しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

鬱までにはならないでも、予備軍は多いと思います。こうした鬱予備軍から少しでも、脱却出来る様にサポート出来れば、私としても嬉しく思います。欝の話だけでなく、ほっこりした写真やブログを目指しています。新たに、介護の勉強を始めました。将来は介護福祉士の資格取得を目指しています。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kenken20110501

Author:kenken20110501
FC2ブログへようこそ!
欝の話もありますが、日ごろの出来事や旅行記、写真など日頃の生活の中でほっこり出来るような内容のブログを目指しています。広く浅くの私ですが、みなさんに元気を与えられたり、人生のヒントとして頂ければありがたき幸せでございます。

カウンター
過去の写真
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ニュース
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
62位
アクセスランキングを見る>>
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 日記  Tags: ---

本文: 5  Trackback: 0

6月無事皆勤賞!
今月は何とか、皆勤賞である。ネタが本当に浮かばない時は、大変だ。来月も皆勤目指そう。

6/30-3

6/30-4

新入社員
今から数十年前、私は証券会社の新入社員だった。丁度就活している時は、まさにバブルの最後の年で、ほとんど受けた会社からは内定を貰った。その内定後も、食事会や座談会がよくあった。中には吉本新喜劇を見せて頂いた会社もあった。今では信じられない事だろう。とにかく、会社側は内定者が他へ行かないように必死に引き止めているのが手に取るように判った。

そんな甘ちゃんで就職したのだが、翌年がバブルがはじけ、4月の入社には、もう甘い対応はなくなった。バブルの時の面接時では、ボーナスも100万近くあるという事も言われていたのだが、まさに天国から地獄という感じでボーナスも出るには出たが、たいした額ではなかった。

新入社員の時は、法人相手だったので、取り敢えず上司から、「大阪の会社を1年で全部回れ」というのが、私に課せられた目標だった。上司はどちらかと言えば放任タイプで、まずは自分の思う様に行動し、日報でその日の訪問した会社についての感想を言わされるという感じだった。

だから、自分で今日行きたい会社を選択し、その会社の近くの会社も効率よく回っていく様に地図とにらめっこをして回った。たいがいの会社は、受付で断られるパターンが多く、凹む事も多かったが、たまには主任クラスの年が近い方が対応したりしてくれる所もあった。中には取締役がいきなり出てくる事もあり驚いたが、会って貰えるだけで嬉しかった。

そのうち、話しやすかった会社も幾つか出てきて、そこへは2回、3回と訪問する回数も増え、親しくなった所もある。私の上司は、新入社員の間は、まずは会社の場初を知る事だという考えだった。だから、無理なノルマとかを課す事もなかった。

結局、1年で500社近くは回ったと思う。大きな成果は出せなかったが、大阪の地理にも詳しくなり、その後の仕事にもたぶん役に立ったと思う。

アフィリエイトとFX
アフィリエイトは、100%キャッシュバックの商品を数点購入。アンケートは数通。1つは、どこかの会場に行ってのアンケートで9000円(交通費込み)と言うのがあったが、まだ1度も行った事がないので今回はスルーした。後は、会員登録、カード会員になってトータル4万円程稼げた。

FXも昨日のマイナスを完全に埋めた。また再スタートである。短時間でとてつもない下落があり、その時は全部売りで出していたので、一気に回復した。しかし、取り引きが殺到した様で、フリーズしてしまった。それがなければもっと稼げたのに。。。

小学生の欝
韓国の小学校に通う1年生、4年生の約1割に注意欠陥多動性障害(ADHD)またはうつ病の疑いがあることが分かった。京畿道教育庁は29日、小学生1年生と4年生の児童25万9779人のうち、保護者が同意した19万9092人(76.6%)を対象にADHDとうつ病の1次選別検査を今年4月に実施した結果を発表した。

それによると、各学校の養護教師や担任教師が実施した選別検査の結果、10.4%に当たる2万760人がADHDとうつ病の疑いがある「関心群」と判定された。学年別の関心群の割合は、1年生が9.5%、4年生が11.3%だった。(朝鮮日報)

小学生から欝になるとは意外だった。韓国は受験競争が激しいので、小学生からみっちり勉強させられる事がストレスになり、欝になるのだろうか。もしかすると、日本でも似たような事で欝の小学生がいるだろう。

自分の小学生の頃は、今の様に中学受験が盛んでなかったので、ストレスは全くなかった。ゲームのない時代なので外遊びがほとんどだった。ドッチボールをしたり、野球をしたり、山の中を探検したり。しかし、今の遊びはゲーム機で遊ぶのがほとんどだ。友達の家へ遊びに行っても、それぞれが別のゲームをしている。単に空間だけを共有している感じだ。

小学生で1割がADHD、欝の子供がいるのなら、中学、高校と上がる度にその率は高くなるだろう。難しい世の中になったものだ。

企業のいじめ
ある調査によると、「メンタルヘルスに問題を抱える社員がいる」と答えた事業所は全体の56.7%にのぼったという。不調者の数は3年前と比べて「増加傾向」から「ほぼ同じ」までを合わせると約8割となり、依然として減少に転じていないようだ。

メンタル不調者が現れる原因について、事業者に回答を求めたところ、「本人の性格の問題」が最も多く67.7%
(複数回答)となった。2位は「職場の人間関係」が58.4%。「家庭の問題」とした回答も29.1%あった。

この結果について臨床心理士の尾崎健一氏は、メンタル不調を「本人のせい」にする会社には、共通した考え方の
誤りがあると指摘する。それは「同じストレスでも平気な人がいるのだから、不調を訴える人が弱すぎる」という考え方だ。世の中には仕事が大好きで、体力もあり毎日15時間以上働いても苦にならない人もいる。しかし、こういう人を基準にしてすべての物事を考えると、耐えられずに心身の健康を害する人が増えてしまう。

まだまだ、企業の理解不足がかなりある。3社に2社が本人の性格の問題」としている事に驚く。これは、いじめと同じで「いじめはいじめられる方が悪い」という発想と同じである。とても残念な結果である。

欝に限って言えば、本人が真面目で几帳面な人がなりやすいのだが、企業側としては、そういう人材は必要なはずだ。チャランポランな人が逆に認められるのだろうか。何か納得出来ない。ましてや欝等と会社に言えば、それこそ偏見の目で見られるのだろう。欝の人は、そういうのが困るので結局会社に言わず、体調を更に崩して退職せざるを得なくなる。

もう少し、メディアが欝の事をきちんと理解出来る様に、世間に知らせて欲しいものだ。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな----
6/30-4

6/30-3






Category: 日記  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

人生の分岐点
6/29-1

6/29-2

私を変えた先生
幼少の頃は、よく病気をし医者にお世話になっていた。ただそれだけの理由で「大きくなったらお医者さんになる」と言っていたらしい。

それが、小学校に入ってから5年生に受け持ってもらった先生に出会い人生が変わったと言っても過言ではない。私は、その先生に憧れ、将来は学校の先生をしようとその時に決めたのだ。今では、無理だと思うが、クラスでオリエンテーリングをやりたいと言えば、休みの日に地図を片手にポイントを回っていく事をした事がある。グループで行ったのだが、1組だけが1時間ぐらい経っても戻って来なかった。結局は道に迷っただけだったのであるが、もし、事故が起きたとすれば大問題になっただろう。そんな感じで、型破りな先生ではあるが、面白く教育熱心で私達の希望も出来るだけ叶えようと努力して頂いていた。

宿題も、決まったものは出さず、大学ノートを最低2ページを埋めるのが宿題だった。内容は自分自身で考えていく。幹事をしても良いし、計算ドリルをしても構わない。体育として縄跳びをやった回数を書き込んでいくのももちろんOKである。そして、その大学ノートを3ページする毎に、合格シールが1枚貰えた。これに私ははまってしまった。何と毎日15ページをやり続けていたのだ。シールが毎日5枚ずつ増えていく楽しみに益々はまり、一年間ずっと15ページをやり続けていた。

ライバルの子も何人かいた。ある日、ライバルの子が何とほとんど徹夜して大学ノート1冊をやり遂げた事がある。50から60ページはあるだろう。1日だけだったが、凄い!と尊敬した。

そうした、型破りの先生に憧れ、大人になれば教師になりたいと思っていた。ある意味運命的な出来事もあった。私が1年生で受け持った先生が、その後憧れの先生と結婚した。夫婦揃って観て貰った。後日談だが、その先生のお子さんの名前を私の名前からとったと知った。いい印象を持たれていたのだと嬉しかった。

後、6年生でも受け持って貰いたいと思い、クラス全員で校長室に押しかけ嘆願したのも覚えている。本当に心に残る尊敬出来る先生であった。

その後、29年ぶりに再会する出来事があったのだが、それはまたそのうち明らかにしたいと思う。運命とはそういうものだろう。

教師によって、教え子の人生まで変えてしまう力を教師は持っている。でも、それは普段ほとんど自覚しない。自覚出来ない。昔より格段に教師の仕事の量が増えている。逆に制約が多く、自分のクラスだけ自由にする事も出来ない。自分がやりたくても、足並みを揃えさせられる。全ての学校、教師がそうとは言えないが、難しい時代だという事は間違いない。

人生の分岐点
あなたは今まで何回、人生の分岐点があっただろうか。順に辿れば、幼稚園から公立にするか私立にするかがまず始まりだろうか。そして、中学、高校、大学もそれぞれの学校によって変わるだろう。そして、就職という大きい分岐点。やりたい仕事と内定とが違っても、今のご時世妥協しなければならないだろう。そして、結婚。これも影響力が大きい。タイミングが少しずれただけで結婚しない可能性が高い。後は細かい事もある。転職もその一つだ。

自分で決めた道なら、それに自信を持ってまずやってみよう。欝になって感じたのであるが、人生の1年、2年は大した事はない。その分しっかり休息して、リセットして再スタートを切ろう。

夏休み
今年の夏休みは「家族で行く旅行」が人気があるという。震災で離れ離れになった方や家族の絆を改めて見直そうと言う方が増えた様だ。一番の人気のある旅行先は九州である。やはり、九州新幹線が開通したのが大きな原因だ。私も九州の中でも行っていない鹿児島に行きたいと思う。

一方、海外は韓国が一番人気だ。安くて近いと言うのが理由だ。お金さえ気にしなければ、明日行こうとか今週末に行こうと思ってもすぐに行ける手軽さが人気の様だ。韓国もまた行っていないので、行ってみたい。九州、韓国共に旅行費はさほど変わらない。3万前後でも行ける。

暑くなければ行こうと思うのだが、今年は無理かも知れない。今日は、外気温が38度だった。暑い!!甲府でも38度だった様だ。

乃木坂46
AKB48の公式ライバルとなるアイドルグループ「乃木坂46」が結成されることが発表され、29日、公式HPが開設された。SKE48などの姉妹グループとは異なり、ライバルとして活動する。

AKB48の総合プロデューサーの秋元康氏とソニー・ミュージックレコーズがプロデュース、メンバーを一般募集する。グループ名は「ソニー・ミュージック乃木坂ビル」が由来で、「46」という数字は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」という秋元氏の言葉から誕生した。第1次審査は7月20日が締め切り。第2次審査は8月6、7日に札幌、東京、大阪など全国7ヵ所で開催され、最終審査を経て8月下旬に発表される。メンバーは20人程度を想定しており、決定後は10月放送予定のテレビ地上波バラエティー番組に出演できるほか、ソニー・ミュージックからのCDデビューも内定している。(テレビ朝日)

競合させる形でデビューさせる様だ。多分AKBの様に盛り上がりはないと思う。柳の下にではないが、よほど特徴のあるメンバーがいない限り難しいだろう。逆にお互いの潰し合いの様な形も考えられる。AKBが人気のあるうちに稼ごうという意図がみえみえなので、賢いファンなびかないだろう。さて、予想が当たるかどうか。。。

今日の欝
今週は割り合い調子が良い。いつもの頭痛、腹痛もなく大きな気持ちの落ち込みもなく楽だった。金曜には人間ドック、脳ドックを受ける。せめて内臓だけでも元気であって欲しい。

停電間近か?
29日の東京電力管内の電力需要は午後2時台に4570万キロワットに上り、3月11日の東日本大震災後では最大を記録した。この日の東電の最大供給力は4880万キロワットで、供給力に対する使用量の割合(使用率)は93・6%に達し、余力が乏しくなった。

気象庁によると、東京都心(大手町)は午後1時すぎに気温35・1度を記録し、今年初の「猛暑日」となった。電力使用量も、冷房需要でぐんぐん高まり、使用率は午前中の段階で、90%を突破していた。(産経)

今から既に90%を超えているとなると、確実に停電になりそうだ。更なる節電が求められる。電車の間引き運転も可能性がある。家庭で出来る事をして節電に努めなければならない。昼間にする事を夜に回すとか、テレビも見ない。エアコンの節電の為に、デパートやショッピングセンターで涼みに行くのもいいだろう。匹こもりの人も昼間は協力せざるを得ないだろう。被災地の方だけには最優先で冷却設備を置いて欲しいものだ。

ーーーしんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよな---
6/29-3

6/29-4

Category: 記念  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

祝2500人!!
祝2500人!!感謝!!
記念のねこのアップ。朝には、2500人を越えていた。ありがとう。感謝!!。恒例行事だが嬉しい。次は3000人目指そう。写真も記事もみなさん真剣にご覧頂いていて、書き甲斐がある。知恵のない頭をフル回転させて記事を考える。いろんな分野の話しを書こうと思うのだが、まだまだだ。2499人目、3001人目の方から連絡を頂いた。惜しい!前後賞をあげたいくらいだ。しかし、3000人目の人は誰だろう?

ねこ2


6/28-1

6/28-5

ただいま、欝ランキング2位!
ただ今、午後12時25分。欝ランキングでは、かろうじて2位になっていた。感謝。人気ブログランキング22位。トレミーランキング4位。ランキングサイトによってばらつきがある。どちらから訪問して頂いても嬉しい限りである。午後1時30分ランキングは3位に。万年3位かも。

内閣改造
自民党から議員が引き抜かれた。引き抜く方も引き抜く方だが、引き抜かれる方も引き抜かれる方だろう。引き抜かれた自民党の浜田氏は、次回の選挙で自民の推薦がもらえない可能性があったからだと聞く。国民新党の亀井氏があと3,4人の引き抜きも可能とか。自民も一枚岩ではない事が露呈された。姑息なやり方に自民は今後協力しないという。またもや国民不在だ。菅さんももう少し紳士的なやり方をすればいいのにと思う。民主内部でも批判が出ている。当然だろう。菅さんは、もう充分歴史に残る首相だ。今後はまともに政治をして欲しいものだ。国民主体を念頭に。。。

株主総会
東電の株主総会が始まった。今年は、9000人以上の参加があり例年以上に長引くのは確実だ。原発問題に尽きる。個人株主は原発反対を望んでいる。しかし、企業株主の反対を受けて否決の見通し。震災前の株価が2153円が一時期148円まで下がった時もあった。個人株主のマイナスも大きいだろうが、大株主の企業はもっと大変だろう。しかし、否決はしない。それが大株主の役目なんだろう。代替電力を作るとしても、すぐには出来ないだろうし、節電も長引くだろう。保障の問題もある。結局は、国のバックアップ、国民負担となってしまうのだろうが、止むを得ない。数年は、福島の方は戻れないと言う。自分がそうなったらどうするだろう。慣れ親しんだ場所から避難するのは勇気がいると思う。それが数年も続くと思えば、ますます欝になりそうだ。とにかく、早い解決を心から望む。

AKBがいっぱい
DVDの「AKBがいっぱい」を観た。チームA,K,Bがそれぞれいるのは知っていたが、DVDを観ると、アンダーガールズ、シアターガールズ、チームPB、チームYJ、MINT、DIVA、チームドラゴンがいる事を知った。知っている人には当たり前の事なのだろうが、やはりそれぞれの扱いが違うのがわかった。

メディア選抜の16名とそれ以外との格差は生じている。それと、敬語で話しているメンバーもおり、上下関係も以外にはっきりしているのだと。後、振りの違い(難易度)や踊り方の違い(上手いかどうか、キレがあるかどうか)が実にはっきりしていると感じた。頑張っている子は、それぞれのチームで踊っていても一生懸命さアピールの仕方が違う。順位が上がったのも納得出来る。やはり、伸びる子は違うのだ。

初期は全く知らなかったので、AKBの成長の跡がよくわかる。前田さん、大島さんは昔から中心的な位置に立っている。前田さんの方が更にメインが多いなと思った。「環境が自分を作る」仕事にも通じると思った。自分ではしんどいと思うポジションでも、その立場になれば意外に自分の力を発揮しそのポジションに合う仕事が出来てくる。私もそうだったと思う。入社して2年目である地域の責任者を任された。最初は不安だったが、次第にそのポジションの意識が強くなり、最終的には思っていた以上の成果を出す事が出来た。

そういう意味では、上司は私の事をよく見てくれていたのだと思う。今しんどいあなたも、もしかしたら次へのステップを期待されているのかも知れない。「出来ないかも知れない」ではなく「出来るかも知れない」という気持ちを持ってみてはどうだろうか。私の友人でも「出来るかも知れない」という思考で成功している。見習わなければ!補足、私は何回か転職しているので、前話した上司とはまた別人の事である。

アフィリエイトとFX
今日のアフィは幾つかのアンケートと、キャッシュバックのある自分が欲しい商品を数点買った。これで合計1万円くらい。FXはだめだった。昨日のプラス分が消えてしまった。残念。

ーーーしんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよなーーー
6/28-3

6/28-4

Category: 日記  Tags: ---

本文: 3  Trackback: 0

かわいいガガ
暑い日はねこみたいに寝ていたい
のらちゃんは、この暑さはこたえるだろうな。でも、だいたい涼しい所を見付けて寝ているな。3枚目は明らかにトラとねこだ。

6/27-1

6/27-2

アフィリエイトとFX
アフィは、過去の成功者の方のブログを検索サイトで幾つか探し、新たな作業に入った。検索や登録を増やし、ブログ自体の分析を加えた。とにかくブログ来訪者が増えないと今以上の利益は難しい様だ。ただ、個人的にはバナー広告は正直好きではない。いかにもという感じがするからだ。手前味噌だが私の分は使って良かった物を出来るだけ貼る様にしている。これ以上はあまり増やしたくないので、入れ替え作業をしていこうかと思っている。さて、この後しばらくアフィまわりをしよう。

FXは、まだマイナスだ。先週戻したので、今週もそれにあやかりたい。今日は2万弱だがプラスになっている。

レディー・ガガはいい人
ガガ1ガガ2

テレビでガガが日本に来た場面を見た。あんなに気さくな人とは思っても見なかった。まぶたに目を描くなどベタベタなコントメークだったが、受けるツボは心得ている様だ。インタビューも丁寧に聞いたり、聞き直してきちんと答えたり、サインも全員にきちんとしていた。

有名になればなる程、ツンとした態度や偉そうにする事が多い中、とても好感が持てた。日本が安全だとアピールし、実際外国の新聞にも「日本は安全」と載った。ツアーで2億以上の赤字が出ていたにも関わらず、寄付も数億円したらしい。

見た目だけでは判断してはだめだ。私の印象は、派手好きなアーティストとぐらいしか思っていなかったが、曲も聴いてみようと思った。ちょっぴりかわいいガガ。

高倉健さん引きこもりか?
 東映名誉会長の岡田茂氏(享年87)の死後、高倉健さん(80)が自宅に引きこもり状態であることが明らかとなった。高倉さんは'05年に公開された日中合作映画『単騎、千里を走る。』に主演以来、スクリーンから姿を消した。そして'06年11月に行われた天皇、皇后両陛下主催の文化勲章受章者と文化功労者を招いたお茶会を最後に目撃されていない。

実は3年前、恩人とも言える建設会社のS会長が亡くなった。葬儀に行けば遺族に迷惑がかかるということで、その後、3年間自宅で喪に服していた。それが明け、活動を再開すると張り切っていた(映画関係者)

ところが、5月9日に“日本映画界のドン”とも呼ばれた岡田氏が肺炎のために亡くなった。岡田氏は高倉さんを『網走番外地』シリーズに起用し、売り出した敏腕プロデューサーでもあった。「葬儀には弔電のみ。健さんの性格を知る映画関係者は『健さんらしい。後日、一人で墓参りに行くのだろう』と理解を示していた(東映関係者)

高倉さんと親しい映画関係者は「岡田さんの死に相当、ショックを受けたようだ。自宅に引きこもって、誰とも会おうとしない」という。このまま引退ということにならなければいいが。(週刊実話)

そう言えば確かに最近見かけることがない。知人の死は欝のきっかけになる事が多いと思う。もしかしたら、高倉さんも引きこもりだけではなくて、欝になったのかも知れない。高齢だけに、このまま引退しないかと気になる。是非元気になって、テレビか映画でで見てみたい。

一日
ずっと、寝たままでも1日、がむしゃらに働いても1日、栄養不足で飢餓な状態の外国でも1日、何不自由なくても1日、そして欝でも1日。それぞれの時間の感じ方は違っていても一生の中の1日。どう過ごすのが一番いい1日何だろうか。

一生の三分の一は寝ていて、三分の一は仕事をしていて、残りの三分の一が自由な時間。僅か8時間の為に生きている。もしかしたらもっと少ないかも知れない。何がいい生き方なんだろう。何が悔いのない生き方なんだろう。ダメな一日を過ごしても、どこかでいい一日を過ごして帳尻を合わせているのだろうか。普通に働いている時はそんな事等考えた事もない。みんなもそうだろう。それを考える事や必要はないのかも知れない。でも、考えてしまう。

あなたの生き方は、今まで合格点だろうか。それとも、これから合格点に達する為に頑張っているのだろうか。

ーーーしんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよなーーー
6/27-3

6/27-4

Category: 人生  Tags: ---

本文: 9  Trackback: 0

真面目な話
626-3

6/26-2

AKBの裏話
板野友美「昔から、ああいう音楽をやりたいと言っていた。僕はその手助けをした。」
高橋みなみ「最初からリーダーシップを発揮していた訳ではない。」
指原莉乃「ブログが面白ければ、1日100回、200回と更新させる。」
前田敦子「すごく正直なキャラクター。単なるわがままじゃなく、魅力的なわがままにするにはどうするか。」
大島優子「笑顔を忘れないのは、仕事やファンの大切さが痛い程わかっているから。」

これは、オリコンに載っていた秋元康氏のコメントだ。これをみて、前田さん、大島さんのキャラの違いが納得出来た。前田さんは疲れたらすぐ顔に出ると言う。だから、自分から秋元氏に「疲れた顔をしていたら注意してくれ」と言っている。しかし、秋元氏は、それを魅力的なわがままにするにはと、考えてのキャラを作った。

大島さんは、7才から仕事をしていた。しばらく売れない時期があったから、仕事やファンを大切にしているという。子役から始めていたとは、初耳だった。だから、笑顔が絶えない様に出来るのだ。さすがプロだ。

伸びる子は、自分の素を24時間さらけ出せるかどうかだという。昔のアイドルと違って、24時間管理が出来ない。オンとオフの切り替えをしていた。しかし、AKBでは、24時間素を出せれば人気もあがって来る。

また、ファンもよく見ている様で、ファンを大切にしているかどうかを感じている。握手会等で、おざなりなメンバーは人気がなくなっていく。人気投票はある意味正確にメンバーの努力が反映されているのかも知れない。

秋元氏の野望は、世界にAKBをつくり、ワールドカップレベルの選挙をしたいと語っている。つんくも何か新しい事を考えているらしい。共に競い合っていけば、面白い事が生まれるかも知れない。今後が楽しみだ。

AKBから見えてくる人生
多くの若者が夢を持つことが出来ず、自分を成長させるために努力をしない昨今、仕事やセルフプロモーションにあれほど頑張っている彼女たちを誰が否定できるのか。“AKBという厳しい競争原理”の中で必死に生きようともがく彼女たちの姿は感動的ですらある。AKBは本気で”生きている”から、輝いているのだ。

 少なくとも彼女たちと同じくらい努力してきた各分野の第一線で踏ん張っている大人たちは、若かりし頃の自分の姿と重ねあわせ、好感を抱いているはずだ。したり顔でAKB批判をしている人は、彼女たち以上に努力をしたことがあるのだろうか。自分の仕事分野で、もうこれ以上走れない極地までやって倒れこみ、それでも這いつくばって前に行こうと死ぬ気で戦ったことがある人ならば、彼女たちが売れる理由がおのずとわかってくるはずだ。AKBは必死に仕事に邁進するプロ集団なのだ。

 また、総選挙で1位になった前田敦子の名言「私のことが嫌いな方もいると思います。 でも私のことは嫌いでもAKBのことは嫌いにならないでください!」という言葉は本当に心から溢れた言葉であると思う。台詞や戯言であんな言葉は出ない。あの言葉をわざとらしいと批判するのは穿った見方であり、本気で何かに打ち込んだことのない人間が言うことである。

 仕事の分野は関係ない。その分野でトップクラスになるまで打ち込んでみるのだ。主婦は主婦業を極め、フリーターはそのバイト先のオーナーに社員になって欲しいと懇願されるまで道を極めてみるのだ。

 死ぬ物狂いになるまで仕事に打ち込むと、何かが変わるし、一生懸命に生きる人生の意味もわかってくる。今の仕事を本気で何十年もやっていると、学生時代に抱いていた壮大な夢にも近づける。どんなにつまらないと思える仕事でも、極地までいけば、面白さが見えてくる。いや、その仕事に面白さを見出すようにしないと仕事は極めることは出来ない。その極地までいったとき、AKBの輝いていた理由は明確にわかってくる。(livedoorニュース)

確かに、AKBでは自分が頑張った分だけ評価される。そういう意味では、大半の一般企業と同じかも知れない。頑張った分だけ評価される。そうであれば、自分もやりがいを感じ、更に上を目指そうとする。しかし、一部の企業では、頑張っても評価されない、頑張ると妬まれる、蹴落そうとする等の嫌がらせが起こっている。

私も、取引先の受けが良かった事に反感をもたれ、中間管理職から罵倒される様な言葉を浴びせられた。その挙句「私が、嫌いなんでしょ」と。好き嫌いを仕事に持ち出す上司に辟易した。心の狭い人なんだといい聞かせて仕事をしていた。世の中にはかわいそうな人がいるんだと。

同じ悩みを持っている人、気持ちや考え方を変えるとだいぶ気持ちが楽になる。あなたの頑張りは必ず誰かが見ているから。

窓の杜
ご存知の方の方が多いかも知れないが、フリーソフト等をダウンロード出来るサイトである。私は、ブラウザーはSleipnir,Mozilla Flre Foxを使っている。使い勝手がよい。メールもサンダーバードを使っている。複数のメール管理をするのには便利だ。他にも便利な機能が付いているものも沢山あるので、自分だけのパソコンに仕上げるのも面白い。因みにこのパソコンも自作パソコンである。大体全部で5万円程。もう5台目ぐらいになるかも知れない。新しくパソコンを組み立てる時に、前のパソコンの部品を上手く使えば、更に安く作ることが出来る。今は、ブルーレイと地デジに向けていい商品がないかといろいろ物色中である。

---しんどい時はしんどいんじゃーー!!無理すんなよなーーー
たまには、後姿も。。。
6/26-4

6/26-1

