しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
36位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 記念  Tags: ---

本文: 26  Trackback: 0

祝5000Hit!!感謝!
記念のねこ
ブログを5月1日から始めて、丁度3ケ月で5000Hitを超えた。本当に記念すべき日になった。いつもながらの感謝!ありがとう。記念として、メインに使っている長崎で見かけた有名なねこの写真をアップした。これからも、よろしくお願いしたい。感謝!
7/31-1

7/31-2

教師のうつ病
一昨年の集計で、教師が退職する病気理由の半数が精神疾患によるものと言うのがわかった。病気休職の6割が精神疾患だという。私が小学校の頃は、先生も早く帰宅している事が多かった。しかし、だんだんと教育環境も変わっていき、「教師は勉強を教えるだけ」では済まなくなっている。

子供達も病んでいるのだ。そのケアをするのらも、教師自身の知識や力量がない事が多く、余計に精神疲れが出てくるのだろう。モンスターペアレントという厄介な怪獣も現れている。昔なら、教師に不満があれば、まず担任に連絡をし、それでも解決しなければ校長に、そして、最後に教育委員会にとステップを踏むのだが、今では担任の知らない所でいきなり、教育委員会から話が逆に伝わってくるという事もある様だ。

それ以上に、仕事の量が増えたのも教師の負担になっている。とにかく会議や研究が多い。教師の質を上げる為なのだろうが、プリントを見ればわかる事でも会議で確認していく。丁寧と言えば丁寧なのだが、その分教師の授業研究をする時間が減る。そこでのストレスが溜まって辞めてしまう教師が多いと思う。

また、教師間同士で相談し会える様な風通りの良さが余りない。ついつい自分の中だけに抱え込んで悩んでしまい、深みにはまる。

更に、大学卒業してすぐでも、子供や親から見れば立派な教師だ。一般企業の様に、先輩が付いてくれて教えて貰う事が出来ない。仮に相談出来たとしてもベテラン教師と同じやり方で問題を解決出来る訳がない。親からのクレームに対応出来ないのだ。

対処法として、すぐカウンセラーを増やすと良い等と安易に考えてしまいがちだが、幾らカウンセラーに相談しても、そのカウンセラーが教師の経験がなければ表面だけのサポートになってしまうだろう。

教師に限らず、企業でも精神疾患を患っている人が増えてきている。企業単位ではなく、社会全体でもっとサポート出来る体制を作って欲しいと思う。

NMBvs東方神起
7/31-3
AKBの姉妹グループとして大阪のNMB48が遂にデビューした。同じ日に東方神起もCDを発売。結果がどうなるか気になったが、結果はNMBが22万枚、東方神起が16万枚でNMBの勝利となった。1位が取れなかったら、ブルマ姿になるという罰ゲームは回避された。

東方神起側も1位を完全に狙っていただろう。ジャケットやDVD付き等複数出していたからだ。NMBも1位になるとは思っていなかったのではないだろうか。NMBのメンバーはバラで大阪では番組に結構出ている。しかしながら、誰一人名前も顔も知らない。もちろん名古屋のSKEも知らない。これで、3組とも有名になれば、紅白にも3組として出場するのだろうか。

人気は下降気味になると思っていたのだが、まだまだ大丈夫なのかも知れない。でも、今回も一人が何枚も購入しているのであれば、22万は本当のファンの数ではない。複数枚出しているので、実際には10万人を切るくらいがファンの数だろうか。今後AKBの様に個性が出てこなければ人気は上がらないだろう。

高岡蒼甫
この事に触れようかどうしようか迷ったが、軽く触れておきたい。彼は、宮崎あおいの主人。今回フジテレビが韓国の番組かと思う程、勧告番組が多いと批判した事によって、事務所を実質解雇された。少し前に俳優の山本太郎が反原発をうたい、事務所を辞めた。

日本は自由に発言する事が許されなくなって来たのだろうか。芸能人も一般人と同じ個々の意見を持っていて当たり前である。それを発言する事の何が悪いのかわからない。当然批判的な意見があっても良いと思う。

所属事務所が保守的過ぎるのではないだろうか。この二人を逆に別の事務所が採用してもよいと思うのだが。フジテレビの方が問題山積の気がする。番組作りのレベルが低いと思う。岡村いじめも然り。

こうした、批判をする私もバッシングを受けるのだろうか。気にしてはいないのだが。

日本の領土はどこまで?
青年経済人や若手経営者が加盟する「日本青年会議所(日本JC)」が全国の高校生約400人に地図を示して日本の国境を描かせる調査を行ったところ、正解できた生徒は全体の2%にも満たなかったことがわかった。わが国の領土をめぐる不穏な出来事が相次ぎ、国民の不安は高まっているが日本JCでは、大半の高校生が国家の形すら正確に描けていない調査結果を深刻に受け止めている。

調査は今年7月上旬から日本JCの主権国家確立委員会が行った。有効回答数は400人。高校生に千島、樺太と北方四島、日本海、東シナ海(南方)の3つの地図を示して日本の国境を実際に書かせた。

その結果、南方の国境の正答率は26・3%の105人。北方の国境は正解者59人(14・8%)で、日本海の国境を正解したのは37人(9・3%)。全問正解者はわずか7人(1・8%)だった。自信満々に答えた生徒は少なく、択捉島や与那国島がわからない生徒や竹島と鬱陵(ウルルン)島を取り違える生徒が続出し、「習っていません」と答えた生徒も目立った-という。

日本JC主権国家確立委員会の小田剛委員長は「結果を憂慮している。まず国の形を正しく知ることが考えたり、主張するうえでの大前提だからだ」と指摘。小田氏によると、満足に答えられない傾向は大人も同様で「国民として当然、知っておくべきことを学校はもちろん、大人がきちんと教えてこなかった。それが端的に調査結果に表れており、しっかり考えてほしい」と警鐘を鳴らす。(産経)

小学校では、北方領土(国後、択捉、歯舞、色丹)、南鳥島、沖ノ鳥島、与那国島の4つは習う。しかし、竹島(日本領)と欝陵島(韓国領)は習わなかったと思う。しかし、あくまで地名と位置だけで、実際の島の様子や領土問題には触れずに過ぎているのが現実だ。歴史背景を学ばないまま先に進んで行くので、領土に対する意識が他の国と違って思い入れが薄いのだろう。そもそも、日本地図が書けなかったり、47都道府県がどこにあるか解からない大人も大勢いる。歴史と重ねて日本領土の勉強をさせる事が必要だろう。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
7/31-4

7/31-5


Category: 記念  Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

祝5000人!!感謝!!
カウントダウン
昨日はありがとう。2日続けて100人越えだ。やはりたくさんの来訪者があると嬉しいのが正直な気持ちだ。さてさて、いよいよ5000人に向けてカウントダウンだ。今回こそ、5000人目の方は是非ご報告して頂きたい。何も出ないが、感謝の言葉を伝えたいと思う。もちろん、それまでに積み上げて来たのはみなさんのおかげと思っている。これからもよろしく。
7/30-1

7/30-2

一度きりの人生
資格を取ろうと思い、9月から職業訓練に通う事にした。半年かけて資格が取れる。その間は支援金としてお金を頂ける。欝で休職していたのだが、最近はだいぶ良くなってきたので、ハローワークへ相談に行くと、復職に向けて、まず職業訓練を受けてみて、徐々に体を慣らしていく方が良いと言われ、前から興味のあった仕事の資格を取ろうと考えた。

事前面接もある様なので、必ず通えるかどうかはまだ判らないが、また一歩前進したと言う所だろうか。まだ、みなさんに話していないが、人より変化にとんだ人生を送ってきた。一度きりの人生、もっと楽しまないともったいないなと思う。欝になったからこそ感じた事かも知れない。一日一日が大切な日と思う様になった。

振り返れば無駄な日々が結構あったと思う。学生の時にはもっと勉強すれば良かったと、大人になった大半の方はそう思うだろう。でも、学生の当時は如何に上手くサボるかを考えていたのではないだろうか。大人になってからの勉強は結構楽しいものだ。でも、学生の方はしっかり勉強しておいた方がいい事を老婆心ながらお伝えしたい。

刺青に著作権?
本の表紙に自分が彫った入れ墨の写真を無断で掲載されたとして、東京の男性が出版社などを訴えた裁判で、東京地方裁判所は「入れ墨には高度な創作性がある」として著作権の侵害を認め、賠償を命じる判決を言い渡した。

この裁判は、自分が彫った入れ墨の写真を本の表紙に無断で掲載されたとして、東京の男性が出版社と本の著者に賠償を求めたもの。掲載された仏像の入れ墨は、男性が依頼を受けて著者の太ももに彫ったもので、男性は「入れ墨は仏像の写真を参考に特別な技能で制作したもので、高度な創作性があり、著作権を侵害された」と主張していた。

判決で東京地方裁判所の岡本岳裁判長は「入れ墨は創意工夫が凝らされ、原告の思いを創作的に表現していると言え、入れ墨の写真を無断で掲載するのは著作権の侵害にあたる」と指摘して出版社と著者にあわせて48万円を支払うよう命じた。

判決について、原告の弁護士は「入れ墨に著作権を認めたこれまでにない新しい判断だ」と話している。

へーと驚いた。法律の立場になればこういう判決になるのかと思った。もちろん、著作権以前に、この彫り師が医師か鍼灸の資格があるかどうかは問題なのだが。絵等と同じ扱いを受けるのだろうか。昔、東京の花やしきの前に、刺青のカレンダー等を売っていたのを思い出した。じっくり見ると確かに芸術的だ。さすがに、海や銭湯で刺青を見てもじっくり見る事は出来ないので、綺麗さに驚いた。下書きもなくこんなに上手く書けるのは相当技術がいるだろう。彫り師の腕には感心した。でも、みなさんは彫ってはいけないぞ。

海江田号泣
海江田氏号泣…自分の価値はどうでもいい。海江田経済産業相が29日の衆院経産委員会で、自らの進退を巡り、涙ぐむ場面があった。

海江田氏は菅首相との対立が深まり、同委員会で審議中の再生可能エネルギー特別措置法案成立などをメドに辞任する意向を示している。自民党の赤沢亮正氏が質問で早期辞任を促すと、海江田氏は「もう少しこらえてほしい」などとかわしていたが、赤沢氏が「なぜいつ辞めるか明言しないのか。大臣の価値を落としている」と迫ると、声を詰まらせ、目に涙を浮かべて「自分の価値はどうでもいい」と反論した。

首相への反発と、閣僚としての責任感の間で苦悩する中、海江田氏も感情を抑えきれなくなったようだ。最後には、周りもはばからず号泣。溜まっていたものが、一気に吹き出たのだろう。私は、同情したのだが、周りの反応は結構冷たい様だ。「情けない」「泣きたいのは国民だ」等等。

私も1度だけこういう場面があった。少し違うかもしれないが。自分では精一杯やった仕事で成果もあったのだが、それを上司が全く評価して貰えなかった時に、同僚からふいに優しい言葉で慰められた時に、張り詰めていた糸が切れてしまい、人目もはばからず泣いてしまった。今思えば、その時も欝っぽかったのかも知れない。だから、海江田氏には同情出来る。自分はやっているのに、誰からも理解して貰えない。菅さんともギクシャクしているので、まさに板ばさみだ。辛いと思うのだが、頑張って欲しい。

登別ねこ
7/30-35
登別温泉の地獄谷入り口にすみ着いたトラ猫が観光客らの人気者となっている。東日本大震災と原発事故の影響で観光客が減少する中、「招き猫」として親しまれ、温泉街関係者はほのぼのとした話題に目を細めている。

猫は黄と茶色のトラしま模様で、推定1~2歳の雄。誰が名付けたか「きんた」と呼ばれている。今年6月にどこからともなく突然やってきた。それから毎日地獄谷周辺に顔を出すようになり、日中は“指定席”の地獄谷入り口にある登別パークサービスセンターの木製椅子で日向ぼっこする愛くるしい姿が評判を呼んでいる。

人を魅了する秘密は何といっても甘えん坊なところ。人なつこく、人間に抱かれるのが大好き。「ニャー」と足に擦り寄ってくるキュートな一面が訪れる人を癒やしている。

周辺の駐車場を管理する自然公園財団登別支部(佐々木所長)によると、震災などの影響で3月以降のバス駐車台数は1日平均十数台だった。が、「きんた」のおかげか、6月以降約3倍に増加し一般乗用車も伸びているという。佐々木所長も何度もやってくる「きんた」に愛情がわいている。「人慣れしていてかわいい」と優しく見守っている。ただ、国立公園内のため「餌は与えないで」と呼び掛けている。

和歌山でも、たま駅長がいるが、登別にも人気ねこが現れた。写真でみる限り本当に人懐っこい感じだ。温泉でほっこりして、ねこでまたほっこり出来てなかなか良い。もし、行かれた方がいれば写真アップをお願いしたい。

円高で大変
円高のメリットを感じやすいのは、海外旅行が好きな人。円高には、旅行代金を下げてくれたり、現地で使うおこずかいを増やしてくれたりする効果があります。海外旅行には行かなくても、食料品やワイン、家具、車などの輸入品が安くなるというメリットもあります。また、これから外貨投資を始めようという人にとっては、円高の時がチャンス。うまくいけば為替差益を得られるかもしれません。

円高のいちばんのデメリットは、外貨投資をしている場合、為替差損を被ってしまうことでしょう。外貨預金など外貨建てで表示される金融商品はもちろん、円建てであっても外国へ投資していれば為替差損を被ってしまいます。また、輸出を中心とする企業にとっては、円の価値が高い「円高」の状態は、製品価格のアップを意味するので売上はダウンしてしまいます。

私は外貨預金をしていた。つまり、今回の円高によって、為替差損が生じてしまう。例えば、以前1ドル90円の時に1000ドル外貨預金していれば、90000円で預金した事になる。しかし、円高で80円になってしまえば、1000ドルは80000円になってしまう。円安の時に外貨預金していたので、今は差損が出てしまった。逆に今外貨預金すれば、ドルをたくさん買う事が出来る。

しかし、今後どこまで円高になるかによって、また差損が発生する可能性もある。今回、定期預金の満期が来たので、とりあえず3分の1だけ改めて外貨預金に回した。残りは、もう少し様子を見てからにしようと思う。

円高、円安で何がメリットがあるかを考えながら生活すると、経済が面白くなってくると思う。FXにも影響してくるのでチェックしておく必要がある。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな----
7/30-14
7/30-15




Category: 記念  Tags: ---

本文: 14  Trackback: 1

あらら、びっくり、ありがとう。
コメントがたくさん来ているので是非読んでください。
7/29-11

7/29-10

不思議なもの
不思議なもので、おとといの倍以上の方が来訪してくれた。111人!キリがいい。一日で祝4700人である。何故こんなに違うのか不思議だ。まあ、細かい事は気にせず、今日もいろいろ書いていきたいと思う。感謝!

DS値下げ
任天堂は28日、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の希望小売価格を、現在の2万5千円から1万5千円に値下げすると発表した。値下げは8月11日から。値下げの理由について、任天堂は「年末商戦に向け、販売に勢いをつけるため」としている。

「ニンテンドー3DS」は2月26日に日本で発売。ただ、直後に発生した東日本大震災で携帯型ゲーム機市場が失速したこともあって、販売不振が続いていた。

やはり、震災の影響はかなり厳しかっただろう。発売した直後が震災なので、ゲームのCMもあまり流せなかったのも大きく影響しているのだろう。後、3Dの不振が挙げられる。テレビも鳴り物入りで3Dのテレビを宣伝していたが、ふたを開けると3D人気が思った以上になかった。メガネをかけるのが煩わしいのと、思った以上に3Dに映らないのもマイナス要因だ。

現在のCMを見ると、Wiiの「リズム天国」一本に絞って流している感じがする。あえて、DSの値下げを大きく宣伝しない。何故なら、今持っている顧客の反発が怖いのだろう。半年経たずに値下げになれば消費者は怒るだろう。だから、WiiのCMに絞っている。CMを見ると、まえだまえだや松岡修造らが楽しくやっているのを見ると、家族で簡単にみんなで楽しめる雰囲気を出している。みんなで楽しめるWiiの特性を思いっきり宣伝している。単純なので誰でも出来るが飽きるのも早い気がするのだが。

教師の高齢化
全国の公立の小中高校で50歳以上の教員の割合がいずれも3人に1人を超えたことが28日、文部科学省の平成22年度学校教員統計調査(中間報告)で分かった。中高は平均年齢も過去最高を更新した。

小学校は50歳以上が前回の19年度調査より2・9ポイント増の38・4%で、35~49歳の中堅層(38・2%)を初めて上回った。中学は5・6ポイント増の34%、高校は3・4ポイント増の37・4%に上った。

50歳代の教員が3割を占める都道府県は、小学校で前回の15都府県から33府県、中学でも6都府県から14都府県とそれぞれ大幅に増加。高校も10都府県から15都府県に増加した。第2次ベビーブーム世代が入学したころに大量採用された教員が多い年齢構成になっている。

平均の年齢はだいたい40才から44才ぐらいである。この頃がいわゆる第二次ベビーブームで大量採用になった教師である。丁度、バブル絶頂期からバブルがはじけた時期にまたがる。今日の様に就職氷河期でなく、何社も内定を貰い、内定旅行や内定食事会等学生がとても手厚くされた時代。

その後、採用人数も激減していくので、30代の教師は少ないはずだ。いびつな年齢構成になっている。

新人の教師は、教壇にたった時から、子供達からは一人前の先生に見られる。頭の中が0の状態に仕事が100,200と入ってくる。当然理解出来ない。かと言って、一般企業の様に数年違いの先輩がほとんどいないので、いきなり、部長や取締役に相談しに行く感じになる。とてもやりにくいだろう。派閥もあるので、上手く立ち回らないとババを引いてしまう事がある。もう少し、文科省が将来の見通しを上手く立てないからこんな状態になったのだ。

余裕があるのなら、1年目は担任にならずに、サブ教師として力を付け、2年目から教壇に立つやり方の方が今の時代にあっている様な気がする。

続いて祝4800人!感謝!
今朝起きてみると既に、4800人を超えていた。既に今日は83人の方が来訪して頂いている。とっても嬉しい限りだ。来訪者数が減っていたと悩んでいたのが嘘の様だ。ブログ第二章として、数は気にしないで自分らしく書いて行こうと決めてから何故かみなさんに来ていただいて貰っている。みなさんから力を貰ってほっこりしている。ありがとう。その分みなさんにほっこりを返せる様なブログを続けて行きたいと思う。今後共よろしくである。

伊良部さん自殺
伊良部さんは03年に阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導いた後、04年限りで退団。その後、09年に米独立リーグで現役に復帰した後、同年に四国・九州アイランドリーグ(IL)の高知でプレー。話題を集めたが、右手首痛のため同年9月に契約解除となった。10年1月18日、自身のブログで、患部の回復が難しい状況であることを明かし「今回はボールを置いて、第二の人生を考えていきたい」と引退を宣言。以後は生活の拠点を米国に置いていた。最近は地元の少年らに野球を教えるなどしていたようだが、関係者によれば、ふさぎ込むようなことがあったといい、日本に帰りたい、とも漏らしていたという。

びっくりした。伊良部さんが自殺したと聞いた。年齢は42歳。割合40前後の人が自殺するケースが多いのではないかと感じている。引退してからどうしているのかなと思っていたのだが、少年野球の指導をしていたのなら、第二の人生として自分の好きな野球を出来るので、いい人生ではないかと思っていた。

でも、実際には悩んでいたりしていたそうだが、欝の気持ちになっていたのかも知れない。人生の半分程の40才前後は、誰でも将来の事を考えるのではないだろうか。人生の折り返し地点。残りの人生をどう生きようかと悩んでしまう年齢でもある。伊良部さんも将来を悲観したのだろうか。ご冥福をお祈りする。

岡村さんいじめの続き
ラジオで、ボスケットボールをみんなから投げられいじめではないかという話について、ラジオで本人がこめんとした。

お笑いコンビ・ジャルジャルの福徳秀介を筆頭に岡村に集中的にボールをぶつける様子がネット上で「公開イジメ」と騒動になっている件に、岡村は「恐れていたことが起きた」とため息。あくまで「コント」だったといい「いじめられてるんじゃない。福徳にもキレてない」と強調した。

「フリが浅かった」「福徳の(投げたボールの)一発目が強かった」ことなどが誤解を招いた原因と挙げ「ちょっとコントで失敗した」と釈明する一方、「福徳は悪くないし、ただただかわいそうや。相手のバスケットボール選手のブログも炎上してるって、なんなん?」と、ネットが普及する昨今ゆえに、視聴者の反応に疑問符を投げかけていた。

まあ、岡村さんがラジオで「あれはいじめでした」と言う訳がない。しかし、この本人のコメントを見て視聴者は「ああ、いじめじゃなかったんだ」と安易に考えるだろうか。視聴者が不快に思うコントであれば、それはコントの失敗だろう。コントならコントとしてオチがいるが、ボール投げにはオチはなかった。

岡村さんがジャルジャルの批判をすれば、余計に炎上すると考えた上での発言と思っている。岡村さんが大人の対応をしたのだろうが、いじめられた事は事実だろう。個人的には、中居がからむと大体空気が悪くなる。

スマートフォン
関東と関西では、売り上げの数が違う様だ。関東の方がよく売れているみたいだ。私は、大阪で携帯はまだスマートフォンではない。店でいろいろ試してみるのだが、文字入力がなかなか上手く行かない。指が太いのか、周りのキーと混ざってしまう。慣れると大丈夫なのかも知れないが、まだしばらくは今の携帯のままにしておこうと思っている。

買い替え時は、防水のスマートフォンが出た時だろう。以前、海で遭難した時に携帯で救助を求めた事があった。それを見て、海で遭難する可能性は少ないだろうが、何かと安心出来る気がする。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
7/29-70

7/29-98

Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

1本の松の木
7/28-80

7/28-90

いつの間にか祝4600人
訪問者数を気にしないと言いながら、ピタリの数の時にはやはり嬉しくなってしまう。とりあえず5000人までの通過点として考えよう。いつもながら感謝である。ありがとう。

中国は怖い?
列車事故で、政府は600万円の慰謝料で幕引きを図りたい様である。事故現場も事故当時と変わってしまい、もう事故の検証は出来る状態ではない。それ以上に驚いたのは、撤去して残った列車の金属片を一般人が掘り起こして持ち帰っている事だ。これも日本では考えられない。そんな事故のあった列車の金属片等持ち帰りたくないし、事故検証はますます難しくなる。一般人は、その金属片を売りさばいてお金に変えるという。政府も政府だが、金属片を持ち帰る人の神経を疑う。

以前、中国に旅行に行った時に、一般人のマナーの悪さは気になった。並んでいても割り込みする。お金を渡しておつりをくれないので文句を言ったら逆ギレされたりした事もあった。しかし、大半の人は、営業スマイルはないものの、こちらの言いたい事を丁寧に聞いてくれていた。

金属片を持ち帰る人はごく僅かだろうが、世界にはその事がクローズアップされて報道される。結果的には中国のイメージダウンになる事には気が付かないのだろうか。政府も慌てて対応を変えたが、もはや後の祭りだ。何も解明されないまま、お金だけ遺族に渡して終わるだろう。困ったものだ。

1本の松ノ木
震災で倒れてしまった松林の中の1本の松ノ木。茶色になって枯れかかっていたが、昨日のニュースで新芽が出ている事が確認された。クローン松も芽生え、挿し木の松も根付いた様だ。復興のシンポルとしてとても心強い気持ちになった。震災地の方にも勇気が与えられたのではないだろうか。絶対復興出来る。前よりもっと良い町が出来る。私はそう信じている。負けないで頑張って欲しい。しんどい時は休めばいい。少しずつ前進していると感じる。

ファッションショー
7/30-40
全然知らなかったのだが、大阪の御堂筋の通りにブロンズ像がたくさん置いてある。今回、そのブロンズ像に真っ赤のドレスを着せていた。全部で19体。そのドレスもそのブロンズ像のイメージに合わせて全部雰囲気の違うドレスを着せているのだ。撤去した職員の話によれば、かなり丁寧に着せていたので、犯人は多数で一斉に着せたのではないかと話している。ブロンズ像には傷がなかったので、事件として扱われる事はなかった。

大阪市長も、「是非見てみたかった」と喜んでいる様だ。しかし、立場上「今度やるのなら、ちゃんと許可を取ってやって欲しい」と。私も是非見たかった。どれも似合っていたからだ。多分、服飾専門学校の生徒達がしたのではないかと私は思う。勝手にするのはよくなかったかも知れないが、楽しませるのはいいアイディアだと思った。

太るのは自己防衛?
7月25日(ブルームバーグ):脂っこい食べ物は、落ち込む出来事に取り囲まれている時でも、うつを防いでくれる。欧州での研究が示した。

ベルギーの研究者らによると、補給チューブを通して脂肪分を多く含む栄養液を摂取した被験者は悲しい音楽を聞いたり暗い表情の人の写真を見せられたりしても、食塩水を摂取したグループに比べ心が落ち込む度合いが低かった。脳へのスキャン検査でも、両グループの間には視床下部を含む多数の部位で相違が認められたという。
視床下部は食欲をつかさどることが知られている。

感情と食べ物の間に何らかの関係があることは科学者の間でかねてから知られていたが、因果関係や仕組みが解明されているわけではない。同氏はこの論文への評論で、「悲しい気持ちをほとんど半減させるこの効果の大きさ、
臨床的に意味があるかもしれない。抗うつ剤の効果と類似したものだからだ」と書いている。

その後、空腹感や満腹感、吐き気、感情についての質問に4回、答えた。脂肪分を摂取した効果は約2分にわたり見られたという。

欝になると、食欲が増えたり、その結果太ったりするのは、ある意味自己防衛機能が働いているのではないだろうか。欝の薬には、食欲を増す副作用が含まれており、自己管理を厳しくないと太ってしまう。しかし、その事で欝の気持ちを和らげているのかも知れない。

今度落ち込んだ時に、脂っこい食べ物を一度食べて確かめてみようと思う。

アフィリエイト
アンケートのお願いとして、缶ビールが6本送られてきた。飲んで後から、アンケートに答えるだけでいい。こういう試飲関係のアフィは初めてだったので嬉しかった。試飲で6本とは太っ腹だ。早速1本飲もう。今日は飲んでも欝の薬には影響しないかと思う。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな----
7/30-100

7/30-101

Category: 日記  Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

ナイナイ岡村さん
7/29-15

7/29-2
岡村さんいじめ
気になったので、昨日に引き続きフジテレビへの苦言を言いたい。ナイナイの岡村さんがみんなにいじめられているという話を聞いたので、実際に放映した映像を見た。3対3のバスケットボールをしている時に、SMAPの中居が岡村さんにパスをほとんどせず、岡村さんが文句を言うと周りから一斉にバスケットボールを岡村さんに目がけて投げている。中には頭をヘルメットやペットボトル等で叩いている奴もいる。

1度ならまだしも、執拗に何回もボールを投げられている。見る限りでは完全にいじめだ。学校でも有り得そうないじめと取れるやり方だ。ボールもバスケットボールなので普通のボールより硬くて痛い。

こうしたやり方の笑いは大嫌いだ。昔からこうしたやり方はあるが、陰湿に見えないものが多い。出川さんもいじられキャラだが、これは本人も楽しんでいる風だ。一方、岡村さんの表情は引きつって見える。

昨日のコメントにも書かせて頂いたが、一時休養されていたのは、岡村さんが欝になっていたのではないだろうか。その後復帰したが、まだ完全に治っていない状態で復帰したので、表情が前と違う感じがしていた。体重も太っていたので、これも欝の症状に近いのではないかと思っていた。

当然、周りの芸人は岡村さんの病名は知らないと思うが、こうしたいじめに似た番組作りには本当に腹が立つ。フジテレビは昔から、アナウンサーやAD等も笑いの犠牲にされている。とんねるずの時にも、男性アナウンサーや高橋真麻も笑いのネタにされている。内輪だけで笑いを取る、芸能人以外の人を使って安易な笑いを取るというやり方にも疑問を感じる。

岡村さん擁護ばかりになってしまうが、もう少し周りの気配りがあってもいい様に思う。みなさんの中には、ブロだからそこを乗り越えるべきという方もいるかも知れないが、真面目な岡村さんだから、フレームアウトせず、みんなからのいじめに耐えていたのだろう。勘ぐり過ぎかもしれないが、もう少しテレビ番組のあり方を考えて欲しいと思う。

地球外生物いるか?
地球からはるか120億光年離れたクエーサー(准恒星状天体)に、地球上の海水の100兆倍の水が存在することが、科学者らの研究で明らかになった。

地球の340億倍の質量を持つこのクエーサーを分析していたコロラド大学ボルダー校のジェーソン・グレン准教授らが、数百光年の範囲に広がる大量の水蒸気を発見した。カリフォルニア工科大学がハワイ島マウナケア山に設置している天体望遠鏡で、分光器を使って観測された。
120億光年離れた天体を観測すると、見えるのは120億年前の姿だ。宇宙は136億年前のビッグバンで誕生したと考えられているが、その16億年後にはすでに水が存在していたことになる。これほどの量の水が見つかったのは観測史上初めて。銀河系内で数光年の範囲に分布する水を全部合わせても、同クエーサーに比べれば4000分の1にすぎないという。

桁数が大きくてどれ程のものかわからないが、水があったという事は地球外生物がいる可能性がぐっと高まった。はるか昔なので、生物の進化はとてつもなく先に進んでいると考えられ、地球に来ている可能性が高い。

あるいは、既に進化をとげ、生物が滅亡している可能性もある。私が生きている間に、地球外生命体との友好的な遭遇にあえる事を期待している。

ブログ
ブログの来訪者減を気にしていたら、応援して頂いている何人かから、気にして頂き励ましのコメントを頂いた。ありがとう。ブログ開始した頃は、来訪者数を気にしていたのだが、最近は余り気にしていないつもりだった。大体数も安定していたからだ。一昨日まで下降気味だったので、心配してのブログの内容のせいだと勝手に解釈していた。しかし、コメントを読むとそうではないらしい。気にする程の事ではなかった様だ。取り越し苦労だった。逆にきちんと読んで下さっている事に改めて感謝。ブログで知り合った仲間からは、「元気出せ」と連絡をくれたりした。うれしい限りである。

今後は、やはり私らしく気にせず書いていきたいと思う。

あと、もう一つ嬉しかったのが、私の考えと自分の考えを照らし合わせ、私の考えが参考になると言って下さる方もいた。それを見て思ったのが、ここでお互いの考えを議論しあえる場所にしても面白いかなと思った。下手をすると炎上してしまうかも知れないリスクはあるが、お互いにお互いの意見は尊重して自分の考えをどんどん言い合えると楽しそうに思える。

また、新たなブログのスタートを切った感じがした。何故か今日は私自身がほっこり出来た日だ。

日教組
卒業式などで国旗に向かって起立し、国歌を斉唱するよう義務付けた東京都教育委員会の通達に基づく職務命令に違反し、懲戒処分を受けた都立高校の教職員ら66人が、都を相手に処分取り消しと慰謝料を求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日、請求を棄却した。

青野洋士裁判長は、通達や校長の職務命令は合憲と判断。懲戒処分についても、「式の進行に支障が生じなかったとしても、不起立は軽微な違反ではなく、著しく妥当性を欠くとは言えない」と述べ、裁量権の逸脱はなかったとした。

妥当な判決だろう。もう、最高裁で国家起立問題は、起立するべきという事が判決として出ているので、今後同じ訴訟を起こしても、教師側が敗訴するのは間違いない。

国家について、気に入らないのであれば、国に訴えていくべきだろう。学校内で納得出来ないから自分だけ起立しないというのは、稚拙過ぎる。子供への指導にも影響がある。将来社会人になった時に、自分が納得出来ない理不尽な事があっても、「長いものに巻かれろ」という事も必要だ。もちろん、自分の意思をアピールするのは大切だが、その方法については、子供達も納得出来るやり方をすべきだろう。

中国高速鉄道
事故後、2日で運行開始という考えられない事になっている。日本では、信楽鉄道で200日以上経ってから、尼崎脱線事故は、55日後に開通しているので、それと比較すると有り得ない話だ。事故調査もしないまま、列車を埋めてしまう。死亡者も100人以上いるという話も出てきている。行方不明者がいるというのも不自然だ。

政府は早い幕引きをしたかったのだろうが、ネットでの批判により、あわてて埋めた列車を掘り出すというのも不自然だ。日本では考えられない。中国では、以前ならそれで終わりに出来たのだろうが、ネットが発達した今では、ごまかしは効かなく成ってきている。ネットがあったからこそ、遺族の感情を国内、国外にネットで伝えることが出来た。

しっかり、調査しなければ、また同じ事故が起きてしまう可能性がある。きっちりと調査してもらいたいものだ。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
7/30-1

7/30-60


