しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
75位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 人生  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

通常営業
ワム!/ラストクリスマス


通常営業
とりあえず年内は、何とか毎日更新出来そうだ。^^ 残り6日で来年。年賀状がまだ出来ていない。うー。

1225001

1225002

3.11報道
今日は、一日TBSで3.11の東日本大震災の特別放送をしている。決して忘れてはいけない事実。しかし、被災者にとっては忘れてしまいたい出来事なのだろうか。震災当日の映像を時系列で放送していた。今まで見たこともない映像もたくさんあり、震災の一日がよくわかった。私の知らなかった出来事がとてもたくさんあった。生き延びた人の中には、必死の状態で助かった人もたくさんいた。間一髪の所で命拾いした人もいた。

今現在も、被災地で頑張っている人もたくさんいる。復興に向けて一日一日、一歩一歩進んでいる。いずれ必ず東南海大地震が起きると言われている。今回の大震災で、避難について、家族の連絡等改めて話し合っている。命さえあればそれだけで良いと思う。しかし、全ての財産や思い出、友人を失ったら生きる元気もなくなるかも知れない。改めて、考えさせられた。「生きるって何だろうか?」

フィギュア真央ちゃん優勝!
フィギュアスケートの全日本選手権最終日は25日、大阪なみはやドームで女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)で2位につけていた浅田真央(中京大)が合計184・07点で2年ぶり5度目の優勝を果たした。

浅田は今月9日に最愛の母・匡子さん(享年38歳)を亡くし、葬儀翌日の13日に練習を再開したばかり。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)には挑戦しなかったが、SP首位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)を逆転した。鈴木明子(邦和スポーツランド)が179・27点で2位に入り、村上佳菜子は172・69点で3位に終わった。

▼浅田真央の話 優勝で締めくくることができてすごくうれしい。自分の気持ちをコントロールして滑ることが
できた。演技中も笑顔を忘れず、伸びやかに滑った。まだまだレベルアップできる。
▼鈴木明子の話 目指しているところが優勝だったけど、この出来では仕方ない。世界選手権は目標としていた
ので、そこでベストの演技ができるようにしたい。
▼村上佳菜子の話 表彰台に乗るのが目標だったので、達成できて良かった。いつもはステップでミスをしない
ので、転んで頭の中が真っ白になった。フリーもSPと同じくらい練習して、自信をつけたい。

誰もが「真央ちゃんガンバレ」と思っていたと思う。優勝する事が、亡き母へのクリスマスプレゼントになっただろう。おめでとう。^^他の二人のミスに助けられた部分もあったかも知れないが、まずはめでたしめでたし。

試合後のインタビューで「母が近くで見てくれている」と話していたが、確かにそうかも知れない。私の父も亡くなったが、いつでも見守ってくれている気がして、気持ちが落ち着く。親の死を受け止め、乗り越えれば強い心になれるだろう。彼女はもう乗り越えているのかも知れない。心が強い子だ。見習いたい。

中国でねこ鍋で死亡
中国・広東省陽春市で23日、ネコ肉入りの鍋を食べた会社社長が中毒症状を起こし、死亡した。中国国際放送局が伝えた。

死亡したのは、同省高州市にある会社の社長、龍利源さん。報道によると「有名な富豪で省人民代表を務め、省の優秀共産党員」とのことだ。23日午後、龍さんは知人2名と一緒に陽春市内の火鍋店に入り、ネコ肉入りの鍋を食べた。スープを飲んだ際、1名が「まずい。毒でも入っているのでは」と話すともう1名が「良薬口に苦しだよ」と返すやり取りがあり、その後3名は中毒症状を起こして病院に運ばれた。

龍さんは病院で緊急治療を受けたものの間もなく死亡した。知人の2名は中毒症状が軽く、命に別条はないという。
同市公安局などは食品の検査による中毒原因分析を直ちに指示したが、検査結果は出ていない。関係者は「誰かが故意に毒を入れた可能性もあるとして、分析結果が出るのを待っている」と語った。

毒以前に、ねこを食べるという事自体が問題だ。犬やウサギの肉も食べる中国。その国の習慣と言えばおしまいだが、金持ちだからこそ高級な料理として、ねこ鍋を食したのだろう。ねこ好きとしては許せない。

外国からみたら、やはりその国独自で食べているものはおかしいと思うのだろう。だから、日本で鯨の肉を食べたりする事に対して批判が起こるのだろう。どの国の食生活が世界標準になるのだろうか。フカヒレやツバメの巣等変わった料理を食べる中国。それでも、日本の様に批判をする国は少ない。やはり、日本は低く見られているからだろうか。

紅白曲順決まる
大みそか恒例の『第62回NHK紅白歌合戦』出場歌手の曲順が25日発表され、紅組のトリは石川さゆり、白組大トリは2年連続通算4度目となるSMAPに決まった。トップバッターは4年連続で浜崎あゆみ、白組はNYC。後半戦は紅組が初出場のKARA、白組が6度目出場の徳永英明でスタートする。

『第62回NHK紅白歌合戦』出場歌手・歌唱順(カッコ内は出場回数)

【前半】
1 浜崎あゆみ「progress」(13) 2 NYC「100%勇気NYC」(3) 
3 アンジェラ・アキ「One Family」(6)4 flumpool「証」(3) 
5 AKB48「紅白2011 AKBスペシャルMIX~がんばろう日本!~」(4)
芦田愛菜、鈴木福「マル・マル・モリ・モリ!」(初)
6 FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」(3) 
7 西野カナ「たとえ どんなに…」(2) 8 AAA「CALL」(2) 
9 川中美幸「二輪草」(24) 10 平井堅「いとしき日々よ」(7)
11 藤あや子「あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!紅白スペシャル~」(17) 12 細川たかし「ねぶた」(35)
13 水樹奈々「POP MASTER」(3) 14 ポルノグラフィティ「ワンモアタイム」(10)
15 猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」(初) 16 伍代夏子「金木犀」(18)
17 L’Arc~en~Ciel「CHASE」(5) 18 水森かおり「庄内平野 風の中」(9)
19 森進一「港町ブルース」(44) 20 椎名林檎「カーネーション‐紅組なら誰でも!」(初)
 夏川りみ(6)、秋川雅史(4)「あすという日が」

【後半】
21 KARA「KARA2011スペシャルメドレー」(初) 22 徳永英明「時代」(6)
23 Perfume「レーザービーム」(4) 24 TOKIO「見上げた流星」(18)
25 少女時代「GENIE」(初) 26 郷ひろみ「Go Smile Japan」(24)
27 aiko「恋のスーパーボール」(10) 28 ゆず「Hey和」(4)
29 倖田來未「愛を止めないで」(7) 30 東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」(3)
31 平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」(8) 32 千昌夫「北国の春」(16)
33 小林幸子「おんなの酒場」(33) 34 西田敏行「あの街に生まれて」(4)
35 絢香「みんな空の下」(5) 36 長渕剛「ひとつ」(3)
37 和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」(35) 38 嵐「2011紅白スペシャルメドレー」(3)
39 いきものがかり「歩いていこう」(4) 40 五木ひろし「ふるさと」(41)
41 松田聖子(16)、神田沙也加(初)「上を向いて歩こう」 42 氷川きよし「情熱のマリアッチ」(12)
43 坂本冬美「夜桜お七」(23) 44 福山雅治「家族になろうよ」(4)
45 松任谷由実「(みんなの)春よ、来い」(2) 46 EXILE「Rising Sun」(7)
47 天童よしみ「愛燦燦」(16) 48 北島三郎「帰ろかな」(48)
49 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」(34) 50 SMAP「SMAP AID 紅白SP」(19)

和田アキ子さんはもうそろそろご隠居願いたい。曲はいいのだが。。。SMAPのトリはジャニーズのごり押しの様な気がする。松田聖子さんは「瑠璃色の地球」かなと思っていたのだが。。。天童さんは美空ひばりさんの曲の専属歌手に定着してきている。浜崎あゆみさんはトップで出て、後半は出てこない可能性が高い。見所はあんまりない気がする。

CD年間ランキング
2011年に入って、日本のCD業界は大きな二つの潮流に新たな流れが加わり、加速した。大きな二つの潮流とは、「ジャニーズ系」と「AKB系」。新たな流れとは「韓流」だ。

[オリコン 年間シングルランキング]
1位 158.6万枚 「Everyday、カチューシャ」 AKB48 
2位 158.6万枚 「フライングゲット」 AKB48
3位 141.4万枚 「風は吹いている」 AKB48 
4位 107.9万枚 「桜の木になろう」 AKB48
5位 62.6万枚 「Lotus」 嵐 
6位 60.9万枚 「迷宮ラブソング」 嵐
7位 49.4万枚 「マル・マル・モリ・モリ!」 薫と友樹、たまにムック。 
8位 46.4万枚 「パレオはエメラルド」 SKE48
9位 44.1万枚 「Everybody Go」 Kis-My-Ft2 
10位 42.7万枚 「オキドキ」 SKE48

[オリコン 年間アルバムランキング]
1位 87.0万枚 『Beautiful World』 嵐 
2位 82.2万枚 『ここにいたこと』 AKB48
3位 73.8万枚 『願いの塔』 EXILE 
4位 64.8万枚 『BORN THIS WAY』 Lady Gaga
5位 63.2万枚 『GIRLS' GENERATION』 少女時代 
6位 48.2万枚 『Checkmate!』 安室奈美恵
7位 41.4万枚 『MUSICMAN』 桑田佳祐 
8位 41.1万枚 『SMAP AID』 SMAP
9位 39.0万枚 『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』 いきものがかり 
10位 38.0万枚 『C'mon』 B'z
(2010/12/27付~2011/12/12付)

日本のCDを中心としたメディア販売のほとんどは、この3つの流れのどれかに組み込まれることになった。オリコンの年間シングルランキングBest10を掲載したが、韓流の存在はそれほど目立たない。だが、売り上げ10~20万枚辺りのランキング20位から50位辺りにはkaraや東方神起、少女時代の名前が並ぶ。

アルバムランキングを見ることで、かろうじて今のミュージックシーンに影響力のあるアーティストを知ることができるが、ほぼAKB、ジャニーズ、韓流という三本柱は動かない。それにしても、である。このシングルランキングはアブノーマルとしか言いようがない。Best10の内、AKB系、ジャニーズ系以外は、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんのユニット「薫と友樹、たまにムック。」1曲だけだ。AKB系といっても、AKB48がダントツでベスト1~4までを独占している。

AKBにはじまり、AKBに終わった一年だ。12月に発売された「上からマリコ」もミリオンを達成し、年間ランキングは1位から5位までAKBが独占する形になる。付加価値がなければ売れない時代に突入した事が明らかだ。そして、今後はネット配信が主流になると思うので、ますます、曲だけのCDは売れなくなりそうだ。AKBはテレビで事前プロモーションをしなくてもミリオン達成するので、音楽番組の形態もこれからは変わるかも知れない。

私が今年買ったCDはたった3枚。全部アルバムだ。シングルはネット配信でダウンロードしている。みなさんもそうだろうか。年齢もあるかも知れないが、買ってまで聴こうとは思わない。PVもYOU TUBEで見れるのでDVDも買う事がない。

今日はここまで?
気になる出来事がなければ、今日はとりあえずここまで。。。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
1225003

1225004




Category: 人生  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

クリスマス
クリスマスイブ(山下達郎&JR東海CM集)
クリスマスといえばこの曲。毎年恒例だったJR東海のCM。何だか感慨深い。


コメントに感謝!
一昨日は、たくさんのコメントありがとう。来年からは、不定期ながら、自分が納得いく内容に仕上がった時にアップしようと思う。第二章の始まりだ。よろず相談所として、欝以外の事にも話題を広げていきたい。バナーも新たに「介護職」を貼ったので、またよろしく。^^

122401

122402

クリスマスのフィギュア
1225001
高橋が2年ぶり王者 小塚が2位、羽生は3位=全日本フィギュア・男子FS

フィギュアスケートの全日本選手権は24日、大阪府門真市のなみはやドームで行われ、男子フリースケーティング(FS)では、SP首位の高橋大輔(関大大学院)が158.55点、合計254.60点で2年ぶりの優勝を飾った。小塚崇彦が165.37点、合計250.97点で2位、羽生結弦は167.59点、合計241.91点で3位に入った。

高橋は、冒頭の4回転トゥループで転倒、後半のジャンプでもミスが重なりFS3位となったが、合計スコアで他を上回った。2連覇に向け逆転を狙った小塚は、冒頭に4回転トゥループを着氷させるなど、疾走感のある演技を披露も届かず。17歳の羽生は、最後のジャンプが1回転になるもののミスの少ない演技を見せ、自己ベストを更新する得点をたたき出した。

1位 高橋大輔  関西大学大学院 254.60
2位 小塚崇彦  トヨタ自動車  250.97
3位 羽生結弦  東北高校    241.91
4位 町田樹   関西大学    213.48
5位 無良崇人  中京大学    204.21
6位 村上大介  陽進堂     203.41
7位 田中刑事  岡山理大附高校 201.45
8位 中村健人  立教大学    195.94

高橋大輔の滑りは、ミスがあってもそれを充分カバー出来る技術力がある。上位3名がいい意味でのライバルでお互いが更にパワーアップ出来ている。羽生は弱冠17歳、これからの成長が期待できるだろう。小塚は安定した滑り、ジャンプが出来るので、後は演技力を更に磨いていけば充分高橋を上回る事が出来るだろう。

女子ショート
女子ショートプログラム(SP)で母親を亡くしたばかりの浅田真央(中京大)は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避してミスなくまとめ、65・40点で2位につけた。

2連続3回転ジャンプを決めた17歳の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が65・56点でトップに立ち、鈴木明子(邦和スポーツランド)は59・60点の3位と出遅れた。

出場1組のペアは高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組が164・97点で制した。25日に行われる女子フリーの滑走順が決定。SP2位の浅田は22番、首位の村上は最終24番滑走となった。3位の鈴木は19番。フリーはSPの上位24人で争われる。

浅田真央「なぜかいつもと違う緊張感があった。滑ってない期間が長かった割にはスムーズに調子を戻せた。調整はうまくできた。ほっとした。しっかりと滑ることができて明日につながる」

村上佳菜子「スピードがあって良かった。練習からSPはミスしないでできた。3回転―3回転(ジャンプ)は絶対に失敗しない自信もあった。フリーも思い切り、最後まで滑りきりたい」

鈴木明子「(今季は)試合に出て自信がついて手応えもあったけど、そう簡単にはいかせてくれないのが全日本。昨季より大きく一歩を踏み出せた自分を、フリーでは見せたい」

1位 村上佳菜子  中京大中京高校  65.56
2位 浅田真央   中京大学  65.40
3位 鈴木明子   邦和スポーツランド  59.60
4位 西野友毬   武蔵野学院  58.52
5位 今井遥    日本橋女学館  57.82
6位 村元哉中   神戸PFSC  54.20
7位 佐藤未生   グランプリ東海クラブ  54.14
8位 村元小月   関西大学  53.16

村上佳菜子がミスなく、今までの緊張感があまりなかった表情だったので、いい滑りが出来ていた。一番心配だったのが、先日母を亡くした浅田真央。やはり表情は硬かった。村上との差がほとんどないので、フリーで逆転も可能だ。本人は、優勝する事が、母へのプレゼントと考えているだろう。女子も上位3人がライバルだ。鈴木が26歳なので、スケート人生はあとわずかしかない。それまでに、自分の力を発揮し、良い引退が飾れれば言う事ない。今日の滑りに注目だ。

おむつ体験
今回、介護の学校からの宿題として、おむつを履いて小便を体験して、利用者の気持ちを考えようというものが出た。実際の利用者と同じ様に、最初は寝たままで試してみようと思ったが、いくら頑張っても全く出ない。仕方がないので、トイレに行きたくなるまで水分を多めに取り試してみて尿意を感じるのだが、やはり出ない。

仕方がないので、トイレに行くとやっと小便をする事が出来た。ずっと我慢をしていたので、多めに尿が出てきて、おむつからこぼれてしまい、トイレ周りを汚してしまった。もし、寝たままだったら、布団がびしょ濡れになっていた所だった。

トイレを汚してしまった時には、利用者の申し訳ないという様な気持ちがわかった。しかも、おむつがだんだん濡れていく感じが不快感でいっぱいだ。それに重い。これがもし、大便だったらもっと大変だっただろう。私が寝たきり状態になった時には、きっと、排泄出来ず、便秘になる可能性が高いと思った。

しかも、実際に介護でおむつ交換等は、利用者の羞恥心等を考えなければならない。普段は、女性は女性、男性は男性のおむつ交換がほとんどだと聞くが、一人夜勤になった場合には、異性のおむつ交換をしなければならないだろう。特に配慮しなければならないだろう。

大変な仕事だと思うが、早く就職して仕事がしたいものだ。

バター税
世界には珍妙な税金が今もなお存在する。ここでは、そんな一風変わった税金を紹介したい。

2011年10月1日、デンマークでは「バター税」なるものが導入された。2.3%以上の飽和脂肪を含むバターやチーズ、加工食品が課税対象で、飽和脂肪1kgあたり16デンマーククローネ(約224円)の税金がかかる。同じくEU諸国のハンガリーでは、バター税に先駆けて、9月に肥満防止をうたった「ポテトチップス税」を導入している。

課税対象は、塩分や糖分の高いスナック菓子、清涼飲料水、包装された市販のケーキ、ビスケットなど。1kgあたりの課税額は、ポテトチップスが200フォリント(約70円)で、ケーキが100フォリント(約35円)となっている。

ハンガリーの政治家は「不健康な食品を摂るべきではないというメッセージを消費者に送りたい」とメディアにドヤ顔だが、ハンガリーは目下、財政再建中。こちらも、やはり年間約7400万ユーロ(約78億5000万円)の見込み税収が本心か。

ポテチ税は以前紹介したが、バター税とはまた変わった税だ。各国共税金に関してはいろいろ苦労している様だ。
多分韓国だったか、ドーナツ5個だと課税され、6個以上だと非課税になるという税金体制を取っている。5個だと店内で食べるので課税だが、6個以上だとお持ち帰りとみなされ非課税になるという事らしい。それなら、6個以上買って、店で食べる方が安いだろう。

余り、税金の仕組みを複雑にすると国民にはわかりにくくなる。他の国でも、後から税金の払い戻しがあったり、食料品は非課税とか、キャビアなどの高級食材だけ課税されるなどばらばらだ。国民全員が納得できる税金制度はないだろう。しかし、諸外国の税体制を研究して、より良い税制度にして貰いたい。そして、その税金の使い道も納得出来るものであればよい。国家公務員、地方公務員は国民に対して奉仕するという意識を持って欲しい。

全国的節電へ
玄海原発4号機の停止によって、国内の原発は90%近くが止まるという異例の状態で本格的な冬を迎えることになる。

電力会社ごとに見ると、すべての原発が止まっているのは、東北電力の4基、中部電力の3基、北陸電力の2基、日本原子力発電の3基となっている。また、関西電力では、今月16日、福井県にある大飯原発2号機が定期検査のため停止し、原発11基のうち10基が止まっている。

一方、運転の再開に向けては、再開の判断の前提となる安全評価「ストレステスト」が、定期検査で止まっている各地の原発で実施され、これまでに北海道電力、関西電力、四国電力、それに九州電力の8基のテストの結果が、国の原子力安全・保安院に提出されている。しかし、原子力安全・保安院の審査が終わったケースは1つもない。また、運転を再開するためには、地元の自治体の了解を得なければならないが、自治体の多くは、再開に慎重な姿勢を崩していない。

運転を続ける国内の6基も、来年1月以降、春までに順次、定期検査で停止する見通しで、運転を再開する原発がなければ国内のすべての原発が止まることになる。

関西でも、電力予想が毎日出ている。関西電力のCMでも、節電にご協力をという事が流れている。暖房も設定温度を下げたり、ガスや石油ストーブにしなければならないかなと思っている。しかし、ストレステストの審査で問題があれば本当に電気が使えない時間を設けられるかも知れない。

私の家の近所では、毎年何軒もクリスマスイルミネーションをしていたのだが、今年はそれもやっていない。節電の為だと思われる。街中のイルミネーションもLEDを使ったものがほとんどだ。来年も、震災の影響が続きそうだ。

---しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな---
122404

122406

Category: 人生  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

今日は通常営業
ガラガラヘビがやってくる【とんねるず】
バブル期とマッチして、大ヒットした。


重要なお知らせ2
昨日は、多くのコメントを頂き、ありがとうございます。全員の方が「不定期でもいい」とおっしゃられていた。ご自身の経験からのアドバイスもたくさん頂いた。今日は時間がとれそうなので、返事をするのでしばらくお待ちを。

最初は、1日おきとか2日おきとかに決めようと思ったが、皆さんのコメントを拝見すると、結局義務感優先となり、自分へのブログに対するプレッシャーとなると思い、それも決めるのを止める事にしようと思う。

あと、ブロともさんの訪問もなかなか出来なくなっている。それも心苦しい。いつも、コメントをして頂いているブロともさんにもコメントを書く時間がなかなかとれないのも悩みの一つだ。

年内はもう少し皆さんのご意見を伺い、来年正月から新体制に移行しようと思う。←(硬い言い方だ^^;)

1224001

1224002

某宅急便の裏事情
今日は、突然浜松まで行って来た。友人が某宅急便屋に勤めている。その会社で配達ミスが発生し、今日の時間指定の時間までには、発送する事が出来なくなった。その為、その友人が直接浜松まで届ける事になった。私がその運転手役で浜松まで同行した。交通費など全て友人持ちなので、私は旅行気分で楽しめると思い、一緒に行って来た。

こうした、発送ミスによる宅急便の遅延が発生する場合、別会社のチャーター便に数万円会社が支払い、別便で配達してもらっている様だ。ただ、実際には、チャーター便を頼まず、各個人が自家用車で配達している場合が意外とあると聞いた。当然、経費は自費だ。もちろん、チャーター便は会社負担なので、本人の負担はないが、会社に迷惑をかけたくないという事で、自分で配達している事が多い。連絡もなく平気で時間指定を大幅に遅れて届ける宅急便屋さんもある。そういう会社に比べるとお客様本位で頑張っている会社もあるのだと感心した。

もちろん、配達事故がないに越した事はないが、どこの宅急便や宅配便でもミスは起こるだろう。それを頑張って裏でカバーをしているという事を知って頂いて欲しいと思った。

結果は、無事配達も終わり、浜松でおいしいうなぎと餃子をごちそうになり、日帰りの旅行(?)であったが充分楽しめた。友人も半分旅行みたいなものだったので、楽しめたそうだ。ミスというマイナスを旅行に置き換えてプラスに考えられる友人の考えは好きだ。

ただ、途中で車4台の玉突き事故のせいで渋滞があり、最終的には、指定時間の20分前に何とか間に合った。^^

ウィニー無罪
ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発・公開してゲームソフトなどの違法コピーを助けたとして、著作権法違反幇助の罪に問われた元東大大学院助手、金子勇被告(41)の上告審で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は「著作権侵害を容認していたとは認められない」として、検察側の上告を棄却する決定をした。19日付。罰金150万円とした1審京都地裁判決を破棄し逆転無罪とした2審大阪高裁判決が確定する。

ファイル共有ソフトを使った著作権侵害をめぐり、開発者本人が刑事責任を問われた初のケースで、司法判断が注目されていた。同小法廷は「ウィニーの利用方法は個々の判断に委ねられている」と指摘。その上で、幇助罪の成立は「多数の者がソフトを著作権侵害に利用する可能性が高いと認識して公開、提供し、実際に侵害行為があった場合に限られる」などと初判断を示した。

金子被告については「ウィニーを著作権侵害の為に利用する人が増えてきた事は認識していたが、多数の者がその目的の為に利用していると認識していたとはいえない」として、幇助の故意までは認められないと結論付けた。5人の裁判官のうち4人の多数意見。大谷剛彦裁判官(裁判官出身)は「侵害的利用の高い可能性について認識していた」として有罪の反対意見を述べた。金子被告は平成14年5月、ウィニーをホームページ上で公開。群馬県高崎市の男性店員ら2人=有罪が確定=が15年9月映画などを違法にダウンロードできる状態にするのを助けたとして、起訴された。

結局、製作者の問題ではなく、それを利用する者の責任という事になった。日本では、裁判で無罪になっても、被告という事で名誉が著しく毀損された事に対する名誉回復は難しい。被告や被疑者の段階で名前を含め個人情報が報道されるので、実際に無罪になってもそれまでの報道で曝された個人情報はどうしようもない。また、事件発生の時には、盛んに報道されるが、その後の結果報道がなされる事は少ない。事件の後日談はもっと報道して貰いたいものだ。

拉致問題は?
北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、小泉純一郎元首相が22日、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を弔問に訪れた。朝鮮総連によると、小泉元首相は午後3時半ごろ訪問。講堂に置かれた金総書記の肖像画の前に赤いカーネーションを献花した。滞在時間は5分程度だったという。

小泉元首相は2002年9月と04年5月の2回訪朝し、金総書記と会談。北朝鮮が死去を発表した19日、都内で記者団に対し「心から哀悼の意を表したい」とし、「元気なうちに日朝正常化への道筋を付けたいと思っていたのに残念だ」と述べていた。

拉致問題が解決していない段階での弔問は複雑な所だ。弔問した事によって、北朝鮮の考え方が変わればいいのだが、その可能性は極めて低いだろう。そう考えると、拉致被害者の気持ちを逆撫でする行動にも思われる。拉致されたままの方は、やはり北朝鮮の情報を知り過ぎた為、帰せられないと言うのは事実だろう。信じたくはないが、解決は厳しい。せめて、一度だけでも会うだけでも会わせて貰いたい。

就活がんばれ!
2011年12月1日から13年春卒業予定の大学生の就職活動が“解禁”となった。「就職氷河期」といわれて久しいが、多くの経営者はみな「欲しい人材がいれば、いくらでも採用する」と口を揃えている。逆にいえば、欲しい人材がいないということで、12年春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)は59.9%と、過去2番目の低さになった。未だに内定を得られていない4割の大学生は、少なくとも20社以上は試験を受けていると思うが、20社以上に断わられた人とは、どんな人なのか? ひと言でいえば「特徴のない人」である。

なぜなら、いま企業は「特徴のある人」を求めているからだ。人事部の採用担当者が最近とくに重視しているのは「うちの会社であなたにしかできないことが何かありますか?」という類の質問だ。それに即答できない人や「協調性です」「誰とでも仲良くやっていけることです」といった返答しかできないような人は採用されないのである。

20社も30社も受けて内定を得られない大学生は、就職に臨む態度が間違っていると思う。就職は結婚と同じか、それ以上に一生を左右する一大イベントだ。結婚する時に相手の性格や素性をよく知らないままプロポーズする人はいない。就職する時も相手のことを詳しく知り、なぜその企業でなければならないのか、明確な志望理由があってプロポーズする(採用試験を受ける)のが当たり前である。

ところが、なかなか内定を得られない大学生は、就職情報会社のサイトなどで企業の知名度や条件だけを見て選択し、その会社が置かれた状況や今後の重点戦略などを綿密に調査・研究しないまま、面接を受けている。だから「うちの会社であなたにしかできないことが何かありますか?」という質問をされると答えられないのだ。逆にいうと、そういう質問に的確に答えられれば、内定を得られる可能性が高いわけだ。

自分のレベルと会社のレベルをきちんと認識していなければ、いくら受けても落とされるのは当たり前だ。「私だけの特徴」を客観的に見られる事が大切だ。友達同士でそれぞれの長所、短所等を自由に言える仲間を作る事もいいと思う。前にも、少し書いたが、「私は○○です」という文章を50個書き出し、その中で自分をアピール出来る事は何かを知る必要がある。あるいは友人から「あなたは○○です」という文章を同じ様に書き出してもらうと、自分では見えなかった自分が見えてくる。是非試してみて欲しい。

介護者の不届き者
◇計画費を不正受給

県は21日、介護サービス計画費を不正に受け取るなど法令違反があったとして、徳島市国府町芝原の介護事業会社「清華」(高杉緑社長)が運営する居宅介護支援事業所「高杉居宅介護支援センター事業所」の介護保険法に基づく事業者指定を来月20日付で取り消すと発表した。県によると、6市町から少なくとも400万~600万円を不正に受け取ったとみられるという。

高杉社長ら2人の介護支援専門員の登録も同日付で取り消す。県によると、同事業所は、訪問介護やデイケアサービスなどを調整するケアプラン策定を巡り、本人や家族の同意を得なかったり、月1回の状況確認を怠るなどしていた。10年11月の定期監査で発覚し、その後提出した改善報告書にも虚偽があったため、取り消しを決めた。年間200万~300万円の介護サービス計画費を少なくとも2年間、不正に受け取ったという。利用者は26人で、県は処分日までに他に引き継ぐなどの対応を求めた。

氷山の一角だろう。家族も本人も介護施設にお任せという所も少なくない。そうなると、専門的な言葉をあえて使って、適当な説明で家族や本人を納得させていたのだろう。今は雨後の竹の子の様に、訪問介護センターがどんどん出来ている。訪問なら、大きな事務所を借りず簡単に立ち上げる事が出来るので、いい事業所も悪い事業所もたくさんある。利用者からの声や、試しに幾つかの施設を回ってどこが自分に合っているか、どこが丁寧な介護をしているかを確かめる事が大切である。

欝と薬
私の場合は、投薬治療が一番効果的だと思っているので、通院している今でも、診察3分程度である。今は調子がいいので、特に主治医に言う事はないので問題ない。投薬中心、問診中心、集団治療中心等、医者によって対応が違うので、自分にあった主治医を見つける事がまず大事だ。薬は継続して飲んでから最低2週間ぐらいを過ぎないと効果が現れないので、すぐに調子が良くなる訳ではないので、気長に待ってみるという気持ちを持つ事が必要だ。中には、調子が良くならないという事で、すぐに病院をどんどん変えていく人がいるが、それは良くない。ある程度の期間は通院してみた方がよい。

それに加えて、同じ欝仲間と知り合う事も良い。そういった意味では、欝のブログさんの所から見つけると、同じ悩みを持った者同士なので、悩み相談をしても共感してもらえるので良い。家族や知り合いに欝の事を知られたくないという人も多い。それだと自分の悩みを聞いてくれて理解出来る人は主治医しかいなくなる。それより、ブログで知り合った方なら、自分の素性を知られず相談出来るので良い。

まずは、焦らず治療していこう。

---しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな---
1224003

1224004

Category: 人生  Tags: ---

本文: 51  Trackback: 0

重要なお知らせとみなさんの意見を。。。
重要なお知らせとご意見を。ブログ継続、思案中
と、言っても、辞める訳ではない。来年より介護実習、そして、就職の道を進んでいく予定だ。そうなると、今までの様な内容を続けていくのは難しいと感じている。この年末でも、かなり不完全な形でプログをアップしていたのが自分として許せない。こんなお粗末な内容で毎日更新するより、一日おき、二日おきで確実に完成させた方がいいのではないかと感じている。

欝の方も、ほぼ良くなっているので、欝のカテゴリーから卒業するのがいいのかとも。しかし、同じ欝で悩んでいる方への自分の体験を通して、少しでも元気や安心感が得られれば役に立つのではないかとも感じている。

5月からブログを始めて8ヶ月。自分の中では、ここまで応援頂いている事にはとても感謝している。しかし、ここ最近は、ブログ訪問もままならない状態で大変に失礼な事だと思っている。

そこで、新年の区切りとして、毎日更新を一時不定期にさせて頂こうかと思っている。年内は残り一週間。その間にみなさんのご意見等をお聞きして、最終的に決めようと思う。それまでは、ちょっとだけ頑張ってみたいと思う。

Category: 人生  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

あなたの生き方
ポケットビスケッツ/YELLOW YELLOW HAPPY

昨日に続き、ウンナンの曲。この曲も今聴いてもいい。

新人さんへお知せ このブログのご案内
基本的なパターンは、写真が最初に二枚、音楽、記事が4、5本、タイトル、写真最後に二枚の形で構成されているので、ラストに写真がなければ、その日のブログは更新途中だ。余程の事がない限りこのパターンなのでよろしく(^-^)/音楽をBGMにして記事をご覧頂ければ幸いだ。時々、欝の話も。


お知らせ
現在、ブロとも申請をしていただいている方への承認が出来ない状態だ。FC2自体の不具合か、こちらの不具合かわからない。ブロともになりたいのだが、出来ないので一度申請取り消しをしていただいて、メールでご連絡を頂き、こちらから改めて申請させていただくしかないと思う。現在調査中。


1222001

1221002

あなたの生き方
生き方、生きる意味。欝になってから特に考えるようになった。よく言われるのが、「太く短く生きる」か「細く長く生きる」か。今は「太く短く生きる」だ。人生は一回きり。それならダイナミックに大胆に生きて、散り際も派手に散りたい。

幸せ貯金3さち
今日、レッグウォーマーを落としてしまったのだが、優しい方に拾って貰えて無事に手元に戻って来た。プレゼントで貰った物だったので、落とした時には、とてもショックだった。でも、返って来て嬉しかった。幸せ貯金3さちになった。^^小さい幸せだ。

家政婦のミタ
「家政婦のミタ」笑った、最終回視聴率は40%日本テレビ系で21日放送された松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「家政婦のミタ」の最終回の平均視聴率が40.0%(関東地区)だったことが22日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。

同日までの今年のテレビ番組の視聴率では最高となった。松嶋さんは「ずっとやりたかったオリジナル作品でこれだけ評価いただけたことが本当にうれしいです」と話している。瞬間最高視聴率は主人公が派遣先の家族と別れるクライマックスの42.8%だった。

「家政婦のミタ」は、松嶋さん演じる家政婦・三田が、母親が死亡して崩壊の危機にある阿須田(あすだ)家に派遣され、家族を立て直していく物語。どんな非常識な依頼も「承知しました」と無表情で実行する三田が、唯一できないのは笑うことだったが、最終回では、家族の絆を取り戻した阿須田家の人々の前で、ついに笑顔を見せた。

話題が話題を呼んで人気が出た。私は全然見ていなかったが、面白いという事を聞いて最終回だけ録画した。まだ見る時間がなかったので、見ていないが同じような理由で最終回だけ見たという人も多かったのだろう。テレビ局側も予想外のヒットでニンマリだろう。惨敗した南極大陸との差がより顕著になった。

---しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな---


