しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
51位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 3  Trackback: 0

許せない震災祝い。
930001

お知らせ
今日も、試験当日により、夕方のアップまでしばらくお待ち頂きたい。あーしんどい。試験は大変だ。しんどいけど無理をしないと合格出来ないので、ブログタイトルとは異なる行動になってしまったが。。。^^;

9300002

DREAMS COME TRUE「ねぇ
泣ける曲。


震災祝いと旭日旗(きょくじつき)
サッカーのAFCチャンピオンズリーグの準々決勝で、韓国全北現代のホームサポーターが掲げた「大地震祝い」横断幕の余波が続いており、韓国内で物議を醸している。

そんな中、ある韓国メディアは、サポーターの行動について強く批判する一方、全北球団の迅速な対応を高く評価した。さらに1月のカタールアジア杯での日韓戦で、日本人サポーターが旭日旗を掲げたことを例に、日本も反省すべき点は大いにあると論じている。同メディアは「全北横断幕論争。果たして日本は清らかなのか」と題した記事で、日本がアジアサッカー連盟や大韓サッカー連盟に抗議文を送るなどして厳しい対応を示したのは「自分の汚点は消さず、他人の汚点を指摘する姿」と批判、「今まで日本はきちんとした対処を見せたのか」と問いただした。

記事は、1月のアジア杯で日本人サポーターに旭日旗による応援があったとし、「日本の軍国主義の象徴」である旭日旗を掲げたことは「韓国を馬鹿にする仕打ち」「スポーツマンシップに反する行為」「人命被害・自然災害ほど幼稚な応援」などと批判。そのような応援に対して日本は「1回たりとも謝らず、制止することもなかった」と遺憾を表明。

問題の横断幕については自省のきっかけとすべきとしながらも「日本が私たちに成熟した応援文化を求め、AFCに提訴する前に自らの行為も1回くらいは振り返る必要がある」「残念な姿だ」と論評。全北球団の対応をみて「感じる点があるべき」と指摘した。

「大地震祝い」横断幕について韓国でも批判的な声が圧倒的だが、中には「日本の旭日旗応援は?なぜこっちだけ非難される?」といった声もあり、同記事はそのような声を代弁した形だ。

盗人猛々しいとはこの事だろうか。何かあると必ず持ち出す戦争の事。震災祝いとは次元が違う。批判されるべきなのは、震災祝いを掲げた人に対してだろう。何故、そのまま事実を伝えないのだろう。韓国の人が全員震災祝いを思っている訳ではない事はわかっている。この事はどう考えても正常な人が行う行為ではない。悪い事は悪いとはっきりする事が大事だ。

ましてや、震災と戦争を結びつけて逆に日本も問題だと話を摩り替える所は許せない。震災の義捐金や支援が薄っぺらいものに感じてしまう。戦争は戦争として深く受け止めている。どうすれば、解りあえるのだろうか。

因みに、旭日旗は第二次大戦中に日本軍の侵攻を受けた国では、しばしば日本の軍国主義や帝国主義の象徴と受け止められる。特に中国、韓国では旭日旗に対し根強い反感がある。ただし、逆に歴史的な背景から旭日旗に敬意を示す国もある。タイ王国などの親日国家が中心である。

義捐金も。。。
9300003

世界のセブンイレブンに設置してある募金箱の各国の募金金額が発表された。セブンイレブンは全世界に展開しておりそんなセブンイレブンにて募金された各国の募金状況は次の通り。

アメリカ・カナダ 約6,534万円
ハワイ       約418万円
マレーシア     約528万円
フィリピン      約30万円
香港       約1,188万円
メキシコ      約387万円
台湾       約3億368万円
タイ        約1,600円
シンガポール    約1,127円
インドネシア    約293万円
韓国          74万円

総額  約4億2,551万円

と台湾だけ異常な集まりを見せている。台湾はセブンイレブンの店舗数が4,753店舗と多いこともあるが、それ以上に親日国だということも原因にあるだろう。最下位のフィリピンは店舗が577店舗と少ないのも原因らしい。次いで74万円の韓国は3,404店舗もあるのに少ない集まりだ。反日国なのが原因だろうか。店舗数に対する割合は韓国が最下位ということになる。

韓国は3400店以上ある。台湾は4700店。反日感情が韓国にあるのはこうした義捐金の額にも現れている様だ。だから、震災祝いという発想が出てきたのだろう。もう、これ以上震災の被害を受けた方への非難はやめて貰いたいものだ。

けいおん!
9300004
11月27日(日)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、映画「けいおん!」の公開直前イベント「放課後ティータイムinユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が開催される。当日は放課後ティータイム5人によるトークイベントを予定。 ローソンでは枚数限定で観覧チケットの販売も予定されている。特別席にてイベントを観賞出来る招待キャンペーンなども予定されている。

私でも「けいおん」は知っていた。たまたま、深夜にテレビを付けた時に初めて知った「けいおん!」調べてみると、廃部寸前の軽音楽部で4人の高校生たちがガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動を行っていくストーリー。途中新入生が加わり、5人となった。軽音楽部の結成から結成時のメンバー4人の大学進学までの3年間の部活動を描くという事だ。

ファンの方は、情報を頂ければあり難い。

プルトニウム
福島県双葉町、浪江町、飯舘村の6地点から微量のプルトニウムが検出されていたことが30日、分かった。文部科学省が同日、明らかにした。福島第1原発事故によるものとみられる。原発敷地以外で事故の影響によるプルトニウムが検出されたのは初めて。

調査は原発から80キロ圏内の100カ所を対象に、6月に土壌を採取して行った。検出された中で最も高い濃度は原発から約30キロ離れた浪江町で1平方メートルあたり4・0ベクレル、約45キロ離れた飯舘村でも0・82ベクレルが検出された。

文科省によると、過去の大気圏内核実験の影響などでプルトニウムはこれまでも検出されており、平成11年~20年度までの環境放射能水準調査で土壌濃度の平均値は0・498ベクレル。事故前の最大濃度は8・0ベクレルだという。

このため、文科省では「今回、検出されたプルトニウム濃度は過去に検出された範囲内にあり、被曝(ひばく)量は非常に小さい」としている。

被曝量は少ないとはいえ、原発敷地外から検出されたという事は、また、風評被害が広がる恐れがある。私は全然気にしないのだが、実際に住んでいる方は、心配だろう。特にお子さんのいるご家庭は余計に心配だろう。とにかく早い終息を願うばかりだ。

世界評判ランキング
AFP通信が28日(現地時間)報じた世界50カ国評判ランキングで、世界評判順位調査の結果、1位はカナダ、2位はスウェーデン、3位はオーストラリア、4位はスイス、5位はニュージーランドで、デンマーク、フィンランド、オーストリアなどの北欧国が上位圏に入った。

特にアジアでは日本が12位で最も高く、シンガポール(20位)、台湾(25位)、インド(27位)、タイ(30位)が韓国(34位)よりも順位が高かった。アジアでは中国(43位)だけが韓国より低かった。一方、世界評判ランキングは、米コンサルティング会社の評判研究所(Reputation Institute)が世界各地4万2000人を対象に尊敬・信頼・好感・国民生活などを基準にアンケート調査した結果に基づいている。

01 カナダ
02 スウェーデン
03 オーストラリア
04 スイス
05 ニュージーランド
06 ノルウェー
07 デンマーク
08 フィンランド
09 オーストリア
10 オランダ
11 ドイツ
12 日本
13 ベルギー
14 イタリア
15 イギリス
16 スペイン
17 アイルランド
18 フランス
19 ポルトガル
20 シンガポール
この順位で見れば、日本はよく健闘していると思う。私自身も北欧は行った事はないが魅力的な国だ。スペイン・イタリア・イギリスは行った事があり、それぞれ魅力かあり確かに評価が高いのもうなずける。老後に住んでみたい。語学も勉強したい。語学習得の秘訣があれば教えて頂きたい。大の苦手だ。

北朝鮮学校
菅直人前首相の退陣間際の指示で高校無償化の適用審査が再開された朝鮮学校と、他の民族学校とで教員資格に大きな隔たりがあることが29日、分かった。韓国学校や中華学校では、日本の教員免許を持つ教員らが日本の教科書も使って授業を行う。

一方、朝鮮学校の教員は北朝鮮の思想体系下で養成され、免許はなく、思想教育を実施。「わが国や国際社会の担い手育成」との無償化の理念から外れており、今後の審査に影響を与えそうだ。

菅さんは、朝鮮学校の内情を知っていたのだろうか。教師の免許がない教師が、思想中心の教育をしている学校の無償化には疑問を感じる。日本の教科書を使っている他の学校とは明らかに異なる。拉致問題も解決していない。どさくさに紛れて嫌な置き土産をした菅さんのやり方はダメな総理を更に決定付けたと思う。

今日は、韓国、北朝鮮の話が重なってしまった。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
930005

930006

スポンサーサイト

Category: 日記  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

障がい年金申請
929001

929003

週の真ん中は一番疲れがピークになる。木曜がくればあと一日で休みという気分になるので頑張りがきく。今朝アップ使用と思って、昨日の内に記事、写真を用意していたのだが、寝坊してしまいアップ出来なかった。
申し訳ないが、夕方までしばしお待ちを。

鬱病商法
まあ、いろんな仕事を考え着くものだ。鬱ランキングにも、如何にも親切そうに、たくさんの障がい年金を貰う方法を教えますと言って、お金を取っているブログを見かける。

騙されないで欲しい。私がただでお教えする。

まず、薬代が無料になる方法。市役所の福祉課で自立支援の制度を利用したいのだが、と言えば必要書類を貰い、医師に自立支援の診断書を書いて貰い、福祉課で手続きをすれば、医療費は減額、もしくは免除になる。

変な業者に無駄なお金を使わない様に。。。

また、障がい年金の申請も福祉課を通して行う。申請して認可されるかどうかは、通院している病院による。心療内科でも申請出来るが、認可がおりにくい。その事自体を知らない病院も多い。精神科に通院した方が良い。私は最初心療内科に通院していたが、そこの先生から精神科を紹介され精神科からの申請書は認可される。級は一級、二級の二種類あるが、寝たきりで何も出来ない状態でなければ、大半は二級になる。二ヶ月に一度障がい年金を貰う事が出来る。

何年も通院していれば、過去に遡って給付される。分からなければ、役所の福祉課に聞くのが一番だ。

認定後に障がい手帳も申請出来る。NHKの受信料の免除や公共施設の免除、年金や保険料の免除等得になる事が多い。映画も同伴一名まで1000円で見られるのは嬉しい。ただ、障がい手帳を貰うと自分自身が障がい者と公的に見られると言うショックは少なからずあるかも知れない。

とりあえず、簡単にだがお伝えする。変な業者に無駄な相談をしない様に。。。

わかれうた/平井堅、草野マサムネ
二人の声のハーモニーが良い。


情報操作
928007
調査会社、ビデオリサーチが年2回実施する「テレビタレントイメージ調査」(8月度)の結果が発表された。男性の1位は2010年2月度の調査以来1年半ぶりに大リーガーのイチローが返り咲き、変わらぬ人気を見せつけた。また、春から夏にかけて尻上がりに高視聴率を記録したフジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」から、男性では阿部サダヲが前回の51位から10位へ躍進。女性では初の調査対象になった名子役、芦田愛菜が8位にランクインした。

一方、意外なのはCDの売り上げや“総選挙”“じゃんけん大会”などのイベントで大いに話題を呼んだ国民的アイドルグループ、AKB48のメンバーが50位以内に1人もランクインしていないこと。ベテラン勢や主役級のタレントでは、前回の2月度の調査でトップ20にいた関根勤、志村けん、タモリ、黒木瞳、宮崎あおいが、21位以下に順位を落とした。同調査は、テレビで活躍するタレント・有名人1000人が対象で、結果はテレビ番組やCMのキャスティングに役立てられるという。(某記事より)

さて、上の記事だけを読むとみなさんはどう感じるだろうか。「やっぱりAKBはオタクにしか人気がない」「本当は人気がないんじゃない」等と思うだろう。

しかし、これが報道の怖さだ。上位20位に、歌手は誰が入っているか。まず、男性歌手だと4位の福山雅治、5位の桑田佳祐、16位のコブクロ、18位のミスチル。女性歌手は、3位のドリカム、12位の安室奈美恵のみ。男性では、売り上げ上位の嵐はおろかSMAP、EXILEのメンバーさえ誰一人入っていない。AKBも入っていなくて当然だ。この調査のくくりは、「タレント」だから歌手が上位にいなくて当然なのだ。

新聞記事のコメントは明らかに偏った内容になっている。やはり、情報については自分なりに裏づけしないとマスコミの操作に流されてしまうという事をつくづく感じた。

鞭打ち刑10回
サウジアラビアで、女性の運転が禁止されている。しかし、YOU TUBEで女性自ら運転している動画をアップし、それが法律違反という事になり、女性は公開鞭打ち刑10回となった。鞭打ち刑があるというのにも驚きだが、女性が運転出来ないという法律もおかしな話だ。女性は肌を露出しないというサウジアラビアならではの判決だ。この女性をきっかけに他の女性も自動車運転をし始めている。常識的に考えて変えるしきたりも必要だろう。仕事をする女性もいるだろうし、その時に運転出来ないというのは変えるべきだろう。

アリバイ屋
アリバイ屋と聞くと、浮気をする時に、「仕事で遅くなる」と言う様なアリバイを作り、電話口の後ろから社内の音を流しているとか、「空港に来ている」というにする為に電話口から空港内のアナウンスが聞こえてくるという様なアリバイを作ってくれる会社があるのかと思っていた。携帯のない昔には、そういった仕事があったと聞いた事がある。しかし、今ではそうではない。

親を安心させる為に、架空の会社の内定書の作成や、水商売からOLに戻る為に、水商売時代に架空の会社に勤務していたという経歴を作ってくれる等の仕事の様だ。どうもきな臭いと思っていたら、案の定、架空の会社に勤務しているとして、カード会社にクレジットカードの審査を通り、キャッシングでお金を借り入れたという事で犯人が逮捕された。

普通に考えても、架空の書類を作成する事自体問題があるのではないだろうか。水商売の件であれば、経歴詐称になる。ただ、現在の法律では、アリバイ屋の仕事自体は罰する事が出来ないという。要は、依頼されて書類は作るが、依頼した本人が使用して初めて本人が詐称したという事になるらしい。

???どう考えても、作成した会社は、依頼者が詐称したいという意思がある事は明確にわかるはずだ。それなのに罰せられないというのは???NHKのニュースで見ただけなので、それ以上の事はわからないが、問題山積だと思う。

韓国で全盲キャスター誕生へ
生後7ケ月に髄膜炎の後遺症で視力を失った男性が、11月からニュースキャスターになるという。原稿はどうするのかというと、目の見えないイさんは、機械を使ってニュースを伝える。「点字情報端末機」というもので、文字情報が入ったUSBメモリを差し込むと点字に変換される。右の指で先読みをしながら、左の指で文字を確認し、声に出す。

実際にその映像を見たのだが、とても流暢にニュースを読んでいた。端末機の文字を拾い、すぐに読むというのはとても大変だろう。また、臨時ニュースが入って来た時は、点字の原稿が差し入れられ、すぐに読む練習もしていた。

日本でも、ある一定以上の割合で障がい者を雇用する事が義務付けられている。韓国では、その事はわからないが、今回100人以上の全盲者を含む障がい者がキャスターに応募したという。「全盲だからキャスターは無理」という先入観にとらわれず、テレビ局が全盲者に歩み寄るという姿勢は、日本でも見習うべき点であろう。

因みに、日本では「障害者」と表記するのはよくないという事で、「障がい者」と著す。ここ数年での事であるが、「害」と表記される事自体が差別的な印象を受ける。「痴呆症」が「認知症」と表現を変えた様に「障がい者」も新しい言い方が考えられればいいと思う。

三回目の試験
明日は、介護学校の三回目の試験がある。今回は300ページを越す教科書からの出題。ひぇーという感じであるが、大事なポイントは授業で絞られているので、そこを復習すれば大丈夫だろう。

と、言うことで、今日はこれから勉強に入ります。短くて申し訳ない。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
929008

929009

Category: 日記  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

美術館も汚染?
928001

928002

DESTINY ♪松任谷由実
安いサンダルを履いてた~ 結ばれぬ悲しいDESTINY~
歌詞を持っている、このPVは懐かしい。


FX
学校で勉強中はFXが出来ないので、友人に決済を頼んだ。上手くやり取りをしてくれて戻してくれたのだが、その利益を夜の大きな上下に耐えられなかったのと、一瞬の見過ごしでロスカット!友人よ、許してくれ。。。。しばらくは、遊びで行こうと。その間に、自動売買のプログラミングの作成の勉強をしっかりしようと思う。上手いソフトが作れれば、ずっとパソの前にいなくて済む。それとも、証券会社の自動売買ソフトを使う方が賢いのか。。。ちょっと、様子見しておこう。

住み良い国
米誌「ニューズウィーク」が選んだ「女性が住みやすい国」ランキングで、マレーシアは165カ国・地域中で81位にとどまったが、日本(87位)を上回った。

女性に関する▽法律▽健康▽教育▽経済▽政治——の5分野について100点満点で評価したもので、トップはアイスランドで、2位は以下もスウェーデン、カナダ、デンマーク、フィンランドとなるなど欧米がランク上位を占めた。

アジアではフィリピンの17位が最高。中国が23位、シンガポールが37位、タイが65位、韓国が80位などとなった。マレーシアは、法律が82.6点、健康が72.0点、教育が89.8点、経済が74.0点と比較的高かったが、政治が22.3点と低かった。日本も政治が26.9点と低い評価だった。

アジア・アフリカ・中東諸国のランキングが総じて低く、最下位はチャド、ワースト2、3はアフガニスタン、イエメンだった。

北欧が上位に来るのは予想出来たが、日本はもう少し上でも良い気がするのだが、政治が足を引っ張った様だ。最下位意のチャド。どんな国かご存知だろうか。
928003
人口1100万人。言語は、フランス語、アラビア語が公用語である。その他、現地の言葉として南部のサラ語など120以上の言葉が使われている。

経済不振の原因として、長年の内戦状態と交通網の不整備がある。道路網はほとんど未舗装であり、雨季には使用できなくなる。またチャド湖に繋がる河川は水上交通として利用されるが、こちらは近年の砂漠化の進行で、雨季の限られた期間しか船舶の通行ができない。

後は、政治が腐敗していると言う事も大きな要因らしい。チャドという国があったという事がひとつ勉強になったかなと。しかし、北朝鮮よりも住み悪い国があると思っているのも驚きだ。

ツレがうつになりまして
928004
宮崎あおいさんと堺雅人さんが夫婦役で共演する「ツレがうつになりまして。」の完成披露試写会が9月27日、東京・有楽町の丸の内TOEIで行われ、宮崎と堺のふたりに加え、メガホンをとった佐々部清監督が舞台挨拶に立った。実話から生まれた人気コミックエッセイを原作に、夫のうつ病という現実に向き合う夫婦愛を描く同作。うつ病患者を演じた堺は「イメージで“それっぽく”見える演技は避けた。実際にうつ病になられた方々からおしかりを受けてもいいから、自分のできる範囲で病気と向き合おうと思った」と覚悟の役作りを振り返った。

さらに堺は「確かに普通とはちょっと違う役かもしれないが、いい意味で普通の夫婦の物語。僕と宮崎さん、ふたりだからこその夫婦像を表現できた」と自画自賛。一方の宮崎は約3年ぶりの共演に「いい意味で、堺さんは全然変わらず、安心感や信頼感を覚える存在。ふたりだから生まれる予想もつかない瞬間を味わうことができる、特別な役者さん」とこちらもベタぼめ。「波長が合うし、相性もいい」(宮崎)、「現場で一緒に本を読んだり、お茶を飲んだり。まるで余生を送る老夫婦みたい」(堺)と互いを認め合った。

そんなふたりに対して、佐々部監督は「僕はなんにもやってないんですよ。とにかく現場にいるふたりの居住まいを壊さないように現場を進めただけ」。宮崎と堺が演じる夫婦は「男性でも女性でもなく、まるで中性同士のような関係でバランスが良い」と分析した。原作との出合いから4年。「ゼロからスタートし、こうして完成したのはうれしい限り。デリケートで難しいテーマだが、描きたかったのは人が支えあう素晴らしさ」と胸を張った。

「ツレがうつになりまして。」は10月8日から全国で公開。

一応、観に行こうと思っている。マンガはパラパラだが読んだ事がある。旦那さんがうつになって、その様子をマンガにしている。最終的には回復していたと思うのだが、自分とどう違うのか、周りの反応はどう思っているのかなど、興味がある。

私の友人も鬱で辛そうだ。友人は、一時期良くなっていたのだが、ここしばらくはかなりしんどそうだ。いろいろアドバイスをするのだが、それはあくまで自分の経験からの事なので、友人の鬱とは症状が違う。とても焦っている。気持ちはわかるのだが、こればかりは時間がかかるのでのんびり過ごした方が良いと言うのだが、家族を抱えているので、なかなか休む事が出来ない。それが、回復を遅らせている感じだ。

なんとか早く元気になって貰いたい物だ。しんどい時はしんどいんじゃー無理すんなよな!

JT株値上がり
28日の東京株式市場は、もみ合う展開となり、日経平均株価(225種)は小幅に続伸した。日経平均の終値は前日比5円70銭高の8615円65銭だった。

欧州の財政・金融不安の収束に向けた期待感の高まりを背景に、前日の欧米市場が大幅高となったことを受け、朝方は東京市場でも買いが先行した。ただ、買い一巡後は、対ドル、対ユーロともに円相場が高止まりしていることなどが嫌気され、上げ幅は縮小した。

東京電力株は20円高の263円と反発して取引を終えた。

政府・民主党が、政府保有分の完全売却を決めたと伝えられた日本たばこ産業(JT)株は買い注文が膨らみ、
一時、2万9500円高の39万6500円まで上昇し、今年の取引時間中の最高値を更新した。

ユーロはやっと下げ止まりになった。これからは、上げ下げどちらに動くかをよく見極めないと痛い目に合いそうだ。JTの方は、経営の自由度が広が区という見方から、買いに出たと見られている。ただ、大半の株は自社で買い取る模様で、自由さはこれからだろう。その為、利益確定売りが高値更新後にあり、下げに転じた様だ。将来的には、たばこの売り上げは厳しくなると思うので、早めの売却が賢明だろう。

のら二匹
928005
最近は、介護の学校から帰る時間帯がだいたい決まっているので、家の近所ののらに会える機会が増えた。今日は、いつものまだらのらの他にくろのらにも会えた。どちらもメスで甘えてくる。写真を撮ろうと思ったのだが、仲良くなり過ぎて、低位置から撮影しようとしゃがむと相手をしてくれると勘違いし、近寄って顔をすり寄せて来るので上手く撮れない。仕方がないので、しばらく相手をしてそのまま帰って来た。警戒心の強いのらも撮影しにくいが、なれ過ぎるのらも難しい。ベストショットを撮りたいものだ。

美術館も汚染?
「原発近い」と開催中止 ロシア美術館が汚染懸念

群馬県立近代美術館(高崎市)で開催予定だったロシア国立エルミタージュ美術館所蔵のガラス工芸品展が「東京電力福島第1原発に近い」との理由で開催中止になったことが28日、近代美術館への取材で分かった。エルミタージュ美術館の意向で「放射性物質による展示品の汚染が懸念される」との説明を受けたという。近代美術館は福島第1原発から約210キロに位置している。近代美術館によると、展覧会は6月から北海道、東京、岡山で既に開催。高崎では12月から開かれる予定だったが、5月にエルミタージュ美術館から中止の申し入れがあった。

うーん。美術展も原発の影響で中止するというロシアの考え方には疑問を感じる。屋外で展示するのなら、理由としてまだ納得出来るかも知れないが、屋内での展示に美術絵が汚染されるとは考えにくい。まして、群馬県であるのなら問題はないのではないだろうか。海外の過敏な反応は、余計に風評被害が広がる恐れがある。このニュースがロシアに流れると、日本全体が危ないと思われかねない。正しい知識と判断をして欲しいと切に願う。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
928006

928007

Category: 日記  Tags: ---

本文: 3  Trackback: 0

祈りか服役か
927003

927002

スピッツ / ロビンソン
る〜らら〜宇宙の風に乗る〜がいい。


また、200人超え。感謝!
昨日のブログはちょっと固いなあと思いながら書いていた。来訪者も少ないかなと思っていたが、おとといについで200人超え。ありがとう。

FXプログラム作成へ
自動売買のソフトが販売されているが、なかなかよいものがない感じなので、思い切って自分でプログラミングしてみようと思った。早速、昨日作ってみたのだが、まだ試作段階なので、デモ口座で試してみようと思う。果たして上手く作動してくれるかが問題だ。

高嶋DV
高嶋政伸(44)と妻の美元(32)の離婚裁判は、9月13日に第4回公判を終えた。しかし、双方意見は食い違うばかりで、解決の糸口はいまだ少しも見えていない。美元側が裁判所に証拠として提出したものがある。昨年の5月17日に起きたという、政伸のDV現場が記録された音声データだ。

そのDVシーンに至るまでの経緯について、政伸側は法廷で以下のように主張した。その日政伸は、離婚を前提に寝室を別にする話を美元としたあと、夜になって演技指導者らと飲みに出かけたところ、美元から電話がはいる。夜12時過ぎに帰宅すると、翌日の仕事のために、政伸は睡眠導入剤と安定剤を服用した。このとき彼は、すでにビールと赤ワインをそれぞれ1〜2杯飲んでいた。

そんな状態の政伸に美元は、結婚してからまともに生活費をもらえず、ひもじい思いをしてきたことなど文句をいい始めたという。実際の音声データには「生活費月々50万円といって、本当は70万、本当は100万欲しいんだろ?」と乱暴にいう政伸に、美元が「生活費として要求しているだけであって、お小遣いではない」などと反論する様子が残っている。

美元は生活雑貨店で購入したスリッパひとつまで、全部、自分の貯金を切り崩して支払ってきたと不満をぶつけた。

政伸:おい待てよ! ブス! オラ!(ダン!という衝撃音)
美元:痛い! 女に手あげる男がいる?
政伸:おめえが最初に手あげたんだろうがコラ! 美元:痛い! 痛い!
政伸:ふざけんな、コノヤロウ。おれは明後日、芝居やんなきゃいけねーんだよ、オラ!(ガン!)
美元:痛い! 顔叩くことないでしょ!
政伸:ふざけんな、おめえが最初に叩いたんだろうが。(おれは)俳優なんだぞコノヤロウ…あー痛ぇ。腫れたらどうすんだ、コノヤロウ!

音声データには、この間、殴ったり蹴ったりしているかのような音や、ドンといった何かが壁に当たる音、はぁはぁという政伸の荒い息遣いが録音されている。約5分ほどに及ぶこの“暴行”について、政伸は、「美元の暴行により、“目がつぶれた”と感じ、このこのままでは殺されると思い、美元の腕をつかんで引っ張ったりした」と主張している。

この裁判証拠を見る限り、高嶋氏の殺されると言う反論には説得力がない。多分次回は、酒を飲んでいて判断能力がなかったと主張するだろう。そして、如何に美元さんが妻として出来ていなかったと言うだろう。

こうした離婚裁判は、内情を言わざるを得ないのでどうしてもドロドロ状態となる。以前女優の沢田亜矢子さんの時も、夫の暴力を話していた。これ以上言われると、高嶋氏の仕事にも影響があるので、最終的には和解で終わるケースもある。

高嶋氏の金銭和解の可能性が高いと思う。家庭内暴力は、児童虐待同様増えている。早目の対処が大切だ。

スマホバカ売れ
爆発的に売れ始めたスマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)に需要の一部を奪われ、携帯ゲーム機やデジタルカメラといったデジタル製品が伸び悩む現象が広がっている。1台で何役もこなすスマホが伸びるにつれ、専用機器の需要が目減りする事態も顕在化。スマホとの攻防が激しさを増している。

台風15号が縦断した21日、東京・渋谷でタクシーが強風になぎ倒された大木の下敷きになると、短文投稿サイト「ツイッター」に多数の画像が投稿された。大半はスマホで投稿された可能性が高い。通信機能のないデジカメにはできない芸当だ。

スマホは従来型の携帯よりカメラの性能が高く、アプリケーションを使えば画像の加工もできる。カメラ事業などを担当するパナソニックの北尾一朗・DSCビジネスユニット長は「コンパクト型カメラの販売は厳しくなる」と危機感を隠さない。

「これほどまでとは…」。9月中旬に千葉市で開かれた見本市「東京ゲームショウ」でコナミの担当者は、スマホなどでネットユーザーと交流しながら遊ぶソーシャルゲームの人気に改めて驚いた。会場でのプレゼントを告知したところ予想を超えるファンが押し寄せたからだ。同社のソーシャルゲーム部門は4~6月期の営業利益が78億円と家庭用ゲームの77億円を初めて上回り、稼ぎ頭となった。

一方、対照的なのがゲーム機メーカーだ。任天堂が2月に発売した携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の今年度の世界販売目標は1600万台だが、まだ400万台しか売れていない。8月には価格を1万円引き下げて1万5000円にしたものの、販売は伸び悩んだまま。ある業界関係者は「スマホに押されているのは明らか」と言い切る。

私は、まだスマホではないが、通信機能はあるので、ツイッターも可能だ。カメラも1400万画素あり、音楽も聴ける。ゲームも出来る。当面はスマホの魅力は感じていない。逆に、バソコンに近いという事で、ウイルスの心配があると聞き、しばらくは様子見をしようと思っている。確かに、ゲーム機も音楽プレーヤーもデジカメもいらない。まだ、私の周りもそれ程スマホを持っている友達は多くない。もう少し待ってみようと思う。

祈りか服役か
米アラバマ州の自治体が、軽微な犯罪で有罪を言い渡された被告に対し、服役するか教会に1年間通うかの選択肢を与える制度を導入した。軽犯罪法違反で有罪になった被告が1年間、毎週日曜日に教会に通うことを
選択すれば、服役や罰金を免除される。

「コミュニティー再生(ROC)作戦」と名付けられたこの制度は、同州ベイミネットで導入された。制度の狙いはまだ犯罪の常習者になっていない人物に更生の機会を与えることにある。服役せずに教会に通うことを選んだ場合は毎週牧師に面会して警察に報告する必要があり、1年間、毎週教会に通えば起訴が取り下げられる。

警察トップのマイク・ローランド氏はこの制度について、被告の更生を支援するとともに、経費節減の一助にもなると話している。刑務所に収監すれば受刑者1人につき1日75ドルの経費がかかるという。

これに対して米自由人権協会(ACLU)のアラバマ支部は、地元紙の取材に応えて「明らかに米国憲法違反」だと批判。政府や自治体が宗教活動を強要することはできないと指摘した。ローランド氏は政教分離上の懸念があることは認めながらも、被告が教会に通うことを強要するのではなく選択肢を与えるにすぎないと説明、それほど大きな問題にはならないとの見方を示した。

確かに宗教と政府の問題が残る。キリスト教以外の宗教を信仰している人にとっては、選択肢はなく、服役となるのは平等ではない。そもそも服役と一年間の教会通いが同じ重さという考え方にも疑問が残る。財政問題がかなり厳しいというのが本音だろう。

救急車タクシー
「背中がかゆい」「病院に行くタクシーがつかまらない」――。不適切な救急車利用とみられる119番通報に横浜市が頭を悩ませている。市内の救急車利用は8月末時点で約11万274件と、昨年同期比で5444件増え、過去最多を記録する勢い。市消防局は「適切な利用を」と呼びかけている。

同局救急課が、救急車を呼ぶのにふさわしくなかったとみられる軽症事例を調べたところ、「背中がかゆいが自分で薬を塗れない」(70歳代男性)、「1週間、便が出ない」(50歳代男性)、「指のささくれをいじっていたら腫れた」(20歳代男性)などがあった。また、「診療所が混んでいて、待合室にいると病気がうつる」「今日入院予定だから」など、救急車をタクシー代わりに利用しようとする事例も報告されている。「けがをしている。
とにかく早く来てくれ」などと状態を具体的に伝えずに、119番で救急出動を要請することも多く、「程度が分からないため、とりあえず出動してみる」(救急課)のが実情という。

救急課によると、6月末までの搬送人員は7万286人。うち軽症は3万7845人と53・8%を占めた。担当者は「軽症でも深刻な事態の前兆ということはあるので、119番して悪いわけではない」とした上で、「本当に救急車を必要とする人のところへ救急車を向かわせるためにも、緊急性のない利用は控えてほしい」と訴える。横浜市救急医療情報センターでは、夜間や休日に診療している病院を24時間紹介している。

一時期、救急車の私物化が話題になったが、また増えてきた様だ。私も救急車を使った事がある。一度は外の階段から転げて顔面出血、二度目は、胆石の痛みが我慢出来ずで。三度目は旅行先で岸壁から落ちて胸部を強打した時。胆石の時は、夜中で何軒か病院を断られた事がある。悪く言えばたらい回し、よく言えば、医師の空きがなかった為。自分ではこれらは緊急だったからと思っている。それ以外の夜間の高熱や家族の病気の時は、消防署まで自家用車で行き、空いている救急病院を教えて貰って行った。

本当に緊急時以外は、救急車は使うべきではない。逆に、救急車の要請時にも症状を聞いて断ることが出来る様に出来ないのだろうか。とにかく来てくれは問題外だ。自分が使った事によって、大切な命が失われてしまっているかも知れない。そう意識して利用者は要請するかどうかを考えて貰いたいものだ。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
927102

927101

Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

闘牛終了
926002

926005

チャゲ&飛鳥/ひとり咲き
フォークソング時代のチャゲ&飛鳥の方が好きだ。


内閣支持率
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 22.2%(↑) みんなの党 6.2%(↑)自民党 21.6%(↓) たちあがれ日本 0.0%(↓) 公明党 4.8%(↑) 新党改革 0.0%(―)共産党 3.0%(↑) 無所属・その他 3.4% 社民党 0.6%(↓) 棄権する 4.4%国民新党 0.4%(↓) (まだきめていない) 33.4%新党日本 0.0%(―)

【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。
支持する 61.6%  支持しない 28.0% (その他・わからない) 10.4%

【問3】震災復興の財源にあてるための臨時増税にあなたは賛成ですか。
賛成 59.8%  反対 34.0% (その他・わからない) 6.2%

相変わらず支持率は高い。期待感の現れだろう。国民の期待を裏切らない政治をして貰いたいと切に願う。

また、震災復興の為の増税は六割の人が納得している。私自身も、税金がきちんと震災復興に使われるのなら、納得出来る。それで早い復興になるのなら生活が多少厳しくなっても構わない。被災地の人の方がもっと大変だろう。

多分消費税は10%ぐらいになるだろう。半分が復興支援に使われるのならやむを得ない。それも野田内閣次第だ。

一方、小沢一郎氏側の党員は、増税は民主党の根源を覆すものだとして反対する模様。みんなの党も反対する様で、政界再編成もありうる。ただ、小沢氏は離党してもメリットがないので、民主党内に留まったまま反対を主張するだろう。党員資格停止の状態では、民主党の内部を動かすには厳しい。新たな策を考えているかもしれない。

EXILE中国公演
人気グループ、EXILEが北京国家体育場(通称・鳥の巣)で行われた音楽祭「三国演義−中日韓風雲音楽祭」に日本代表として出演、初の海外公演を成功させた。“鳥の巣”に立つ日本人アーティスト第1号として約4万人を前に3曲を披露。 デビュー11年目でたどり着いた夢舞台に、リーダーのHIRO(42)は、「感無量の気持ちでいっぱい」とほおを上気させた。

ペンライトが幻想的に揺れ動く北京五輪の記念スタジアム。海外組のトップバッターでEXILEが登場するや、会場の雰囲気は一変した。中国では「放浪兄弟(ファンランシュンディ)」と表現されて人気拡大中だ。ボーカルのATSUSHI(31)は「謝謝、北京!!(ありがとう北京!!)」とシャウト。新曲「Rising Sun」など3曲を披露した。

海外公演は悲願だった。昨年10月、中国・上海での音楽イベントに出演予定だったが社会情勢の影響で断念。リーダーのHIRO(42)は「中国の方たちから、とても大きな声援をもらい自信につながりました」と感謝。夢の舞台に立てる喜びをかみしめた。

トークでも魅せた。約2年前からほぼ毎日、アジア進出を視野に中国語のレッスンを続けてきたパフォーマーのKENCHI(31)が、「我們一直期待這一天的到来(僕たちはこの日が来るのを待っていました)」と流ちょうにあいさつ。「地震以后、感謝中国的朋友們給日本的援助!!(震災発生以降、中国の皆さんに日本を援助していただいて感謝しています)」と頭を下げると、会場は現地スターに負けない大歓声で沸いた。

イベントは、来年の日中友好40周年・中韓友好20周年を前に3カ国の文化交流を深めるべく中国政府が後援。EXILEは日本レコード大賞3連覇に加え、一昨年の天皇陛下ご即位20年記念式典で奉祝曲「太陽の花」を披露するなどの人気を評価されて招待された。今年1月に香港のレコード会社、映画製作会社と契約を結び、来年からアジア各国でのCD販売を計画するなど本格的にアジア進出に乗り出す。「今回を機にライブを通じてアジア各国で活動していきたい」とHIRO。“放浪兄弟”が世界に向けてさらなる飛躍を遂げる。

EXILE単独ライブは難しかっただろう。SMAPの中国公演は大成功とテレビ局はこぞって報道していたが、一部週刊誌では、ガラガラの観客席が掲載されていた。確か4万人収容出来、ほぼ満席と言っていたのが、一万人程度しか入っていなかった感じだ。

改めて報道されるものが事実でないと思った。正しい情報を手に入れるなら、自分自身で情報を吟味する必要がある。

私もブログを書く時に、幾つかのサイトを見てなるべく正しい情報を探す様にしている。それでも、微妙にニュアンスの違う時がある。これからはもっと正しい情報をみなさんに伝えたいと思う。

それにしても、二年も中国語を勉強しているのは凄い。

東電に1800回
東京電力におよそ1800回の嫌がらせの電話を繰り返していた疑いで、東京・板橋区の41歳の会社員の男が威力業務妨害の疑いで警視庁に逮捕された。

警視庁によると、男は東京電力内の福島原子力補償相談センターに携帯電話から繰り返し電話していたということで、取り調べに対し容疑を認め、「放射能に汚能に汚染された食べ物を食べさせられ頭にきた」などと供述しているという。

1800回も電話する時間があれば他にすることがあるだろう。それに携帯でかければ誰がかけたかすぐに判る。子供じゃあるまいし、そんな嫌がらせをしても何の得にもならない。いや、子供でもそんな事をしない。何とも稚拙な犯行だ。大人ならもっと意味のある行動をして貰いたいものだ。

闘牛終了
926100
スペイン北東部カタルーニャ自治州の中心都市バルセロナで25日、来年1月から条例で禁止される闘牛の同自治州内最後の興行が行われた。1914年にオープンしたスペイン最大級の闘牛場「ラモヌメンタル」には約1万8千人の観衆が押し掛け、伝統の途絶を惜しんだ。

カタルーニャ自治州議会は昨年7月、自治州内での闘牛を禁じる条例を賛成多数で可決。賛成派は表向き動物愛護の精神を強調したが、背景には首都マドリードが代表するスペインの伝統と距離を置きたいカタルーニャ地域主義者の思惑があるとされる。(共同)

それぞれの自治区で対応は違う様だ。他の地区では続けられる。国としての闘牛という伝統は守られる様だ。

動物愛護の面から考えれば確かに疑問を感じるが、一方で、スペインと言えば闘牛と言うイメージがあるので、それが廃止されれば、観光の面での打撃が大きいだろう。だから、バルセロナでの廃止という事になったのだろう。判断するのはなかなか難しい。闘犬や闘鶏も動物愛護から考えれば、虐待に当たるだろう。しかし、そういった伝統も大切だ。しかし、時代の流れで自然と消えていくものなのかも知れない。

私も、以前スペインで闘牛を観たが、残酷という感じではなかった。息の根を止める訳ではなく、勇敢な闘牛士が牛を上手くかわして背中に剣を刺す。もちろん、牛にとっては辛い事だろう。また、闘牛士にとっても命がけだ。そう考えると将来的にはなくなって行くのかも知れない。

伝統。。。。鯨の肉を食べる。。。犬の肉を食べる。。。うさぎの肉を食べる。。。オットセイの肉を食べる。。。馬の肉を食べる。。。牛の肉を食べる。。。国によって食し方が違う。大半の国が食べる生き物なら殺しても良い。少数の国しか食べないから禁止する。

それでも、その国にとっては伝統料理として認められる場合とそうでない場合がある。

闘犬、闘鶏も伝統。。。廃止するかどうか難しい問題だと思う。

大阪都構想
大阪府の橋下徹知事は26日、自身が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が、 秋に見込まれる大阪府知事・市長のダブル選挙で「大阪都構想」を掲げて勝利しても中央の既成政党が改革に動かない場合、「近畿圏を視野に国政やります」と明言した。

大阪都構想。橋下氏が提唱している。橋下氏人気で府民もいい案ではないかと思っている感じがするが、ちょっと調べてみた。

大阪都構想の利点

大阪市と堺市が合併し、大阪都になることによって行政が一つにまとまり、各区に予算を分配でき効率化が図れるものと推測する。そして首都機能を兼ね備えることにより、各地域に地下鉄等公共機関への延伸・新線を作ることによって利便性、生活性が高まり景気が上がる起爆剤になる。それに万が一災害があっても副首都として機能し直ちに復興への指示・連絡、作業の効率化が高まる。  あとは行政が都に対する根本的な計画案(予算・生活保護・医療福祉等)をしっかりとすれば、十分大阪都は東京都と同じく発展するものと見込まれる。

大阪都構想の欠点

大阪都は地方分権を推進するため基礎自治体の財政力や行政能力の向上を目的とした平成の大合併に逆行し、大阪市と堺市が11の特別区に分割されるため、府下の基礎自治体数が43から50程度になり、府内全体で行政コストが高コスト体質かつ行政効率が悪くなり、基礎自治体が増加する事で施策の整合性も取りにくくなるとの指摘もある。

特別区へ税収を再分配する、東京都の財政調整制度を例にすれば、大阪都20区内の固定資産税・都市計画税・法人税などの収入を都の財源とするため、都による財源の再配分のあり方によっては特別区の財源が不足し、住民生活に密接した行政サービスが低下する可能性がある。

議員増や議会増によって議員報酬の総額や議会にかかる予算が増えることや、「大阪市と堺市の議員数が増えることにより議員になりやすい」と考える政治家が出てくるといった問題を指摘されている。この懸念に対して橋下知事は「区議を無報酬にすれば数を増やしても金はかからない」と述べているが、無報酬になれば相当の収入がある人や資産家などしか区議会議員になれず、金持ちしかなれない仕組みになるのではと指摘されている。また、地方自治法203条では、「議会の議員に対し、議員報酬を支給しなけばならない」と議員報酬の支給が義務づけられていて、議会の議員を無報酬とすることができない。

こうしてみると、簡単に大阪都が出来るのではないかという感じで話す橋下氏の構想に府民もなんとなく簡単に出来て便利だと思わされている気がする。大阪府だけで決まる問題ではない。どちらにしても、国政に出て法律を変えなければ無理な話だ。そこまでたどり着くまでには何年もかかる。その間に、日本の情勢も変わり、大阪都構想どころではなくなっているかも知れない。

私も、橋下氏の話を聞けば、「東京の代わりにもなるし、二重行政が解消し、財政面からみてもいい」と思っていたのだが、今はちょっと疑問を感じる。

今日は、ちょっと固い話が多くなってしまったが、たまにはこういう時もあるという事でご容赦を。。。。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
9261001

9261002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。