しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
48位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

本文: 7  Trackback: 0

明日から新学期
123

124

櫻の園/松田聖子


首相指名、党首以外に投票した4人とは
30日の衆院本会議での首相指名選挙で、各党党首以外の4人に投票があった。民主党の小沢一郎元代表には元秘書の石川知裕議員、海江田万里経済産業相には、菅内閣不信任決議案に賛成して民主党を除籍(除名)となった松木謙公前農林水産政務官がそれぞれ票を投じた。

このほか、民主党を離党した中島正純議員が鳩山邦夫元総務相に投票。松木氏とともに同党を除籍された横粂勝仁議員が自身の名前を書いた。

横粂氏以外の方の投票理由は何となく理解出来る。しかし、横粂氏は自分自身に投票したというのは、申し訳ないが笑ってしまった。経験も少ないのに、自分が総理大臣になると言うのは甚だ不思議に思う。早速、本人のホームページで彼なりの信念を見てきた。今の政治で総理として投票できる人が誰もいなかった。彼は政治経験は少ないが、幼少から政治家になりたいという気持ちは20年以上あるので、政治家としての信念の経験は負けないと言う。

わからないでもないが、まだまだ政治以外の社会経験もしっかり積んでから総理を目指して欲しいと思う。そうすれば、自分から言わなくても周りがどんどんついてくるだろう。第二の杉村太蔵氏にならない事を願う。

九州新幹線
鹿児島県は30日、7月の県観光動向調査の結果を発表した。それによると、調査対象66施設の宿泊客総数は22万6261人で、前年同月比は今の統計の2007年4月開始以来、最高の23・5%増となった。出発地別は中国地方(同155%増)や関西(同57・9%増)が大幅に増えた。県は、九州新幹線鹿児島ルート全線開通効果が夏休みを迎えて顕著に現れたと分析している。

出発地別は、県内を含む九州9万5486人(同18・8%増)▽関東3万8051人(同17・0%増)▽関西2万6918人▽中国1万410人▽四国2368人(同71・5%増)。関東は13カ月ぶりに増加した。

九州各県別も全県で増加した。特に長崎(同85・5%増)▽佐賀(同65・5%増)▽大分(同45・7%増)▽福岡(同26・6%増)など、北部九州が伸びた。

私も九州新幹線に影響された一人だ。鹿児島まで本当に近くなった。九州新幹線「つばめ」もとても綺麗だ。しかし、私が乗った時にはかなりガラガラ状態。東海道新幹線より豪華な車両でガラガラだと、採算が採れないのではないかと心配してしまう。トンネルも多く、景色がよく見えないのも残念だ。しかし、近くなった事で、今回の旅行の様に幾つもの町を回ることが出来るのでメリットの方が多いだろう。一度は乗ってみる価値はある。

山口達也さん更新忘れ
TOKIOの山口達也さんが運転免許の更新忘れで無免許運転をしていた事件で、CM見送りは仕方ないと思うがそれ以上はそんなに気にする事でもないと思うのだが。免許を持っていないのであれば問題だろうが、更新忘れは普通でもない事はない。ゴルファーの石川遼さんは、海外で免許を取得していたのだが、海外に3ケ月以上滞在しないと日本の免許として認められないという事を知らずに国内で運転していた。彼の場合はその後、特に大きな問題にならず、そのままゴルファーとして活躍している。この違いは何だろうか。

それぞれの人気の違いもあるだろうが、TOKIOが運送会社と自動車のCMに出ていた事が大きな違いになったのだろう。さすがに、更新忘れのドライバーが運送会社のCMに出ていると、イメージダウンになるだろう。それらのCMに出ていなければまた、対応が変わっていたかも知れない。しばらく、本人も自粛する様だが、逆に世間に更新忘れがない様に伝える事が出来たとも考えられるが、それはあまりにも擁護しすぎだろうか。ちなみに、私は来年が更新だった事に、この事件で気付いた。でも、事前に交通安全センターから更新の案内が来るので、忘れる事もないが。。。。

福島原発
福島原発の状況がどんどん悪化している。もはや、チェルノブイリ原発事故をはるかに上回る被害。原発近隣の町には戻れる可能性がなくなって来た様だ。セシウムの半減期が30年。それだけ経ってもまだまだ住む事は厳しい。中・高年者は生きている間に帰宅出来るかも厳しい状況。今後の原発対策の開発が進み、早期に半減出来る事が出来るのを願うばかりだ。

野田総理になって、震災復興の為に増税はあるだろうが、それは国民も納得出来る筈だ。ただ、使い道が復興に対して行われるのであれば私も文句はない。その分復興が進み、被災された方々が生まれ住んだ町に戻れる事も願っている。

震災によって、運命が大きく変わってしまった方々。鬱になった方もいるだろう。しかし、それを乗り越えて生きていかなければならない。家族の為に、社会の為に、自分の為に。国民全員が被災された方の事を思っている。自分独りじゃないと信じて、一歩ずつ前に進んでいって欲しい。

新学期
明日から9月、新学期である。私は、前に話した様に職業訓練に行く。明日からすぐに授業が5時間ある。介護の資格を取る様に頑張りたいと思う。家から近くに幾つか老人介護センターがあり、何箇所かは実際に見てきた。募集もしているとの事だったので、資格を取ってそのまま採用となれば言う事はない。介護は大変な仕事だと思うが、今後ますます需要が高まるので仕事としてはいいと思う。ただ、看護士同様給料が低いというのは気になるが、やりがいのある仕事だと思うので頑張りたい。

明日の準備をしていくと何だかわくわくしてくる。しっかり勉強してこようと思う。

とくダネ打ち切り?
フジテレビの朝の番組『とくダネ!』が小倉智昭さんの発言が原因で打ち切りの方向で話が進んでいるという。ことの経緯は島田紳助(本名・長谷川公彦)さんが芸能界から引退すると発表した後の『とくダネ!』番組内での出来事。8月24日の放送で「皆さんの周辺にも(暴力団が)問題を解決してくれることもあるはずだ」と援護発言。
この闇社会を容認している発言が発端となり、ネット上では大炎上。政界にまで及ぶ大ごととなり小倉智昭さんは謝罪することとなったのだ。(東スポ)

紳助さんの引退で意外な所に問題が波及したみたいだ。小倉さんの軽く言った発言で番組自体の存続が危うくなってしまうとは驚きだ。まだ噂の段階だが、小倉さんの発言を擁護する人は少ないだろう。とばっちりを食ってしまった様だ。

恐るべしねこパワー
訪問者が一気に戻った。ランキングも1位復活。実にわかりやすい皆さんの反応だ。ブログ分析するより、ブログ内容を変えてみれば、それが良かったのか悪かったのかがすぐにわかる。旅行中は携帯からだったので訪問者数がわからなかったし、ねこの写真もアップ出来なかった。いつもの様な記事もなかったので、面白味はなかったと思う。でも、こうしてまた皆さんが戻ってきてくれて嬉しい。まもなく1万人になる。それもまたブログの励みになる。ありがとう。そして、ねこちゃんにも感謝。

日本も導入?電子足輪
韓国で施行されている性犯罪の前科者に電子足輪を装着させ、位置などを追跡・把握する「電子足輪法(特定犯罪者に対する位置追跡装置付着法)」の効果が確認された。韓国の法務部は31日、施行3年目となる「電子足輪法」によって、性犯罪の再犯率が 画期的に減少したと明らかにした。複数の韓国メディアが相次いで報じた。

韓国法務部によると、「電子足輪法」が2008年から施行されて以来、これまで電子足輪の付着命令を受けたのは1520人で、今の着用者は796人だ。電子足輪が導入される前の05年から08年の間には、性犯罪前科者の再犯率は14.8% だったが、「電子足輪法」が施行されてから再犯率は0.85%まで下がったことが分かった。

アメリカだっただろうか、少女への犯罪者は、犯罪者が住む近所にその事を知らせておくという様にしていたと思うが、それより、もっと発達したのが今回の韓国の足輪だろう。確かに、犯罪を犯せば捕まる可能性が高くなり、抑止力が働いているのだろう。でも、勝手に取り外したりしないのだろうか。それなら、体内に電子チップを埋め込み行動を管理する方がもっといいと思う。逆に、子供達にチップを埋め込んでおけば、何か事件に巻き込まれた時に居場所がわかるというメリットもあるだろう。将来的には、出生時にチップを埋め込む法律を作り、体内から外そうとするとすぐにわかる様にすれば、事件も減る気がするのだが。当然、個人情報やプライバシーの問題があるだろうが、世界中でそれが広まれば、パスポートなしで移動が出来る様に開発する事も出来るのではないだろうか。

そうすれば、カダフィーの居場所もすぐにわかるだろう。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!1無理すんなよな---
8312

8313


Category: 日記  Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

おまたせ
ねこたっぷり
おまたせした。ねこの写真をたくさんアップしたので、ご覧頂きたい。
ぬ
た
ち
つ
て
と

松本典子/儀式-セレモニー
1986年の曲。中島みゆき作詞作曲。『J-POP青春の'80』(NHK BSプレミアム、9月8日放送)収録に出演。「儀式(セレモニー)」を歌い、19年ぶりに歌手として復帰。当時から歌の上手さは定評だったが、大ヒットまでには至らなかった。


三日の大切さ
旅行中に、ランキングも下がってしまった。ねこの力に改めて感謝。記事も旅行記なので、他人の旅行記には興味がないのだろう。また、地道にブログを書いていこうと思う。ただ、この三日の間に9000人突破していたのは良かった。いつもながらみなさんに感謝!!

野田総理誕生
旅行中に野田総理が誕生していた。一回目では過半数いかず、決選投票になった。私は、小沢さん、鳩山さんの支持で海江田さんが決定だと思っていたのだが、党内の小沢さんの反発は根強かった様で、決選では負けてしまった。まあ、海江田さんは人前で号泣してしまったのが、頼りないと思われていた様だが、感情を表に出す総理が誕生してもいいかなと思っていた。民主党を離れた横粂目さんに1票というのは思わず笑ってしまった。名誉毀損の裁判も取り下げとなり、事実上賭けゴルフをしていた事を認めた事になっているし、彼は政治家には向いていない様に思う。

野田総理の外交に不安
民主党の中で珍しい靖国参拝者の一人だ。当然中国、韓国からの反発は必至だ。過去の発言にも「A級戦犯は戦争犯罪者ではない」とも言っており、より警戒心を持たれるだろう。どういう意図からそう考えているのか定かでないが、今後の外交に不安を残している。私は、靖国参拝はやはり問題があると思っているので、近隣諸国との対応は慎重にして欲しいと願う。

AKB48新記録
人気女性アイドルグループ「AKB48」の22枚目のシングルCD「フライングゲット」(24日発売)の初週売上枚数が135万4千枚に達し、歴代1位となったことが30日、オリコンの調べで分かった。これまでの記録はAKBの前作シングル「Everyday、カチューシャ」(133万4千枚)。2作連続での初週100万枚突破は、1968年のランキング発表開始以来初めてという。

AKBのシングルは2月発売の「桜の木になろう」も売り上げが100万枚を超えており、3作連続ミリオンセラーはピンク・レディー以来33年半ぶりという。

まだまだ記録を更新していくAKB48の強さ。複数枚販売の商法は変わらないが、それでも複数枚買ってしまうファン。10年、20年後、大量購入したファンの方はどう思うのだろうか。何百万、何千万もAKBにつぎ込んできたファン。一時期のチョコエッグでおまけを何千円も使って収集していたが、今ではすっかり興味がなくなっている。まあ、ブームとはそんなものだろう。まだまだ記録が伸びるかも知れない。

小心者だった紳助さん
上地雄輔をはじめとする「ヘキサゴンファミリー」からは「父ちゃん」などと呼ばれ、テレビでは「オレについてこい!」タイプで豪放磊落のイメージの強い島田紳助。だが、自ら過去のインタビューで「僕は人並み以上に気が小さいし、些細なことで悩み、凹んでしまう」と語ったことがあるように、実は相当に神経質で繊細。

「自分の番組が1本でも減ったり、週刊誌の『好きな芸能人ランキング』の順位が少しでも落ちると、『オレはもうダメだ』『引退する』などと本気でいい始める。ストレスから、家の中で『何かがいる』といい出して、ホースで水をまき始め、家中を水浸しにしたこともあった」(テレビ関係者)

番組作りに関しても極めて神経質で、徹底的に構成や台本を読み込み、赤を入れて本番に臨むという。それゆえ、知らないタレントと組むのを極端に嫌がった。

「“所(ジョージ)さんみたいに、本番直前に局に入ってチャラッと本番やって、とっとと帰れたらええよなァ。
俺は綿密に構成を考えて、準備をしてからでないと、怖いわ”とよくいっていた」(別のテレビ関係者)自分を強く大きく見せようとする虚勢と、その裏側の小心――それが暴力団関係者との交際につながっているようにも思える。(ポストセブン)

外見とは違い、かなり繊細な心の持ち主だった紳助さん。今年、嫌いな芸能人1位になった事でかなり凹んでいたのかも知れない。自分でもトップを取ったと話している。そうすると後は、落ちるだけだ。それをずっと怖がっていたのだろう。それで、バックに暴力団を味方にして安心感を得ていたのだろう。

今では、引退しているので、吉本興業がフォローしてくれないとなると、ますます週刊誌に叩かれる事は間違いない。そっとしておいて欲しいと思うのだが、しばらくは色々と問題が明らかになるだろう。

一億円賠償
体育授業中転倒し後遺症、市が1億円賠償で和解。

岡山県津山市の市立小学校体育館で2003年、体育の授業中だった市内の女児が雨漏りの水で滑って転倒し、
左半身がまひする後遺症を負ったとして同市は29日、女児と母親に計1億円の損害賠償金を払うことで和解したと発表した。

市によると、低学年だった女児はドッジボールをする前の準備運動中、雨漏りの水でぬれた床で転倒。頭を打ち、脳内出血を起こした。当時は朝から雨が降っていたという。

市側は体育館の屋根を補修していなかった管理責任と、床がぬれたまま授業をしたミスを認め、女児側と示談交渉。今年4月、国家賠償法に基づいて逸失利益などを算定し、女児に9800万円、母親に200万円の損害賠償金を支払う条件を示し、女児側が応じたという。(読売)

和解まで8年。左半身まひで1億の賠償。私だったらどうするだろうか。8年もかかった事に疑問を感じる。死亡すれば1億考えるかもしれないが、左半身まひで1億。今回の震災で学校の誘導ミスで亡くなった子供達でも1億は行っていなかったと思う。もちろん、学校側のミスは明らかだから仕方ないのかもしれないが、結局金銭和解しかないのだろうか。

旅行写真
何枚か写真をアップする。雰囲気を味わってもらえれば幸いだ。
e c き 56 88 79 77 00 97

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
k
l
op

Category: 旅行  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

九州旅行最終日
お知らせ
旅行中につき、ねこ写真のアップは帰阪後になります。申し訳ありません。

九州旅行最終日
早いもので、もう今日の夜には帰阪だ。

昨日は、熊本城へ行った後、美術館へ行ってみた。たまたま、バスの中でジブリ展をやっているとみたので寄って見ようと思ったのだ。

だが、夏休み最終の日曜日とあって、1時間待ちという事だったので断念。変わりに博物館と武家屋敷に行った。

博物館は地球の歴史と熊本の地理の展示がメインだ。プラネタリウムもあったのだが時間が遅く見れなかった。

武家屋敷は移築されたもので、屋敷はかなり広い。続き部屋が幾つもあり、まるで迷路の様だ。また、一間が四畳半の部屋が多く、狭く窮屈な感じだ。

その後、新幹線で博多まで移動。ポケットモンスター仕様だったので、子供達は大喜びしていた。しかし、座席はガラガラで採算が採れるのかがとても気になる。内装が豪華なだけに余計心配だ。

博多に着いて、新しくなった駅ビルを散策。レストラン街は仙台の牛タンの利久等有名店も多く入っている。屋上は大阪の駅ビルと同じ様に空中庭園と店が並んでいる。もしかしたら、設計士が同じ人じゃないかと思った。

昨日も暑く、夜は博多の屋台とか楽しみたいと思ったのだが、体がついていかずホテルに直行し、ホテルでほろ酔いセットで終わらせた。

最上階にスパがあったので、ゆっくり疲れをとって就寝。爆睡である。

さて、最終日の今日は月曜日で博物館関係は休みなので、行くところが限られて来る。遅い朝食をとりながら計画中である。報告はまた後ほど。

博多
やはり年のせいか、三日目の朝はしんどい。昨日までに25キロも歩いていた。観光はやはりたくさん歩かないと目的地に着かない。

結局、今日の午前中は、福岡空港へ行ってきた。国際線もあるのでちょっと興味があった。

福岡空港はやたら長い。国際線と国内線は離れているので、シャトルバスで移動。国際線ターミナルはやたらでかい。その割に人が少ない。中国行きが大半だからかも知れない。従業員の方が多い気がする。

一通り回って土産を買って博多市内へ。やはり、今日も暑いのと疲れで遠出は止めにした。涼める場所としてキャナルシティへ。大型ショッピングモールだ。今は1時間毎に噴水が噴き上がり、濡れてもいい場所には子供達が大はしゃぎでずぶ濡れになっている。音楽に合わせて五階まで噴き上がる噴水は圧巻だ。

その後、やはり暑く出掛ける元気がなかったので周遊バスで市内を一周し、博多駅へ。早目の夕食を兼ねて、駅前の居酒屋へ。さかな市場と言う店で、新鮮な魚料理を楽しんだ。ちょっと驚いたのが、生グレープフルーツ酎ハイを頼んだ時にガムシロップが一緒に添えられていた。大阪ではガムシロップはついて来た事がないので、九州だけの飲み方だろうか?甘すぎると思ったので入れずに飲んだ。

結局、この三日間で30キロ歩いていた。疲れるのも当然だ。でも、それぞれの場所は実際に行ってみないと本当の事がわからないと思った。どうしても、テレビで見るイメージが強く、鹿児島は桜島、熊本は阿蘇、福岡は中洲から思い浮かぶ感じだったが、いい意味で違うイメージだったので楽しかった。きっと、みなさんは逆に大阪のイメージは、道頓堀や通天閣、うるさい人ばっかりで怖いイメージを持っているかも知れない。観光名所だけ回るのではなく、ちょっと外れた方が本当の町を知るのには良いと思う。

あと、それぞれの方言はやはり旅行気分が高まる。九州=バッテン荒川さんや武田鉄矢さんの印象が強かったので、語尾にバッテンや、〜とと言うのかと思ったが、そうではない。微妙なイントネーションの違いを感じて新鮮だった。

これでだいたい九州は回ったのだが、まだまだ行ってみたい所や店が増えた。三日で三県回るのは少し強行だったが、どうせ行くならたくさん回りたいという元々の貧乏性が出てしまった。もう一度行ってみたい場所ばかりだった。あと、出会う人みんながとても親切だった事は感謝したい。ありがとう。

お知らせ
三日間ご訪問頂いた方、いつもと違うパターンで申し訳ありませんでした。ねこの写真を見たくて来て頂いた方、申し訳ありませんでした。明日からは、通常営業になるので、また覗きに来てやって頂けると元気を貰えます。三日間、ありがとうございました。では。

Category: 旅行  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

九州旅行2
九州旅行2
九州旅行二日目だ。
九州旅行中につき、ねこ写真等は帰宅後アップします。

向田邦子さん
昨日は、桜島の観光後、向田邦子さんの作品等、鹿児島にゆかりのある文学作家の展示がある文学館とミッフィーの展示のあるメルヘン館に行った。

向田さんは幼少期に鹿児島に住んでいたという事で、飛行機事故で亡くなった後、親族が遺品を寄贈したものを展示している。

ドラマ化された作品も多い。時間ですよ、寺内貫太郎一家、パパと呼ばないで、阿修羅の如く等たくさんある。一年に十本以上もドラマ化された年もあり、大変だったと思うのだが、旅行好きで海外にもよく行かれていた。また、猫好きで家で三匹飼っていた。

残念ながら、飛行機事故で51才で亡くなった。改めて、向田作品を読んでみたくなった。

ミッフィー
うさぎで有名なミッフィー。色彩も赤、青、緑、黄を基調とした絵本。子供の事をよく考えた作品を多く作っている。知らなかったのだが、小説のカバー絵もたくさん描かれている。

白熊
コンビニにも売っている白熊のかき氷。その本店に行ってきた。かき氷専門店だと思っていたのだが、中華料理、パスタ、居酒屋も経営し、どの店でも白熊は食べられる。

酒も飲みたかったので居酒屋にした。鹿児島と言えば黒豚が有名なので、黒豚ステーキとさつま揚げ、さつま汁等の郷土料理と焼酎を注文した。黒豚は柔らかくて美味しい。焼酎にもよくあう。

食後にいよいよ白熊のかき氷を頼んだ。ここでは全部で18種類ある。ここでしかないものが食べたかったので、黒蜜をかけた南極の黒熊と福豆が入った銀時にした。

黒熊は黒蜜をかけているので、氷が溶けているのが残念だ。氷のかさが小さくなっている。しかし、口に入れた時の食感はとてもいい。ふわっと溶ける感じだ。最後に中から金時が出て来るので宝探し気分で楽しめる。

一方、銀時は福豆が散りばめてあり、こちらは練乳がかかっている。こちらは、中にみかんが隠れている。食感はこちらもふわっと溶ける感じで心地好かった。

二日目は熊本
今日は、熊本を追加して移動。目当ては熊本城だ。54億をかけて建て替え修理をしている。そのせいか、全国の城の中で、沖縄の首里城を抜いて、来客数が日本一になった。

加藤清正が造った城で、難攻不落な城である。大阪城と名古屋城と熊本城が日本三名城と呼ばれている。大きな特徴は、高く積まれた石垣である。その石垣に張り巡らせた見張り用の櫓から敵を攻撃出来る様にしている。もともと、篭城する積もりで造られた城で、果実の木も食用するために植えたと言う。地下廊もあり、かなり複雑な造りである。残念ながら焼失し再建築だが、当時の城の外観も再現し、とても綺麗な城であった事がわかる。

その後、二の丸広場でバイキングランチをとった。1500円のバイキングで食材は九州のものが使われており、ひじきとみかん和えや地元の魚の天ぷら等、一度で九州の名産を味わえた。

また、二の丸広場には、色々な土産物の小店が並び見て回るだけでも楽しめる。なでしこジャパンで有名になった、黒糖ドーナツも売っており、早速購入。予想通りの黒糖の味のドーナツだったが美味しい。お取り寄せも出来るので興味のある方は是非。因みに、福岡、沖縄でも売っている。

Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

九州旅行初日
8271

8272

サバイバー/Eye of the Tiger
何故か久しぶりに聞いてみたくなった曲。


海江田総理誕生か
世間の支持は、前原さんだったが、小沢さん鳩山さんが海江田さんの支持にまわる様なので、数の理論からして海江田さんが次期総理になりそうだ。手のひらの「忍」の字、公然での男泣き、総理としてちょっと頼りないかなとも思うのだが、自分の気持ちをストレートに表す所はちょっと好感が持てた。

余り表舞台に出てない印象があるが、クリーンな感じはする。そういう面では、前原さんよりいいかも知れない。しかし、結局は、小鳩グループが実権を握っているのは凄い。やはり影のドンだ。これで、将来小沢さんが総理になる道筋が出来た様な気がする。

九州旅行初日
今日から九州旅行だ。昨日の夜がFX祭だったので、夜中2時頃までやっていて、今朝5時起きだったのでとにかく眠い。新幹線の中で寝ればいいと思っていたのだが、なかなか眠れず福岡まで乗ってきた。

福岡で念願の九州新幹線つばめに乗り換えだ。ニュースでちらっと見たのだが、実際見てみるとまた違う。落ち着いたブラウンの色の車内に木製の椅子で、豪華だ。シートもゆったりしており、充分リラックス出来る。

速さはそれ程でもないせいか、振動や騒音が少なく快適だ。ただ、トンネルが多く景色があまり見えないのが残念だった。

初日は、鹿児島泊なので、観光は鹿児島のみにした。本当は指宿まで行って、砂湯の予定だったが、外気温が39度の暑さでさすがに無理だと思い、鹿児島市内と桜島の観光に変更した。

とにかく暑い!ただ、大阪に比べ湿度が低いせいか、カラッとした暑さだ。でも、39度にはまいった。

桜島には、対岸から船で15分くらいだ。昔は、桜島は海に囲まれた島だったのだが、噴火による溶岩で陸続きになった。今では、噴火による溶岩の流れが民家に被害が出ないように工事している様だ。

今日は噴火もなかったが、今年だけで750回以上噴火しているという。道路や自動車の上には火山灰がうっすら積もっていた。生活するのは、桜島と共にしていくのは大変だと感じた。

あと、変わった建物がある。ローソンとファミリーマートだ。京都等と同じ様に、桜島には美観地区がある様で、溶岩色になっている。茶色のローソンとファミリーマートだ。屋根は火山灰の為か、三角屋根になっている。資料によれば、茶色の店は日本の中で桜島にしかないという。

何枚か写真も撮ってあるので、帰宅後にアップしたいと思う。

今日は暑さでダウンしたので、続きは明日以降にしたいと思う。

猫の写真も、申し訳ないが、帰宅後にまとめてアップしたいと思う。

