に寄り添った。

大会前の練習では、14人の同級生がアドバイスを送るなど協力した。2人を含む3年生16人の次の目標は来年1月末の介護福祉士試験。多恵さんは「ケアマネジャーも取得し、安心して任せてもらえる介護士になりたい」、早也香さんは「介護、医療どちらにも強い看護師になりたい」と夢を膨らませる。

丁度、昨日介護の学校で、実技模擬試験として、似たような想定での実技練習を行った。7分で全ての行動を行うのはかなり厳しい。動作と同時にコミュニケーションをとりながらなので、かなり神経を使う。慣れて来ると自然に出来るのだろうが、現実では、動く方の手足も全部手伝う「全介護」になる事が多いと聞く。実際には、「見守り」の時間が取れない様だ。そうすると、動く方もだんだん使えなくなるという。時間を優先か、見守りが優先か。悩む所だ。

鬱と風邪
普通の風邪をひいてしまいしんどい。体の調子が悪くなると、気持ちがマイナスに動く。ちょっとブルーな気分だ。体がだるく、頭が痛い(ノ_・。)。鬱の症状に似ているので、余計に嫌な気持ちになる。今日で学校も終わりだ。何とか頑張って行って来よう。


−−−しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな−−−
1226003

1226004

